注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

上の子が可哀想。親は都合ばかり押し付けるな!

レス41 HIT数 5628 あ+ あ-

名無し
16/01/30 06:52(更新日時)

長女や長男は、弟や妹が出来るとなんに付け「お姉ちゃん(お兄ちゃん)だから」と我慢させられることが増えます。
《私は親から「姉のくせに!」と言われ続けてます》

おかしいですよね。
弟や妹だって年を取るのに。

少し早く生まれただけで必要以上のプレッシャー(親の都合)ばかりを上の子供に与える親に強い疑問があります。

そして、そういう親に限って下の子供をメチャクチャに溺愛するんです。

「年下の子は可哀想!」とアホみたいに甘やかすバカ親がいますが、あれは何なんでしょうか。

本当にバカげた例を挙げると

「上の子は早く入園してお祝いも貰えるし、年上だからお小遣いも早く貰えるけど、下の子はいつまでも貰えないから可哀想!」

こんなことを言い出したんです。

そんなことを言ったら上の子だって同じです。
その年になるまで貰えなかったんだから。

「可哀想だから」と、下の子はチヤホヤチヤホヤお菓子やお祝いを関係ない時でも貰いますから、むしろ可哀想なのは上の子なんですよ。

上の子が可哀想な家庭が目立ちます。

下の子だって上の子と同じスピードで年を取っているのに、「下の子はいつも我慢で可哀想!もっと可愛がらなきゃ!」と言い放ったバカ親には呆れ返りました。

その母親は外面はいいんですが、陰で上の娘さんにボロクソ言っているのを聞いてしまいました。
頭に血が上っているのが分かるほどまくし立てていてビックリしました。

年下の子より、年上の子のほうが格段に可哀想だと思いませんか?

年下のほうが可哀想と言う方は理由を挙げて下さい。

※ただし「お下がり」や「写真の数」は家庭によって異なりますので理由にはなりません。
《我が家の妹はいつも新調だったし写真も多いので》

No.2297391 16/01/29 11:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/29 11:39
匿名1 

妹でも親に熱湯かけられ殺される子供もいるんだから五体満足に育てられただけでも感謝しないとね。社会に出れば、そんな戯言も言ってられないし。

No.2 16/01/29 11:56
名無し0 

>> 1 >>1
あなたは何番目ですか?

No.3 16/01/29 12:00
匿名3 

そういう親と、真逆な親に育てられましたが何か?

親『妹なんだから我慢しなさい!』

私『なんで?』

親『後から出来たクセに我慢ぐらいしろ!』

私『意味が解らない…なんで?』

親ぶちギレ暴力

逆に姉の場合は、考える能力や言語能力が備わってきてるから、多少は理解出来る。

後から出来たとか、後から作った本人が言っちゃえる意味解らない…。

• << 5 因みに、何をしようかな?って考えてる時に、背後から頭叩かれて、ワケがわからず母に助けを求めたら、『悔しかったら、やり返してみろ、親が口出しや手出しなんか出来るワケないでしょ!』と言われ、言われた通りにやり返したら、何回も頭叩かれて『お前は卑怯者だ』って罵られた。 姉の我儘の為に、我慢強いる理由が、後から出来た存在だから当然って言い分や、濡れ衣で殴られても謝罪すらされなかった。 私が女に生まれたのが悪いとか罵られた。 姉は女に生まれたけど一度も罵られたの見た事ない。 自分が長女だったり、姉が男だったら納得しようがあった。 新しい服なんて、幼稚園までだった、姉よりも身長が高くなってしまってからは、伯母の遺品の服を着させられたし…。
  • << 6 >>3 3さんは小さい頃から思ったことは親に意見するお子さんだったんですね。 うちは長女への暴言や暴力が凄まじくそれは無理でした。 私の気持ちなど関係なく、どんどん下を産んで増やして、私にばかり鬼かと言うほど責任や罵倒を積み重ねてきました。 上の子は下に兄弟が多いほど不幸です。 2人兄弟だとまた違ったでしょう。 暴力的な環境で育ったので、子孫など産んでやるものかと昔から決意しています。

No.4 16/01/29 12:21
匿名4 ( ♀ )

私は長女です

主さんはずっと悩んでるようですが
そんな家庭に近寄らないように出来ませんか

もう縁を切る方が主さんの精神に良いと思いますが

• << 7 >>4 4さんも長女ですか。 やはり理不尽なことは多かったのでしょうか? 長男より長女のほうが扱いは悪いと聞きます。 我慢させられる子が目立ちます。 妹>>>>>弟>>>>>>>>>>>姉 我が家はこうです。

No.5 16/01/29 12:37
匿名3 

>> 3 そういう親と、真逆な親に育てられましたが何か? 親『妹なんだから我慢しなさい!』 私『なんで?』 親『後から出来たクセに我… 因みに、何をしようかな?って考えてる時に、背後から頭叩かれて、ワケがわからず母に助けを求めたら、『悔しかったら、やり返してみろ、親が口出しや手出しなんか出来るワケないでしょ!』と言われ、言われた通りにやり返したら、何回も頭叩かれて『お前は卑怯者だ』って罵られた。

