スーパーで釣銭トラブル
先日、スーパーで1132円の買い物をして、5132円支払いました。
その時、1000円札が欲しかったので、わざと5000円札を出しました。
通常はお釣りとレシートを一緒に返してくれるのですが、レシートしか返してくれないので、待ってました。5000円札はレジの左上にマグネットで止めたままになっていましたが、その後レジにしまい込みました。私はまだ待っていました。ところが、まだ返さないので、一瞬、「あれ?もう返してもらったっけ?」と思って念のため財布の中身を確認しました。
私は支払い前の財布の中身を把握していて、まだ4000円返してもらってないという確信がありましたので「お釣りは?私まだ返してもらってない」と言いました。
ところが、店員は全く分かってないのです。レシートを見るとお預かりに1132円と入力し、お釣りは0円となっています。
店員は5000円札を1000円札と完全に勘違いしているのです。
しかし、私には100%の自信がありました。
その時はとにかく怒って4000円返すよう強く要求し、返してもらいました。
しかし、店員は不服そうで渋々で、態度が気に入らなかった為、次の日に念の為スーパーに確認しました。
実はスーパーはその後すぐにいったんレジを閉めて確認したそうです。
そして、私が正しいという事はもう分かっていました。
平謝りで「私が間違ってなかったって事がちゃんと分かってるんならもういいわ」とは言いましたが、何となく私がクレーマーみたいでいい気分ではないです。
お釣りのトラブル、みなさんどうしてますか?
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普通は指摘したら「あっ!すみません(>_<)」と気付いてササっと対応してくれますよね。
その人はよほど気が抜けてたのでしょうね。
指摘されてそんな態度取るなんて、その人はレジ係向いてませんね。
イオンとかならお客様カードに名前入りでクレーム書かれるレベルですね。
もしそういう態度を取られた時は、無理矢理出させるのでは無く責任者呼んで事情説明すれば良いです。
そしてレジの現金合わして貰えば直ぐ判明しますから。
(私は1万円と5千円の勘違いされました)
以前スーパーの衣料品売り場で働いていた時のお話を一つ。
年末の繁忙期の事。隣のレジにて、バイトの女の子が何やらお客様に注意をされています。
そのお客様ってのが、誰がどう見ても893さん。ヒェーッと思っていたら
「なぁお嬢ちゃん。おっちゃんは○○円渡したから、お釣りは○○円やと思うやけどなぁ?違うかなぁ?レジ閉めて確かめてみてや」ととっても優しく優しく問いかけててました。
どうやら釣り銭ミス。
※すごまれるより怖かったです。(^_^;)
私の連絡で、売り場の主任でではなくてセクションの課長が飛んで来ました。
相手を見るなり「お客様の仰る通りにお返しして」と指示を出したのですが、それが相手を怒らせてしまい売り場で長々と説教される羽目に。
つまり、893さんは脅し取る様な形では無く、きちんと手順踏んで自分が間違ってい無いという事を証明し、その上でミスした事に対する謝罪欲しかったとのことでした。
893なおじさんでも、こんな風に思うのだなぁと思いました。
☆今は自動釣り銭のレジが普及しましたけど、まだまだ旧式のレジもありますもんね。こっちも気を付けておかないといけませんね。
- << 4 本当に不愉快でした。 いくらその場で4000円返してもらっても、無理やり取ってきたようで気分悪かったです。 翌日「あの後、レジの集計しなおして、やはりお客様にお返ししてプラスマイナスゼロ、ジャストで合ってました」と言われ、謝罪もされましたが、お客さんの方が気が弱く何も言えないタイプの人だったりするとどうするつもりだったのかと思います。 まだ、ポイントカードなんかがある店だと後になって履歴からお客様情報を調べる事も可能で、連絡して返金も可能だと思いますが、そんなのもないので、本当にダメなスーパー。
>> 1
普通は指摘したら「あっ!すみません(>_<)」と気付いてササっと対応してくれますよね。
その人はよほど気が抜けてたのでしょ…
