注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど

ママ友カーストって本当にあるの?

レス28 HIT数 15688 あ+ あ-

名無し
15/12/10 17:39(更新日時)

今日朝のTV番組でママ友カーストの特集が放送されていました。

ボスママが頂点に、その取り巻きの子分ママ、さらにその下にいじめられるママがいて…という階層に別れているものでしたが、夫の年収や学歴、職業、持ち家か賃貸か…そういうもので振り分けられるそうなんですが、年収や学歴やそんなことまで詮索されるのか?と思い驚愕しました。

私は所謂「独立ママ」です。(単にコミュ障で人付き合いが苦手なだけですが。)
地元の幼稚園~小学校に通わせてますが、挨拶やちょっとした立ち話程度で親しい付き合いはしませんでした。学校行事があるときに学校に行くと群れてるママさんたちはたくさんいるのですが、ボスママだのいじめられママだの本当にいるのか?解りません。
実は私は母子家庭なのですが、ママさんたちとプライベートな話なんてほぼしないので私が母子家庭なのも知らないと思います(知ってるのかも知れませんが)

子供は子供で幸い優等生模範生なので、先生や保護者からの評判は良く、性格も冷静で穏やかなことから友達関係でのトラブルもなく…といったところです。

年収だ学歴で格付けなんて恐ろしいなとは思うのですが、自分自身がママ友カーストとは無縁なので、都市伝説なのではないか?って勘ぐってしまいます。
子供がいるお母様方、身近なところで「ママ友カースト」というのは存在していますか?
存在していたらなにかエピソードをお聞かせください。

No.2281923 15/12/08 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/09 00:34
匿名1 

ありますよ。都会の話だけじゃありません。

田舎でもカーストありますし、地方都市だと地元民か転勤族かでランク分けされます。

転勤族で移り住んだので目から鱗のママカーストを痛いほど学ばせていただきました。
ビックリしたカーストのママさんは、年収や親の学歴の他にも、

苗字が地元じゃないとか、
マンションか一軒家か、
(田舎は)外車の所有台数、
庭の手入れや庭師やコーディネーターを雇ってるか(クリスマスの庭のライトアップ等を近所と揃えてるか)、
先祖や家系や血筋、
第一子が産まれた時の親の年齢(遅いと田舎では馬鹿にされる)、
共働きママさんの(仕事や職場や学歴や)昇進、
(田舎は手作り料理が前提で外食は手抜きなので笑われる)食卓やお弁当の料理の味・品数・ママの料理の腕、
共働きで収入が平均家庭より多すぎて(身なりや持ち物をキチンとしすぎても)もハブられる、
ママが大学院卒で専業主婦だとハブられる、

都会と、地方都市と、田舎ではカーストが違います。
転勤の度に神経すり減らしながらアンテナ張って使い分けます。

東京は全国から集まってるので、住む場所を間違わなければ縛りが少ない選択肢もあって救われたことがあります、それほど追い詰められたことがありました。

• << 5 しょっぱなから強烈なエピソードありがとうございます! 転勤族でお住まいになったというだけで地元のママさんから睨まれるというのもものすごい閉鎖的というか、村社会をさらに狭めた社会ですね… 例えば年収の話なんて聞くのはとても失礼だし、聞いてはいけない部分だと思うのですが、どのようにして知るのでしょうか? ママ友ランチ会なんかで話すんでしょうか…。それとも明細を見せ合うとか?年収なんてみんなちょっと盛ってるんじゃないかなと思ったりもしますが。 先祖や家系や血筋なんてのも、ほとんど農民だろうし、そこに武家や公家の人がいたからって偉くもなんともないし、もはや訳がわかりませんね… そんな細部まで詮索されたら胃潰瘍になりそうです。 うちは川崎市北部で、都会と言えば都会ですが、自然も多く古くから村や住宅街があった地域でもあるので、都会と田舎が融合したような地域です。決して高級住宅街ではありませんが、地主が幅を利かせてるようなところです。 これが地方だったら…と思うと怖いですね。

No.2 15/12/09 09:16
通行人2 ( ♂ )

ありますよ。だから、比較的裕福な家庭は、関わらないよに、さつさと帰ります。挨拶程度で、ランチとかは、避けます。習い事とかあるので、どうしても、収入差が見えて来ます。でも、カーストに加わる人は、中と下の人でしょ。下の人は、弱いから仲間作って、防衛しますし、中の人は、下の人虐めて、自分が下じゃないと、安心したい。 上の人は、スケジュールが忙しいので、サッサと消えちゃう。こんな感じ。