姉の我儘の為に、我慢強いる理由が、後から出来た存在だから当然って言い分や、濡れ衣で殴られても謝罪すらされなかった。

私が女に生まれたのが悪いとか罵られた。

姉は女に生まれたけど一度も罵られたの見た事ない。

自分が長女だったり、姉が男だったら納得しようがあった。

新しい服なんて、幼稚園までだった、姉よりも身長が高くなってしまってからは、伯母の遺品の服を着させられたし…。

• << 11 >>5 「自分が長女だったら納得できる」って失礼ですよ。言葉が過ぎます。 姉の苦しみを経験していない人に想像だけでそんなこと言われたくありません。 姉は増えることはありませんが妹や弟はどんどん増えますからね。要らないのに。 妹弟の世話を私に押し付ける。 私の功績や努力・苦労は一切認めない。 誰かが私を誉めると怒り貶める。 どうして子作りするの?←嫌悪 と嫌になった記憶がある。

No.6 16/01/29 12:41
名無し 

>> 3 そういう親と、真逆な親に育てられましたが何か? 親『妹なんだから我慢しなさい!』 私『なんで?』 親『後から出来たクセに我… >>3
3さんは小さい頃から思ったことは親に意見するお子さんだったんですね。
うちは長女への暴言や暴力が凄まじくそれは無理でした。
私の気持ちなど関係なく、どんどん下を産んで増やして、私にばかり鬼かと言うほど責任や罵倒を積み重ねてきました。
上の子は下に兄弟が多いほど不幸です。
2人兄弟だとまた違ったでしょう。
暴力的な環境で育ったので、子孫など産んでやるものかと昔から決意しています。

• << 9 解らないのが辛かったから質問しただけです、そんな事で殴られ続けて更に解らなくなった。 ワケも解らないまま殴られて、それを受け入れるのは、自分が壊れていくから無理。 自分が悪いのなら改善しようと思うから、『なんで?』って素朴な疑問が生まれただけ。

No.7 16/01/29 12:45
名無し 

>> 4 私は長女です 主さんはずっと悩んでるようですが そんな家庭に近寄らないように出来ませんか もう縁を切る方が主さんの精神に良いと思い… >>4
4さんも長女ですか。
やはり理不尽なことは多かったのでしょうか?
長男より長女のほうが扱いは悪いと聞きます。
我慢させられる子が目立ちます。

妹>>>>>弟>>>>>>>>>>>姉

我が家はこうです。

No.8 16/01/29 12:45
社会人8 

自分は長男。

可愛いがってしまうのは赤ちゃんの弟。
4歳のお兄ちゃんにはすぐに叱ってしまう。

愛しているのはどちらも同じ。

長男の方が、将来責任が重くなり、自由が少ないだろう分、長男の方が可哀想。
多分、二人とも成長すれば、自分は兄の方を大事すると思う。
ご免ね。
弟君。

でも今はまだ、口答えばかりして、なかなか素直に言う事を聴いてくれないお兄ちゃんより、ただただ幼く、ひ弱な弟の方を守ってやりたくなるのだから仕方がない。

自分もそうだったけど、お兄ちゃんは辛いのよ。

だけど、お兄ちゃんは得。

少なくとも、弟君が生まれるまでは、両親の、いや初孫だから親戚中の愛情を独り占め。

弟君は、生まれた時からハンブンコ。

うちはビンボーだから、弟君は滅多に新調は無し。

でも、お兄ちゃんのお下がりを着ている弟君がまた可愛いの。
今はクソ坊主になってしまったお兄ちゃんの、小ぃちゃくて可愛いかった頃を思い出すから。

お兄ちゃんよ。
君の悔しい気持ちは良ぉ~く解ってるんだよ。
僕も長男だから。

お兄ちゃんはもう、頬刷りをすると怒るから、寝てしまってから一杯頬刷りして、頭撫で撫でしてるの知らないだろ?

親は子供が可愛いんだって!

• << 13 >>8 >>だけど、お兄ちゃんは得。 >>少なくとも、弟君が生まれるまでは、両親の、いや初孫だから親戚中の愛情を独り占め。 >>弟君は、生まれた時からハンブンコ。 これには語弊があるんじゃないですか? 半分こじゃないと思う。 年下が生まれるなり上の子は殆どの甘えを親から拒絶される。 下の子(この言い方も不快)は老いても僕ちゃん扱いで人生簡単モード。 上の子は早いと1才で親離れを求められる。 私の妹なんか小6まで親の膝に座ってましたよ。情けない。 もう12才だというのに日常的に座ってましたからね。 母も妹も頭おかしくないでしょ。 こっちは1才から自立の道でしたからね。 12才にもなって気持ち悪い! 今でも思い出すと異常ぶりに吐き気。

No.9 16/01/29 12:48
匿名3 

>> 6 >>3 3さんは小さい頃から思ったことは親に意見するお子さんだったんですね。 うちは長女への暴言や暴力が凄まじくそれは無理でした… 解らないのが辛かったから質問しただけです、そんな事で殴られ続けて更に解らなくなった。

ワケも解らないまま殴られて、それを受け入れるのは、自分が壊れていくから無理。

自分が悪いのなら改善しようと思うから、『なんで?』って素朴な疑問が生まれただけ。

• << 14 >>9 素朴な質問ですが、9さんは面倒臭いと誰かに言われたことありませんか?

