注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

こんな父親どうですか

レス26 HIT数 3466 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
16/02/07 15:50(更新日時)

うちの旦那、子ども達の学校の行事に興味を示さないんです
子どもに関心ないです

授業公開、運動会、音楽祭、修学旅行、文化祭、部活の大会などなど

行くものもあります
でもなんだろ、見たいから行くのではなく
父親アピールって気がするのは何故でしょう

行ったその日に子どもと話す訳でもありません
行かなかった、行けなかった日はもちろん、私と子どもが話していても会話に混ざりません

どうだった?とか、頑張ったねとか声を掛ける言葉一つありません
小学生の子どもにさえありません

部活の大会、勝ち進んだとか活躍とかも一切聞いてきません
言うのを待ってるんでしょうか
気になるなら聞いてきますよね

子どもとのコミュニケーションがゼロに近いです

それでいて、何かタイミングが合った時にはそれはそれは自分はこうだったと自分の話しを始めます
子どもの話しに興味を示さない旦那の話しに子ども達が聞く耳持つはずありません

子ども達、軽く流してます

私が、今日の子ども達こうだったよあーだったよ
と旦那に話すよりは
旦那が父親として子どもに話しかけたほうが子ども達も自然と自分達を見ていてくれてると感じると思うんです
私が旦那に話したとしてもそこから子ども達と話すことはしないですから

自分のことは気に掛けてほしいが、子ども達に関心ない父親って最低です

No.2285277 15/12/20 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/20 06:08
通行人1 

ビミョー過ぎる。

私だったら2人目つくらない。

• << 4 子ども達 すでに2人います 生まれてすぐに気付けば良かったのですが 結婚する前に気付けば良かったです

No.2 15/12/20 06:25
匿名 ( cGjMLb )

そうなんですかぁ…
もしかしたら育った環境とかが影響してるんでしょうかね…
旦那様が子供の頃、父親からあまり関心や愛情を受けなかったとか…。
または、子供以外のことにも全体的に無関心タイプとかですか?
主さんへの関心とかはどんな感じですか?

やっぱり話したり、質問したり、褒めたり…っていうのは子供にとって必要ですよね。

どうしてなの?って感情を害さないように聞いてみるのはどうでしょうか?

• << 5 複雑な環境で育ちました だから旦那は子ども達を大切にすると思ったのですが、甘かったです 子ども以外で関心あるのは、どちらかと言えば私です 前に話したことがあるんです もっと子ども達に関心を持ってほしいと 持ってると言ってました しかも俺が変わったように私も変わったらとも言われたことがあります 全く子ども達にも私にも変化は見られませんが!

No.3 15/12/20 06:32
ラブラブ婚約中3 

旦那の父親は普通の人なの?

• << 6 んー 寡黙な人です 旦那が子どもの頃はとても厳しい人だったと聞いてます

No.4 15/12/20 06:53
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 ビミョー過ぎる。 私だったら2人目つくらない。 子ども達

すでに2人います

生まれてすぐに気付けば良かったのですが

結婚する前に気付けば良かったです

No.5 15/12/20 07:00
離婚検討中 ( ♀ )

>> 2 そうなんですかぁ… もしかしたら育った環境とかが影響してるんでしょうかね… 旦那様が子供の頃、父親からあまり関心や愛情を受けなかったとか… 複雑な環境で育ちました

だから旦那は子ども達を大切にすると思ったのですが、甘かったです

子ども以外で関心あるのは、どちらかと言えば私です

前に話したことがあるんです
もっと子ども達に関心を持ってほしいと

持ってると言ってました
しかも俺が変わったように私も変わったらとも言われたことがあります

全く子ども達にも私にも変化は見られませんが!

