注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

貰いものが…

レス7 HIT数 1562 あ+ あ-

既婚者
15/09/01 12:23(更新日時)

数か月前から夫の転勤で義母宅の近辺に住んでいます。


特に変わっているわけでもない優しい義母ですが、差し入れについて一度えっと思わせる事が。

何時もは子供向けに果物なり野菜なり、お菓子なりといただき、大変有り難く頂戴してましたが、先日、余り物を頂いたのですが…。
普段の余り物なら喜んでいただきますが、今回は義母のお母様のレトルトのサラダを頂いたのですが、中を開けると少し異臭が。

家族でたべましたが、ポテトサラダ大好きな夫も一口だけ。
子供は少し吐き出しました。

多分長時間常温にさらしたせいかと思いますが、その貰いものもまだ何袋か残ってて。
義母はレトルトは食べない主義みたいなのですが、それを私達にわざわざ持って行かなくてもその場で処分して欲しかった、と薄情ながら思ってしまいました。

どんな贈り物でも自分の嫌いなものは駄目と思っていたので、少しもやっとしました。

何か上手い活用法があれば、教えていただけたら有り難いです。

No.2251515 15/09/01 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/01 02:47
猫の∞かわいい ( Q8KTk )

わ~いらね!捨てるしかないね

No.2 15/09/01 04:46
既婚者2 

主さんは最初から悪意を感じてるようですが、姑さんは傷んでいることを知らずにくれたのでは?

私だったら「お義母さん、せっかく頂いたけど傷んでました。今年は暑かったからですかね〜」と報告しますね。

まともな姑さんなら「あらほんとに?ごめんなさい。処分しちゃってね」になると思いますけど、それじゃ駄目なんですか?

傷んでる物なんて捨てるしかありませんよ。

No.3 15/09/01 05:52
ベテラン主婦3 

異臭がした時点で捨てちゃいますけど。
一口でも食べてみた主さん家族はすごい!スレ文から見るとたまたま腐っていた物だった感がありますから、これからも差し入れには心良く対応しましょう。嫌いなもの、腐ったものなら捨てて知らんぷりで良いのではないでしょうか?
私も姑から手作りおかずを何度かいただきますが、髪の毛が入っていた事が続いた為(たまたまであってほしい)今では手をつける事自体止め、ゴミ箱行きです。
ご馳走様、美味しかったよと嘘をついてます。ごめんなさい…。

No.4 15/09/01 08:35
専業主婦4 

うちの姑からの手作りの料理にも結構な頻度で髪の毛が入っています
賞味期限切れなんか毎回だし
とにかく自分で処分に困る物はすべてうちに持ってきます
うちの姑は意地悪なんで、年々ひどくなってます
もちろんすべてゴミ箱行きだし、受け取らなくてすむように、最近は会う事すら避けてます
主さんのスレを読む限りでは、このような悪意を感じませんでしたので、たまたま今回だけだったと思います
それならばもう黙って捨ててしまうしかないかな
万が一回数が増えたら、ちょっと言っていきましょう

No.5 15/09/01 09:31
専業主婦5 

悪気があるわけじゃないと思う。
でも時代で食品への考え方が違うから、保存方法だって知らなかっただけかもしれない。
貰っておいて、こっそり捨てればいいと思う。

No.6 15/09/01 10:34
新婚さん6 ( ♀ )

いつもたくさんの貰い物してるなら
たまにはそういう事もあるんじゃないですか?
処分すればいいだけ。

No.7 15/09/01 12:23
匿名7 

異臭がするなら 申し訳ないけど捨てたほうがいいですね。

うちは舅なんですが 姑が亡くなったあと家の片付けをしたようで、食器類を沢山くれました。まだ箱に入っている物から欠けた湯飲みまで(T_T)
極め付けは、尿漏れ兼おりものシート5パック。流石に顔が引きつりましたが 笑顔でお礼を言いました(>_<)

使えるものは使わせてもらいますが、要らないものを捨てるのもゴミステーションが一緒なので一苦労です。

異臭する物は、遠慮なく捨てても大丈夫ですよ。主さん、優しい人なんだなぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