注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

高校生の子供を持つ母親にお聞きしたいのですが・・・

レス11 HIT数 680 あ+ あ-

スポーツ好き( ♀ )
16/02/18 15:50(更新日時)

スポーツ部に汗を流す高校生の子供を持つ親です。
卒業を間近に控え、部活の保護者が集まりお疲れ様会を開き私も参加してきました。
9割方のほとんどの母親が本当に優しい方で、自分の子供を応援しながら仲間の頑張りや努力も認め合い、また高校生の母親という事で、主役は我が子であるという気持ちを持ちながら保護者の皆さんが保護者同士うまくやっていきたいという現れでもあり、
しなければいけない事はしっかりと、謙虚になるところは謙虚にと、
やはり高校生の保護者ともなると、皆さん弁えてるな~という印象でした。
高校三年間本当に我が子も私も楽しく過ごさせて頂いたので感謝なのですが・・・

ここから聞いて頂きたい事なのですが、半分愚痴になりますがお願いしますm(__)m
一人の保護者(母親)に私と子供が目の敵にされているのか、嫌われていると分かる言動がありました。
三年間の間に度々「ん?」「あれ、今のはイヤミかな」と思う部分が多々ありました。
例えば、部活が休みの日曜日に子供たちだけで遊んだ日があったようで、うちの子は用事で参加していなかった時
「日曜日に遊んだ時のメンバーで遊ぶと本当に楽しいと言っていた。あのメンバーは大好きと言っていた」とか
「あの日スポーツ好きさんの◯君は来なかったけど、どうしたの?用事?それとも嫌だったの?あのメンバーでまた来週遊ぶんだって~」とか(本当に用事だったのでそのように答えましたが、嫌だったの?また遊ぶんだって~のところが引っかかる)
こういう言動が他にも本当に沢山あります。
そしてこの前のお疲れ様会の時、
「うちの子は卒業後も仲間と遊ぶ約束をしたみたいだけど、◯君は約束した?誰かに言われた?」とか
「スポーツ好きさんの◯君が来なかった日のメンバーで次はバーベキューをすることになったわ」とか
かと言って、あのときは来れなかったけど◯君来る?とかお誘いは一切ありません。他の子供たちが声を掛けてくれたのでうちの子供は参加します。

うちの子供がもしかしたら嫌われているのかもしれないとは思いますが、
他の保護者や子供たちはうちの子供と仲良くしてくれています。
そしてその方の子供が参加出来なかった遊びの日の事を、私はとやかく言った事はありません。
そして現に春休みの卒業旅行にも行こうと、先の約束みたいなものもあります。
もちろんその約束に、その方のお子様にもお声は掛かっており、しかしその方のお子様は予定があり不参加です。私はそこをなんとも思わないし、その方に聞きただしたりしません。毎回子供たちは大人数で遊ぶので、必ず不参加になる子もいるし、
うちの子供はそういう細かい事は私には話してきません。私が聞けば話してくれますが、高校生ですからそこまで把握しようとは私も思いつきませんでした。

私はもうその母親にとても嫌悪感を覚え、卒業したら疎遠になりたいです。
考え過ぎでしょうか?

ここまで聞いて頂き皆さんはどう考えられますか?

No.2304044 16/02/18 13:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/18 14:17
名無し1 

そのまま疎遠でいいと思います。
高校の部活の保護者なんて、めったに会わないので嫌われようもない気がしますけど。
そういう言い方しか出来ない人なんだと思ってスルーするといいですよ。

• << 6 ありがとうございます。返事を飛ばしてしまい申し訳ありません。 疎遠でいいですよね。子供たちは子供たちで繋がるだろうし。 本当に毎度毎度のイヤミにうんざりしてます。

No.2 16/02/18 14:18
名無し2 

そんなの卒業したら疎遠にきまってます!
こんだけ嫌味言われてこの先もお付き合いなんて出来ませんよ。

もう卒業ですね。
3年間よく辛抱されたと思います。

• << 5 ありがとうございます。返事を飛ばしてしまい申し訳ありません。 三年間のうち、はじめの一年間は大丈夫でした。子供たち全員がボール拾いなうえ、保護者も、二年三年の先輩保護者がいたので、うまくいっていたのだと思います。 二年の夏頃から、イヤミみたいなものが増えました。 それも部活外での遊びや旅行やそういった類いの・・・ しんどかったです・・・

No.3 16/02/18 14:34
名無し3 

これ、、、高校生の話ですよねぇ。
相手の親の話す内容が小学生とか幼稚園児レベル。

子供の生活の中で気が合う奴ばかりではないのは容易に想像できるし、
自分の息子を嫌いな奴だって居て当たり前。
それをわざわざ指摘する親も親だけど、
うちの子は他の子にはみんなに好かれてます!って言い切れる主も、
どっちも子供に執着しすぎ。

高校生にもなって親同士の交流がそんなにあることにも驚きですが、
卒業した後の心配までしなくて良いのでは?

