自転車が車道を走る事について

レス49 HIT数 3957 あ+ あ-


2016/01/23 08:03(更新日時)

自転車って免許制でしょうか?
なぜ自転車が車道の左端を通らないといけないのかすごく疑問です。
原動機付自転車ならまだしも、人力の自転車が車道を通る必要性が分かりません。
なおかつ、自転車だと免許を持っていないでしょうから道路交通法も理解できる人ばかりではないと思うのです。それなのに道路を走るのは危険行為ではないかと思います。

歩道が歩行者優先なのはわかりますし、確かに歩行者の時に猛スピードでスレスレを自転車に抜かれる際に驚いた経験はありました。あと、ベルを鳴らされれば自ら避けるなどの経験もありましたけど、私が自転車の場合でベルを鳴らしてどけ的な行為をしたことはありません。
そういう歩行者に対して危険行為をする人やルールを守れない人だけが車道通行にしてくれればいいのに、と思います。
皆さんはどう思いますか?

No.2294349 (スレ作成日時)

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No.1

やはり道幅の狭い歩道は、自転車は、車道です。

No.2

車道で自転車がふらついたりこけたりしたら高確率で車に轢かれて死にかねないのが怖いですね。

No.3

ルールを守れない人が車道?それは無理。ルールを守らないのだからルールに従うはずなし。

No.4

自転車専用の道がないからどこかにしわ寄せが来る。
歩道と自転車が両方使える場所で歩道のど真ん中でフラフラしてるお年寄りとか4~5人で道をふさいで歩いてる人にもベルは鳴らせないし、本当に自転車乗ってて不便を感じる。
そういう時は自転車を降りて押し、立場を同じにして「道開けて下さい」って声を掛ける。
そこまでへつらわないといけないのか疑問に感じる。
向こうが悪くても接触したら自転車の負けだから仕方ないけど・・・

No.5

法律で歩道走っちゃダメって決められてるんじゃなかった?

No.6

小さな子供も自転車で走るんですが、自転車だから車道と言われると恐いです。

  • << 9 13歳未満の子供は自転車を運転する場合、歩道を通ることができますよ。 でも親は車道なんですよ~変な法律ですよね。ちゃんと見れないよって。

No.7

軽車両という癖に、原付バイクのようにウインカーやハザードなどの装置さえもついていないのに、それで車道を走らせるだなんて、馬鹿げていると思います。幾らスピードだけは出せたとしても、指示器なども出せやしないのにとても危ないと思いませんか?原付バイクと違ってブレーキランプさえもありません。それらを同列に並べる時点でおかしいと思いませんか?

  • << 17 あれっ!? 手信号、習いませんでした?
  • << 43 そこまで文句言うなら 「歩道・車道・自転車専用道路と3種類作ってくれ、今すぐに、さぁ!!」 と国に文句言ってくんねーかな? 自転車を車道で走るように決めたのも国なんだよね。ここの住人ではないんだよ。 ミクルなんかで不満吐き散らして何が生まれるの? 何の生産性も無いことをやらかして、主は何の満足を得られるのかね? 暇にも程があんだろw 頭弱過ぎんぞ 主w

No.8

車を運転する立場としては
車道に自転車は非常に怖いです

自転車はバランスが崩れやすい乗り物ですから
車道を走らせるというのは、わざわざ死亡事故を増やすようなものです

No.9

>> 6 小さな子供も自転車で走るんですが、自転車だから車道と言われると恐いです。 13歳未満の子供は自転車を運転する場合、歩道を通ることができますよ。
でも親は車道なんですよ~変な法律ですよね。ちゃんと見れないよって。

No.10

>> 9 そうなんですね(*^^*)安心しました。道路で、小学生の子供たちが走ってるのを見かけて、恐かったから。
ありがとうございました。

No.11

私もそのことで日々悩んでるんですよ。ママチャリで、前と後ろに幼児を乗せてます。法律でチャリは車道を走ると決まっているのは知ってますが、危ないんですよ、本当。最近風が強いからバランス保つのに必死です。普通に歩道を走っていますが、歩行者からどう思われてるのか、ちょっと気になります。去年から規制が厳しくなってテレビでも「自転車は車道!」って強く言われていたので国民の認識もそうなってきてると思います。法律で決まってるから仕方ないのだけど。

