注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

退職の際の菓子折りについて。

レス12 HIT数 6030 あ+ あ-

匿名
15/09/25 08:25(更新日時)

退職する会社に菓子折りは持っていくのは常識、なのはわかっていますが持っていきたくありません。相談に乗って頂けませんか?理由としてはもう辞める人間なのに求人情報誌に写真を使われました。以前(恐らく1年程前)確かに写真を撮られ会社PRや作業工程の説明で会議等で使いたいと言われたかも知れませんがかなり前なので使う事前に言うべきでは?しかも辞める人間のを使用?と腹がたちました。見た目は白衣+マスク+帽子で目元と体型くらいしか判断つかない写真でしたがやはり嫌でした。一応、退職と言っても1ヶ月有給使用した後なので少なくともその日まで関わりはありますがもう有給期間で出勤はしていません。明後日、社服を返しには行きます。そのまま有給中ですが返し終わった後すぐ県外へ引越します。が、その時次回からもし求人を出す場合使用しないよう言うつもりです。でもなんだかそんな会社に菓子折り持ってくのが馬鹿くさくて。以前勤めた会社は退職しても会社へ菓子折りを持って行かないのが普通だったらしく、持っていった際には持ってこなくていいのにと申し訳なさそうな態度でした。
実は菓子折りを持っていきたくない理由としては+αありまして、以前私の前に辞められた人がいましたが病気が原因で突然辞められました。今回の私が辞める件で後輩は時給30円upらしいです。私の時は引き継ぎもなく自力で事務仕事を覚え苦労したのに、私の時給より高いです。求人募集時給=今の私の時給と同じ。2年勤めて10円upしたのに。求人募集の記事は写メでしっかり持ってます。確認と証拠として。勿論、その後輩へは引き継ぎはしっかりしましたが自分のしたことが評価されないのが悔しいです。今私の他に仕事を辞められては困る(現場の人間は私が抜けると2人になる)ので、後輩が辞めると仄めかしたこと+募集が時給860円時給なのに後輩が850円(私の時はこの時給募集)なのでいろいろ焦って30円upしたようです。

No.2258483 15/09/22 06:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/22 06:37
名無し1 ( ♀ )

お疲れ様でした!

写真の件は、使わないでくださいと伝えましょう。

菓子折りの件は、嫌かもしれませんが持って行きましょう。事の節目に礼を尽くした方が主さんにとって良いと思います。向こうが非礼でも、こちらは礼を尽くす。人間として上じゃん!( ̄ー ̄)

  • << 3 回答ありがとうございます。 節目ですが。そうさせていただきます!
  • << 4 回答ありがとうございます。 節目ですが、そうします!

No.2 15/09/22 06:50
名無し2 ( 30代 ♀ )

つまり、スタッフが辞める度に写真は撮り直し、人員不足だろうと時給は変えるな、と?

主さんの言い分はただの我が儘ですよ。
写真なんか広報や求人の際に使われることぐらい撮る時に分かるでしょう。
嫌なら「写真だけは絶対に嫌なんです」と断固拒否すればよかったんです。(勿論それにより周りの見る目は変わるかもしれませんけど)
写真のこと、どうしても気になるなら「辞めるのに私が写ってる写真が使われてるのが少し気になるので、写真を撮り直したタイミングで載せる写真は替えてくださいね」ぐらいの角の立たない言い方にしといた方がいいですよ。

時給については、そりゃ『損したな』ぐらい思うのは仕方ないけど、会社ってそんなもんでしょ。
主さんだって納得した時給で働き始めたんでしょ?
嫌なら自分が社員の給料を決める側(経営者)になるしかないよ。

で、それらのことで拗ねてるから菓子折り持っていきたくないわけ?
子供か?って思うぐらい幼稚で社会人としての自覚がない考え方ですね。

辞める時はきちんとした方がいいですよ。
自分のためにね。

No.3 15/09/22 07:11
匿名0 

>> 1 お疲れ様でした! 写真の件は、使わないでくださいと伝えましょう。 菓子折りの件は、嫌かもしれませんが持って行きましょう。事の節目… 回答ありがとうございます。

節目ですが。そうさせていただきます!

No.4 15/09/22 07:12
匿名 

>> 1 お疲れ様でした! 写真の件は、使わないでくださいと伝えましょう。 菓子折りの件は、嫌かもしれませんが持って行きましょう。事の節目… 回答ありがとうございます。

節目ですが、そうします!

No.5 15/09/22 14:25
名無し5 

退職時に菓子折りを持って挨拶が常識、って初めて知りました。

今までいくつかの会社に勤めましたが、退職する人が菓子折り持ってきたのなんて見たことないし、私が辞める時も私が菓子折りを持ってくんじゃなくて、皆から花束とプレゼントをもらっての退職でした。

どこで言われてる常識なんでしょうか?
何かに書いてありますか?