No.4 16/02/18 14:49
スポーツ好き0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。でもちょっと待って下さい。私は自慢?などしておりません。
その方が言われた?など、そのように言ってくるので、
その方のお子様からは言われなくても、他のメンバーからはちゃんと言われてます、と言う意味ですし、
それもその方にはわざわざ言いません。
私は言われっぱなしと言うか、そんな感じなんですよ。
心でそう思っているし、皆さん多分そうです。
スレを読んだのならそこまでの把握はして頂けないのでしょうか?
申し訳ありませんが、
貴女様のような、読んでも真意を理解してくれない、違った角度から捉えて批判したり反対したり疑ったりする。
もしかしたらその方もそのタイプだったのか?と思います。

No.5 16/02/18 14:53
スポーツ好き ( ♀ )

>> 2 そんなの卒業したら疎遠にきまってます! こんだけ嫌味言われてこの先もお付き合いなんて出来ませんよ。 もう卒業ですね。 3年間よく辛… ありがとうございます。返事を飛ばしてしまい申し訳ありません。
三年間のうち、はじめの一年間は大丈夫でした。子供たち全員がボール拾いなうえ、保護者も、二年三年の先輩保護者がいたので、うまくいっていたのだと思います。
二年の夏頃から、イヤミみたいなものが増えました。
それも部活外での遊びや旅行やそういった類いの・・・
しんどかったです・・・

No.6 16/02/18 14:54

>> 1 そのまま疎遠でいいと思います。 高校の部活の保護者なんて、めったに会わないので嫌われようもない気がしますけど。 そういう言い方しか出来な… ありがとうございます。返事を飛ばしてしまい申し訳ありません。
疎遠でいいですよね。子供たちは子供たちで繋がるだろうし。
本当に毎度毎度のイヤミにうんざりしてます。

No.7 16/02/18 15:01
ヒマ人7 ( ♀ )

相手のお子さんは本当に皆から好かれているのかな?

真相が知りたいなら貴方のお子さんに皆仲良いの?と聞くしか無いですね~。大人は社交辞令が上手いから。

• << 10 ありがとうございます。それはどうなのか私は本当に分かりません。 そのような事は高校三年に聞く内容ではないと思いますし、基本、皆と仲良くしなさい、と言う躾でしたので。 その方はおそらく、家で子供に、誰がどんな性格でどんな立場で、嫌われ者は誰か?とか、 とことん聞き出している気がします。 幼稚園や小学生じゃないんだからゾッとします。 そこのお子様が可哀想です。 ちなみに男の子です。

No.8 16/02/18 15:10
にこちゃん24 ( 20代 ♂ ZHNbWe )

3さんの言ってることおかしくないけど
なんか3さんへの返レスで、わかってきた気がする
結局3さんの言う通りどっちもどっちなんでは?

No.9 16/02/18 15:45

>> 8 ありがとうございます。3様へはきつい言い方をしてしまいましたが、
このような場なので気持ちを言わせていただきました。
部活内での保護者間ではほとんど大人しくしております。
私だけではなく、他の保護者もです。

しかし、思いましたが、
ちょっとした質問や疑問や悩みをなるべく簡潔にと相談してみてもこのような場では必ず違った捉え方、相談者をまず悪者と思いレスする、そのような風潮がありますね。
残念です。

No.10 16/02/18 15:48

>> 7 相手のお子さんは本当に皆から好かれているのかな? 真相が知りたいなら貴方のお子さんに皆仲良いの?と聞くしか無いですね~。大人は社交辞令… ありがとうございます。それはどうなのか私は本当に分かりません。
そのような事は高校三年に聞く内容ではないと思いますし、基本、皆と仲良くしなさい、と言う躾でしたので。
その方はおそらく、家で子供に、誰がどんな性格でどんな立場で、嫌われ者は誰か?とか、
とことん聞き出している気がします。
幼稚園や小学生じゃないんだからゾッとします。
そこのお子様が可哀想です。
ちなみに男の子です。

No.11 16/02/18 15:50

皆様ありがとうございました。
疎遠にしていこうと思います。
その方はお子様が二十歳や結婚してもずっと口出ししてしまう人だと思いました。ややこしいし怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