No.10 16/01/29 12:56
名無し10 

生まれた順番とかじゃなく、その親と子の相性ではないでしょうか?
一般的な傾向はあるかもだけどね。

私は子どもは2人いますが、同じように可愛いです。
お兄ちゃんだから、妹だからという言葉はほとんど使ってないですね。

私自身は長女で一番上でした。
妹弟の面倒を見て面倒臭いなと思ったこともあるけど、その分特別扱いをして貰った時もあったのでバランスが取れていたのかも知れませんね。

• << 16 >>10 素敵な子育てされていますね。 年上を理由にいつまでも言葉の虐待を続けるなんて上の子が可哀想で。 年齢差や上下なんて産んだ親に一番責任があるのに、その親が虐待してるんですから笑えません。 何か本人の怠慢や努力不足ならまだ分かるかもしれませんが、本人に変えられないことで責め立てるのは人間としておかしい。 私も言われましたよ。 「最初の子だから親も一年生だし失敗だって多い」って。 虐待し続けてる長女に言う言葉じゃないでしょう。 しかもいい年してそんな逃げ方しないでほしい。 10代で出産したわけでもないのにさ。

No.11 16/01/29 12:59
名無し 

>> 5 因みに、何をしようかな?って考えてる時に、背後から頭叩かれて、ワケがわからず母に助けを求めたら、『悔しかったら、やり返してみろ、親が口出しや… >>5

「自分が長女だったら納得できる」って失礼ですよ。言葉が過ぎます。
姉の苦しみを経験していない人に想像だけでそんなこと言われたくありません。
姉は増えることはありませんが妹や弟はどんどん増えますからね。要らないのに。

妹弟の世話を私に押し付ける。
私の功績や努力・苦労は一切認めない。
誰かが私を誉めると怒り貶める。

どうして子作りするの?←嫌悪
と嫌になった記憶がある。

• << 22 だから、妹だから我慢しろって言われ続けたから、世間一般のお姉ちゃんなんだから我慢しろって方が、周りにもいたので、それが普通なんだと、諦め的に納得しえたって意味ですけど…。 後から出来たって…後から作った本人に言われたのがムカつくのです。 一般的じゃない意味の解らない、マイルールで、周りに引っ掻き回され、ワケが解らなくなった事がない人に言われたくないわ…。

No.12 16/01/29 13:11
遊び人12 ( ♀ )

親は完璧ではないんですよ。
子を産んで親になっているだけの女は多いですよ。

下にいくほど経験から少し子育てに余裕が出来て、偉そうになるんですよ。しかし、子供の数が増えるとイライラすることも増える。

それを先に産まれた子に八つ当たりして鬱陶を晴らす感じですかね。

そういう人も又、幸せな育ち方はしてませんよ。
主さんも、そんな母親を反面教師にしない限り、いい子育ては出来ません。

しかしね、捨てる神あれば拾う神ありと言われる様に、嫁げばお姑さんと上手くやれるかもしれません。

大事に変に過保護にされた人より、社会に出たら堂々と渡っていけますよ。
頑張ってください~。

• << 17 >>12 親が私に言いました。 「最初の子だから親も一年生だし失敗だって多い」って。 虐待し続けてる長女に言う言葉じゃないでしょう。 しかもいい年してそんな逃げ方しないでほしい。 10代で出産したわけでもないのにさ。 私ならこんな無責任なことは言わないし、上下で差を付けたりしない。 でも、子供なんて産んでやるもんかと思いましたよ。 孫にも虐待しそうだし。

No.13 16/01/29 13:13
名無し 

>> 8 自分は長男。 可愛いがってしまうのは赤ちゃんの弟。 4歳のお兄ちゃんにはすぐに叱ってしまう。 愛しているのはどちらも同じ。 長男の方が… >>8
>>だけど、お兄ちゃんは得。
>>少なくとも、弟君が生まれるまでは、両親の、いや初孫だから親戚中の愛情を独り占め。
>>弟君は、生まれた時からハンブンコ。

これには語弊があるんじゃないですか?
半分こじゃないと思う。
年下が生まれるなり上の子は殆どの甘えを親から拒絶される。
下の子(この言い方も不快)は老いても僕ちゃん扱いで人生簡単モード。

上の子は早いと1才で親離れを求められる。
私の妹なんか小6まで親の膝に座ってましたよ。情けない。
もう12才だというのに日常的に座ってましたからね。
母も妹も頭おかしくないでしょ。
こっちは1才から自立の道でしたからね。
12才にもなって気持ち悪い!
今でも思い出すと異常ぶりに吐き気。

• << 19 そんな事はないよ。 弟君はまだ自我が無いから、ん~ようやくお母さんとお父さんの違いは判っていて、お母さんの方が良いって主張しているみたいだけど、お母さんに優先的に甘えられるのは、感情がしっかり定まっているお兄ちゃんの方。 おっぱいの時は別だけど、お兄ちゃんはお母さんと手を繋いで、弟君はお父さんが抱っこ。 寝かし付けもお兄ちゃんはお母さんで、弟君はお父さん。 寝ちゃったら、弟君の添い寝はお母さん。 お兄ちゃんとお父さんは隣同士だけどね。 出来るだけお兄ちゃんがヤキモチを妬かない配慮はしてるんですよ。

No.14 16/01/29 13:20
名無し 

>> 9 解らないのが辛かったから質問しただけです、そんな事で殴られ続けて更に解らなくなった。 ワケも解らないまま殴られて、それを受け入れるのは… >>9
素朴な質問ですが、9さんは面倒臭いと誰かに言われたことありませんか?

