注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

離婚後、父親を親権者にすると手当はもらえないのでしょうか?

レス11 HIT数 2536 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
15/11/28 23:59(更新日時)

離婚後、親権を父親にした場合、一切父親が面倒をみなくても、こども手当や児童扶養手当は全て父親の懐に入るのですか?
離婚後、父親を親権者にし、養育は私がします。
住所は、父親だけ別になり、私と子供たちは同じ住所です。
ですが親権は父親です。
なぜ私が親権者にならないと思われると思いますが…、、父親を親権者にしたい理由は、わたしを親権者にすると、養育費を払わないと言い出す心配があるからです。
一応、離婚後は、子供にかかる必要最低限の養育費は払うと口約束しましたが、離婚してしばらくしたら、払ってくれない可能性があります。
ですので万が一、元夫が養育費を支払わないと言い出しても、親権者を父親にしておけば、絶対に逃げ出せずに育てる義務が発生するのでは?と思ったのですが…

離婚し、養育費を払ってもらい、親権は父親でも手当は私に入らないでしょうか?
住所は完全に父親とは別で、父親は一切子供の面倒はみません。

タグ

No.2278862 15/11/28 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/28 20:57
通行人1 


児童扶養手当は扶養者に支払われるお金だから主が子供を扶養に入れておけば貰えるはず?

詳しくは役所で聞いた方がいいかな。

あと親権を旦那にしといても逃げる奴は逃げるし当てにしないで自分が親権取りなよ。

養育費なんて払わなそうだしね。

  • << 5 レスありがとうございました。

No.2 15/11/28 22:16
匿名2 ( ♀ )

一般的に、母子手当って言いますよね。
父子手当はないみたいなの、かなり前にニュースで見たことあります。

あと、親権が父で、養育してるのが母で、申請時に別居とかだと、んー、お金などの支払い先も、どーだったかなー……。
忘れちゃった。
ごめん!



  • << 7 そうなんですね、ありがとうございました。

No.3 15/11/28 22:30
匿名3 

親権が父親でも、監護しているのが母親であり住所が子供と一緒であれば、児童扶養手当は給付されます。

  • << 6 ありがとうございました。 すみません、その場合、私名義の口座に振り込まれますか?

No.4 15/11/28 22:31
ベテラン主婦4 

役所の福祉課やこども家庭課で、早めに相談した方が良いですよ。
扶養者と、振込先を変える、とか手続きは必要でしょう。
養育費すら払わなそうなら、旦那さんの口座に振り込まれたお金は、絶対かえさないでしょう?
旦那さんが気づく前に、そっと手続きしちゃいましょう。
役所は、書類が全てですから。

  • << 8 ありがとうございます。 私が養育して住所が同じなら手当がもらえるとのことですが、口座名義は親権者ではないといけないですか?

No.5 15/11/28 22:45
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 児童扶養手当は扶養者に支払われるお金だから主が子供を扶養に入れておけば貰えるはず? 詳しくは役所で聞いた方がいいかな。 あと… レスありがとうございました。

No.6 15/11/28 22:47
離婚検討中 ( ♀ )

>> 3 親権が父親でも、監護しているのが母親であり住所が子供と一緒であれば、児童扶養手当は給付されます。 ありがとうございました。
すみません、その場合、私名義の口座に振り込まれますか?

  • << 9 児童扶養手当は子供を監護している人に給付されるものですから、あなたの口座でなければなりません。

No.7 15/11/28 22:48
離婚検討中 ( ♀ )

>> 2 一般的に、母子手当って言いますよね。 父子手当はないみたいなの、かなり前にニュースで見たことあります。 あと、親権が父で、養育してる… そうなんですね、ありがとうございました。

No.8 15/11/28 22:50
離婚検討中 ( ♀ )

>> 4 役所の福祉課やこども家庭課で、早めに相談した方が良いですよ。 扶養者と、振込先を変える、とか手続きは必要でしょう。 養育費すら払わなそう… ありがとうございます。
私が養育して住所が同じなら手当がもらえるとのことですが、口座名義は親権者ではないといけないですか?

No.9 15/11/28 23:04
匿名3 

>> 6 ありがとうございました。 すみません、その場合、私名義の口座に振り込まれますか? 児童扶養手当は子供を監護している人に給付されるものですから、あなたの口座でなければなりません。

No.10 15/11/28 23:11
通行人10 

余計な事を言います。
子供の年齢は?
高校の就学支援金、親権者の課税証明書とか必要書類面倒くさいよ。
養育費は親権合っても払わない人は払わない。

No.11 15/11/28 23:59
匿名11 

養育費も含めて(8割だったかな)所得として計算されるので、金額次第では手当が全く出ない事もありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