歩行者が数人で横に広がって歩いている後ろからベル鳴らしたり、ちょっと強引に横を通るときに「何か言われるかも…」とビクビクする私。。間違ってるのはこっちですからね…。心の中で「チャリで通ってすいません」と思ってます。。

  • << 13 ちゃんと3人乗り専用自転車使ってますか? それでもふらつくようなら自転車の3人乗り自体止めた方がいい 普通のママチャリで3人乗りしてるようなら、論外 歩行者にベルを鳴らすのも法律で禁止 ただ、いまのところ自転車の歩道走行で検挙された事例はあまろないようですね 現実に歩道を走るしか安全を確保できない場所が多すぎる、ってことなのかと だけどもし11さんが許可された3人乗り自転車以外を使っていたり、走行禁止の歩道を走行していて、歩行者と事故を起こしたら、確実に11さんの過失責任は大きくなりますよ 自動車もそうだけど、自転車も便利だから使うわけですよね でも、便利な反面、比例して危険と責任が大きくのしかかっているんですよ 小さい子を連れて外出するのが大変だから 急いでいるから 毎日送り迎えがあるから そんなことは言い訳にしかならないことをお忘れなく

No.12

いや普通に歩道走るし、咎められた事もない。
単に歩行者と接触した時の過失を分かりやすくする為の小道具的なものと思ってたが。

No.13

>> 11 私もそのことで日々悩んでるんですよ。ママチャリで、前と後ろに幼児を乗せてます。法律でチャリは車道を走ると決まっているのは知ってますが、危ない… ちゃんと3人乗り専用自転車使ってますか?
それでもふらつくようなら自転車の3人乗り自体止めた方がいい
普通のママチャリで3人乗りしてるようなら、論外
歩行者にベルを鳴らすのも法律で禁止

ただ、いまのところ自転車の歩道走行で検挙された事例はあまろないようですね
現実に歩道を走るしか安全を確保できない場所が多すぎる、ってことなのかと
だけどもし11さんが許可された3人乗り自転車以外を使っていたり、走行禁止の歩道を走行していて、歩行者と事故を起こしたら、確実に11さんの過失責任は大きくなりますよ

自動車もそうだけど、自転車も便利だから使うわけですよね
でも、便利な反面、比例して危険と責任が大きくのしかかっているんですよ

小さい子を連れて外出するのが大変だから
急いでいるから
毎日送り迎えがあるから
そんなことは言い訳にしかならないことをお忘れなく

No.14

お子さんにはヘルメット着用が義務化されてます。
悪質な自転車の人をねらった歩行者のあたり屋もいます。被害も多いみたいですよ。
自転車屋さんで保険がありますので、皆さん入った方がいいですよ。
自転車の方が不利ですから、自分たちで身を守りましょう。

No.15

歩行者が滅多にいない田舎なので歩道を走ってます、車道を走るのは遥かに危険なので

歩行者が多いか少ないかで変わる双方の危険性を一概に法律で決めてしまうのもいかがなものかと…

No.16

私が住んでる地域の歩道は自転車通行可の標識があるので歩道走ってます。

歩道者を追い抜く時だけ車道に行くか車が多くて怖くて車道に行けない時は自転車を押して早歩きで歩行者を追い抜いてます。

No.17

>> 7 軽車両という癖に、原付バイクのようにウインカーやハザードなどの装置さえもついていないのに、それで車道を走らせるだなんて、馬鹿げていると思いま… あれっ!?


手信号、習いませんでした?


  • << 42 安全講習時以外の実生活で 手信号してる人など見たことないです 利き手が右手だと車に当たりそうですね 今は傘さし運転は厳禁になっていますし 手信号すら片手運転危険行為ともいえるのかもしれませんね 手信号もしない自転車の行動をドライバーが予測しないといけない状態ですね

No.18

>> 17 とはいえ…
昔、手信号は反対に片手運転で危ないからやらないで下さいと交通安全教室で習った。。。

自転車ルールがカオス過ぎる。

No.19

そもそもさ
・左側走行厳守
・信号厳守(歩行者信号赤でも止まらない自転車多すぎ)
・一時停止厳守
・無灯火で走らない
・傘さし、イヤホンしない
最低これだけ守れない人間は自転車に乗らないで欲しい
歩道の走行はまだ分かるよ
自転車乗ってたら路側帯のない車道は怖いと思うし

