注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

ブリッジやインプラントされた方いますか?

レス13 HIT数 2010 あ+ あ-

名無し
15/11/03 20:09(更新日時)

私には下の奥歯1本、永久歯がありません。
そこにはまだ乳歯が残っていて、それが抜けてしまうとすきっ歯になってしまいます。

ただ、乳歯は根が浅くて5年持つか分からないと言われ、その5年が経とうとしています。
明らかなグラつきは自分では分からないのですが、歯科医師によればやはり抜けるのは時間の問題と言われます。

乳歯がずっと残るのを祈るばかりで治療について考えたくないですが、ブリッジやインプラント(まだ入れ歯には抵抗あり)は費用や期間、手術の不安を思うと考えられずにはいられないので何でも構わないので皆様の経験談やどちらが良いかなど聞かせてください。

No.2271084 15/11/02 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/02 14:20
旅人1 

おいくつかわかりませんが…どうして歯がないのですか!?乳歯!?

No.2 15/11/02 14:27
名無し0 

>> 1 30代です。
説明が足りなくてすみません。
先天性欠如歯というもので、生えるべき永久歯がもともとないんです。生え変わらないことでそこだけ乳歯が奇跡的に残っています。

• << 6 失礼ないいかたして、すみませんでした。

No.3 15/11/02 14:38
匿名3 

経験者じゃなくてすみません。
お金さえあればインプラントが誰でも出来るかと言うと、そうでもないらしいです。
レントゲンして歯茎の状態が大事だと聞きました。
インプラントするなら、吟味して歯医者さんを選んで下さいね。
インプラントの技術は高等なのに、数回の講習でインプラントをうたい文句に営業してる歯医者さんもいるとテレビでみました。
どちらにもデメリットはあると思うし、悪い話が表に出ないだけだと思います。
何度も主さんの疑問に答えてくれる、納得のいく治療が出来たらと思います。

No.4 15/11/02 14:58
名無し 

>> 3 ご丁寧な回答ありがとうございます。
いずれもやはり一番は費用が気になるところですが、やはりそこばかりにとらわれてしまうと本当にそこが自分に合っているのか、納得できる治療が受けられるか見落としてしまいますよね。
今同じところにずっと通院していますが、40分程かかる場所へ引っ越したため、通えない距離ではありませんがこれを機に近くの歯医者を探してみようかなとも考えているところです。
先生ときちんとお話をしてしっかり説明をしてもらってから決めようと思います。

No.5 15/11/02 15:33
名無し5 

私は上の一番奥から2番目の歯が虫歯になって悪化したので抜歯しましたが、ブリッジもインプラントもしていません

歯科医が言うには、少し小さめの歯だし、抜歯したら奥歯が少し動いて抜歯した隙間が狭くなるから、ブリッジにして歯が動いていくうちに何度も調整しに通うより、そのまま隙間が狭くなるのに任せた方が良い、と言われました

抜歯してから2年経ってレントゲンを撮ったら、確かに抜歯した隣の歯が動いて隙間が半分程も狭くなっていました

主さんの乳歯も永久歯に比べて小さいので、抜歯してしまって隙間は歯間ブラシ等で歯垢が溜まらないようにだけ気をつけておけば良いと思いますよ

それと、乳歯を抜いた程度の狭い隙間でインプラントなんて金の無駄です

• << 7 ご回答ありがとうございます。 私は下の奥から3番目なので、口を開けた時に上の歯より分かると思うんです。 狭い隙間と言われますがなかなかその乳歯は大きく、それが抜けてしまうと1㎝程あると思います。それを大きい小さいと感じるのは個人差があるでしょうが… 私も目立たないようならそのままでいきたいと考えていましたが、これを狭い隙間とは思えませんでしたし、歯並びも悪くなるのではと心配です。2年経って狭くなったとありますが、これから何年もかけて動き続ける可能性はないのでしょうか。そう考えると治療も無駄ではないのかなとも思って… こればかりは状態を見てもらわないと分からないので、その辺りも先生のご意見を聞きたいと思います。治療無しでも…というのはあまり見なかったので(決してばかにしているわけではありません)、そういったケースもあることを知ることができて良かったです。

No.6 15/11/02 16:13
旅人1 

>> 2 30代です。 説明が足りなくてすみません。 先天性欠如歯というもので、生えるべき永久歯がもともとないんです。生え変わらないことでそこだけ… 失礼ないいかたして、すみませんでした。

• << 8 大丈夫ですよ(笑) わざわざありがとうございます。

No.7 15/11/02 16:22
名無し 

>> 5 私は上の一番奥から2番目の歯が虫歯になって悪化したので抜歯しましたが、ブリッジもインプラントもしていません 歯科医が言うには、少し小さ… ご回答ありがとうございます。
私は下の奥から3番目なので、口を開けた時に上の歯より分かると思うんです。
狭い隙間と言われますがなかなかその乳歯は大きく、それが抜けてしまうと1㎝程あると思います。それを大きい小さいと感じるのは個人差があるでしょうが…
私も目立たないようならそのままでいきたいと考えていましたが、これを狭い隙間とは思えませんでしたし、歯並びも悪くなるのではと心配です。2年経って狭くなったとありますが、これから何年もかけて動き続ける可能性はないのでしょうか。そう考えると治療も無駄ではないのかなとも思って…
こればかりは状態を見てもらわないと分からないので、その辺りも先生のご意見を聞きたいと思います。治療無しでも…というのはあまり見なかったので(決してばかにしているわけではありません)、そういったケースもあることを知ることができて良かったです。