• << 17 ご主人様、学校行事には関心を示されないということでしたが、例えばイベント的なものにはどんな感じですか? お子さんの誕生日とか、クリスマスとかは積極的に楽しんだり盛り上げてくれますか? プレゼント一生懸命考えたり…とか。

No.6 15/12/20 07:05
離婚検討中 ( ♀ )

>> 3 旦那の父親は普通の人なの? んー
寡黙な人です

旦那が子どもの頃はとても厳しい人だったと聞いてます

No.7 15/12/20 07:12
通行人7 ( ♀ )

多分は、子供への接し方が分からない人?なのか自分自身(主さんの旦那さん)が、自己中の構ってちゃん?なのかも知れないですね。

なので自分自身の話題に擦り替えたがるのかも?

No.8 15/12/20 07:18
離婚検討中 ( ♀ )

>> 7 自己中のかまってちゃん!

その通りだと思います

一番面倒なタイプです
私の嫌いなタイプです

No.9 15/12/20 08:01
専業主婦9 

主さんさ…
自分でその環境作り出してない?

子どもに『あ、パパの話聞かなくて良いや』と思わせてるのは主さんの『どうせパパに期待しても仕方ない』って態度を感じてるからじゃない?

旦那さんは『俺も君も変わらないと』みたいに両方の変化を指摘してますよね?自己中なら主さんみたいに『お前が変わった、俺は大丈夫だ』と言うはずです。

主さんが最初に親子の会話を遮ったんじゃない?

夫『今日、どうだった?』
妻『来なかった癖に…』
夫『…』

夫『あれはこうした方が良いんじゃないか?』
妻『知らない癖に変な事教えないで』
夫(アドバイスすると主がウルサいから体験談で伝えるか)

とかさ…
最初は些細な言葉の積み重ねだと思うよ。
母親が父親と子どもの架け橋せずに壊してたらそら子どもは母親側の思考になるしね。
主さんが旦那さんにイライラしてても子どもにポジティブに伝えるかどうかで全然違いますよ。

No.10 15/12/20 08:36
離婚検討中 ( ♀ )

>> 9 なんて失礼な勝手な思い込みのレスなんでしょう

遮る言葉なんて言いません

テレビの話しやちょこっとしたなんでもないことを旦那と子どもが話してる時は私にとって貴重な嬉しいことなので、私が口を挟むことはありません

あなたの思い込みすぎの発言に驚きです

No.11 15/12/20 09:40
専業主婦9 

>> 10 そうですか。
世界的に正しい事にでも反対する人は居ます。
100%の人間が正しいと思う事は世の中には無いと私は思ってるので、違う見方をしたらこうだよ。と伝えたかっただけです。

主さんが絶対的に正しく、ご主人に歩み寄る気が無いならそれで私に何ら不都合は無いです。

正義のヒーローは悪と仲良く出来ませんからね。
悪(自分と違う考えの人)の気持ちを想像したり、色々な考え方を出来るのが人間なんじゃないですかね?

長々と失礼しました。

No.12 15/12/20 09:44
通行人12 

私も子供の学校行事なんてできれば行きたくないよ…。幼稚園の頃から行事が近づく度にうんざりしてたもん。
うちは母子家庭だから、嫌でも行ってるけど。
関心がない訳じゃないよ。 たとえば運動会の人混みや、他の保護者と会ったりするのが凄まじく嫌で。 バザーなんかもできれば行きたくない。

ご主人もそういうタイプっていうのはないかな?

• << 14 自分の避けたい事よりも子どもの頑張りを見たいし見てあげたいじゃないですか うちのは気分なのかもしれないです

No.13 15/12/20 09:47
らいおんはーと ( PNxLLb )

父親としての自覚が無いというか、自分自身もまだ子供なんでしょうね

なので子供と親子って言うより兄弟、自分は兄みたいな
なので主さんが母親みたいな

子供だから自分を一番気にかけてほしい

父親なら父親らしくしてほしいですね

• << 15 子どもよりも気に掛けてほしい 世の旦那さんって子どもが生まれてからより強く思うそうと聞いたことがあります 典型的なそれですね、うちのは 本当父親らしくなくて情けないです

No.14 15/12/20 10:22
離婚検討中 ( ♀ )

