注目の話題
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?

旦那の前妻を訴えたい

レス33 HIT数 8534 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/04 00:26(更新日時)

旦那の前妻を訴えたいと思っています。
訴えることができるでしょうか?

私初婚、旦那バツイチ
前妻との間に小学生の子供
旦那が離婚した後に知り合ったため、勿論、不倫や略奪ではありません。

訴えたい理由としては、

・嫌がらせのような電話。こちらが再婚した事を気に入らないのか、「今の家庭より子どもの方が大事よね?」という趣旨の事を私の前で旦那に言わせようとする。旦那が「再婚したから今の家庭を大事にしている」と告げると、この人でなし!とギャーギャー騒ぎ、最後には子供を召喚して無理矢理言わせようとする。

・私の父が亡くなったとき、父の遺産に関して前妻が「そのお金も子どもの権利だ」と言った。私達夫婦の貯金は子供にいくのは問題ないが、父の気持ちを思うと遺産だけは取らないでと前妻にお願いしていた。前妻は了承したと言ったが、口約束だけでは怪しかったので、知り合いの弁護士に遺産を守る書面を作るように勧められた旨を伝えると、前妻は上記のように言って反対してきた。以降、着信拒否された。ちなみに私も働いていたので、養育費は滞ることなくきちんと払っていました。

・嫌がらせの電話を旦那から注意してもらうと、「再婚相手の事なんて知らなーい」と言い、最後には人でなしと言われ、電話をガチャ切り。

・上記の事が続き、一時期私がおかしくなり精神科に入院した。仕事も続けられなくなった。

嫌がらせとして訴えることはできるでしょうか。私が精神科に入院してからは、前妻は逃げるように引っ越して音信不通です。

入院しているときは私も何もできませんでしたが、ようやく体調が落ち着き、怒りに震えています。

No.2295798 16/01/24 01:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 01:40
通行人1 

嫌がらせの証拠は?

• << 3 手紙とかくらいですかねー

No.2 16/01/24 02:23
通行人 ( sIkMLb )

再婚しようと子供の親である事はかわらないし、一バツでお子さんいるのわかってて結婚したんだよね。
旦那さんも新しい奥さん出来たら子供の事はどうでもいいのか?ちょっとそこは親としてそれでいいのって思う。旦那さん、子供への愛情薄すぎ・・・
「再婚したから今の家庭を大事にしている」って子供にも言ったの?無理矢理言わせようとしてたとしてもお子さんが出たならそんな酷いセリフ言ってほしくないなあ。
子供には罪はないし、死ぬまで親子。ちゃんと愛してあげて欲しいです。

• << 4 子供と旦那は面会してるし、養育費も多めに払っています。子供の前ではさすがに言いません。 前妻の態度に怒っているだけです。 子供がいるから今の家庭を壊しても良いというような態度を前妻が取るなら、こちらも今の家庭を守る事をしているだけです。 子供がいるから何を言っても良いというのは、違うと思いますよ。

No.3 16/01/24 02:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 嫌がらせの証拠は? 手紙とかくらいですかねー

• << 6 手紙じゃちょと厳しい 電話を録音してて 内容がヤバいなら良かったのに

No.4 16/01/24 02:33
匿名 ( ♀ )

>> 2 再婚しようと子供の親である事はかわらないし、一バツでお子さんいるのわかってて結婚したんだよね。 旦那さんも新しい奥さん出来たら子供の事はど… 子供と旦那は面会してるし、養育費も多めに払っています。子供の前ではさすがに言いません。

前妻の態度に怒っているだけです。
子供がいるから今の家庭を壊しても良いというような態度を前妻が取るなら、こちらも今の家庭を守る事をしているだけです。

子供がいるから何を言っても良いというのは、違うと思いますよ。

No.5 16/01/24 02:38
専業主婦5 

何だか皆さん子供のことだけを言っていますが、主さん達はきちんと養育費を払っているし、ましてや主さんのお父様の遺産は前妻との子には関係無いですよね?

前妻が異常なまでにがめついと思いますが?