• << 6 ありがとうございます。 性別が男性になっていますが、ご主人にもママ友事情というのは伝わってくるのでしょうか。男性からみるとやはり下らないと思うものですか? テレビではボスママに君臨する人はまさに裕福な家庭が多いとされていましたが…。比較的裕福と裕福は違うのかな?よくわかりませんが。 うちなんかは習い事は一切させていませんから、収入のない家庭と思われているでしょうね…実際に貧乏ですが。 たぶん私がカーストに加わっていたら、下の下ですよ(笑)だけど、下と自覚していじめられるならそれこそそんな仲間に入るのもバカらしいと思うのですが、違うのでしょうか。 私自身は内職していて暇人ですが、幼稚園のときにクラス交流会と称したママ友ランチ会に何度か誘われましたが、理由をつけてすべて断りましたよ。 あれこれ詮索されたりいじめられるくらいなら関わらない方が身のためですよね。

No.3 15/12/09 09:38
名無し3 ( ♀ )

私立や幼稚園だけかと思いきや
保育園にもありますよ
ママが正規雇用か非正規かとか
公務員とか金融とか
私は出産時は大手企業でしたし、元夫も大手企業だったから通勤時も2人ともパリッとスーツだったからあのままなら、どうなってたかな

でもいろいろあってシングルになり、地元に戻り、本来の自分らしさを取り戻したら、独立系になってました

独立系には独立系が集まる
つかず離れず、気持ちよいお付き合いしてます

バカバカしいとおもいつつ、
受験とかちょっと嫌ですよね

おばあちゃん世代が孫の受かった大学をさりげなく自慢してるから
ヒエラルキーは死ぬまで?

こわーい

• << 10 ありがとうございます。保育園でもあるんですね…皆さんお忙しいから他人のことなんて構っていられないと思っていましたが。 そうですね。私もつかず離れずというか、子供同士が仲良くしていれば、お世話になっておりますと挨拶する程度です。 受験が絡むとまた別なのでしょうか。 テレビでも受験をさせるさせないでいじめが発生したり、カーストが生じたりするようですね! うちは中学受験は視野には入れていますが、言ったりはしていません…

No.4 15/12/09 10:15
匿名4 

カーストというか、格付けはありますよね。
うちは転勤族で、今二つ目の幼稚園ですが、一個目の首都私立幼稚園は歩きか、バスかでなんとなくありました。歩きの方は顔見知りが多くてバスの方はあまり園に来ないのでなんとなく肩身が狭い…みたいな。

今は地方都市の私立幼稚園ですが、バスとか関係なく、お金持ちかそうでないかとか、ママさんの容姿で分けられてますかね。比較的綺麗なママさんが集まってるって感じ。
お金持ちのママさんはやっぱり綺麗にしてるから。
ただ、運動会などのときに、いつも綺麗なママさんの旦那さんがパッとしないと、なーんだ…って感じます笑

• << 11 ありがとうございます。 確かに、徒歩通園のほうが繋がりが強いような…。 私は徒歩でも行ける範囲でしたが、送り迎えが面倒でバスにしていましたか。 バスのママさんたちとはけっこう親しくお話はしていましたが、学年も違うしやはりここでも「ママ友」というような深い関係にはなりませんでした。 ウチは地元の古くからある私立幼稚園で、ほとんどが地元の公立小学校の付属のような感じで通わせる地域密着型の幼稚園で、みなさん和気あいあいとなか良さそうだな…と思いはすれど、ボスママが幅を利かせてるだの派閥争いがあるだのはまったくわかりませんでした。知らなかっただけであったのかも知れませんが。 それで思い出しましたが、もう1つ、地元の私立幼稚園とは別に隣の区ではあるんですが、私立幼稚園があって、そこは私立一貫校の付属幼稚園でお勉強に力をいれているところで、けっこうセレブな家庭が入園させたり、某有名スポーツ選手のお子さんも通わせたりしているところです。保育料は平均的なんですけどね。 聞くところによるとそこの幼稚園は送り迎えをするにもきちんとお化粧してちゃんとした服を着て、送り迎えをしなくてはならなかったり、そのスポーツ選手のお子さんのママさんは見栄っ張りで取り巻き侍らせてすごかったなんて話を聞いたことがあります。 私も幼稚園を探してるときに、保健師さんからそこの幼稚園を紹介されましたが、通わせなくて良かったです… そういう私立幼稚園だったら格差があったりしたんでしょうか… 容姿で分けられるっていうのも怖いですね。

No.5 15/12/09 12:02
名無し0 

>> 1 ありますよ。都会の話だけじゃありません。 田舎でもカーストありますし、地方都市だと地元民か転勤族かでランク分けされます。 転勤族… しょっぱなから強烈なエピソードありがとうございます!