  • << 7 どこで言われてる常識って。。。 世間一般の常識ですよ。 お花やプレゼントを貰うのは、在職者から退職者への『今までお疲れ様でした』っていう気持ちの表れですよね。 それなら退職者は『今までお世話になりました』という気持ちを表す為に何らか(菓子折りが一般的)を渡すことは、そんなに不思議なことではないと思いますけど。。。 もしかしたら地域性とかもあるのかもしれないけど(そういう風習がない地域なのかな?)、世間一般的には退職時に菓子折りを持って挨拶は当然のことだと思います。 あなたの歴代の職場がたまたま誰も菓子折りを持っていっていないだけなのか、地域性なのかは分かりませんが、一応、菓子折りを渡すというマナーは知っておいた方がいいと思いますよ。

No.6 15/09/22 14:48
名無し6 

嫌なら持っていかなくていいんじゃない?
揉めて退職した人は持ってこないよね。最後に嫌がらせして行かないだけいいよ

No.7 15/09/22 15:11
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 5 退職時に菓子折りを持って挨拶が常識、って初めて知りました。 今までいくつかの会社に勤めましたが、退職する人が菓子折り持ってきたのなんて… どこで言われてる常識って。。。
世間一般の常識ですよ。
お花やプレゼントを貰うのは、在職者から退職者への『今までお疲れ様でした』っていう気持ちの表れですよね。
それなら退職者は『今までお世話になりました』という気持ちを表す為に何らか(菓子折りが一般的)を渡すことは、そんなに不思議なことではないと思いますけど。。。

もしかしたら地域性とかもあるのかもしれないけど(そういう風習がない地域なのかな?)、世間一般的には退職時に菓子折りを持って挨拶は当然のことだと思います。
あなたの歴代の職場がたまたま誰も菓子折りを持っていっていないだけなのか、地域性なのかは分かりませんが、一応、菓子折りを渡すというマナーは知っておいた方がいいと思いますよ。

  • << 9 同感です。 自分は花束もらいっぱなしでサヨナラ?
  • << 10 地域的には東京23区内の会社で、すべて正社員勤務、普通の中小企業もあったし世間では名の知れた企業にもいましたが、退職者が菓子折りを持ってきたのは見たことも無いし、当然教えてくれる人もいなかったです。 たまたま非常識な会社を渡り歩いてきたんですかね、なんだか残念な限りです。 もう社会に出て働くことはないと思いますが、また働く機会があったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.8 15/09/22 18:56
名無し8 ( ♀ )

写真も、時給も同僚には関係ないでしょ。

No.9 15/09/23 08:47
通行人9 

>> 7 どこで言われてる常識って。。。 世間一般の常識ですよ。 お花やプレゼントを貰うのは、在職者から退職者への『今までお疲れ様でした』っていう… 同感です。
自分は花束もらいっぱなしでサヨナラ?

No.10 15/09/23 17:38
名無し5 

>> 7 どこで言われてる常識って。。。 世間一般の常識ですよ。 お花やプレゼントを貰うのは、在職者から退職者への『今までお疲れ様でした』っていう… 地域的には東京23区内の会社で、すべて正社員勤務、普通の中小企業もあったし世間では名の知れた企業にもいましたが、退職者が菓子折りを持ってきたのは見たことも無いし、当然教えてくれる人もいなかったです。

たまたま非常識な会社を渡り歩いてきたんですかね、なんだか残念な限りです。

もう社会に出て働くことはないと思いますが、また働く機会があったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.11 15/09/23 18:03
名無し11 

持って行く必要なしです。
気分的に嫌な思いをしたという以上に、会社に勤める際の最も重要な契約事項でもある給料について、待遇に問題があるわけですから。そんないい加減な会社では礼儀も何もないでしょう。

持って行ったところで、感謝されたり見直されたりすることもなければ、会社が何か変わるわけでもない。逆に主さんが嫌な気分を引きずるだけです。持って行かなくても、主さんの社会的評価が変わるわけでもないし、次の会社でまた頑張れば良いのですよ。

無駄なことはやめておきましょう。お互い気まずい最後になるだけです。

No.12 15/09/25 08:25
匿名 ( WB94Sb )

私はパートでしたが、上司の面談の時から一転して辞めてほしいと言われ、退職した時は、ここで怒ったら負けだと思って、潔く辞めました。
お菓子の差し入れ等はありましたが、新製品の試食を兼ねていたし、ノルマもきつそうだったので、特にお返し等はしていません。
ユニフォームは洗濯して返しましたが、以降二度とそのパート先の店では買い物していません。
同じような辞め方をした人たちや、今もトラブルの中で働いている人たちがいるようです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