結婚式・披露宴っていくらくらいかかるんですか?

レス21 HIT数 1424 あ+ あ-


2015/09/08 09:16(更新日時)

結婚が決まったのですが、お互い低所得で大した貯金もないものですから何もしない方向で考えていました。
(結婚式も披露宴も指輪もなしで。)
しかし、先方の両親から小規模で構わないから結婚披露宴をして欲しいと言われてしまいました。
今後の生活を考えると、家を借りる費用とかも必要になりますし正直気がのりませんが向こうの顔を潰すわけにもいきませんし、今後の付き合いを考えるとやらないわけにはいかないんだろうなと思っています。
身内を呼んで・・って考えると2、30人くらいになるのかなと思うのですが、大体どのくらい必要になるのでしょうか?
ネットで見ると、100万じゃ足りない感じがするのですが・・・・^^;
あまりかかるようなら、数年先に結婚を先延ばしして費用を貯めてから結婚しましょうと彼に伝えようかなと思ってます。

No.2253803 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私は、義両親に同じ事を言われたけど
説得してしませんでした

きっと、私たち夫婦は
同じ気持ちでいたから、
強く出れたし、説得に迷いはなかった

で、顔を潰すというか、

私たちが、親戚にも、友人にも
披露宴はしないことを、
しっかりと伝えました

親戚や友人の中には、色々言う人もいましたが

強い気持ちがあったので
納得してもらえました

数年たてば、何もいう人もいなくなりましたよ

勿論、披露宴はやらないので
結婚祝いも気持ちだけと、強く言ったので
【結婚式儲け】は無かったです

グアムで、新婚旅行兼ねて
二人だけの挙式をしましたが

二人だけの挙式なので
旅費も含めて
レンタルドレス等、全部で50万円位でできましたよ



  • << 4 説得するより、向こうの希望を叶えた方が後腐れないかなと考えています^^; 二人だけの挙式で旅費も含めてだといい金額ですね^^

No.2

レストランウエディング!
おすすめですよー

前職ブライダルスタッフでした~
ホテル婚礼は、時間の縛りが厳しいので、スタッフがピリピリします。会場もパッと見は綺麗だけど、掃除しきれないため、ゴミ溜まりがあったり。料理出しのパントリーが汚いところがほとんど。料理によるが、数時間前に作ったものがほとんど。
比べてレストラン婚礼は1日に一件しか行わないため、準備も入念なので綺麗にされたところが多い。スタッフも一件に集中できるため、サービスが丁寧。本来、レストランであるため、当たり前に料理は美味しいし、作りたてがほとんどです。スタッフの数も少ない、会場もさほど広くないので費用が抑えられます!

  • << 5 早速調べてみました^^ ただ、田舎に住んでいるせいか・・・レストランウエディングで登録されている店舗が近場になかったです^^; お料理美味しいのはいいですね。

No.3

結婚披露宴をやって欲しいって言ってきた親族は、費用いくらか出してくれる予定なのでしょうか。
良く結婚式自己費用1万円からってCMやってますが、出席者のご祝儀をアテにした計算だし、実際料理や引き出物がショボすぎて友達として呼ばれたら正直残念です。

親族のみなら、ご祝儀も友人知人よりは相場が高いから収入は多いですが、親族だと出るもの(正装レンタル頼まれたりとか)も増えます。

新郎新婦の資金だけで挙げろって言われるのなら、ちょっと立派な食事会でいいか聞いてみたらどうでしょう。衣装も式場レンタルより中古購入だとかなり安いです。資金が無いのに挙げてくれって、ふざけんなって感じですよね。
ドレスアップした写真撮影だけは、記念にやった方がいいとおもいませけど。

  • << 6 多分、こちらの資金だけで、だと思います。 その案が出た際に、結婚式はきちんと挙げて披露宴の代わりに食事会を・・・と提案しましたが、小さくて良いから披露宴をきちんとして欲しいという要望でした。 正直ドレスにもあんまり興味がないので、結婚式も披露宴もお金を溝に捨てるような感覚なんですよね^^; 貯蓄も100万に満たないし、あまり使いたくないんですよね・・・・

No.4

>> 1 私は、義両親に同じ事を言われたけど 説得してしませんでした きっと、私たち夫婦は 同じ気持ちでいたから、 強く出れたし、説得に迷… 説得するより、向こうの希望を叶えた方が後腐れないかなと考えています^^;
二人だけの挙式で旅費も含めてだといい金額ですね^^