でも上の5つくらいなら、1人で行動するようになる小学生以上なら、理解できるだろうし、守れるはず
こんな最低限のルールも理解できない人間は、自転車に乗るべきじゃない
毎日車で通勤してるけど、怖い運転する自転車が多すぎる

免許を持たない自転車乗りに、交通法規を全て知れとは言わないけど、上の5つくらいは守って欲しい

No.20

自転車が歩道を走るな。ばか。

No.21

法律で決まってます

嫌なら乗らない事です

No.22

ロードバイクに乗っています。
個人的には「自転車=ロード」なら、ちゃんと道交法を守った上での車道走行が正しいと思います。
あれは女の私が乗っても普通に時速20km〜男性が頑張れば40kmくらい出ますし、きちんと乗ればフラつきません。あと、本来はヘルメットを被るのが常識です。
そうなると歩道は歩行者が危険だし、歩道の舗装や縁石を通るのはパンクの可能性が増え辛いのです。
逆に「自転車=ママチャリ」なら、荷物も多いし、スピードも出ないし、フラつくし、歩道が良いと思います。

一般的なママチャリは日本やアジアの特殊車両です。
法的には「自転車=ロード」なお国の法律を真似してるから、車道になっているのでしょう。
同じロード乗りとしても、にわかで道交法を守らず、無灯火メットなしや、イヤホンや逆走する車道走行自転車は迷惑です。

No.23

歩道も走行可能ですよ?
歩行者が優先。無理な追い越しなど絶対にせず、歩行者がいたら徐行。
危ないときは一時停止して自転車を降りて押しましょう。

あとは、マメな整備と、保険加入かな。

  • << 32 標識あります。 ついでにいえば、駐車の車が多くてかなり無理です…。 駐車の車を避けると、車道のど真ん中走ることになります。

No.24

>> 23 歩道も走行可能ですよ?ってそれは違いますよ。
歩道の中でも、自転車も通れる標識がある場合のみです。
もう変更になって5,6年経ってるのに・・・
(例外・13歳以下の子供の運転する自転車も歩道の走行を許されています)

No.25

>> 24 あと危険回避の場合ですね
極端に車道の交通量が多かったり、路上駐車が多い場合は「やむなく」自転車も歩道を走行することができます
だけどその辺の基準は曖昧ですね
歩道が狭くて歩行者が多い場合は、自転車も降りて歩くのが原則です

No.26

車道を走れない未熟な技術ならば、乗らないで欲しいですね。そもそも違法ですからね。車道走行が嫌なら、頑張って自動車免許(自動二輪っ原付含む)を取りましょう。で車を買いましょう。それか歩きましょうね。

あるいは主が議員になり、国会で多数派を形成し、法を改正してから、自転車で歩道を走りましょうね。

そもそも農村部には歩道すら存在しない町や村があります。そして歩道には目や耳あるいは知的または精神の障害で、自転車を回避出来ない、または回避が遅れる歩行者がいますし、

わたしは福祉団体にも関わってますが自転車は本当にマナーが悪い。自転車を回避出来ない、あるいは回避が遅れる障害者にわざとぶつかる。すれ違い様に殴る蹴るの暴行をする。障害者に罵声を浴びせて逃げる。そんな自転車乗りが多いのです。毎日のように、自転車乗りに暴行されたって知らせを耳にしてますよ。

で、その言いわけが、ベルを鳴らしたのに、障害者の分際で自転車さまを避けないから、腹が立って殴った。と、平気で言いますからね。

マナーを守らない限り、自転車に乗らない方々からの理解は得られないでしょうねえ。つか、自転車乗りの障害者暴行はマナーどころか犯罪なんですがね。

  • << 29 モラルレベルの低い地域ですね。 そういう人ってもう自転車に乗ってるとか関係なく危険人物でしょう? まったく違う問題だと思いますけど。
  • << 30 大阪ですか?
  • << 46 日本のカオスな地域にお住まいですね(´・ω・`)

No.27

>> 26 すごい地域に住んでるんですね

No.28

自転車に乗ってる人全員がマナー悪いみたいな書き込みがあって傷つく。

No.29

>> 26 車道を走れない未熟な技術ならば、乗らないで欲しいですね。そもそも違法ですからね。車道走行が嫌なら、頑張って自動車免許(自動二輪っ原付含む)を… モラルレベルの低い地域ですね。
そういう人ってもう自転車に乗ってるとか関係なく危険人物でしょう?
まったく違う問題だと思いますけど。

No.30

>> 26 車道を走れない未熟な技術ならば、乗らないで欲しいですね。そもそも違法ですからね。車道走行が嫌なら、頑張って自動車免許(自動二輪っ原付含む)を… 大阪ですか?