No.8 15/11/02 16:24
名無し 

>> 6 失礼ないいかたして、すみませんでした。 大丈夫ですよ(笑)
わざわざありがとうございます。

No.9 15/11/02 17:21
匿名9 

私は前歯以外すべて銀歯です(笑)

その内ブリッジは2つ。

インプラントはお金があってもやろうと思いませんでした。

始終歯磨きしないといけないと言われ、なんかめんどくせーと思ったからです(笑)

• << 11 ご回答ありがとうございます。 銀歯には躊躇なくされたのですか? 上の歯は銀歯を使用していますが、下は今のところ白い詰め物をしています。ブリッジをするにも白いものにしたいですが、やはり予算的な面がちらつきますね(--;)それなら思いきってインプラントが良いのか?とも思ったり。 ブリッジも隙間の手入れが必要ですよね。

No.10 15/11/02 17:34
匿名10 ( 30代 ♀ )

奥から三番目にある乳歯なので、先天的に無いのは小臼歯なのですね⁉で、今はEが残ってるのでしょうか⁉

グラつきが無いのに5年もたないと言うのは何なんでしょうか⁉
永臼歯より根が短いのは確かですが、いきなり抜けるとかはないです。
反対側の小臼歯はありますか⁉

パノラマレントゲンを撮ったかと思うのですが、親不知はありましたか⁉
乳歯が抜けて隙間が空いた場合、歯が中心部に動き親不知が生える事もあります。

隙間が気になるなら、隙間に人工歯を隣の歯とくっつける事も出来ます。ただ、ブリッジ程の咬合力はありませんが。

歯医者変えるのも一つの手です。

• << 12 詳しいご回答をありがとうございます。 しかしながらすみません、専門用語が分からないのですが…前歯から数えると5番目になります。 乳歯はそれだけと言われたので、反対側はきちんと生え揃っていると思われます。親知らずは上に1本だけあり、レントゲンは数年前に撮っただけですが、他の場所の親知らずは指摘されていません。大人になって生えたりもあるのでしょうか? 5年と言われたのは5年前に今の病院を初めて受診した時です。すぐに抜けることはないが、5年持てば良い方という意味だったのだと思います。 現在その5年側経ち、先生が触った感じ揺れそうな感じがあると言われました。ただ私自身は今のところ揺れる感覚はありません。でも自分が分からないだけで、近い将来抜けてしまうと思っています。 人工歯を使用して隙間をくっつける方法もあるのですね。このような話を聞きましたとこちらから提案するのはNGでしょうか? やはり、色んな先生に話を聞く方が良さそうですね。

No.11 15/11/03 00:15
名無し 

>> 9 私は前歯以外すべて銀歯です(笑) その内ブリッジは2つ。 インプラントはお金があってもやろうと思いませんでした。 始終歯磨… ご回答ありがとうございます。
銀歯には躊躇なくされたのですか?
上の歯は銀歯を使用していますが、下は今のところ白い詰め物をしています。ブリッジをするにも白いものにしたいですが、やはり予算的な面がちらつきますね(--;)それなら思いきってインプラントが良いのか?とも思ったり。
ブリッジも隙間の手入れが必要ですよね。

No.12 15/11/03 00:32
名無し 

>> 10 奥から三番目にある乳歯なので、先天的に無いのは小臼歯なのですね⁉で、今はEが残ってるのでしょうか⁉ グラつきが無いのに5年もたないと言… 詳しいご回答をありがとうございます。
しかしながらすみません、専門用語が分からないのですが…前歯から数えると5番目になります。
乳歯はそれだけと言われたので、反対側はきちんと生え揃っていると思われます。親知らずは上に1本だけあり、レントゲンは数年前に撮っただけですが、他の場所の親知らずは指摘されていません。大人になって生えたりもあるのでしょうか?
5年と言われたのは5年前に今の病院を初めて受診した時です。すぐに抜けることはないが、5年持てば良い方という意味だったのだと思います。
現在その5年側経ち、先生が触った感じ揺れそうな感じがあると言われました。ただ私自身は今のところ揺れる感覚はありません。でも自分が分からないだけで、近い将来抜けてしまうと思っています。
人工歯を使用して隙間をくっつける方法もあるのですね。このような話を聞きましたとこちらから提案するのはNGでしょうか?
やはり、色んな先生に話を聞く方が良さそうですね。

No.13 15/11/03 20:09
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 12 前から数えて5番目なら小臼歯です。

スペースが出来て親不知が生える事もありますよ。指摘がなかったのなら、下の親不知は無いのかもしれません。

こちらから提案しても良いのですが、隙間に人工歯はお金にならないのでやりたがらない可能性があります。

前後の歯が銀歯ならブリッジでも良いのですが、わざわざ何もしていない歯を削ったりするのは勿体ないですもんね。

歯医者変えるのも良いですよ。
ケアやクリーニングで通って、抜けたら対処するという形で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する