主さんも、ここは後妻さんには厳しいレスがつくので弁護士さんに良く良く相談してくだい。

主さんが、心穏やかに過ごせる日が来ることを願っています。

• << 9 ありがとうございます。 弁護士に相談してみることにします。

No.6 16/01/24 04:02
通行人1 

>> 3 手紙とかくらいですかねー 手紙じゃちょと厳しい

電話を録音してて
内容がヤバいなら良かったのに

• << 8 電話は突然くることが多かったので、録音までは気が回りませんでした、、

No.7 16/01/24 06:22
通行人7 ( ♂ )

証拠の有無や裁判の行方の予測等は別にして、それが原因で入院までしたのなら傷害では?
法テラスやテレホン人生相談で話してみては?

• << 10 そうですね、テレフォン相談もありですね。 弁護士にも聞いてみようと思います。 がっちりとした証拠は手紙くらいしか無いので、前妻には「私はそんなの知らなーい」と言われそうですが、やれる事は色々やってみます。

No.8 16/01/24 07:10
匿名 ( ♀ )

>> 6 手紙じゃちょと厳しい 電話を録音してて 内容がヤバいなら良かったのに 電話は突然くることが多かったので、録音までは気が回りませんでした、、

No.9 16/01/24 07:12
匿名 ( ♀ )

>> 5 何だか皆さん子供のことだけを言っていますが、主さん達はきちんと養育費を払っているし、ましてや主さんのお父様の遺産は前妻との子には関係無いです… ありがとうございます。

弁護士に相談してみることにします。

No.10 16/01/24 07:14
匿名 ( ♀ )

>> 7 証拠の有無や裁判の行方の予測等は別にして、それが原因で入院までしたのなら傷害では? 法テラスやテレホン人生相談で話してみては? そうですね、テレフォン相談もありですね。
弁護士にも聞いてみようと思います。

がっちりとした証拠は手紙くらいしか無いので、前妻には「私はそんなの知らなーい」と言われそうですが、やれる事は色々やってみます。

No.11 16/01/24 07:30
ベテラン主婦11 ( ♀ )

前妻と貴女は 何の関係もありませんよ。

なのに 養育費の上乗せまで してあげてるの?

入院してたなら、診断書も書いてもらえるはず。
ましてや 貴女のお父様の遺産を何故、前妻が子供の為と称して取れます?

意味不明。

もっと きっちり 弁護士に相談して 法的措置とりましょう。
今度 電話なり、乗り込んできたら 通報しましょう。警察に記録が残ります。

入院費用でも ブンドリますか?

子供の親なら、悪態ついて 嫌がらせするより、子供の為に正しい道を歩む事でしょう?
前妻は間違ってますよ。

親なら、ちゃんとしなきゃ。

主さん、休まる気がしないでしょうけど、頑張って下さい。

• << 15 ご心配ありがとうございます。 養育費に関しては、元々多めだったので、今後私達に子供が産まれたり大きな買い物をしても支払いが滞らないように、私も少しお給料の良い会社に就職した、という感じです。 遺産に関しては、これから夫婦で家などの大きな買い物をした時に使おうと思っていましたし、結婚後の収入?は夫婦の財産になると聞いたので、一応そこだけは一筆書いてもらった方が安心かもしれませんという事で念書を勧められました。 乗り込んできたら警察に通報したい気持ちもありますが、旦那がこどもへの影響を考えて「そうなって元嫁を通報したら子供がおかしくならないか」と心配してます。私としては、もうこちらが十分おかしくなっているので、身を守る手段は取りたいとは思っています。

No.12 16/01/24 12:59
匿名12 ( ♀ )

音信不通なのですよね?

ならば、もう連絡も接触もない訳ですから、放っておいたらよいのでは??

• << 16 12.13さんの返答になりますが、 向こうがキレて電話ガチャ切りされた後、今まで何度か着信拒否とか音信不通になった事があります。最初はもう放っておこうと思っていましたが、忘れた頃に前妻から連絡が突然あり、こちらが「話し合いをしたい」と言うとまたガチャ切りされて音信不通になって、の繰り返しでした。こちらからは連絡取れず、忘れた頃に向こうの都合で連絡してくるといった感じですので、今回もまた忘れた頃に連絡ありそうです。せっかく体調が良くなったのに、また変な事言われるのが怖いです。 旦那が、前妻の実家にコンタクトを取り、前妻の連絡先を教えて欲しいとお願いしましたが、教えられませんと断られました。

No.13 16/01/24 13:03
通行人13 

もう音信不通になったから関わらない方がいいんじゃ?