No.31

こないだクラクションを鳴らしっぱなしで自転車の後ろを走る高級車がいて、自分は交通トラブルに巻き込まれたくないから高級車から距離をとりました。

違法ではないが、そこまで頑なに車道を走る意味はあるのか考えさせられました。

No.32

>> 23 歩道も走行可能ですよ? 歩行者が優先。無理な追い越しなど絶対にせず、歩行者がいたら徐行。 危ないときは一時停止して自転車を降りて押しまし… 標識あります。

ついでにいえば、駐車の車が多くてかなり無理です…。
駐車の車を避けると、車道のど真ん中走ることになります。

  • << 35 路駐が多い場所なら歩道走行も可ですよ 通りすがりさんのような認識なら大丈夫だと思いますよ 車のドライバーが怖いのは、歩道と車道を好き勝手に走りやすい方を走るような自転車ですね 逆走だろうと車がいようと、後ろも見ないで歩道から車道に飛び出したりする自転車は本当に怖いです

No.33

危険行為をする人限定でというのは自転車人口から考えて取り締まりはおろか振り分けるのも無理ですよ。
赤信号みんなで渡れば怖くない…決まりを守るかどうかはそれぞれのモラルの問題になってしまうでしょう。
実際自転車のマナーの悪さは目立ちます。停止線無視どころか車道が赤信号なのにブレーキなしで青信号の歩道に突っ込んできたり、三メートルに満たない歩道を歩く歩行者を煽るようにベルを鳴らす、徐行せずに人の間を縫うように走行するなど、見るに堪えないものがあるのも事実です。
自分一人くらいと決まりを守らない人間が多いからこそ、きっちりと道交法は守るべきだと思います。
あと昔のように自転車にもバックミラーを付けた方が安全だと思います。

No.34

この法律ができた頃には、自動車は一般的ではなかったのです。

ごく一部のお金持ちや、法人関係以外は車など持てなかったのです。

車道はガラガラに空いており、車輪のついたものは、大八車やリヤカーも含めて、十派一絡げに車道走行と決められたのです。

ところがその後、飛躍的に自動車が普及しました。

この段階で自転車が自動車と一緒に車道を走ることは、実情にそぐわなくなってきたのです。

しかし自転車を正式に歩道走行と決めると、歩行者と自転車との事故も懸念されます。

そこで建て前上は、自転車は車道を走行すべきとしながらも、事実上歩道走行を黙認する態勢で臨んだのです。

ところがロードバイクなど、スピードの出やすい自転車が普及してきました。

これに伴い、歩行者と自転車との事故が増え、警察庁はこれまであまり全面に出さなかった建て前論を、急に全面に押し出してきたのです。

自転車には免許はありません。

本当は自動車道、自転車道、歩道と分けるべきなのでしょうが、都会では絶対的な道幅が少なく、今更自転車道の建設などもはやできません。

また過疎化に悩む地方では逆に税収が少なく、道路拡幅のための用地買収などとてもできません。

ハッキリ申し上げて、ドライバーの立場からしても車道に自転車がいることは危険ですし、自転車乗りの立場からしても怖いことのはずです。

こうした経緯から、実情にそぐわない法規制が敷かれているのですが、今後は自転車をママチャリとロードバイクとは区別して扱うなど、行政のあり方が改めて問われる時期にさしかかっているとも言えるでしょう。






No.35

>> 32 標識あります。 ついでにいえば、駐車の車が多くてかなり無理です…。 駐車の車を避けると、車道のど真ん中走ることになります。 路駐が多い場所なら歩道走行も可ですよ
通りすがりさんのような認識なら大丈夫だと思いますよ
車のドライバーが怖いのは、歩道と車道を好き勝手に走りやすい方を走るような自転車ですね
逆走だろうと車がいようと、後ろも見ないで歩道から車道に飛び出したりする自転車は本当に怖いです

