注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義母との関係について

レス8 HIT数 2055 あ+ あ-

匿名
16/04/13 21:42(更新日時)

義母との関係について

今月末入籍しますが
義母との関係について
今から悩んでおります。
彼は三男の末っ子です。
義母がなかなか子離れできておらず
何かにつけて否定したり
文句を言われます。
結婚式も私達だけの
お金で行うので
援助は大丈夫だと
伝えてありますが
お金ばかりかけるなと
言われてしまいます。
また彼の兄弟が来週
結婚式を挙げるのですが
今月入籍する私は
まだ家族ではないからと
呼ばれませんでした…
私は義母の連絡先を
知りませんが
彼に毎月の仕事の予定を
送るように言っていたりと
干渉されている気がして
なりません…

嫁としてもうすぐ
家族になりますが
歓迎されている気がせず
むしろ悪いイメージを
持たれている気がして
なりません…
今後どう付き合っていけばいいか
今から悩んでおります。
回答お待ちしております。

タグ

No.2300330 16/02/07 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/07 19:45
通行人1 

同居じゃないんでしょ?

なるべく義実家から遠い所に、新居をもうけてはどうですか?

御主人になる彼は、そんな母親の主さんに対する態度に、なんと言っているんでしょうか?

彼がちゃんと守ってくれれば良いですが、彼もまだ親離れ出来ていないとなると、嫁としての主さんの立場は窮屈かもしれませんね。

彼のお兄さんのお嫁さん(義理姉さん)たちと仲良くなれそうなら、義母との関係を取り持ってもらったり、付き合い方のコツを教えてもらえると良いですね。


No.2 16/02/07 19:51
匿名2 

三男だし 当たらず触らず 最初から疎遠な感じでいいんじゃないの?
これから先は長いんだから最初から飛ばすと疲れるよ

No.3 16/02/07 20:53
匿名3 

最初から良いお嫁さんで頑張らなくても良いですよ。最初からしてしまうと本当に疲れますよ。これからの結婚生活は夫婦2人の生活ですからね。結婚式費用などお姑さんのお金じゃないんですから、素敵な結婚式にして下さい。お姑さんには、これからの生活を考えて費用を出来るだけ抑えました。と、上手く技を使いましょう。距離感を保ちつつ、嫁の技を習得して行って下さい。ただ一つ気を付けた方がいいのが、お姑さんの不満を旦那さんにはストレートに言わない方がいいかも…。友達に愚痴ってスッキリする事なら、ちょびっとだけ我慢して…10年後から反撃開始ですよ。

No.4 16/02/07 21:00
既婚者4 

どれも問題あるとは思わないです

まだ結婚してないから主さんは身内じゃないし
結婚式が来週なら招待客を決めたのはかなり前で、義理兄夫婦が決めるんだから義母には関係ないですよ

息子に仕事の予定を聞くのが干渉とも思わないし
主さんの過剰反応というか悪く取りすぎだと思います

No.5 16/02/07 22:18
既婚者5 

特別な問題なんてスレ内容だけなら感じ無い。

そんな事を問題にするなら、母親が健在な男性と結婚出来ないよ。

あまり気にせずに。

No.6 16/02/23 09:55
新婚さん6 

婚約してるのに、兄弟の式に呼ばないって、変わってるね…

姑さん、やっかいな人っぽいね。
しかも、兄弟の誰も「主ちゃんも家族同然だし、来てよ」って言わなかったの?

私は、妹の結婚式に、私の婚約者を呼ばれなくてモニョったよ。
妹の旦那になる人が、妹の意見はほぼ無視で全部しきって決めてしまう人(後にモラ、虚言症、DVが判明)だったし、費用も全額、妹の旦那が出すとなっていたから何も言わなかったけど…こんな状況だったのかな?
でも、女性側が全額費用負担って、あまり聞かないしな…。

で、後日やはり、妹の旦那がモラで虚言症のヤバイ人とわかって、腑に落ちなかった数々のことに納得した。

疑問に思うことは、話し合った方が良いかも。
そこで目を瞑ると、本性を知った時、ややこしくなることもあるよ。

No.7 16/04/11 20:35
通行人7 ( ♀ )

気にしすぎじゃない?婚約くらいだったら式には呼ばないと思いけど…
付き合ってる頃から相手の兄弟と遊んだり親しいなら呼ぶだろうけど…

だって私、式挙げた時は、親戚夫婦でも、本家の人しか呼ばなかったから、その配偶者は呼ばなかったし
歓迎してないとかじゃなくて、あんまり考えてないだけだと思うよ

No.8 16/04/13 21:42
makusan ( ♂ Zy9MLb )

心配をあおるわけじゃありませんが、その不安は10年度、あるいはもっと先に
もっと重い形で現れると思います。
直観って案外大事で、過保護で過干渉な親だなと思っていましたが、もう完全に修復できない関係になりました。

相手が親の態度について、おかしいと感じているようならいいですが、それが普通とか思っていたりするとダメかもしれません。

十分様子を見ておいたほうがいいでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