No.14 16/01/24 14:03
ベテラン主婦14 ( ♀ )

子供が成人した後に、全て打ち明けると言ってやれ!

養育費をきちんと払ってくれた親なら、子供はわかりますよ。

それと、愛情です。

たまに、旦那さんだけでも子供に会って食事だけでもするべきです。

前嫁は腐った女でも、子供は旦那さんの子供です。
きちんと成長して一人前にならないと一生たかってきます。

成長するまで、前嫁はきっと主さんの悪口を吹き込みますよ。

次世代の子供には、本当のことを判断する材料が養育費だけならわからないかもしれません。

主さんが、相手にするのは前嫁ではなく旦那さんの子供です。

No.15 16/01/24 16:45
匿名 ( ♀ )

>> 11 前妻と貴女は 何の関係もありませんよ。 なのに 養育費の上乗せまで してあげてるの? 入院してたなら、診断書も書いてもらえるはず。 まし… ご心配ありがとうございます。

養育費に関しては、元々多めだったので、今後私達に子供が産まれたり大きな買い物をしても支払いが滞らないように、私も少しお給料の良い会社に就職した、という感じです。

遺産に関しては、これから夫婦で家などの大きな買い物をした時に使おうと思っていましたし、結婚後の収入?は夫婦の財産になると聞いたので、一応そこだけは一筆書いてもらった方が安心かもしれませんという事で念書を勧められました。

乗り込んできたら警察に通報したい気持ちもありますが、旦那がこどもへの影響を考えて「そうなって元嫁を通報したら子供がおかしくならないか」と心配してます。私としては、もうこちらが十分おかしくなっているので、身を守る手段は取りたいとは思っています。

• << 22 なにをしに、のりこんでくるかもしれないのですか? それは、迷惑なら警察に通報ですね。 そもそも、主さんのお父さんの遺産は子どもの権利、という主張とか、それに対して、これだけはとらないでくれ、とか、意味わからない。 後妻の親の遺産が、前妻の権利、なんてあるの? ないなら、それはだめとお願いすること自体おかしい。 法的に守ろうと、対策とってるわけですよね。それでよいのではないでしょうか。 そこから、どういう流れで、前妻さんに着信拒否される流れになるの? 主さんが電話する用事なんてあるわけ? 全く意味がわからない。 イキナリかかってくる電話になんか、でる必要もないのに、なぜ主さんが出たんだろ? 旦那さんと元嫁の問題ですよね。 現実にあったこと? 今後証拠とりたいなら、通話履歴を請求しておけばどう? でも、主さんが拒否られているのですよね。もう、かかってこないのでは? どこに訴えて、なにをおとしどころにしたいのだろう。積極的に関わってまで、なにか要求あるわけですか?

No.16 16/01/24 16:52
匿名 ( ♀ )

>> 12 音信不通なのですよね? ならば、もう連絡も接触もない訳ですから、放っておいたらよいのでは?? 12.13さんの返答になりますが、

向こうがキレて電話ガチャ切りされた後、今まで何度か着信拒否とか音信不通になった事があります。最初はもう放っておこうと思っていましたが、忘れた頃に前妻から連絡が突然あり、こちらが「話し合いをしたい」と言うとまたガチャ切りされて音信不通になって、の繰り返しでした。こちらからは連絡取れず、忘れた頃に向こうの都合で連絡してくるといった感じですので、今回もまた忘れた頃に連絡ありそうです。せっかく体調が良くなったのに、また変な事言われるのが怖いです。