転勤族でお住まいになったというだけで地元のママさんから睨まれるというのもものすごい閉鎖的というか、村社会をさらに狭めた社会ですね…
例えば年収の話なんて聞くのはとても失礼だし、聞いてはいけない部分だと思うのですが、どのようにして知るのでしょうか?
ママ友ランチ会なんかで話すんでしょうか…。それとも明細を見せ合うとか?年収なんてみんなちょっと盛ってるんじゃないかなと思ったりもしますが。

先祖や家系や血筋なんてのも、ほとんど農民だろうし、そこに武家や公家の人がいたからって偉くもなんともないし、もはや訳がわかりませんね…
そんな細部まで詮索されたら胃潰瘍になりそうです。

うちは川崎市北部で、都会と言えば都会ですが、自然も多く古くから村や住宅街があった地域でもあるので、都会と田舎が融合したような地域です。決して高級住宅街ではありませんが、地主が幅を利かせてるようなところです。
これが地方だったら…と思うと怖いですね。

• << 18 年収は推測されてしまうのです。 見聞きした話も含めると、例えば、子供が同い歳のママ達とランチをしている時を想像してください。 人数の多い大規模社宅だとお子さんが二人目三人目のパパさんは、お子さんが一人目のパパさんより少し歳上になります。 歳上パパさんは社内で指定管理職や階級や役職が、若いパパさんより上になります。 そのランチの席に居ないママをターゲットにして話し始めます。 年配ママさんの夫が(ターゲットのママの夫の役職と同じ)役職に就いていた頃の年収を、年配ママさんが公表するのです。 お子さんが一人目の若い(家計の苦しい)家庭のママさんが、そういう情報へ飛び付くのです。 そして本人は知らぬ所で拡散されていきます。 ママの収入も、同業者や同僚から年収がバレるのです。 パートのおばちゃんに給与計算させてる企業は緩いです。 仰るように、狭いコミュニティーでは筒抜けなのです。 先祖や家系は、地元が熱愛するお殿様がいた土地柄で、殿様の親戚や武家屋敷に出入りしていた商人が血筋の良し悪しの基準らしいです。 そういう偏見が根強いと、妬み嫉みが激しい人が多かったです。人と比較して優越感に浸りたい人が多いかな。 新天地で生活が手一杯の私は、そんなの気にしていられず、自分は自分、人は人と割りきっていると、 それはそれで気にかけてくれない(話題や情報くれない)から勘にさわるようで、とにかく他人に興味関心が強すぎて鳥肌たちました。

No.6 15/12/09 12:14
名無し 

>> 2 ありますよ。だから、比較的裕福な家庭は、関わらないよに、さつさと帰ります。挨拶程度で、ランチとかは、避けます。習い事とかあるので、どうしても… ありがとうございます。
性別が男性になっていますが、ご主人にもママ友事情というのは伝わってくるのでしょうか。男性からみるとやはり下らないと思うものですか?

テレビではボスママに君臨する人はまさに裕福な家庭が多いとされていましたが…。比較的裕福と裕福は違うのかな?よくわかりませんが。

うちなんかは習い事は一切させていませんから、収入のない家庭と思われているでしょうね…実際に貧乏ですが。

たぶん私がカーストに加わっていたら、下の下ですよ(笑)だけど、下と自覚していじめられるならそれこそそんな仲間に入るのもバカらしいと思うのですが、違うのでしょうか。
私自身は内職していて暇人ですが、幼稚園のときにクラス交流会と称したママ友ランチ会に何度か誘われましたが、理由をつけてすべて断りましたよ。
あれこれ詮索されたりいじめられるくらいなら関わらない方が身のためですよね。

No.7 15/12/09 12:31
名無し7 ( ♀ )