• << 23 幼少期は親に質問するだけでしたが、年々面倒臭い存在になっていきましたけど何か? 解らない事を、言った本人に質問する事が、何か問題あります? ワケの解らないマイルールを押しつけてくる人の方が私にとっては激しく面倒臭いけど…。

No.15 16/01/29 13:21
通行人15 

そうですかね、下の子は上には逆らえないですよ、理不尽な事も数え切れない程されています、いいように使われ命令されます

• << 24 >>15 そう?近所にはいませんでした。 弟や妹のほうが乱暴な話もよく聞きますよ。 年下だからと親は本気で叱らない。 7才の妹に木の積み木で頭を叩かれて怪我を負った同級生(10才)もいましたよ。 如実に力の差が影響するのは下が7、8才まででしょ? 妹の憎たらしい話多いよ。 嘘泣き、我が侭、暴力、嘘 見抜かない親もバカですがね。

No.16 16/01/29 13:29
名無し 

>> 10 生まれた順番とかじゃなく、その親と子の相性ではないでしょうか? 一般的な傾向はあるかもだけどね。 私は子どもは2人いますが、同じよう… >>10
素敵な子育てされていますね。
年上を理由にいつまでも言葉の虐待を続けるなんて上の子が可哀想で。
年齢差や上下なんて産んだ親に一番責任があるのに、その親が虐待してるんですから笑えません。
何か本人の怠慢や努力不足ならまだ分かるかもしれませんが、本人に変えられないことで責め立てるのは人間としておかしい。

私も言われましたよ。
「最初の子だから親も一年生だし失敗だって多い」って。

虐待し続けてる長女に言う言葉じゃないでしょう。
しかもいい年してそんな逃げ方しないでほしい。
10代で出産したわけでもないのにさ。

No.17 16/01/29 13:35
名無し 

>> 12 親は完璧ではないんですよ。 子を産んで親になっているだけの女は多いですよ。 下にいくほど経験から少し子育てに余裕が出来て、偉そうになるんで… >>12
親が私に言いました。
「最初の子だから親も一年生だし失敗だって多い」って。
虐待し続けてる長女に言う言葉じゃないでしょう。
しかもいい年してそんな逃げ方しないでほしい。
10代で出産したわけでもないのにさ。
私ならこんな無責任なことは言わないし、上下で差を付けたりしない。
でも、子供なんて産んでやるもんかと思いましたよ。
孫にも虐待しそうだし。

No.18 16/01/29 14:23
匿名18 ( 30代 ♀ )

主さんの家ではでしょ。

うちは違いましたよ。全く平等。喧嘩しても両成敗。姉が悪くても私が悪くてもね。

お下がりや写真はその家によるって書いてたけど主さんの家こそ特殊な環境だったのでしょう。

友人の家は出来の良い姉が可愛がられ友人は疎ましがられたと言ってました。

• << 25 >>18 ええ、うちはカナリ特殊でした。 私を目の敵のようにしていたので。 憂さ晴らしです。 勉強ができる、できないで疎まれるなら理由もあるし仕方ないと思いますよ。 本人で変えられることなんですから。 上の子、下の子といった立場は子供が決められるものじゃありませんからね。 上の子を可愛がれないなら下の子なんか産むべきじゃないよ。

No.19 16/01/29 14:39
社会人8 

>> 13 >>8 >>だけど、お兄ちゃんは得。 >>少なくとも、弟君が生まれるまでは、両親の、いや初孫だから親戚中… そんな事はないよ。

弟君はまだ自我が無いから、ん~ようやくお母さんとお父さんの違いは判っていて、お母さんの方が良いって主張しているみたいだけど、お母さんに優先的に甘えられるのは、感情がしっかり定まっているお兄ちゃんの方。

おっぱいの時は別だけど、お兄ちゃんはお母さんと手を繋いで、弟君はお父さんが抱っこ。

寝かし付けもお兄ちゃんはお母さんで、弟君はお父さん。

寝ちゃったら、弟君の添い寝はお母さん。

お兄ちゃんとお父さんは隣同士だけどね。

出来るだけお兄ちゃんがヤキモチを妬かない配慮はしてるんですよ。

• << 27 >>19 随分違うもんだなと思いました。 理解ある家庭なんですね。 それなら理解できます。 お兄ちゃん可愛がってあげてください。 下の子は上の子に頼ったり七光りを使って生きていけますが、上の子はなんでも自力でしなければいけない。 親戚や近所の人も姉や兄(特に姉)に厳しいです。 下の子は年くっても甘めに扱われ賞賛の嵐ですが。 他人も上の子には理不尽ですよ。 「当然できるでしょ」とか。

No.20 16/01/29 14:48
名無し10 

主さんは現在何歳でどんな虐待を受けて来たの?