旦那が、前妻の実家にコンタクトを取り、前妻の連絡先を教えて欲しいとお願いしましたが、教えられませんと断られました。

No.17 16/01/24 18:14
通行人17 

え?
どうしてそんなに言いなりなんですか?
前妻への慰謝料は主さんと出会う前にもう支払ったのですよね?あとは養育費の支払いでしょうが、現在新たに家庭を築いているのならその家庭を守りつつ子供への責任として収入に見あった額を渡すだけです。
つまり前妻が別れた夫の現在の生活が破綻するほどの支払いを強要することは出来ないはずですよ?
それを後妻の父親の遺産まで狙うなんて、前妻の守銭奴ぶりにぞっとします。
異常さも感じますから、弁護士を通して正式な書面を作らないと主さんのお子さんへも悪い影響を及ぼすことになるかもしれません。
とにかく自衛と第三者の介入をお勧めします。

No.18 16/01/24 18:43
匿名18 ( ♀ )

心配しなくても、今の時点では主さんのお父様の遺産は旦那さんの子には何の権利もありませんよ
親の遺産は配偶者には相続権はありません
万一主さんが旦那さんより先に亡くなった時に、主さんの財産が旦那さんと、いればお子さんに相続され、その後に旦那さんが亡くなったら、前妻の子にも相続権が発生しますが

もし前妻から不当な要求や嫌がらせが続くようなら、養育費等の支払いや、旦那さんと前妻親子の関係について、家庭裁判所に調停を申し立てるという手段もあります
裁判ではないので弁護士は必要ありませんが、弁護士に相談しておくと有利に進められます
慰謝料請求については、やはり証拠が必要だと思います
いまは落ち着いているなら、また前妻が騒ぎ出した時に、弁護士に相談するといいと思います

No.19 16/01/24 20:33
通行人19 

前妻も、精神的に病に陥っている気がします。

喧嘩両成敗でいいじゃない?ダメですか?

No.20 16/01/24 20:50
匿名20 

電話が突然立っても録音ボタン押すだけだから、証拠はガッツリ取れるはずですよ。

No.21 16/01/24 21:37
既婚者21 ( ♀ )

主さんのお父さんが亡くなったとか、遺産がはいったとか、何故前妻さんがしっているのだろう? 普通、他人に話すことではない。

ヤマカンで遺産云々言われるなら、ないですよ~、とか、借金の遺産なんですよ~、なんて話にはもっていけないのでしょうか?

一体、誰がべらべらしゃべっているの?

それが大きな問題だと思いますが、主さんは、どう思いますか。

No.22 16/01/24 21:55
既婚者21 ( ♀ )

>> 15 ご心配ありがとうございます。 養育費に関しては、元々多めだったので、今後私達に子供が産まれたり大きな買い物をしても支払いが滞らないよう… なにをしに、のりこんでくるかもしれないのですか? それは、迷惑なら警察に通報ですね。

そもそも、主さんのお父さんの遺産は子どもの権利、という主張とか、それに対して、これだけはとらないでくれ、とか、意味わからない。

後妻の親の遺産が、前妻の権利、なんてあるの?

ないなら、それはだめとお願いすること自体おかしい。

法的に守ろうと、対策とってるわけですよね。それでよいのではないでしょうか。

そこから、どういう流れで、前妻さんに着信拒否される流れになるの? 主さんが電話する用事なんてあるわけ? 全く意味がわからない。

イキナリかかってくる電話になんか、でる必要もないのに、なぜ主さんが出たんだろ? 旦那さんと元嫁の問題ですよね。

現実にあったこと? 今後証拠とりたいなら、通話履歴を請求しておけばどう?
でも、主さんが拒否られているのですよね。もう、かかってこないのでは?

どこに訴えて、なにをおとしどころにしたいのだろう。積極的に関わってまで、なにか要求あるわけですか?

No.23 16/01/24 22:28
通行人23 ( ♀ )

すみません

私、略奪された前妻ですが( ̄∀ ̄)

そして子供と面会してますが…

元主人の現住所すら知りませんし
不倫女が妻ですが、正妻だから
寝込むのはこちら。
元主人は全力で略奪女を守ってますよ~
養育費は私の希望で給与引き落としだから会わないで済むし。

冷酷非情なまでに、面会以外は連絡取りません。

主さんの旦那さんはちょっと甘いというか、相変わらず、元妻にもいい顔してませんか?