2番さまほどでは無いですが、うちの田舎にも格付けみたいなのはあります。
大体リーダー格なのが、先祖代々から続く大地主の娘になります。
その取り巻きは、幼なじみとか昔からの同級生。
旦那の収入や職業、所有車のグレードは、皆さん勝手知ったる仲のようで、あまり重視されてないみたいですが、嫁に来た私は関係無いので、自分からあまり関わらないようにしてます。
余所から来たママさんは大体単独行動してるので珍しくはないです。
だからって子供にも影響が及ぶ訳では無いので私も普通にしてられて気楽ですね。

• << 12 ありがとうございます。 大地主のお嬢さんですか…それはまたボスになるにふさわしそうな肩書きをお持ちですね。 そして取り巻きの幼なじみ。大人になっても同級生の腰巾着になってる人生なんて嫌にならないのかなぁ…と疑問です。土地を貸してあげているとか、なにか借りがあるのでしょうか。 その大地主の子供さんはやはり学校でも幅を利かせていたり、取り巻きの子供さんたちは言いなりになっていたりするのでしょうか? ボスや取り巻きに関わらなくても平気ならそちらのほうがいいですよね。

No.8 15/12/09 12:41
匿名8 

うちは田舎の保育園、小学校ですが、そんなもんないですね~
ビックリしますね… しょうもない事で格付けして、馬鹿らしいですね(´`:)

• << 14 ひとつ飛ばしてしまっていました。申し訳ありません。レスありがとうございます。 本当ですね。テレビでもタレントが、お猿さんみたいだとおっしゃってましたが、まさにそんな感じです。 スクールカーストっていうのもありますが、たとえば下層のいじめられママの子がクラスでは成績優秀だったり人気者でスクールカーストの上位にいたり、ボスママの子供は冴えなくて勉強も運動もパッとしない、めだたない地味な子…だったりすることもあるのでしょうか。あった場合それはそれでボスママの逆鱗に触れそうで怖いですね。

No.9 15/12/09 13:21
名無し9 

私が住んでいる田舎はありません。過疎っているので子ども自体少ないです。
カーストの類いに縛られないので楽です。

• << 13 ありがとうございます。 都会だから、田舎だからというよりはその地域の土地柄や、幼稚園、保育園、学校の校風?のようなもので、ママ友のカーストが発生しやすい所と発生しにくい所があるのでしょうかね…。 ボスママが君臨する地域ではなくて良かったですね。

No.10 15/12/09 13:39
名無し 

>> 3 私立や幼稚園だけかと思いきや 保育園にもありますよ ママが正規雇用か非正規かとか 公務員とか金融とか 私は出産時は大手企業でしたし、元夫も大… ありがとうございます。保育園でもあるんですね…皆さんお忙しいから他人のことなんて構っていられないと思っていましたが。

そうですね。私もつかず離れずというか、子供同士が仲良くしていれば、お世話になっておりますと挨拶する程度です。

受験が絡むとまた別なのでしょうか。
テレビでも受験をさせるさせないでいじめが発生したり、カーストが生じたりするようですね!
うちは中学受験は視野には入れていますが、言ったりはしていません…

No.11 15/12/09 13:55
名無し 

>> 4 カーストというか、格付けはありますよね。 うちは転勤族で、今二つ目の幼稚園ですが、一個目の首都私立幼稚園は歩きか、バスかでなんとなくありま… ありがとうございます。

確かに、徒歩通園のほうが繋がりが強いような…。
私は徒歩でも行ける範囲でしたが、送り迎えが面倒でバスにしていましたか。
バスのママさんたちとはけっこう親しくお話はしていましたが、学年も違うしやはりここでも「ママ友」というような深い関係にはなりませんでした。

ウチは地元の古くからある私立幼稚園で、ほとんどが地元の公立小学校の付属のような感じで通わせる地域密着型の幼稚園で、みなさん和気あいあいとなか良さそうだな…と思いはすれど、ボスママが幅を利かせてるだの派閥争いがあるだのはまったくわかりませんでした。知らなかっただけであったのかも知れませんが。

それで思い出しましたが、もう1つ、地元の私立幼稚園とは別に隣の区ではあるんですが、私立幼稚園があって、そこは私立一貫校の付属幼稚園でお勉強に力をいれているところで、けっこうセレブな家庭が入園させたり、某有名スポーツ選手のお子さんも通わせたりしているところです。保育料は平均的なんですけどね。

