注目の話題
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?

好きなように

レス5 HIT数 1457 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
16/02/22 10:50(更新日時)

母には、介護が必要な親(私からみたら祖父母)と実の妹(実叔母さんとします)弟(実叔父)とそのお嫁さん(義叔母さんとします。)
がいます。

祖父母は昔、自営業をしていて当時は羽振りのよい生活してました。
でも、良い暮らしは続くハズもなく借金が残り実叔父さんと義叔母さんは子供(私のいとこ)に借金がいかないように、義叔母さんは実家に帰ろうとしました。
義叔母さんは実叔父を頼りに友達もいない周りは義家族だらけの田舎に来てくれました。
義叔母さんは優しかった。
私の母は嫁姑の苦労を知らない人で、実叔母さんは独身です。実叔母さんは気難しい人です。
義叔母さんは、子育てが終わった今は実家から帰ってきません。
嫁姑小姑戦争ががあったようです。
帰りたくないのも無理はありません。
義叔母さんのしたいようにさせてあげてほしいです。

タグ

No.2304053 16/02/18 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/19 09:54
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

私は、義叔母さんには大事にされたと思っています。
いとこが生まれて、小学生の私が義叔母さんに許可えた上で遊びに行きました。
さぞかし、迷惑な小学生だっただろうな。
次々とイトコが生まれ、実叔母経由でイトコの子守を頼まれました。

やがて、私が母になりましたが、病院では赤ちゃんのお風呂の入れ方とかミルクの作り方は教えてもらえず(実母から聞くように言われた)
実母は仕事で無理…。
小学生だった頃、イトコの子守しながら、義叔母さんがやっていたお風呂の入れ方を見ていたので、義叔母さんがやっていたことを思い出して実践したんです。
ミルクも義叔母さんは最初にお湯入れて粉入れてたな。義叔母さんは新生児の抱き方はこうしてたな。
義叔母さんのお陰で困りませんでした。

助産師さんから、手馴れてますね。何人目ですか?と聞かれました。

義叔母さんは身内からボロボロに言われていますが私には大事な義叔母です。

No.2 16/02/21 09:23
通行人2 ( ♀ )

>> 1 義叔母さんをボロクソに言っているのは、主さんの祖父母とお母さんって事ですよね?
それを見聞きして主さんは苦しんでいるのですね。

上手いアドバイスは思いつきませんが、私なら、せめて私だけでも義叔母さんの味方でいますね。
なんなら自分の祖父母や母親にもキツく言うと思います。
義叔母さんは悪くないよ?自分達の言ってる事理解出来てる?ヒドいもんだよ。…等。
もちろん自分なんかが入るような問題ではない事だとも思います。
私なんかが義叔母さんをかばった所で、どうなるもんでもないとも思います。
でも私が主さんの立場で、そこまで身内の内情を分かってしまっていたら、私も心苦しくて何かしないではいられなくなるかも…。

誰のせいで実家に帰ったと思ってるの!?
こんな舅姑や小姑なんかがいる家に誰が帰りたいと思う!?
もうそっとしといてあげてよ!!
…そう言ってしまうかも(^^;)
義叔母さんには直接に「義叔母さんの好きなようにしたらいい」と、せめてそのくらいは伝えてしまうかも…。

でも主さん、その義叔母そんの旦那さんである実叔父さんはどうされてるのでしょうか?
一番義叔母さんを守らなければいけないのは実叔父さんですが、役に立たないのでしょうか?

No.3 16/02/21 21:05
専業主婦 ( 30代 ♀ )

先日、祖父母の兄弟が義叔母さんの事で意見しに来たそうです。
実叔父さんは、機嫌悪くして立ち去ったと聞きました

義叔母さんは小姑だけでなく、祖父母の兄弟からも使われていました。

客船+高速3時間距離の遠方から来てくれて、たった1人で

私の母は近くに友達もいて、スープがぬるくなる距離に姑がいて近くに叔母がいて(いずれも母からみた)、実叔母さんは実家天国でしたしね。

義叔母は大変だったと思います。

No.4 16/02/21 21:45
通行人2 ( ♀ )

>> 3 皆さん、明らかに義叔母さんに世話をさせようと言う魂胆に思えますね。
当然義叔母さんもそれを分かってる事と思います…。
全くの他人の私ですが、その義叔母さんには断固として祖父母やその兄弟や小姑に乗せられないよう、自由に伸び伸びと生きて欲しいと願いますね。
主さんは特に祖父母や小姑さん側の血縁ですから本当に辛いと思います。
でも義叔母さんからしたら、あちら側の人間(主さん)にも良き理解者が一人でもいると言う事に救われる思いはあると思います。

主さんの祖父母、その兄弟、そして実叔母…
身内だけで助け合って生きて行けば良いのにねと思います。

No.5 16/02/22 10:50
専業主婦 ( 30代 ♀ )

祖父は寝たきりで、祖母は認知症です。
祖父はデイサービスを利用してますが、祖母は「この家は私の家だ!」とデイサービスにいきたがりません。

実叔母と実叔父が世話してます。母は時々行く程度です。
義叔母さんは、元々が細いスタイルでしたが今はガリガリになってしまったとイトコから聞きました。

私は自身が結婚して苦労して病気したからというのもあり、義叔母の立場が理解できるのです。

義叔母は産後から、小姑の子供の小学生の私が遊びに来ても嫌な顔しませんでした。
んで私に子供が生まれた時「義叔母さんのお陰で困らなかった」と祖父母の家で大きな声で言ったら、義叔母さんは台所で笑って泣いて「今思えば楽しい子育てだった。」と言っていたとイトコから聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