すっぱり切り落としてもらってください。

私自身、略奪されたのに面会でチョロチョロされるから、前を向いた矢先に後ろ向きとか、

面会は子供の権利なんで離婚の報いとして吐きながら努力してます。

でも主さんの場合、離婚した後に出会って、旦那さんが頼りないと思います。

No.24 16/01/24 22:47
匿名24 

遺産は夫婦の共有財産じゃないですよ。
旦那さんにも権利がないものを、なんで前妻との子供にあてにされるのか。

養育費は旦那が払うもの。
主さんが働いているのも養育費のあてにされているんですよ。

他の方も言っていますが、主さんに遺産が入ったって知っているのはなぜですか?
旦那さんが余計なことを言っているんじゃない?

家を建てるときに遺産をつかうなら、名義をちゃんとした方がいいですよ。
大事な遺産をアホにとられないように、もう少し主さんも勉強した方がいいです。

No.25 16/01/24 23:15
通行人25 ( ♀ )

診断書をとって訴えるとなれば、手紙以外の証拠も必要だと思います。
現在が音信不通なら難しいかもしれません。
目的が今後関わらないことなら、
手紙等の証拠は抑えてありますので、私の精神負担と入院の因果関係もしっかりと法のもとで照明できます。
訴訟の準備はできていますから、今後一度でも関わりを持とうと連絡が来た場合は、内容証明をお送りします。
その後は弁護士と話してもらうことになります。
と、一応実家に連絡しておいては?

No.26 16/01/24 23:38
通行人26 

皆さんも言われていますが、
あなたの父親からの遺産は、貴女が今の旦那さんと結婚中になくならない限り、
旦那さんにも関係ありません。貴女が先になくなったら、旦那さんが相続するので、一応旦那さんが死んだときに相続する権利はありますが。。。
遺産は、あなた個人の名義の貯金にしておく事。そして万が一のときにしか夫婦のものに使わない事。
(もちろん、旦那さんが旦那さんの親の遺産を受け取ってもあなたには関係ない)
家を購入するときも夫婦共有財産から出す事。あなたの貯金は使わない事。
使うときは名義をちゃんとすること。
でも旦那さん、頼りないですよね。あなたの相続した遺産の事もなぜ話したのか分かりません。
口が軽いし。旦那さんも遺産は自分にも権利があると勘違いしているとしか思えません。
ご主人に、弁護士に相談したら遺産については私個人の財産になるので共有さんではないから
あなたの子供に相続する権利はないと聞いた事を伝えましょう。

前妻を訴える事は出来ると思います。
お子さんと面会しているのなら、住所を知っているはずです。ご主人が黙っているとしか思えません。
弁護士を介するとお金がかかるので赤字になりかねません。
相談だけして慰謝料請求の調停を起こして、取れなくても釘を刺すことは出来ると思いますよ。
それでご主人が反対したら、離婚してしまえばいいです。
もちろん相続した財産は1円も渡してはいけません。そのためにもけりがつくまで
絶対に家を買ったり、何か夫婦で使う大きな買い物はしてはいけません。
車かっても、あなた名義で買ってください。

No.27 16/01/25 00:13
通行人27 ( ♀ )

遺産の件は、正しく26さんのおっしゃる通りです。

決して、後々夫婦の共有財産とみなされる様な使い方はしないでください。

あと、今後もし先妻から接触して来た時の為に、主さんは法律の知識を得た方が良いと思います。

弁護士相談に行って今迄の経緯を話し、先妻に今迄された事に対して何か出来るか?とか、今後もし先妻が接触して来た時の対処法とか知識を蓄えておけば、いざという時に役に立つし、主さん自身の身を守る盾となります。

お辛いでしょうけど、ご自身を守る為に少しずつ事を進めてくださいね。

No.28 16/01/25 04:07
既婚者28 

今は落ち着いた状態になってるなら、寝た子を起こすようなことする必要は無いんじゃないですか?