聞くところによるとそこの幼稚園は送り迎えをするにもきちんとお化粧してちゃんとした服を着て、送り迎えをしなくてはならなかったり、そのスポーツ選手のお子さんのママさんは見栄っ張りで取り巻き侍らせてすごかったなんて話を聞いたことがあります。
私も幼稚園を探してるときに、保健師さんからそこの幼稚園を紹介されましたが、通わせなくて良かったです…

そういう私立幼稚園だったら格差があったりしたんでしょうか…
容姿で分けられるっていうのも怖いですね。

No.12 15/12/09 15:37
名無し 

>> 7 2番さまほどでは無いですが、うちの田舎にも格付けみたいなのはあります。 大体リーダー格なのが、先祖代々から続く大地主の娘になります。 そ… ありがとうございます。
大地主のお嬢さんですか…それはまたボスになるにふさわしそうな肩書きをお持ちですね。
そして取り巻きの幼なじみ。大人になっても同級生の腰巾着になってる人生なんて嫌にならないのかなぁ…と疑問です。土地を貸してあげているとか、なにか借りがあるのでしょうか。

その大地主の子供さんはやはり学校でも幅を利かせていたり、取り巻きの子供さんたちは言いなりになっていたりするのでしょうか?
ボスや取り巻きに関わらなくても平気ならそちらのほうがいいですよね。

No.13 15/12/09 18:20
名無し 

>> 9 私が住んでいる田舎はありません。過疎っているので子ども自体少ないです。 カーストの類いに縛られないので楽です。 ありがとうございます。

都会だから、田舎だからというよりはその地域の土地柄や、幼稚園、保育園、学校の校風?のようなもので、ママ友のカーストが発生しやすい所と発生しにくい所があるのでしょうかね…。
ボスママが君臨する地域ではなくて良かったですね。

No.14 15/12/09 18:26
名無し 

>> 8 うちは田舎の保育園、小学校ですが、そんなもんないですね~ ビックリしますね… しょうもない事で格付けして、馬鹿らしいですね(´`:) ひとつ飛ばしてしまっていました。申し訳ありません。レスありがとうございます。

本当ですね。テレビでもタレントが、お猿さんみたいだとおっしゃってましたが、まさにそんな感じです。

スクールカーストっていうのもありますが、たとえば下層のいじめられママの子がクラスでは成績優秀だったり人気者でスクールカーストの上位にいたり、ボスママの子供は冴えなくて勉強も運動もパッとしない、めだたない地味な子…だったりすることもあるのでしょうか。あった場合それはそれでボスママの逆鱗に触れそうで怖いですね。

No.15 15/12/09 18:53
名無し15 

本来のカースト制度の意味を日本のママ友達に使うことに違和感を感じます。
インドなどにおけるカースト制度を勉強してください。とても根深く酷い実情があります。

• << 21 ありがとうございます。 そうですね、カースト制度というよりはピラミッド構造のヒエラルキーでしょうか。本来はスクールカーストが元でそれをママ友関係にもあてはめたのがはじまりなのでしょうか。 そのスクールカーストもアメリカにもとからあるものだそうですが、アメリカではスクールカーストのことはなんて呼ぶのでしょうね?

No.16 15/12/09 19:04
社会人16 ( ♀ )

大変だねえ、くだらないことに囚われずに、毎日すこやかに過ごしたいねえ、宇宙は広い、人生一度きり、ホントに笑いたい時に心から笑って、本音で生きないと窮屈で心が病みそう…気の毒だねえ

• << 22 ありがとうございます。 これが昔なら、村社会の序列と同じだったのでしょうね。村社会をもっと狭めた同調圧力の社会 さぞかし窮屈だと思います。 端からみたらみんな仲良さそうにしているように見えるんですけどね。

No.17 15/12/09 22:38
名無し17 

どこの世界にも序列はあります。

• << 23 ありがとうございます。 そうですね。5000年以上前に文明がはじまったときに、支配する王族や貴族と支配される農民や奴隷がいたと考えると、あるコミュニティを生きる上でそういった差ができるのでしょう… にしてもママ友って主役は学校生活を送る子供たちで、お母さんなんて言わば付属品みたいなものですよね。オマケのオマケが序列だなんだっていうのも馬鹿らしいとも思えるし、見るべきところはママ友の世界ではなく子供たちの世界や自分の家庭や自分自身ではないのかと…思ってしまいます。