No.5

>> 2 レストランウエディング! おすすめですよー 前職ブライダルスタッフでした~ ホテル婚礼は、時間の縛りが厳しいので、スタッフがピリピ… 早速調べてみました^^
ただ、田舎に住んでいるせいか・・・レストランウエディングで登録されている店舗が近場になかったです^^;

お料理美味しいのはいいですね。

No.6

>> 3 結婚披露宴をやって欲しいって言ってきた親族は、費用いくらか出してくれる予定なのでしょうか。 良く結婚式自己費用1万円からってCMやってます… 多分、こちらの資金だけで、だと思います。
その案が出た際に、結婚式はきちんと挙げて披露宴の代わりに食事会を・・・と提案しましたが、小さくて良いから披露宴をきちんとして欲しいという要望でした。
正直ドレスにもあんまり興味がないので、結婚式も披露宴もお金を溝に捨てるような感覚なんですよね^^;
貯蓄も100万に満たないし、あまり使いたくないんですよね・・・・

  • << 8 失礼ですが、主さんは新婦ですか? 規模が小さかろうが大きかろうが、衣装のレンタル代は変わらないので、小さいからそれ相当に安くなるとは限りません。ドレスのレンタル代って本当に高いです。 私は希望した立場ですが、40人満たない人数でしたが、300万近くかかりましたね。料理だけはお金かけて、お色直しも装飾の花も質素にして、小物も招待状や席次表も全部自作してそれです。 お車代、遠方なら宿泊代も考えるならご祝儀だけではまかなえないし、お車代などをケチればそれこそ後を引きます。 そういう所を考えず、ただ披露宴してほしいっていう相手側なら結婚後も苦労しそうですね。生活苦で借金してまでもやって欲しいんでしょうか。 今後の生活に援助してくださるのならやってもいいと思いますが、主さんが今後を見据えてお金を使いたくないっていう意図を理解してくれない家となら、結婚も様子見した方がいいのでは。 資金が貯まるまで結婚を伸ばす、も十分あり得ますね。
  • << 11 100万円だけで披露宴は絶対無理ですよ💧披露宴までやれば全国平均で300万円~400万円です。もちろん現金一括払いです。式だけなら50万円もかかりません。披露宴にお金がかかるから、式場側は披露宴を勧める訳ですよ。 お互いの親族だけで式だけ挙げて、式が終わったらお互いの親族だけで料亭とかで食事会をすれば100万円もかからないので、残金は今後の生活資金に充てられますよ。

No.7

プランナーしてます。

料理は勿論、引き出物や衣装、映像関係も一通り並みの物を揃えるなら単価3万〜3.8万✖️人数で出すと分かりやすく、最終ゴールに近い金額が出せます。

どこかでグレードアップするとプラスα、衣装はネットでやすい物を、映像はアルバムではなくデータだけにする、など節約を重ねればその分お安く揃えることもできます。


結婚式は2人の為ではなく、親御さんへの感謝やゲストへのおもてなし、これからも末長くよろしくお願いします。という気持ちがあってこそだと思うので是非親御さんとも相談しながら進めて欲しいです^ ^

  • << 14 やっぱり、100万程度じゃ足りないですね・・・^^;

No.8

>> 6 多分、こちらの資金だけで、だと思います。 その案が出た際に、結婚式はきちんと挙げて披露宴の代わりに食事会を・・・と提案しましたが、小さくて… 失礼ですが、主さんは新婦ですか?

規模が小さかろうが大きかろうが、衣装のレンタル代は変わらないので、小さいからそれ相当に安くなるとは限りません。ドレスのレンタル代って本当に高いです。
私は希望した立場ですが、40人満たない人数でしたが、300万近くかかりましたね。料理だけはお金かけて、お色直しも装飾の花も質素にして、小物も招待状や席次表も全部自作してそれです。
お車代、遠方なら宿泊代も考えるならご祝儀だけではまかなえないし、お車代などをケチればそれこそ後を引きます。

そういう所を考えず、ただ披露宴してほしいっていう相手側なら結婚後も苦労しそうですね。生活苦で借金してまでもやって欲しいんでしょうか。

今後の生活に援助してくださるのならやってもいいと思いますが、主さんが今後を見据えてお金を使いたくないっていう意図を理解してくれない家となら、結婚も様子見した方がいいのでは。
資金が貯まるまで結婚を伸ばす、も十分あり得ますね。

  • << 15 私自身、彼自身が結婚式したい!一生に一度だから披露宴だって豪華に!!なんて思考回路なら、それこそ借金してでもしちゃうぞ!って思うのかも知れませんが・・・お互いに、そういう考えじゃないので・・・先延ばしした方が無難な気がしますね・・・。