No.36


>歩行者を追い抜くときだけ車道にでる

どっかのレスにあったけど、コレこわい

突然出てくるし、ひどいときには車道にふくらんでくるんだよね

車の免許持ってない人が車道を自転車で走るって、結構な危険行為だよね

その人達は車がどうくるか予測出来ないんだろうから

自転車側が悪くても、轢いたら車側が悪くなっちゃうんだもんな~

自転車は車道を走るって法律で決まってるからしゃあないけど

No.37

>> 36 それは私の書き込みですね。

こっちも車に跳ねられて死んだり痛い思いしたくないので車道に出る時は車が来てないかを見計らいますけどドライバーさんは怖いでしょうね。
まぁこっちも歩道は歩行者優先ルールに従ってるだけとはいえ迷惑かけてすみません。

ほんと自転車は邪魔者扱いで肩身せまい。

  • << 40 気を悪くさせてごめんね 何も考えないで車道にいきなり進路変更してくる自転車が多くてね 普通は16さんみたいに自分の安全の為に確認すると思うんだけど、それしないから 『自分の身を守る為』の交通安全指導を小中高校をしてほしいなぁ

No.38

>> 37 べつに車が途切れてる時ならそれでもいいですよ
あと路側帯が広い場所も

16さんはちゃんと見てるなら大丈夫

ドライバーが怖いのは、道が狭いのに後ろも見ないで歩行者を避けて車道に降りてくる自転車ですよ
しかもそれが逆走でも御構い無し

走りにくい時は停まるか徐行すればいいのに、自転車ってなぜか停まらない人が多いんですよ
歩行者と同じ感覚なんでしょうね
交差点でも右折してる車がいても、車の右側後方からスピード落とさないで突っ込んできたりするし

法律も道路も自転車にとっては不備だらけだけど、車と事故を起こしたらダメージ大きいのは自転車で、歩行者と事故を起こしたらダメージが大きいのは歩行者っていうことを、きちんと理解していない自転車乗りが多すぎます

No.39

ちなみに…私は都心→地方都市に引越しました。
都会では、震災前までは車道を走る自転車は、本当にロード好きなマナーの良い人たちでした。
震災後に、一気に自転車通勤が増え、イヤホンなどマナーの悪い人も増えました。

その後、地方に来てみると、まず車のスピードが段違いに速い。
歩道が整備されていない道も多い。
そんな中、自転車に乗っているのは、他に足のない中高生。
ママチャリやシティサイクルで、時に逆走しながら走っています。

どちらも本当に危ないので、取り締まりは強化されましたが、その前に小中学のうちから道交法教育を!と思います。

No.40

>> 37 それは私の書き込みですね。 こっちも車に跳ねられて死んだり痛い思いしたくないので車道に出る時は車が来てないかを見計らいますけどドライバーさ… 気を悪くさせてごめんね

何も考えないで車道にいきなり進路変更してくる自転車が多くてね

普通は16さんみたいに自分の安全の為に確認すると思うんだけど、それしないから

『自分の身を守る為』の交通安全指導を小中高校をしてほしいなぁ

No.41

自転車で歩道を走る人間は、知的水準が低い。

No.42

>> 17 あれっ!? 手信号、習いませんでした? 安全講習時以外の実生活で
手信号してる人など見たことないです
利き手が右手だと車に当たりそうですね
今は傘さし運転は厳禁になっていますし
手信号すら片手運転危険行為ともいえるのかもしれませんね
手信号もしない自転車の行動をドライバーが予測しないといけない状態ですね

  • << 45 45年ばかり前、小学校高学年~中学生向けの自転車に、ヘッドライトのみならず、スピードメーター、テールランプ、電子式フラッシャーランプ、電子ホーン、中にはフォグランプまで備えた自転車が流行したことがあります。 宮田、丸石などのトップメーカーに加え、現在では車椅子メーカーとなったカワムラなどの大手メーカーは競ってこうした自転車を市場に送り込んでいました。 安全性の高さが謳い文句でしたし、子供たちには大受けでした。 しかし自転車の専門家は 「自転車はまずは軽いことが大切」 「過剰な装備でいたずらに自転車を重くすることは、邪道」 と、ごそって否定的でした。 単1乾電池9本ばかりを後部荷台下に取り付け、その重量増に加えて乾電池の消費量もバカにならず、雨ざらしにするとすぐに壊れてしまうなど信頼性や耐久性にも問題があり、一過性の流行で数年で廃れていきました。 また主要ユーザーは先にも挙げた通り小学校高学年~中学生で、大人でこうした自転車に乗っている人はあまりおらず、どちらかと言うと実用品というよりも、子供向けの遊具としての要素が強い商品でもありました。 自転車の灯火類を、自動車やオートバイ並みにすることは出来ないことはないのですが、問題点も多いようです。