訴えるとなれば、顔を合わせて争わなきゃいけないわけで、わざわざ不愉快な思い大変な思いをするなんてバカみたいって思います。

また次に連絡が入ることを考えて、会話の内容を完全に録音する、連絡の入った日時を克明に記録する、その時に備えて準備だけ万端にしておいて、今は平穏に生活することを考えた方が利口だと思いますよ。

No.29 16/01/25 04:46
専業主婦29 

子供引き取らなかった旦那はどうして?
そんな女が母親なら心配するはず。養育費まできっちり払うほど子供は大事にしてそうなのに。やっぱり子供より女が大事なんじゃない?
養育費払ってれば会う権利もあるけど、払わなかったら会えない代わりに縁切りも可能。
払わないと払わないで相手も困るはずだし話し合いには来るはず。そんながめつい女は。
主に子供を使ってきてるんだから原因を取っちゃえばよいのに。

No.30 16/01/27 09:01
通行人30 

そんな、前妻だから離婚されたんですね(-_-)

被害者意識、悲劇のヒロイン気取りなんでしょ!相手にするだけ無駄ですよ!

奥さんが実父から相続した遺産は、旦那さんには、関係ない事だし(法的な事で)、それを子供に関係あると言ってくる前妻は、知識無しのア●ですね(笑)

No.31 16/02/03 01:41
匿名 ( ♀ )

レス遅くなり、すみません。
別方向でかたがつきそうです。

旦那と離婚する事になりました。

こちらのレスを参考に色々調べて旦那に今後どうするか相談したら、旦那は、前妻を訴えると子供に影響が出ると嫌だからやっぱりやりたくないと言われました。私が精神科に通うようになったので、精神不安定な私とも一緒に居たくないと言われ、はやく離婚したいと言われました。結局、前の家庭と私を比べたら、私を優先することはできないと言われました。

仕事も病気の関係で辞めてしまい、パニックも併発しているので電車にもなかなか乗れません。これからどう生きていけばいいか不安ですが、ひとりで病気とどう向き合っていけばいいのか、混乱しています。

• << 33 私も旦那さんと同じ立場なら、子供を最優先で考えて離婚するだろうなって思います。 母親を訴えられたら、他人の嫁を切るしかなくなるでしょう。 でも自分で一バツの子持ちの夫を選んだのだからそういう可能性は最初からありますよ。 前の妻だけが悪いとは思えません。夫もあなたも再婚に対して甘かったのだと思います。

No.32 16/02/03 14:06
既婚者28 

>> 31 精神なんて病む前に、もっと自分を大切にするために離婚すべきでしたね。

主さんは根本的なことがわかってないと思いますよ。

精神がおかしくなったのを前妻のせいだと思ってるんでしょうが、それは違います。

第一段階は、主さんが前妻からの攻撃で苦しんでても本気でどうにかしようと対策を考えなかった旦那さんのせい、
第二段階は、そんな旦那さんに見切りをつけず、いつまでも苦しい状態に自分を置き続けた主さん自身のせいです。

今の状況は、主さん自身が選択して歩いてきた道の上にあるんです。

混乱している気持ちを打開するためには、先ずはそれをしっかり受け止めることです。

自分が選んできた人生の道のりで失敗に気付いたら、一旦立ち止まるも、方向転換するも、やっぱり自分で選択する以外無いんです。

そして、今更精神を病んでしまったことや仕事を辞めてしまったことに後悔しても何も変わりやしませんから、これからどうするかを考えましょう。

今の状況は自分が選択して歩いてきた道の上にあるということを受け止められたら、これから歩いていく道を選択する際、主さんは決して自分を不幸に導くような道は選ばないようになるはずですからね。

自分を大切にすること、それを一番に考えて生きていってください。

No.33 16/02/04 00:26
通行人 ( sIkMLb )

>> 31 レス遅くなり、すみません。 別方向でかたがつきそうです。 旦那と離婚する事になりました。 こちらのレスを参考に色々調べて旦那に… 私も旦那さんと同じ立場なら、子供を最優先で考えて離婚するだろうなって思います。
母親を訴えられたら、他人の嫁を切るしかなくなるでしょう。

でも自分で一バツの子持ちの夫を選んだのだからそういう可能性は最初からありますよ。
前の妻だけが悪いとは思えません。夫もあなたも再婚に対して甘かったのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