>> 12 私も子供の学校行事なんてできれば行きたくないよ…。幼稚園の頃から行事が近づく度にうんざりしてたもん。 うちは母子家庭だから、嫌でも行って… 自分の避けたい事よりも子どもの頑張りを見たいし見てあげたいじゃないですか

うちのは気分なのかもしれないです

No.15 15/12/20 10:26
離婚検討中 ( ♀ )

>> 13 父親としての自覚が無いというか、自分自身もまだ子供なんでしょうね なので子供と親子って言うより兄弟、自分は兄みたいな なので主さんが… 子どもよりも気に掛けてほしい
世の旦那さんって子どもが生まれてからより強く思うそうと聞いたことがあります

典型的なそれですね、うちのは

本当父親らしくなくて情けないです

No.16 15/12/20 12:42
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ MfmsLb )

育った環境だと思う
でもね
それって変えられないかな?
だってさ
今、家族がどんなものか
それを考える時だと思う
主さんが率先して
やるべきだね
このまま旦那が家族のあるべき姿を知らないで生きて行ったらどうなるの?
旦那も寂しい人生だったのよ
だから、これからはこの家族はこうなるの
皆で助け合い
そして励ます
それが出来るのは主さんだけだよ
大変とは思いますが
やってやって下さいな
そういう人間もいるのよ
主さんにしか出来ませんよ

No.17 15/12/20 18:31
匿名 ( cGjMLb )

>> 5 複雑な環境で育ちました だから旦那は子ども達を大切にすると思ったのですが、甘かったです 子ども以外で関心あるのは、どちらかと言え… ご主人様、学校行事には関心を示されないということでしたが、例えばイベント的なものにはどんな感じですか?

お子さんの誕生日とか、クリスマスとかは積極的に楽しんだり盛り上げてくれますか?
プレゼント一生懸命考えたり…とか。

No.18 15/12/20 19:09
通行人18 

家の主人もそーですよ。子供に感心がありません。むしろ私に甘えてきます。
子供が一人増えた感じです。

子供の行事きたことありません。授業参観、学芸会、お遊戯会、運動会、子供会、役員にいたっても全部私です。地区の自治会なんかも、自分は知らんぷり。

でもここ半年でなんだかかわったんです。子供に感心をもちだしたというか、よく子供にからむようになりました。

ゲームを買ってきて一緒にやったり、自分が休みの日は学校のむかえ行ってくれたり。少しずつですが、今は見守ってます。小さなことにいち②感動して、私はいち②誉めてます(笑)子供とおんなじ(笑)こんなこともやってくれるようになったのー!?感動ー!なんてちょっと大げさに言ったりして(笑)

ご主人はこういうひとなんだと思えば、案外苛立ちませんし、考えようですよ(о´∀`о)あまり求めず、考えずでどうでしょう?

私は子供がなんか誉められるような事したときは、子供がいる前で、ねぇ②今日こんなことあったんだよー!スゴくない?ってテンション高めに私がいうと案外おースゲーなお前っていってくれます(о´∀`о)
まっ、それだけですけど…。それでも子供は喜びます。

あと、主さんがご主人の不満な部分を子供の前で言わないほうが、子供も近づくかもしれません。言ってなくても顔にだしたりしてませんか?主さんも少しかわってみたらどうでしょう?
うちはそれをきをつけてますよ?
どーせうちのパパはこないよね!って子供がいったりしますが、あなた達の為に仕事して心のなかで応援してるよ?とか前の日に主人に子供達にがんばれって言ってもらったり、してます。

大変ですががんばりましょ❗

No.19 15/12/20 21:12
ベテラン主婦19 

主さん我が家も同じです。子供に何か言葉欲しいですよね~私はあまり旦那に子供への温かい対応や言葉掛けを求めない事にしましたよ。
返って自分が苦しくなるから。
旦那の育った温もりのない環境が良くなかったのが原因です(母は寡黙で夜勤ばかりだった)
その分私達が沢山話し掛けてあげて我が子の心を掴んであげましょうよ。