No.9

150人招待で550万でした。
料理も引き出物もケチらず、やりたいこと全部やっての金額です。値引きがあったので実際はもっとかも…

  • << 16 かかりますね・・・^^;

No.10

30人で320万くらいでした。
私たちは貯金はあったけど、デキ婚だったし結婚披露宴するつもりもなかったし、やってもドレス着て写真とかお互いの家族のみで食事会感覚でやるくらいにして、結婚指輪にお金かけようと考えてたけど、見栄っ張りな義両親に「お金は出すからちゃんとした結婚披露宴をやってほしい」と言われたので仕方なくやりました(笑)

  • << 17 そうですか。 なんか、費用のこと考えるとめいっちゃいますよね。

No.11

>> 6 多分、こちらの資金だけで、だと思います。 その案が出た際に、結婚式はきちんと挙げて披露宴の代わりに食事会を・・・と提案しましたが、小さくて… 100万円だけで披露宴は絶対無理ですよ💧披露宴までやれば全国平均で300万円~400万円です。もちろん現金一括払いです。式だけなら50万円もかかりません。披露宴にお金がかかるから、式場側は披露宴を勧める訳ですよ。
お互いの親族だけで式だけ挙げて、式が終わったらお互いの親族だけで料亭とかで食事会をすれば100万円もかからないので、残金は今後の生活資金に充てられますよ。

  • << 18 100万で無理なのは、検索したので分ってますよ^^ お互いに貯金全額はたいて、借金してって・・・バカみたいだなぁと思うんですよ。

No.12

親族同士の食事会にしては?
さすがに100万以内の結婚式は…
なんだかんだお金かかりますよ。

  • << 19 そう提案してるんですけど・・・気持ちが変らないんですよね。

No.13

あくまでも私の地域ですが…(埼玉県南中部)。

その土地の神社で挙式して、その神社の会館で披露宴をした場合は、1人2万円以外(引き出物含む)でできます。
他に、着物レンタルをするならレンタル代(自前の振り袖の人もいる)、写真代が必要になります。

地元の神社で挙式ってのもありですし、その後どっかで披露宴みたいなことができる場所に移動してみては?

  • << 20 そういう連携のあるものはいいですね^^

No.14

>> 7 プランナーしてます。 料理は勿論、引き出物や衣装、映像関係も一通り並みの物を揃えるなら単価3万〜3.8万✖️人数で出すと分かりやすく、… やっぱり、100万程度じゃ足りないですね・・・^^;

No.15

>> 8 失礼ですが、主さんは新婦ですか? 規模が小さかろうが大きかろうが、衣装のレンタル代は変わらないので、小さいからそれ相当に安くなるとは限… 私自身、彼自身が結婚式したい!一生に一度だから披露宴だって豪華に!!なんて思考回路なら、それこそ借金してでもしちゃうぞ!って思うのかも知れませんが・・・お互いに、そういう考えじゃないので・・・先延ばしした方が無難な気がしますね・・・。

No.16

>> 9 150人招待で550万でした。 料理も引き出物もケチらず、やりたいこと全部やっての金額です。値引きがあったので実際はもっとかも… かかりますね・・・^^;

No.17

>> 10 30人で320万くらいでした。 私たちは貯金はあったけど、デキ婚だったし結婚披露宴するつもりもなかったし、やってもドレス着て写真とかお互い… そうですか。
なんか、費用のこと考えるとめいっちゃいますよね。

No.18

>> 11 100万円だけで披露宴は絶対無理ですよ💧披露宴までやれば全国平均で300万円~400万円です。もちろん現金一括払いです。式だけなら50万円も… 100万で無理なのは、検索したので分ってますよ^^
お互いに貯金全額はたいて、借金してって・・・バカみたいだなぁと思うんですよ。

No.19

>> 12 親族同士の食事会にしては? さすがに100万以内の結婚式は… なんだかんだお金かかりますよ。 そう提案してるんですけど・・・気持ちが変らないんですよね。

No.20

>> 13 あくまでも私の地域ですが…(埼玉県南中部)。 その土地の神社で挙式して、その神社の会館で披露宴をした場合は、1人2万円以外(引き出物含む)… そういう連携のあるものはいいですね^^

No.21

とりあえず、費用としては300万くらいは最低いるってことみたいなので・・・
結婚自体伸ばしても貰うのが良さそうですね^^
正直、必死にお金貯めてやりたくもない披露宴とか・・・想像しただけで萎えそうですが仕方ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