注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姑なんて大嫌い

レス20 HIT数 4385 あ+ あ-

既婚者
16/02/27 15:01(更新日時)

旦那再婚、私初婚で入籍から1年。
一応、姑と同居。

初見で「金目当てで息子に近づくな」と旦那が居ない隙に言われ、できるだけ関わりたくない。
一々カチンとくる物言いで、喋りたくない。

旦那は間に入って関わらせないようにしてくれるけど、関わろうと必死の姑がどんどん嫌いになってきた。

もっと酷い姑が世の中には居るだろうけど、限界なので愚痴らせてください。



No.2303484 16/02/16 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/16 19:06
既婚者0 

旦那の元嫁が欲しがって買った家だから、姑のほうが長く暮らしてるけど…
自分の家意識が強すぎる。

キッチン使おうとすれば、キッチン横の姑部屋からすぐにお出まし!
「何?」って、どういう意味?
洗い物しようとすれば「私がやるから、置いておいて」
使うなって事?


旦那は仕事で平日家に帰ってこないから、平日は実家に帰ってる。
キッチンも使えない、風呂にも入れないじゃ生活できないから。

No.2 16/02/16 19:13
既婚者 

土日に夫婦で使った食器類や洗濯物を、月曜に実家に持って帰り、洗ってまた週末に持参。
大荷物だし、ホントにめんどくさい。

まるで居候。

No.3 16/02/16 19:25
既婚者 

食器類の運搬がめんどくさいから、先々週からスポンジや洗剤、水切り籠買ってきて、出掛けた隙や寝てる間に洗い物。

気に入らないらしく、姑部屋とキッチンのドアが開けっぱで監視。
キッチンに入った途端、「何?」 「私がやるから」とキレ気味。
聞こえないフリして、洗い物済ませ2階に逃げる。

姑が洗った食器類、汚れが落ちてないから使えない。

No.4 16/02/16 19:42
既婚者 

只今求職中の私…
「早く仕事見つけて、2人で頑張って住宅ローンを返さないと」
「この家が無くなったら、私(姑)が住むところがなくなるから困る」
「(旦那の息子)が継ぐ家が無くなる」

土日しか住んでない家のローンを払えと?
普段は居候扱いしてるのに、金の事になると人数に含むのね(笑)

No.5 16/02/16 19:52
通行人5 

凄い。よく一緒に住めますね。
私なら姑を追い出しにかかるかな。
子供には子供の人生がありますから
いつまでも子供にぶら下がってちゃいけませんよ、自立してくださいね。
独立した息子の世帯なんですよ。
あなたの家じゃないんですよ。
勘違いしちゃいけませんよ。って
台所も風呂も使わせてくれないこと
旦那さんは知ってるんですか?
それを容認してるような旦那さんなら
おかしいと思いますよ。
旦那さんが再婚なのって姑が原因なんですかね?

No.6 16/02/16 20:19
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます♪

旦那は「お前の家なんだから、無視して何でも使え」と、1階に行く時は必ず着いて来てくれます。
直接関わらないように常に間に入ってくれてますが、旦那のブロックをすり抜けてくるんです。

元嫁とは「他の男と一緒になりたい」と言われ離婚になったらしいので、姑が原因ではないと思いますが…
旦那が離婚してから、自分(姑)がこの家を守らなきゃ、息子の世話をしなきゃ意識が強くなっていったみたいです。


ただの愚痴ですが、また覗いてくださいませ。

No.7 16/02/16 21:23
専業主婦7 

同居なんてしなければいい。

  • << 10 レスありがとうございます♪ 同居は仕方ないんです。 姑は住むところ無いですから。

No.8 16/02/16 21:25
既婚者8 

きっと前妻との離婚も、その姑が原因でしょうね。

他の男と結婚したくなったのは、旦那が徹底的に姑との壁になってくれなくて、旦那にもその家に居ることも苦痛になって、逃げ道として他の男を見つけたような気がします。

私だってそんな旦那さん嫌ですもん。


そもそも、最初から同居と決まってたわけですよね?
それでも結婚しようと思えたのは何故ですか?

同居やバツイチというマイナス条件を受け入れてでも、結婚したいと思えたプラス条件がなんだったのかがとても興味ありますね。

  • << 11 レスありがとうございます♪ どうなんでしょうね… 元嫁は姑に暴言吐きまくり、姑をこきつかって家事も子育てもやらせてたみたいです。 なので、姑に嫌がらせされてたとは考えにくいですね。 旦那曰く「頭オカシイ」らしいので。 多額の借金押し付けて逃げたのに、旦那に頻繁に連絡してきたり、私と連絡取りたがったり、普通の神経の持ち主では無い事は確かです。

No.9 16/02/16 21:27
既婚者 

旦那にお願いして、ウォーターサーバー導入♪
冷水も熱湯も出るから、キッチン使わせてもらえない私には生活がランクアップ♪

浮かれていたのも束の間、姑が他所のサーバーに変えろと言い出す。
いやいや、サーバー2階に設置して姑関係無いし。
当たり前だけど旦那支払いで姑には全く関係無いし。
まだ設置して一月も経ってないし。

空ボトルをみつけた巡回灯油販売の兄ちゃんに、うちのに変えてくれと頼まれたらしい。

寂しいからか、定期的に来る業者が好きな姑。
その灯油販売の兄ちゃんから、インターホンやら御節やらお買い上げ。

在宅時は鍵開けっぱだし、チャイム鳴っても気づかないのにカメラ付きインターホンって必要?

