退職の際の菓子折りについて。
退職する会社に菓子折りは持っていくのは常識、なのはわかっていますが持っていきたくありません。相談に乗って頂けませんか?理由としてはもう辞める人間なのに求人情報誌に写真を使われました。以前(恐らく1年程前)確かに写真を撮られ会社PRや作業工程の説明で会議等で使いたいと言われたかも知れませんがかなり前なので使う事前に言うべきでは?しかも辞める人間のを使用?と腹がたちました。見た目は白衣+マスク+帽子で目元と体型くらいしか判断つかない写真でしたがやはり嫌でした。一応、退職と言っても1ヶ月有給使用した後なので少なくともその日まで関わりはありますがもう有給期間で出勤はしていません。明後日、社服を返しには行きます。そのまま有給中ですが返し終わった後すぐ県外へ引越します。が、その時次回からもし求人を出す場合使用しないよう言うつもりです。でもなんだかそんな会社に菓子折り持ってくのが馬鹿くさくて。以前勤めた会社は退職しても会社へ菓子折りを持って行かないのが普通だったらしく、持っていった際には持ってこなくていいのにと申し訳なさそうな態度でした。
実は菓子折りを持っていきたくない理由としては+αありまして、以前私の前に辞められた人がいましたが病気が原因で突然辞められました。今回の私が辞める件で後輩は時給30円upらしいです。私の時は引き継ぎもなく自力で事務仕事を覚え苦労したのに、私の時給より高いです。求人募集時給=今の私の時給と同じ。2年勤めて10円upしたのに。求人募集の記事は写メでしっかり持ってます。確認と証拠として。勿論、その後輩へは引き継ぎはしっかりしましたが自分のしたことが評価されないのが悔しいです。今私の他に仕事を辞められては困る(現場の人間は私が抜けると2人になる)ので、後輩が辞めると仄めかしたこと+募集が時給860円時給なのに後輩が850円(私の時はこの時給募集)なのでいろいろ焦って30円upしたようです。
つまり、スタッフが辞める度に写真は撮り直し、人員不足だろうと時給は変えるな、と?
主さんの言い分はただの我が儘ですよ。
写真なんか広報や求人の際に使われることぐらい撮る時に分かるでしょう。
嫌なら「写真だけは絶対に嫌なんです」と断固拒否すればよかったんです。(勿論それにより周りの見る目は変わるかもしれませんけど)
写真のこと、どうしても気になるなら「辞めるのに私が写ってる写真が使われてるのが少し気になるので、写真を撮り直したタイミングで載せる写真は替えてくださいね」ぐらいの角の立たない言い方にしといた方がいいですよ。
時給については、そりゃ『損したな』ぐらい思うのは仕方ないけど、会社ってそんなもんでしょ。
主さんだって納得した時給で働き始めたんでしょ?
嫌なら自分が社員の給料を決める側(経営者)になるしかないよ。
で、それらのことで拗ねてるから菓子折り持っていきたくないわけ?
子供か?って思うぐらい幼稚で社会人としての自覚がない考え方ですね。
辞める時はきちんとした方がいいですよ。
自分のためにね。
退職時に菓子折りを持って挨拶が常識、って初めて知りました。
今までいくつかの会社に勤めましたが、退職する人が菓子折り持ってきたのなんて見たことないし、私が辞める時も私が菓子折りを持ってくんじゃなくて、皆から花束とプレゼントをもらっての退職でした。
どこで言われてる常識なんでしょうか?
何かに書いてありますか?
- << 7 どこで言われてる常識って。。。 世間一般の常識ですよ。 お花やプレゼントを貰うのは、在職者から退職者への『今までお疲れ様でした』っていう気持ちの表れですよね。 それなら退職者は『今までお世話になりました』という気持ちを表す為に何らか(菓子折りが一般的)を渡すことは、そんなに不思議なことではないと思いますけど。。。 もしかしたら地域性とかもあるのかもしれないけど(そういう風習がない地域なのかな?)、世間一般的には退職時に菓子折りを持って挨拶は当然のことだと思います。 あなたの歴代の職場がたまたま誰も菓子折りを持っていっていないだけなのか、地域性なのかは分かりませんが、一応、菓子折りを渡すというマナーは知っておいた方がいいと思いますよ。
>> 5
退職時に菓子折りを持って挨拶が常識、って初めて知りました。
今までいくつかの会社に勤めましたが、退職する人が菓子折り持ってきたのなんて…
どこで言われてる常識って。。。
世間一般の常識ですよ。
お花やプレゼントを貰うのは、在職者から退職者への『今までお疲れ様でした』っていう気持ちの表れですよね。
それなら退職者は『今までお世話になりました』という気持ちを表す為に何らか(菓子折りが一般的)を渡すことは、そんなに不思議なことではないと思いますけど。。。
もしかしたら地域性とかもあるのかもしれないけど(そういう風習がない地域なのかな?)、世間一般的には退職時に菓子折りを持って挨拶は当然のことだと思います。
あなたの歴代の職場がたまたま誰も菓子折りを持っていっていないだけなのか、地域性なのかは分かりませんが、一応、菓子折りを渡すというマナーは知っておいた方がいいと思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
店員から注意された8レス 146HIT 匿名さん
-
友達はいますか?4レス 81HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
アプリの移動のやり方1レス 43HIT 相談したいさん
-
二万いらない5レス 113HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税4レス 91HIT 匿名さん
-
動物園でなんか歌うのはダメですか?
そうですか?(おしゃべり好きさん0)
11レス 258HIT おしゃべり好きさん -
友達はいますか?
誘いは断らないので、できない場合でもできる範囲を提示して続いています。…(匿名さん4)
4レス 81HIT おしゃべり好きさん (♀) -
女性に質問6レス 514HIT 匿名 (♀)
-
マチアプ
そこまではっきり意思を持ってるのであればそれでいいと思います。 …(おしゃべり好き)
7レス 69HIT おしゃべり好きさん (♀) -
店員から注意された
何が悪くて何が悪くないかは、人によって違うんですよ、ルール守ってるんだ…(匿名さん8)
8レス 146HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 158HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 158HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 491HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 400HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 343HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 807HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 205HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る