No.43

>> 7 軽車両という癖に、原付バイクのようにウインカーやハザードなどの装置さえもついていないのに、それで車道を走らせるだなんて、馬鹿げていると思いま… そこまで文句言うなら

「歩道・車道・自転車専用道路と3種類作ってくれ、今すぐに、さぁ!!」

と国に文句言ってくんねーかな?
自転車を車道で走るように決めたのも国なんだよね。ここの住人ではないんだよ。

ミクルなんかで不満吐き散らして何が生まれるの?
何の生産性も無いことをやらかして、主は何の満足を得られるのかね?


暇にも程があんだろw
頭弱過ぎんぞ 主w

  • << 49 はじまったーーーーー スレ主叩きw レス者大勢対スレ主一人なのをいいことに 優越感に浸りたい奴www 人を見下すことで自分のストレス発散してるような あんたこそ頭の弱い奴だよw 馬鹿なんだね(^^

No.44

自転車で車道走ってるの見ると、自殺行為っていうか、自殺願望あるのか?って思ってしまう!
安全性の観点から見ると、歩行者や自転車は歩道を走るべき。 自動車の走行を妨げるような、迷惑行為は辞めて欲しい。
ドライバー皆が、路肩の自動車ジャマで危ないって感じているよ。

No.45

>> 42 安全講習時以外の実生活で 手信号してる人など見たことないです 利き手が右手だと車に当たりそうですね 今は傘さし運転は厳禁になっています… 45年ばかり前、小学校高学年~中学生向けの自転車に、ヘッドライトのみならず、スピードメーター、テールランプ、電子式フラッシャーランプ、電子ホーン、中にはフォグランプまで備えた自転車が流行したことがあります。

宮田、丸石などのトップメーカーに加え、現在では車椅子メーカーとなったカワムラなどの大手メーカーは競ってこうした自転車を市場に送り込んでいました。

安全性の高さが謳い文句でしたし、子供たちには大受けでした。

しかし自転車の専門家は
「自転車はまずは軽いことが大切」
「過剰な装備でいたずらに自転車を重くすることは、邪道」
と、ごそって否定的でした。

単1乾電池9本ばかりを後部荷台下に取り付け、その重量増に加えて乾電池の消費量もバカにならず、雨ざらしにするとすぐに壊れてしまうなど信頼性や耐久性にも問題があり、一過性の流行で数年で廃れていきました。

また主要ユーザーは先にも挙げた通り小学校高学年~中学生で、大人でこうした自転車に乗っている人はあまりおらず、どちらかと言うと実用品というよりも、子供向けの遊具としての要素が強い商品でもありました。

自転車の灯火類を、自動車やオートバイ並みにすることは出来ないことはないのですが、問題点も多いようです。






No.46

>> 26 車道を走れない未熟な技術ならば、乗らないで欲しいですね。そもそも違法ですからね。車道走行が嫌なら、頑張って自動車免許(自動二輪っ原付含む)を… 日本のカオスな地域にお住まいですね(´・ω・`)

No.47

あの~、たしか道交法では自転車は車道の端を走ることを義務付けられてたと思いますが?

だからこそ、自転車も走ってもいい歩道には、《自転車通行可》の断り書きが有るのです。


基本、歩道は歩行者のみの道路であり、自転車は通行不可なのです。


道交法を理解してないのは主では?

No.48

>> 47 いっときますけど普通運転免許持ってますから~
ただ、運転もするけど歩行者自転車になることもあるから思うこと
一体どこから道交法理解してないと判断するんだか
自転車が車道走らないといけないの知ってますからスレ建ててるんですけど

そっちこそちゃんとスレレスの文字を読めて理解できてるんですか?

No.49

>> 43 そこまで文句言うなら 「歩道・車道・自転車専用道路と3種類作ってくれ、今すぐに、さぁ!!」 と国に文句言ってくんねーかな? 自転車を車道… はじまったーーーーー
スレ主叩きw
レス者大勢対スレ主一人なのをいいことに
優越感に浸りたい奴www

人を見下すことで自分のストレス発散してるような

あんたこそ頭の弱い奴だよw
馬鹿なんだね(^^

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