No.18 15/12/09 23:41
匿名1 

>> 5 しょっぱなから強烈なエピソードありがとうございます! 転勤族でお住まいになったというだけで地元のママさんから睨まれるというのもものすご… 年収は推測されてしまうのです。

見聞きした話も含めると、例えば、子供が同い歳のママ達とランチをしている時を想像してください。

人数の多い大規模社宅だとお子さんが二人目三人目のパパさんは、お子さんが一人目のパパさんより少し歳上になります。

歳上パパさんは社内で指定管理職や階級や役職が、若いパパさんより上になります。

そのランチの席に居ないママをターゲットにして話し始めます。

年配ママさんの夫が(ターゲットのママの夫の役職と同じ)役職に就いていた頃の年収を、年配ママさんが公表するのです。

お子さんが一人目の若い(家計の苦しい)家庭のママさんが、そういう情報へ飛び付くのです。
そして本人は知らぬ所で拡散されていきます。

ママの収入も、同業者や同僚から年収がバレるのです。
パートのおばちゃんに給与計算させてる企業は緩いです。

仰るように、狭いコミュニティーでは筒抜けなのです。

先祖や家系は、地元が熱愛するお殿様がいた土地柄で、殿様の親戚や武家屋敷に出入りしていた商人が血筋の良し悪しの基準らしいです。

そういう偏見が根強いと、妬み嫉みが激しい人が多かったです。人と比較して優越感に浸りたい人が多いかな。

新天地で生活が手一杯の私は、そんなの気にしていられず、自分は自分、人は人と割りきっていると、

それはそれで気にかけてくれない(話題や情報くれない)から勘にさわるようで、とにかく他人に興味関心が強すぎて鳥肌たちました。

• << 24 お疲れ様です。 要するに家庭の事情が筒抜けになるのですね… 私はクラスランチ会にも出席せずに浮いていたかもしれませんから、もしかしたら噂されていたかもしれませんね…あることないこと噂されてるんじゃないか、そんなことを憶測したら、気が気でなくなりそうですから、考えないようにしますが。だけど、自分が噂されるのは嫌だ!って思ったら、ランチ会、嫌でも参加せざるを得なくなるかもしれませんね。 年収の公表なんて下品だなぁって思いますが、食い付きがいいから、そういう情報は広がるのですね。 私もNo.1さんのように、自分のことで精一杯で自分は自分、人は人と割りきっていますが、人によってはそういうのも勘にさわるのですね…怖い話です

No.19 15/12/09 23:51
名無し3 ( ♀ )

私、あのテレビで嬉々としてママカースト研究第一人者としてお話しされている
(言い方悪いですが)
太った醜女さんこそ、友人にはなりたくないタイプだなぁと思いました。

素直な感想です。
薄っぺらい内容だったし。

子供が人質って、誇らしげに説明してましたが

高尚ではないと感じましたよ😊

主さんは多分、カーストに知らず知らず参加しちゃってるようにも感じます😊

• << 26 確かに、ママ友研究第一人者…って紹介されていた時に私も笑ってしまいました。そんなの研究する人がいるなんて!と。 カーストに知らず知らず参加しちゃってる…ですか。それならきっと最下層ママだと思いますね…。 いじめられたり、グループに入ったり、深く関わったり、学校内のママさんの噂話をされたこともないので、カーストに入っていても現時点で実害はありませんが。 誇張ではなく子供が私に似ずにとても優秀なので、どうしたらあんなに勉強が出来るのかとか、しっかりした子に育つのか、聞かれることはあります。

No.20 15/12/10 07:19
通行人20 ( ♀ )

無かったですねぇ。
ママ同士、お互いのご主人の年収とか学歴なんて話題にしたことも詮索したこともないです。
自分から話す人もいないし。
保育園の時のお付き合いは面白かったですよ。
①大卒資格職公務員のママと、②中卒パチンコ屋パートのシンママが、ママ飲み会で普通に絡んでましたから。
お互いに大人なんでしょうね。

No.21 15/12/10 10:41
名無し 

>> 15 本来のカースト制度の意味を日本のママ友達に使うことに違和感を感じます。 インドなどにおけるカースト制度を勉強してください。とても根深く酷い… ありがとうございます。
そうですね、カースト制度というよりはピラミッド構造のヒエラルキーでしょうか。本来はスクールカーストが元でそれをママ友関係にもあてはめたのがはじまりなのでしょうか。
そのスクールカーストもアメリカにもとからあるものだそうですが、アメリカではスクールカーストのことはなんて呼ぶのでしょうね?