• << 28 >>20 まず、あなたの御年齢は?(礼儀) 経験は物理から言葉まで多数です。

No.21 16/01/29 14:59
社会人21 

主さんに激しく激しく同感致します!
そんな親、特に母親に限って、老後の面倒を長男長女に任せようとしてくるので、その時は逃げて下さい
私は逃げてまーす!
面倒なんて馬鹿馬鹿しい!

• << 29 >>21 長男は早々と宣告してましたよ。 将来は面倒見ないって。 金の無心にのみ近寄ってます。 こういう汚らしいところも嫌いです。

No.22 16/01/29 15:49
匿名3 

>> 11 >>5 「自分が長女だったら納得できる」って失礼ですよ。言葉が過ぎます。 姉の苦しみを経験していない人に想像だけでそんなこと言… だから、妹だから我慢しろって言われ続けたから、世間一般のお姉ちゃんなんだから我慢しろって方が、周りにもいたので、それが普通なんだと、諦め的に納得しえたって意味ですけど…。

後から出来たって…後から作った本人に言われたのがムカつくのです。

一般的じゃない意味の解らない、マイルールで、周りに引っ掻き回され、ワケが解らなくなった事がない人に言われたくないわ…。

• << 30 >>22 ????? 仰ってる内容が分かりません。 どういう意味ですか? マイルール? ???

No.23 16/01/29 15:53
匿名3 

>> 14 >>9 素朴な質問ですが、9さんは面倒臭いと誰かに言われたことありませんか? 幼少期は親に質問するだけでしたが、年々面倒臭い存在になっていきましたけど何か?

解らない事を、言った本人に質問する事が、何か問題あります?

ワケの解らないマイルールを押しつけてくる人の方が私にとっては激しく面倒臭いけど…。

• << 31 >>23 ????? 仰ってる意味が分かりません。 もしかして怒ってますか? そうならすみません。 文章が分かりにくくて。 ???

No.24 16/01/29 16:23
名無し 

>> 15 そうですかね、下の子は上には逆らえないですよ、理不尽な事も数え切れない程されています、いいように使われ命令されます >>15
そう?近所にはいませんでした。
弟や妹のほうが乱暴な話もよく聞きますよ。
年下だからと親は本気で叱らない。
7才の妹に木の積み木で頭を叩かれて怪我を負った同級生(10才)もいましたよ。
如実に力の差が影響するのは下が7、8才まででしょ?
妹の憎たらしい話多いよ。
嘘泣き、我が侭、暴力、嘘
見抜かない親もバカですがね。

No.25 16/01/29 16:28
名無し 

>> 18 主さんの家ではでしょ。 うちは違いましたよ。全く平等。喧嘩しても両成敗。姉が悪くても私が悪くてもね。 お下がりや写真はその家によ… >>18
ええ、うちはカナリ特殊でした。
私を目の敵のようにしていたので。
憂さ晴らしです。

勉強ができる、できないで疎まれるなら理由もあるし仕方ないと思いますよ。
本人で変えられることなんですから。

上の子、下の子といった立場は子供が決められるものじゃありませんからね。
上の子を可愛がれないなら下の子なんか産むべきじゃないよ。

No.26 16/01/29 16:35
名無し26 

私は長女ですが真逆です。沢山甘やかされてます。妹はやはり二番目の扱いで親にもさほど頼らない。自立もきちんとしてる。私は未だに親に頼りっぱなし。
一般的にはそう見えると思うのでこう書きましたが私の内心は干渉し過ぎて鬱陶しいが本音です。
何かあればすぐに出てきてアレコレするし、自己解決したいと踏ん張ってても掻き乱される。
確かに問題起こした自分も悪いけれど(犯罪とかのレベルじゃないですよ)普通はみんな自分で解決する事ですら口出し手出し。
反論すればヒステリー起こし母には怒鳴られ、父は完全なる母の味方。挙句に「あんた一人で何が出来るの?」がいつもの口癖です。
19から家を出て独り暮らしから結婚したけれど旦那が急死してしまう最悪な自体に見舞われ半強制的に実家に連れ戻されるというお粗末な結果に。
当時は子供も8ヶ月で悲しかったけれど働かなきゃと必死で託児所や仕事を探しやっと決まりそうな時期に家を引き払い帰ってこいの繰り返し。帰れ帰らないの争論で怒鳴り合いする日々に子供は怖がって泣くしで私が疲れ果て折れてから実家へ。家の引き払い額なんかも何食わぬ顔で出してました。あと家族が増えるからとファミリーカー購入してました。
やる気撃沈して今は立派な寄生虫ニートママやってます。バイトくらいしなきゃね〜なんて言われるけど無視して脛かじってます。
妹からは、親に沢山して貰って良いね〜と言われる。干渉されない妹の方が私はよっぽど羨ましい。

