高齢出産と10代の出産
今は、30代後半~40代半ばで出産する女性がいますが、怖くないですか?
私の若い頃には考えられなかったのですが・・。
怖いと言うのは、子供の障害や自身の身体や精神の問題です。
確かに子供を産めば、子供からパワーは貰えて、若く生きられますが。
やがて、小学高学年~中学生~高校生~大学生になります。
それと同時に出来たら産む10代もね。
結婚したら幸せになる。
子供を産めば幸せになる。
どうなんだろうな?
何が本当に幸せなんだろう?
皆様、レスありがとうございます。
私自身、早く産んだので子供達は28・30歳ですが、この度、下の娘が嫁いぎ、いつかは子供を産むと思いますが、もし孫が障害を持って産まれてきたら私自身何が出来るのだろ?と不安になります。
重い障害があっても可愛いいと心底思えるのか?
甥や姪をみていても思います。
年齢だけに限らないかもしれませんが。
自身が50歳になり友人達の多くはまだ子育て中で、孫がいるのも、私を含めまだ数人です。
保健師の友人は、人間はみんな障害を持って産まれてる。
見た目じゃわからなくても、胃が弱いや足や耳のサイズが片方ずつ違う等、五体満足なんて本当に稀なことだと言いますが、どうなんでしょう。
- << 19 実の親でさえ、障がい児を受け入れるまで時間がかかる場合が多いので、おばあちゃんなら尚更かもしれませんね。 主さんはまだお若いから、頼られることも多いかもと心配してしまうんでしょうね。 障がい関係なく、実の子や孫を愛せない人はいるので、負の感情を持つのは仕方がないことなのかもしれません。 でも、そんなこと、現実には口に出せないといったところでしょうか? 娘さんには娘さんの人生がある。 主さんには主さんの人生がある。 今からあれこれ悩んでもしょうがないのではないですか? もし、孫を愛せなくても、それはそれでしょうがない。それで、娘さんとの関係が悪くなるのもやむを得ない。 娘さんも人の親になるのだから、主さんのサポートなしでも、子供を育てる覚悟は必要ですしね。 実際に、生活には全く支障のない、不完全さ?は多いみたいです。臓器が余分にあったり。 発達障害だって最近騒がれているだけで、昔からあったし。 医療の発達や社会環境の変化で、昔は生き残れなかった子供が育てるようになった面もあるでしょうけど。 博愛精神を心の底から持つのは難しいかもしれません。 理想通りの孫に恵まれるかもしれないし、何かしらの問題を抱えていても、生まれてみたら可愛かったって場合もあるかもしれないし、人生何が起こるかわからないと思いますよ。
レスありがとうございます。
私の友人の娘さん二人、長女は17歳で女の子を産み離婚、再婚して男の子を産みましたが旦那さんが事件を犯し離婚。
次女も18歳で妊娠、相手男は逃げ、高校を辞め未婚の母になりました。
友人自身も早く産んでるので30代で若いおばあちゃんになりました。
友人は、堕胎は絶対に駄目だと娘さん達に言ってきたけど、正直、今後悔してると言ってます。
孫達は確かに可愛いけど、育てていくには1人親は大変です。
次女は精神を病んでしまっています。
結局、生活保護に頼っての生活しか出来ていません。
相談されても愚痴を聞くことしか出来ません。
- << 32 先ず今の法律で嫁ぐて発想からしてお粗末さん。嫁ぐ家は、ありません。御家制度は、廃止され 一世紀二世紀前ですか?ウケますね。 自分たちがだらしないからの結果で そもそも男性に頼ろとはなから依存するからで子供を生む生まない障害児諸々関係なく。つまり男性に依存するからですよ。女性が一人て 女性が母親にかわりないですからね。 何が都合が悪いのだか理由になりません。理由は、女性が自立心のなさです。 妥協0でもいつか捨てられたら本当に0ですね。子供がいるなし関わらず嫌いな人間と暮らせません。 だから女性も子供を育てる経済力は、必要ですよ。生活保護?本当にだらしないし皆さんの税金ですよ? 不安なら結婚も子供もいらない。しないで暮らせばよいだけ。はい悩み無用!
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 123HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 177HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 890HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 123HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 177HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 148HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 148HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
16レス 356HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 291HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 211HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 390HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 206HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る