ダスキンも大好き。
ほとんど掃除しないのにハンディモップやらフロアーモップとか必要?

お金無いアピール凄いけど、無駄なモノ多いからだよね(笑)

No.10 16/02/16 21:31
既婚者 

>> 7 同居なんてしなければいい。 レスありがとうございます♪

同居は仕方ないんです。
姑は住むところ無いですから。

No.11 16/02/16 21:58
既婚者 

>> 8 きっと前妻との離婚も、その姑が原因でしょうね。 他の男と結婚したくなったのは、旦那が徹底的に姑との壁になってくれなくて、旦那にもその家… レスありがとうございます♪

どうなんでしょうね…
元嫁は姑に暴言吐きまくり、姑をこきつかって家事も子育てもやらせてたみたいです。
なので、姑に嫌がらせされてたとは考えにくいですね。
旦那曰く「頭オカシイ」らしいので。

多額の借金押し付けて逃げたのに、旦那に頻繁に連絡してきたり、私と連絡取りたがったり、普通の神経の持ち主では無い事は確かです。

No.12 16/02/16 22:23
既婚者8 

>> 11 そういう嫁だったのか、反撃として開き直ってそういう嫁になったのか、今となっちゃ旦那さんも自分の都合で話を盛れるでしょうから事実はわかりませんが、大抵は別れた相手を悪く言う人ってそういうもんですよ。

実際に主さんも心地好い結婚生活はできていないわけですからね。

ところで同居もバツイチも払拭する程のプラス条件はなんだったのでしょうか?
話したくなければこのレスごとスルーしてくださいね。

  • << 14 またまた、ありがとうございます♪ プラス条件ですか… 私が複雑な家庭環境というか、両親が長年別居してて娘を1人ずつ抱え込んでる家なんです。 父親と一緒に住んでたのですが、父親は他人と仲良くできない(家族すら仲良くできない)人で、婿なんてとても無理。 かと言って嫁に行くのは、1人で放っておく事になるから無理で、一生独身だろうなって感じだったんです。 だから、結婚話が出ないであろうバツイチの今の旦那と付き合い始めたんですが…結婚話出ちゃいましたね。 旦那は「実家の事優先してもいいし、俺も手伝う」 「俺は馬鹿だから、お義父さんに何か言われたりしても嫌な気持ちにはならないから大丈夫」って言ってくれたからかなぁ。 あと…クールで大人だと思ってた旦那が、実はへなちょこで乙女だったギャップですかね(笑) ダメンズに引っ掛かる典型(笑) 旦那も「●(私)ちゃん男運悪いね〜♪」って言ってますが(笑)

No.13 16/02/16 22:33
がーちゃん ( lIfMLb )

高齢者は体が辛いから人の事は考えれないと言ってました。若くても体が辛い時有るのにと思いますが。若いから辛くないと思い込みで発言は当たり前なので 私は耳が遠くないですが 聞こえないふりしてます。高齢者は薬が長生きさせますから極力 接触しないように逃げましょう

  • << 15 レスありがとうございます♪ ホントにそうですね。自分の事しか考えられない感じです。 聞こえないフリ作戦イイですね♪ 実践します。

No.14 16/02/16 23:07
既婚者 

>> 12 そういう嫁だったのか、反撃として開き直ってそういう嫁になったのか、今となっちゃ旦那さんも自分の都合で話を盛れるでしょうから事実はわかりません… またまた、ありがとうございます♪
プラス条件ですか…

私が複雑な家庭環境というか、両親が長年別居してて娘を1人ずつ抱え込んでる家なんです。
父親と一緒に住んでたのですが、父親は他人と仲良くできない(家族すら仲良くできない)人で、婿なんてとても無理。
かと言って嫁に行くのは、1人で放っておく事になるから無理で、一生独身だろうなって感じだったんです。

だから、結婚話が出ないであろうバツイチの今の旦那と付き合い始めたんですが…結婚話出ちゃいましたね。

旦那は「実家の事優先してもいいし、俺も手伝う」
「俺は馬鹿だから、お義父さんに何か言われたりしても嫌な気持ちにはならないから大丈夫」って言ってくれたからかなぁ。

あと…クールで大人だと思ってた旦那が、実はへなちょこで乙女だったギャップですかね(笑)
ダメンズに引っ掛かる典型(笑)
旦那も「●(私)ちゃん男運悪いね〜♪」って言ってますが(笑)