お前の人生は全て無駄だと言われた時からどうでも良くなりました。母とは喧嘩する度に、アンタとはやっていけないと言われます。
嫌味ばかり聞かされるけど家を追い出す事はしてくれません。何故なら孫が可哀想だから、らしいです。私は胃腸を壊しました。

恐らく母はヒステリックで怒りが到達すると物を投げてくるんですよね。小学生の時からです。リモコンや鏡は当たり前。
お陰で怒鳴り声やクラクションの音なんかに過剰に反応してしまう体になってしまいました。
今でこそ物投げは落ち着いたけれど、いかに怒鳴られないように話すか考えながら話す様になり、自分の意見はあまり言えません。全く見当違いな事を言ってしまいます。

さっさと人生ドロップアウトしたいです。
子供居るんで出来ないですけど。

愚痴ですね、すみません。

• << 35 >>26 どうして実家に戻られたんですか? 外で暮らさないんですか? 働けない理由があるんでしょうか? 依存症になってるように感じます。 親離れできない人という番組を見ました。 親戚も近所もあなたに甘かったんですか?

No.27 16/01/29 16:38
名無し 

>> 19 そんな事はないよ。 弟君はまだ自我が無いから、ん~ようやくお母さんとお父さんの違いは判っていて、お母さんの方が良いって主張しているみたいだ… >>19
随分違うもんだなと思いました。
理解ある家庭なんですね。

それなら理解できます。
お兄ちゃん可愛がってあげてください。

下の子は上の子に頼ったり七光りを使って生きていけますが、上の子はなんでも自力でしなければいけない。
親戚や近所の人も姉や兄(特に姉)に厳しいです。
下の子は年くっても甘めに扱われ賞賛の嵐ですが。

他人も上の子には理不尽ですよ。
「当然できるでしょ」とか。

No.28 16/01/29 16:45
名無し 

>> 20 主さんは現在何歳でどんな虐待を受けて来たの? >>20
まず、あなたの御年齢は?(礼儀)
経験は物理から言葉まで多数です。

No.29 16/01/29 16:48
名無し 

>> 21 主さんに激しく激しく同感致します! そんな親、特に母親に限って、老後の面倒を長男長女に任せようとしてくるので、その時は逃げて下さい 私は… >>21
長男は早々と宣告してましたよ。
将来は面倒見ないって。
金の無心にのみ近寄ってます。
こういう汚らしいところも嫌いです。

No.30 16/01/29 16:50
名無し 

>> 22 だから、妹だから我慢しろって言われ続けたから、世間一般のお姉ちゃんなんだから我慢しろって方が、周りにもいたので、それが普通なんだと、諦め的に… >>22
?????
仰ってる内容が分かりません。
どういう意味ですか?
マイルール?
???

• << 32 後から出来た子だから、全てに於いて我慢しろってのが、私の親のマイルールです。 先に学んだ側が、親から教わった事を、自身の復習兼ねて、下の子に教えたりするのは、ある程度までは(←ここ重要です)理に叶っていると私は思い続けています。 我慢しろは、上も下も関係ないけれど、年下が一方的に我慢しろってのは、予備に生んでやった的にしか思えませんでした。 妹や弟が狡い的に言われると、マイルールで虐げられたせいで、腸が煮えくり返る気持ちになってしまいます。 家庭によっては、二番目は全てに於いて慣れて手抜きになったり、思い入れが薄かったりするし…、下だから狡いとか、上だから可哀想とは限らないです。

No.31 16/01/29 16:53
名無し 

>> 23 幼少期は親に質問するだけでしたが、年々面倒臭い存在になっていきましたけど何か? 解らない事を、言った本人に質問する事が、何か問題ありま… >>23
?????
仰ってる意味が分かりません。
もしかして怒ってますか?
そうならすみません。
文章が分かりにくくて。
???

No.32 16/01/29 17:25
匿名3 

>> 30 >>22 ????? 仰ってる内容が分かりません。 どういう意味ですか? マイルール? ??? 後から出来た子だから、全てに於いて我慢しろってのが、私の親のマイルールです。

先に学んだ側が、親から教わった事を、自身の復習兼ねて、下の子に教えたりするのは、ある程度までは(←ここ重要です)理に叶っていると私は思い続けています。

我慢しろは、上も下も関係ないけれど、年下が一方的に我慢しろってのは、予備に生んでやった的にしか思えませんでした。

妹や弟が狡い的に言われると、マイルールで虐げられたせいで、腸が煮えくり返る気持ちになってしまいます。

家庭によっては、二番目は全てに於いて慣れて手抜きになったり、思い入れが薄かったりするし…、下だから狡いとか、上だから可哀想とは限らないです。

• << 34 >>32 >>下だから狡いとか、上だから可哀想とは限らない ↑ ハア!?何それ。 「下は狡くない、上は恵まれてる」って? 「下だから可哀想とか、上だから可哀想とは限らない」って平等に言いなよ😣。 妹(自分)にばかり都合いいように言うな。 腑煮えくり返ってようがいまいが知るか。 誰だって煮えくり返るわ!!