本当に不愉快でした。
いくらその場で4000円返してもらっても、無理やり取ってきたようで気分悪かったです。
翌日「あの後、レジの集計しなおして、やはりお客様にお返ししてプラスマイナスゼロ、ジャストで合ってました」と言われ、謝罪もされましたが、お客さんの方が気が弱く何も言えないタイプの人だったりするとどうするつもりだったのかと思います。
まだ、ポイントカードなんかがある店だと後になって履歴からお客様情報を調べる事も可能で、連絡して返金も可能だと思いますが、そんなのもないので、本当にダメなスーパー。
全く同じ経験をしました。
私の場合、千いくらの買い物に一万円と小銭を出したんですが、お釣りを貰えなくて。
レジ担当者にお釣りを要求すると、『え?丁度の金額にお釣りなんか出る訳がないじゃないですか。大丈夫ですか?』と言われて、かなり腹が立ちました。
私も譲らずにいると、別のレジ担当者に『丁度の金額もらったのに、お釣りを要求されて困ってるんですけど、どうしたら良いですかね』と言い始めたので、店長を呼んでもらい、事情を話しました。
レジ担当者はあくまで、私の頭がイカれてる的な口調で話していて、店長もそれを信じてる感じでした。
しかし、私の次に並んでいた年配の男性が『この姉ちゃん(私)はな、一万円札を出したんだけど、この姉ちゃん(レジ担当者)が丁度貰った事にして釣りを渡さないんだよ。なんならレジ閉めて確認しなさいな。9千円、合わないはずだから』と助け船を出して下さり、確認したところ、9千円以上合わず、ただ、男性が証言してくださったので、私の証言は信用され、9千円は返して貰いました。
帰宅してから本部に苦情を入れ、数日してから連絡があり、レジ担当者はクビ、店長は降格したと言われました。
どうやら、同じような手口で過不足分を自分のフトコロに入れてたようで。
店長は、レジ担当者の発言のみを鵜呑みにし、確認を怠った事と、監督不行き届きで。
そのスーパーにはそれ以来行ってません。
自分の行動に自信を持つのは勝手ですが、自分の勘違いを視野に入れ、確認作業をするくらいはしろよって思いますね。
私の手違い(勘違い)でご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
↑ココまで丁寧でなくとも、きちんと勘違いを認めて謝罪があれば、こっちだって、そこまで鬼にはなりゃしないんだしね。
今は全て機械作業(お札も小銭も機械が自動的に仕分けて計算する)になったみたいだけど、あのスーパーだけはどうしても行きたくないです、未だに。
- << 16 私も結局はスーパー側のミスと認められ、店長は謝罪してくれましたが、肝心のミスした本人からは謝罪もありませんでした。 それから、そのスーパーにも行きました。私が悪いわけじゃないのに何となく行きにくい感じがしました。
私は某衣料用品店にてセキュリティータグを外し忘れ(学生バイトがレジ)自宅について袋から開けたらついていたので、お客様センターにて苦情いいましたが、電話担当の男性もはぁ?みたいなやる気なさそうな、誠一がないような態度でした。そんな 感じでしたので、買い物さいはレジにて店員の手元に注意するようになりましたね。その会社は一時期クレマー的なお客が注目された会社でしたので、アルバイトの人間が悪かった教育があまりなっていないと思う事にしてます。
私も某コンビニ店舗(一定期間の時期しか寄らない)にてポイントのダブル集めで携帯のEdyチャージを先(途中だと操作できない人もいるので)にお願いして、スナック物を注文しましたが、一万で1000円チャージ(9000円おつり予定)お願いしてEdyで支払いしましたが。お財布に現金が少なくもしかしたらなんて、翌日寄れたので事情話したら、やはり金額があわず封筒にて返金されましたが、もらいたいと言うわけではないがお詫びの言葉のみでした。あまりいかない地元のコンビニ店舗にてはおでん一個サービスしてくれたりとかありますが、忙しい店舗はあまり丁寧な教育や補助の人がつかないんでしょうね。お気持ち察します。
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