No.22 15/12/10 10:45
名無し 

>> 16 大変だねえ、くだらないことに囚われずに、毎日すこやかに過ごしたいねえ、宇宙は広い、人生一度きり、ホントに笑いたい時に心から笑って、本音で生き… ありがとうございます。
これが昔なら、村社会の序列と同じだったのでしょうね。村社会をもっと狭めた同調圧力の社会
さぞかし窮屈だと思います。
端からみたらみんな仲良さそうにしているように見えるんですけどね。

No.23 15/12/10 10:52
名無し 

>> 17 どこの世界にも序列はあります。 ありがとうございます。

そうですね。5000年以上前に文明がはじまったときに、支配する王族や貴族と支配される農民や奴隷がいたと考えると、あるコミュニティを生きる上でそういった差ができるのでしょう…

にしてもママ友って主役は学校生活を送る子供たちで、お母さんなんて言わば付属品みたいなものですよね。オマケのオマケが序列だなんだっていうのも馬鹿らしいとも思えるし、見るべきところはママ友の世界ではなく子供たちの世界や自分の家庭や自分自身ではないのかと…思ってしまいます。

No.24 15/12/10 11:32
名無し 

>> 18 年収は推測されてしまうのです。 見聞きした話も含めると、例えば、子供が同い歳のママ達とランチをしている時を想像してください。 人… お疲れ様です。

要するに家庭の事情が筒抜けになるのですね…

私はクラスランチ会にも出席せずに浮いていたかもしれませんから、もしかしたら噂されていたかもしれませんね…あることないこと噂されてるんじゃないか、そんなことを憶測したら、気が気でなくなりそうですから、考えないようにしますが。だけど、自分が噂されるのは嫌だ!って思ったら、ランチ会、嫌でも参加せざるを得なくなるかもしれませんね。

年収の公表なんて下品だなぁって思いますが、食い付きがいいから、そういう情報は広がるのですね。

私もNo.1さんのように、自分のことで精一杯で自分は自分、人は人と割りきっていますが、人によってはそういうのも勘にさわるのですね…怖い話です

No.25 15/12/10 11:40
匿名25 ( ♀ )

保育園の頃ありましたよ。
夫婦の学歴、持ち家か借家か、仕事は公務員か、又は社長か、始めにあるママさんによって全部調査されました。
こちらでは、市営県営住宅は一番下。
水商売歴あるのも下。
旦那さんの仕事はなぜか公務員びいき。
悪口凄かったです。
その人達にとって私自身がどの位置だったのかは知らないけど、輪に入ってない私にまでいわゆる下の人の悪口を吹き込んで回してる。
とても恐ろしいよ。
関わらないのが一番。
都会の友達は皆忙しくしててそういうの全くないって言ってました。

No.26 15/12/10 11:41
名無し 

>> 19 私、あのテレビで嬉々としてママカースト研究第一人者としてお話しされている (言い方悪いですが) 太った醜女さんこそ、友人にはなりたくないタイ… 確かに、ママ友研究第一人者…って紹介されていた時に私も笑ってしまいました。そんなの研究する人がいるなんて!と。

カーストに知らず知らず参加しちゃってる…ですか。それならきっと最下層ママだと思いますね…。

いじめられたり、グループに入ったり、深く関わったり、学校内のママさんの噂話をされたこともないので、カーストに入っていても現時点で実害はありませんが。

誇張ではなく子供が私に似ずにとても優秀なので、どうしたらあんなに勉強が出来るのかとか、しっかりした子に育つのか、聞かれることはあります。

No.27 15/12/10 12:28
匿名4 

どんな状況でも格付けは、あると思うし、誰でも内心は他人の家計とか年収とか気になるんじゃないかな?
ただ、それをおおっぴらに口に出してしまえる人は、育ちが悪い。
以前、マンションの価額や旦那さんの年収とかを聞きたがってるママいました。
愛想が良く、友達も多かったので、最初は人気者でしたが、何年か経つと、育ちが悪いと皆に避けられまくってましたよ。

嫌われたママは、すぐ友達ができる人なので、また新たに新規のグループ作ってましたが。

No.28 15/12/10 17:39
フリーター28 

商人なんだけど、この前武士に
切り捨て御免で、ぶったぎられました。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する