No.33 16/01/29 17:48
匿名33 ( ♀ )

私は二人姉妹の長女ですが「お姉ちゃんなんだから」とは言われたことないです。よく怒られたりはしてましたが上だからってだけで怒られたこともないです。
妹と差をつけられてもないし。

私は上が娘で下が息子の二人の子持ちです。もちろんお姉ちゃんなんだからとは言わないようにしてます。二人とも可愛いですがどちらかと言えば娘のほうが可愛いかな。
息子も可愛いですが男の子は理解を越える行動をするので。ある意味楽しいですけどね。

主さんが大変だったのは理解できますがいろんな家庭がありますからね。返レスちょっと失礼な言い方をされてますし。お気づきですか?
上は大変なんだって思いが強すぎるんでしょう。下のほうが大変なんだこともあるんだなとか受け入れられませんか?

主さんが悪いわけではなく主さんのご両親に問題があるんですよね。そうじゃない親も当然います。本当に人それぞれですから。

No.34 16/01/29 17:52
名無し 

>> 32 後から出来た子だから、全てに於いて我慢しろってのが、私の親のマイルールです。 先に学んだ側が、親から教わった事を、自身の復習兼ねて、下… >>32
>>下だから狡いとか、上だから可哀想とは限らない

ハア!?何それ。
「下は狡くない、上は恵まれてる」って?
「下だから可哀想とか、上だから可哀想とは限らない」って平等に言いなよ😣。
妹(自分)にばかり都合いいように言うな。
腑煮えくり返ってようがいまいが知るか。
誰だって煮えくり返るわ!!

• << 36 主さんが、下は狡くて上が可哀想だと決めつけたから、そうとは限らないと書いただけですが、私が面倒臭い子供だから差別されたと仰有った様に、主さんが差別されたのにも理由があったのですね…。 理解する気持ちが、僅かすら感じられない人に対して、私は優しくなんてしたくないし…。

No.35 16/01/29 18:00
名無し 

>> 26 私は長女ですが真逆です。沢山甘やかされてます。妹はやはり二番目の扱いで親にもさほど頼らない。自立もきちんとしてる。私は未だに親に頼りっぱなし… >>26
どうして実家に戻られたんですか?
外で暮らさないんですか?
働けない理由があるんでしょうか?

依存症になってるように感じます。
親離れできない人という番組を見ました。

親戚も近所もあなたに甘かったんですか?

• << 39 あれやこれやと理由を付けて戻されたのです。 希望は二人気ままに暮らしていきたいですが、賃貸の保証人すらなって貰えません。 都会なら保証人無しもあるでしょうが、こちらは保証人無しだと9割借りれません。1割は不動産を介さず個人でされてる大家タイプですが今時そんな所もありません。 また、数年前に大手会社の下請け工場が出来、赴任者用の綺麗なアパートなんかもかなり建って尚更厳しくなりました。その事情も知っていながら「保証人なってくれる人が居るなら出て行けば?」の捨て台詞です。 母子寮も検討しましたが、うちは同居で両親の収入を見られるので急ぎで入る理由はなく駄目、保育園も申請落ちで未だ待機児童、今や働いてても高収入家庭はなかなか入れないらしく託児所も探しましたがいっぱいで無理。託児所も何個かしかないので、もう宛がありません。 母子手当、扶養手当は年収が基準値外になり無し、まだ2歳の子供を抱えて寮付きの会社なんて相手にはして貰えず、不動産も回ってみたけれど保証人無しじゃ⋅⋅⋅って事で探しても貰えません。 なので色々と諦めました。 依存症になってはいません。ただ、無理矢理でも連れ戻すくらい養いたいならどうぞ養って下さいねって感じです。 ちなみに前に居た場所は 実家から2時間くらい離れた、中心地辺りだったので家や託児所の件はまだどうにかなりそうでしたがね。毒親怖いです本当に。

No.36 16/01/29 18:07
匿名3 ( 40代 ♀ )

>> 34 >>32 >>下だから狡いとか、上だから可哀想とは限らない ↑ ハア!?何それ。 「下は狡くない、上は恵まれてる」… 主さんが、下は狡くて上が可哀想だと決めつけたから、そうとは限らないと書いただけですが、私が面倒臭い子供だから差別されたと仰有った様に、主さんが差別されたのにも理由があったのですね…。

理解する気持ちが、僅かすら感じられない人に対して、私は優しくなんてしたくないし…。

No.37 16/01/29 18:11
名無し 

>>33
平和で素敵ですね。
うちは
「年が違うのに名で呼び合うな」(私被害)
「姉のくせに妹の面倒見ろ」
「姉のくせに年下と仲良くするな」
「妹は可愛い」
「あんたなんか嫌い」

という家庭ですので。
反抗期も許されなかったし。

下が大変な家庭もあると思いますよ。
珍しいとは思いますが。
変な躾をされた子は上や下に関わらずひねくれていきますね。

No.38 16/01/29 18:17
社会人38 ( 20代 ♀ )

うーん、主さんの親御さんがかなり特殊ですね…
さすがにそこまでの親って聞いたことありません。

私は姉・私・弟って3人ですが、古い家なため曽祖母や親戚から差別を受けていたのは私です。
姉は溺愛され甘やかされ、私は次女なので不要扱い。弟が生まれると長男のため溺愛され。
姉と弟は親族からとても大切にされていました。
私の受けた差別はけっこう酷いものでしたね。