  • << 16 うわっ、理由を聞いたら妙に親近感沸いちゃった(笑) 私も家庭の事情で、恋愛も結婚もしないで家族のために生きると覚悟をしてた人間でした。 だから誰から告白されてもその度に結婚できないことを話して断り続けてましたが、旦那だけは断っても私を事情丸ごと受け入れると言ってくれた人だったので、断る理由も無くなったし、私も好きになってたので結婚を決めました。 >「実家の事優先してもいいし、俺も手伝う」 これなんて、私も似たようなことを言われたので、どれだけ気持ちを揺るがす言葉か私には痛いくらいわかります。 なんかこれ聞いたら、主さん夫婦には絆があるんだろうな、それなりに仲良くやれてるんだろうなって感じました。 うちも同居ではないですが姑とは現在ほとんど絶縁状態なので、そうなるまでの旦那とのやり取りを考えれば、主さん夫婦も不満はありつつ話はちゃんとできてるんだろうな、とも感じたので、まぁ姑さんとはボチボチやってってください、で大丈夫そうですかね?(笑)

No.15 16/02/16 23:11
既婚者 

>> 13 高齢者は体が辛いから人の事は考えれないと言ってました。若くても体が辛い時有るのにと思いますが。若いから辛くないと思い込みで発言は当たり前なの… レスありがとうございます♪

ホントにそうですね。自分の事しか考えられない感じです。

聞こえないフリ作戦イイですね♪
実践します。

No.16 16/02/17 00:22
既婚者8 

>> 14 またまた、ありがとうございます♪ プラス条件ですか… 私が複雑な家庭環境というか、両親が長年別居してて娘を1人ずつ抱え込んでる家なん… うわっ、理由を聞いたら妙に親近感沸いちゃった(笑)

私も家庭の事情で、恋愛も結婚もしないで家族のために生きると覚悟をしてた人間でした。

だから誰から告白されてもその度に結婚できないことを話して断り続けてましたが、旦那だけは断っても私を事情丸ごと受け入れると言ってくれた人だったので、断る理由も無くなったし、私も好きになってたので結婚を決めました。

>「実家の事優先してもいいし、俺も手伝う」

これなんて、私も似たようなことを言われたので、どれだけ気持ちを揺るがす言葉か私には痛いくらいわかります。

なんかこれ聞いたら、主さん夫婦には絆があるんだろうな、それなりに仲良くやれてるんだろうなって感じました。

うちも同居ではないですが姑とは現在ほとんど絶縁状態なので、そうなるまでの旦那とのやり取りを考えれば、主さん夫婦も不満はありつつ話はちゃんとできてるんだろうな、とも感じたので、まぁ姑さんとはボチボチやってってください、で大丈夫そうですかね?(笑)

No.17 16/02/17 13:16
既婚者 

>> 16 8さん、またまたありがとうございます♪
8さんも似たような独身時代ときっかけだったんですね。親近感♪


そうですね、かなり仲良しです。周りからはバカップル呼ばわりなくらい(笑)
少し頼りないけど、間に入ってくれてるし守ってもらえてるので。

姑とはぼちぼちやってきます。
愚痴はたくさん出るけど(笑)

No.18 16/02/18 22:17
既婚者 

旦那から「サーバーのボトル玄関前に置いといてもらったから、2階に上げといて〜」って連絡あったので、ボトル運びに家へ行く。

「何しに来た」と言わんばかりの姑の顔にうんざり。
実家に戻ろうとすると
「もっと来てもいいんだよ?」

はぁ?意味分かりません。貴女が「この家に来るな」と言ったんですよ?

No.19 16/02/21 15:43
既婚者19 

私なら、旦那にいってここには住めないといいますね。
売って残ったローンを払い、頑張って新しい家を買います。姑には自分で何とかしてもらうか、今の家を買い取ってもらうか、アパートにすんでもらうか...。

もしくは、今の家をリフォームして完全二世帯にしてもらいます。

No.20 16/02/27 15:01
ベテラン主婦20 ( ♀ )

主さん人が良すぎだよ~。
旦那さんに惚れてるからできる我慢なんだろうけど。
そんなババアはこのさきもっともっともーっとつけあがってくるよ。
年をくえばあたりまえのように世話しろって言われるよ。
つまりはババアが自由に使ってる家のローンをこっちで払ってて、そのうえ払ってもらってるババアは自分の持ち家気取りで主さんの自由には全くできないってことでしょ?

そりゃあひどすぎるよ。
「そんなに人を邪魔者扱いしてご自分の好きに使いたければローンごとお義母さんが買い取れば?いつでも譲りますから!」って言ってやればいいのに。

せめて旦那さんに交渉しなよ。ローン込みでババアにやれって。
よく平日実家にいかせるような生活をさせてるなと旦那さんにも腹立つわー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