注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

結婚相談所 お見合い 知人の紹介

レス18 HIT数 1287 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/09/07 03:31(更新日時)

結婚相談所と、お見合いとは、どう違うのですか?
一般的にお見合いって、知人からの紹介のことでしょうか?

タグ

No.2253401 15/09/06 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/06 21:05
名無し1 ( ♀ )

結婚相談所はお互いが気に入れば仲介会社にお金を払って相手に会う。1回、1万から2万。
で、交際が始まってお互いが結婚となれば仲介会社に成婚代を払う。男女で金額が異なるけど30万前後。
確か、相手に会って結婚するなら数ヶ月以内に決めなきゃならない←私が昔 相談所に話を聞きに行った時の説明。


お見合いパーティーはお見合いが一応前提だけれども、絶対的ではなく費用もパーティー参加代だけ。
あとはお互い気に入れば好きなように…って感じ。要は出会いの場を与えただけ。

と私は思ってる。

No.2 15/09/06 21:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 分かりやすく、ありがとうございます!

お見合いパーティーではなく、「お見合い」の方はどのようなものでしょうか!?

No.3 15/09/06 21:25
名無し1 ( ♀ )

>> 2 あー、ごめ〜〜ん!
早とちりした!(=゚ω゚)ノ

お見合いは蹴った事しかないから、これも私の見解で…

紹介してくれる人によるけれど、友達とかの紹介なら 「まぁ、よければお友達からでどーぞー」みたいな。

これがお節介な人からなら「あの人にしなさいよ!せっかくいい人 紹介したのに!」って こちらの意思ムシで半ば強引に結婚になる。

私は後者が非常に多い。

No.4 15/09/06 21:33
匿名 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
友達の紹介もお見合いになるのですね!
強引にくっつけられそうになるのは困りますよね…。

  • << 6 友達からお見合いって、正直あんまりないよね? どちらかと言えば年配の方からが多いかな? 友達からのはお見合いと言うか、お見合いの前段階あたりかもね。

No.5 15/09/06 21:42
名無し5 ( ♀ )

結婚相談所、お見合い相談所も最近は各会社により様々なシステムで、入会金が数十万~、後は毎回料金が発生するところもあれば、面会するだけなら無料のところもあると思います。成婚料はほとんどの会社でかかるんじゃないかな。登録メンバーから、アドバイザーが相性など検討して紹介されるところもあれば、ネットで自由に申し込みをしたり(但し月に何人までという制限付き)されたりして、結婚に至るまで全く自由に進められるところもあります。

お見合いは、親族からの正式なものから、知人友人からの合コンに近いものまで今は様々だと思います。正式なものだと親同士で金銭または物品のやりとりがあったりするかもしれませんが、相性が合わないと思えば勿論お断りするのは自由ですよ。

私個人の感覚としては、受動的なお見合いよりは、自分でお金を払って登録し、自分で相手を選ぶ能動的な相談所のほうが、今の時代の人は成功率が高いような気がします。

  • << 7 ありがとうございます 知人の紹介とお見合いの違いは何でしょうか?同じですか? 私の感覚では、お見合いは知り合いの知り合いの人だけど、 相談所は、知り合いとかではなく、見知らぬ人から条件で選ぶので、そちらの方がなかなか難しいイメージですが、そうでもないのでしょうか!?

No.6 15/09/06 21:43
名無し1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 友達の紹介もお見合いになるのですね! 強引にくっつけられそうになるのは困りますよね…。 友達からお見合いって、正直あんまりないよね?
どちらかと言えば年配の方からが多いかな?

友達からのはお見合いと言うか、お見合いの前段階あたりかもね。

  • << 8 レスありがとうございます 年配の人って、親戚や職場の上司から話を持ってきてもらったりのことが多いのでしょうか?

No.7 15/09/06 21:52
匿名 ( ♀ )

>> 5 結婚相談所、お見合い相談所も最近は各会社により様々なシステムで、入会金が数十万~、後は毎回料金が発生するところもあれば、面会するだけなら無料… ありがとうございます

知人の紹介とお見合いの違いは何でしょうか?同じですか?

私の感覚では、お見合いは知り合いの知り合いの人だけど、
相談所は、知り合いとかではなく、見知らぬ人から条件で選ぶので、そちらの方がなかなか難しいイメージですが、そうでもないのでしょうか!?