No.20 15/12/21 00:45
通行人20 

自分の父親は学校行事に来たことは1度もありません。
寡黙な父親とマトモに会話した記憶もありません。
でも真面目に働き、自分を大学に進学させてくれた父親を尊敬してます。

母親が父親のことを最低だなんて思ってたら口に出さなくても子供たちに伝わるんじゃないですか。
母親が父親を馬鹿にしてる事の方が子供たちに悪影響があると思います。

No.21 15/12/21 00:59
匿名21 

厳しく育てられたなら本当はもっと子供たちを叱りつけたい衝動を我慢しているのかもしれませんね。自分で努力していると言っているし…

主が厳しすぎるのかなって気もするけど…

No.22 15/12/21 03:04
れん ( wrtXk )

お子さんに対する、父親の姿勢、、、
も、もちろん大切ですが、実はこのお話はあなたに興味を示さない旦那さん、、に対する抗議に感じました。
駄目な旦那と位置付けるのは簡単ですが、まずあなた自身が旦那さんに興味があるのかをご自分に問うてみてはどうでしょう。
ご夫婦間も、人間関係も一方的では決してうまくはいきませんよね。
夫婦間の会話がそれなりにうまく、時に楽しくいっていたなら、父親の自慢話もお子さんたちは楽しく聞けるはずです。あなたとご主人がどのような経緯で一緒になられたかはわかりません、が、あなたが今もご主人に一家の主人として期待なされているのには、理由があるはずです。またそれが出来るご主人なはずです。
もう一度、良かった時のお二人のことを振り替えってみてほしいなって思いました。

No.23 15/12/21 10:24
匿名23 

うちもそうですけど、不満に思った事なんて1度もない。

うちの場合はその間、旦那は仕事をしているわけなので。
子供のイベントの話は私から旦那に少しするだけです。
たまたま誉めて貰えれば子供も喜びますね。
でも基本的には興味ないみたい。

家族より仕事の父親を子供達も私もとても尊敬しています。
仕事が何より大切。
熱い心が大好きです。

子供もちょくちょく一緒に行く旅行で満足してますし。
旦那さんの悪口や嫌な態度を子供達に見せてなんていないですよね?

うちはそんな些細な事で不満には絶対にならない。
何がそんなに不満なのか?
存在だけで絆を感じる。
父親がそんなふうに思われてるなんて気の毒な子供。
父親を邪険にしないで楽しい雰囲気で子供さんを健やかに育ててあげて下さい。

No.24 15/12/21 11:21
通行人 ( sIkMLb )

私の父も参観に来ることもなかったです。
子育てに参加するお父さんって最近の事のように思います。昔は専業主婦のおかあさんばかりで、私も父が子育てしてなくてもなんとも思わなかったですよ。
ちゃんと仕事行って、家庭を支えてくれて、嫌でも学校行事に参加してくれるいいお父さんですよ。
他のイクメンと比べたらかわいそうです。あなただって優秀なお母さんと比べられたら嫌でしょう?

No.25 16/02/06 20:32
結婚したい25 ( 40代 ♀ )

昔は父親参観なんか無かったのが当たり前でしたが学校に行かない事に対して子供がかわいそうと思わなく、仕事休んでまで学校に行く事が恥ずかしいと思う時代だったかな。だからといって子供がグレたりしなかったしかわいそうと言う人なんかいなかったかな!
今の時代父親参観が当たり前になってきてるみたいですが、
なぜ父親がいちいち会社休んでまで学校行事に参観するのでしょうか。
お母さんが行けば良いのでは、家でお父さん仕事だからと子供にいいかかせないんでしょうか。いいかかせれば子供もわかってくれますよ。

No.26 16/02/07 15:50
離婚検討中 ( ♀ )

休んでまで行ってなんて思ってないですよ

平日休みがあるので、それにちょうど学校の行事が重なった時は行っても良いのでは
と思っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