注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
軟禁されてるけど質問ある?

冷たいと思いますか?

レス28 HIT数 1602 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/12/21 02:41(更新日時)

友人が四人で飲みに行った時の話です。

一人が食べ過ぎ、飲み過ぎでしんどくなっていました。彼女の住んでる方面に帰る人は誰もいないので付き添いの二人は彼女を心配して見ていました。

しかしAだけは電車の時間ばかり気にしていました。彼女の住んでる地域は一時間に一本しか電車がなく、21時半をすぎていた上に翌日は仕事だったからです(Aの住んでいる地域を走る乗り換えの最終電車が22時半なので、下手すれば乗り換えの電車に乗れなくなる)。イライラしている様子でした。
そして「すみません。電車の時間なので先に帰って良いですか」と焦った様子で言い、他の人の有無も聞かずに勝手に走ってホームに行って、一人で電車で帰ってしまいました。
他の二人はAを冷たいと非難してました。

Aは自分のことしか考えない人間だと思いますか?

タグ

No.2284765 15/12/18 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 15/12/20 12:05
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

酔いつぶれた人は20歳、それ以外は30歳です。
他の二人は電車の時間には余裕があったようです。

ほとんどの方は酔いつぶれた側に責任があると言うご意見ですね。
しかし普通の良識ある人なら止める、先に帰らせるなどの配をするというですね。相手はまだ若いのでなおさらですよね。

他の人は大丈夫か?とは聞いたそうですか、本人は「わたしよく飲み、食べるので大丈夫です」と話し、食べ飲みをつづけてしんどそうにしたとは言ってますが、周りの止める力が足りなかったのかもしれませんね。さらにAは止める様子すらなかったようです。

全てを逆算して対応する力がなかったために起きた出来事、飲みすぎた側もだけど周りも上手に止めなかったのが原因だったんですね。

No.18 15/12/20 12:52
名無し ( ♀ )

ちなみに私はAではありません。

20歳の子は後日他の三人に謝りました。
他の二人には「私達も20歳の子の飲み過ぎを事前に止める、20歳の子を先に帰らせる配慮をすべきだった」と反省してます。

しかしAだけは「飲み食べは本人の責任だよね。歳は関係ない。周りに配慮してもらうことじゃないでしょ。そんな子よりも仕事の方が大事。何で私が冷たいと責められなければならないの」と怒りました。

周りへの配慮もなしにマイペース、それすら反省しない。指摘されたら怒る。謝らない。みんな完璧じゃないのに人に完璧を求める、若い子への許しがない、自分は先に帰ったくせに自分にだけは甘い、人には厳しい。周りへの思いやりがないとまた皆が怒ってます。
おかしいと思って調べてみたらAはアスペルガーだとわかりました。

アスペルガーは直らないと書いてあったので、Aには期待することを止めることにしました。

皆様ありがとうございました。

• << 20 アスペルガーは確かにマイペースというか自分勝手かもだけど言い分が全てまちがってるわけじゃないよ。 少なくとも酔いつぶれた子が責めるのは間違ってるよね。
  • << 22 食べ過ぎた人が子供ならまだしも成人してる大人でしょ? 心配する必要ないでしょ? 心配しなかった人がアスペなら 心配しなかった人に賛成の私もアスペなんですか?
  • << 26 私がAかと思った。 Aが先に帰ったと言うが、そもそも同じ時間に店を出て何が「先に帰った」なのか。 ごくごく普通に帰っただけだと思う。 一気の強要でもしたのなら話しは別だが、お年寄りや子供じゃあるまいに、ただ飲み食いするだけで何が配慮か。 自己中だのアスペだのと言われ批難されるだけなら、喜んで何度でも先に帰る。
  • << 27 だから、レスしてる皆さんAは悪くないって言ってるじゃないですか。 その飲みすぎた20歳の子に対して周りも配慮すべき。それは一理あるけれど、終電ギリギリの人がいないか、もっと言えばその飲み会に参加している全員に「帰りの時間は大丈夫か?」と皆が皆に対して配慮すべきなんですよ。 確かにやらかしかっちゃった20歳の子に対してはちょっとAさんも言い過ぎですけれど、Aさんが一方的に責められる謂れはないし謝罪している子をこれ以上責める必要もない。 そして他の人たちがAさんを責める権利もない。それぞれに対して気を遣えていなかったのは皆同じなんだから。 あなた達、アスペルガーだからって偏見で物を考えてますよね?それは間違っていると思います。端からAさんを悪者に仕立てようとしてる、そんな悪意が見られます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