  • << 17 お見合い相談所は仲介人も他人だし、選ぶ相手も初対面なので、知り合いからの紹介よりは気兼ねなく進められると思います。合わない場合のお断りも、メール1本で済みますし。 プロフィールに顔写真付きのことも多いので、外見も含め条件がはっきりしていれば、選ぶのはそんなに難しくないですよ。あとは大人の責任ある行動さえできれば、あなたに合う人も見つかるはずです。 お見合いと知人の紹介は、他の方々もおっしゃるように、やはり少し違うようですね。親族や職場の上司などからの紹介ですと、色々と気を遣いそうですね。とはいえ、最終決断をするのはあなたですので、妥協や押し切られなどすることはないと思います。

No.8 15/09/06 21:53
匿名 ( ♀ )

>> 6 友達からお見合いって、正直あんまりないよね? どちらかと言えば年配の方からが多いかな? 友達からのはお見合いと言うか、お見合いの前段… レスありがとうございます
年配の人って、親戚や職場の上司から話を持ってきてもらったりのことが多いのでしょうか?

  • << 11 そうそう。 その辺りからのお話し。 友達から「お見合いで〜」とはあんまり言われないかな? どちらかと言うと「紹介したい人いるけど?」みたいな感じ。 主よ、頑張るんだよ!

No.9 15/09/06 21:58
匿名9 ( 30代 ♀ )

お見合い→親戚や知り合い等仲介者からの紹介で仲介者立ち合いの下会って、交際や結婚するか考える。かな?(お見合いは経験がないのでよく分かりませんが)

相談所→運営会社によってシステムは様々だと思いますが、私が利用した相談所は、会員になる為にきちんとした身分証明や独身証明、年収証明の書類を提出し、登録費(男女によって多少違うようだけど年間大体30万ぐらい)を支払い会員になり、ネット(会員しか見れない)で条件に合う相手を検索して申し込みをする。申し込まれた相手は『電話番号交換』『メアド交換』『(いきなり知らない相手と個人のケータイでやりとりするのが不安な人もいるので)相談所でのお見合い』『お断り』を選択し、関係を進めていく。
お互いきちんと交際することを決めたら双方『休止(これをすると他の人を検索したり申し込みしたりできない)』の手続きを行い、上手く進み成婚となると双方退会手続きとなります。

No.10 15/09/06 22:04
匿名 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます
相談所は30万位するのですね…。

よくミクルでも、お見合いで結婚されたって話を聞くのですが、
知り合いからのお見合いって、
どこから話がくるのでしょうか!?

親戚や上司からでしょうか!?

No.11 15/09/06 22:04
名無し1 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます 年配の人って、親戚や職場の上司から話を持ってきてもらったりのことが多いのでしょうか? そうそう。
その辺りからのお話し。

友達から「お見合いで〜」とはあんまり言われないかな?
どちらかと言うと「紹介したい人いるけど?」みたいな感じ。

主よ、頑張るんだよ!

No.12 15/09/06 22:08
匿名 ( ♀ )

>> 11 なーるほどです。
そういう話、あんまり来たことないのですが、
出会いが少ないので、疑問に思って質問してみました!親切にありがとうございます。

No.13 15/09/06 22:26
名無し1 ( ♀ )

>> 12 出会いは過去からでも 自分で作るのだよ!

No.14 15/09/06 23:10
匿名 ( ♀ )

>> 13 過去からでもって!?

No.15 15/09/06 23:42
名無し1 ( ♀ )

>> 14 今までの出会いの中からでもって事。

新しい出会いだけでなく、既に出会ってる人との縁も可能性としてはあるってこと。

No.16 15/09/06 23:49
匿名 ( ♀ )

>> 15 今まで出会った人ですかー。正直、あんまり居ないような気がするけどなぁ 居るんだろうか

前の職場、過去の同級生とかだと、連絡先とか知らないしなぁ…。

No.17 15/09/07 00:05
名無し5 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます 知人の紹介とお見合いの違いは何でしょうか?同じですか? 私の感覚では、お見合いは知り合いの知り合いの人だけ… お見合い相談所は仲介人も他人だし、選ぶ相手も初対面なので、知り合いからの紹介よりは気兼ねなく進められると思います。合わない場合のお断りも、メール1本で済みますし。

プロフィールに顔写真付きのことも多いので、外見も含め条件がはっきりしていれば、選ぶのはそんなに難しくないですよ。あとは大人の責任ある行動さえできれば、あなたに合う人も見つかるはずです。

お見合いと知人の紹介は、他の方々もおっしゃるように、やはり少し違うようですね。親族や職場の上司などからの紹介ですと、色々と気を遣いそうですね。とはいえ、最終決断をするのはあなたですので、妥協や押し切られなどすることはないと思います。

No.18 15/09/07 03:31
名無し18 

私は近所のオバサンから母親を通じてお見合いの相手を勧められましたよ。
1人は大工さん、それを断ったら新聞店の跡取り息子。

すでに彼氏(今の旦那)が居たので両方お断りしましたが。

てか、大工や新聞店の嫁さんなんて条件悪すぎるし(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