でも、私の親は3人を平等に扱いました。
弟のことで「あなたの方が年上なんだから」は言われたことはありますが、それは私も納得できる場面です。
下の子(特に真ん中)は要領が良い子が多いので甘え上手・世渡り上手だったりします。
親は私の要領の良さをよく分かっていたので、進路等の心配は姉と弟でした。

姉は下2人をよく気にかけ、上に手本がいない為とても大変だろう。
弟は長男で将来家を継ぐかもしれない。男であることで負う責任も多いだろう。
と私は思っていたので、2人にはしっかり好きな進路にお金をかけてもらい、親が私に極力お金をかけなくていいようにしました。
3人姉弟でとても仲良しです。

自分の状況をどう捉えて、前向きに考えるかでかなり違いはあると思います。
でも、主さんの親御さんが相手だと、私もきっと辛い子ども時代になったろうな…

No.39 16/01/30 00:17
名無し26 ( 20代 ♀ )

>> 35 >>26 どうして実家に戻られたんですか? 外で暮らさないんですか? 働けない理由があるんでしょうか? 依存症になってるように… あれやこれやと理由を付けて戻されたのです。
希望は二人気ままに暮らしていきたいですが、賃貸の保証人すらなって貰えません。
都会なら保証人無しもあるでしょうが、こちらは保証人無しだと9割借りれません。1割は不動産を介さず個人でされてる大家タイプですが今時そんな所もありません。
また、数年前に大手会社の下請け工場が出来、赴任者用の綺麗なアパートなんかもかなり建って尚更厳しくなりました。その事情も知っていながら「保証人なってくれる人が居るなら出て行けば?」の捨て台詞です。
母子寮も検討しましたが、うちは同居で両親の収入を見られるので急ぎで入る理由はなく駄目、保育園も申請落ちで未だ待機児童、今や働いてても高収入家庭はなかなか入れないらしく託児所も探しましたがいっぱいで無理。託児所も何個かしかないので、もう宛がありません。
母子手当、扶養手当は年収が基準値外になり無し、まだ2歳の子供を抱えて寮付きの会社なんて相手にはして貰えず、不動産も回ってみたけれど保証人無しじゃ⋅⋅⋅って事で探しても貰えません。

なので色々と諦めました。
依存症になってはいません。ただ、無理矢理でも連れ戻すくらい養いたいならどうぞ養って下さいねって感じです。
ちなみに前に居た場所は
実家から2時間くらい離れた、中心地辺りだったので家や託児所の件はまだどうにかなりそうでしたがね。毒親怖いです本当に。

• << 41 横レスごめんなさい 私もシングルマザーだけど、26さんみたいな状況になったら、辛いなぁ…… 私はちゃっかりで甘やかされた下の子です 離婚した時は実家を頼りました だけど1年でお金を貯めて実家を出ました その方が母も私も子どもたちも気楽でした 病気をしたのに、自立を促してくれた母には感謝してます いまは実家から見えるアパートに住んでますが、同居していた頃よりお互い仲良く、たまに助け合いながら暮らしてます 26さんもいつか自立して、お子さんと自由に生きられたらいいですね その状況で他人から羨ましいとか恵まれてると言われるのは辛い スレと関係ない横レスですみませんでした

No.40 16/01/30 06:12
旅人40 ( 30代 ♀ )

私は兄妹の真ん中で長女です
兄はうまれつき軽度の知的障害者、妹は軽度の人格障害者(障害者手帳所持)で父親は兄と妹は特別扱いして兄妹ケンカしてもいつも私だけが叱られてました。いつも兄も妹も「🌕🌕だから仕方ない」で済ませてます。私がそれをいうと「怠けてる」「甘えてる」です。主さんの気持ちは痛い程わかります。
私は今は「最後に笑うのは私」と思うようにしてます、今流行りの「妖怪のせいなのね、そうなのね」も意外と使えますよ。
ちょっとしたことでイライラする父親はきっと昔から妖怪カリカリベーコンにとりつかれているのだと思ってます、寝てばかりの兄も妹には「妖怪ねぶたにとりつかれてる」と思ってます(思うだけならタダ)

No.41 16/01/30 06:52
匿名41 ( 40代 ♀ )

>> 39 あれやこれやと理由を付けて戻されたのです。 希望は二人気ままに暮らしていきたいですが、賃貸の保証人すらなって貰えません。 都会なら保証人… 横レスごめんなさい
私もシングルマザーだけど、26さんみたいな状況になったら、辛いなぁ……
私はちゃっかりで甘やかされた下の子です
離婚した時は実家を頼りました
だけど1年でお金を貯めて実家を出ました
その方が母も私も子どもたちも気楽でした
病気をしたのに、自立を促してくれた母には感謝してます
いまは実家から見えるアパートに住んでますが、同居していた頃よりお互い仲良く、たまに助け合いながら暮らしてます

26さんもいつか自立して、お子さんと自由に生きられたらいいですね
その状況で他人から羨ましいとか恵まれてると言われるのは辛い

スレと関係ない横レスですみませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新