注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛

離婚について、アドバイス頂けませんか

レス43 HIT数 8506 あ+ あ-

rrr1515( 30代 ♀ H9NLLb )
15/08/22 17:05(更新日時)

離婚に悩み胃が痛いです。
答えが出せず苦しい状態です、アドバイスお願いします。

結婚10年、小学校低学年の子供が二人おります。
夫とは別室で寝はじめてから1年半、半年ほどまともに口も聞いていない状態です。

精神的にも眠れない日々で肉体的にも限界がきています。

夫は高学歴、大手の会社勤めで、ギャンブルもせず、遊びもせず、真面目な人です。

子煩悩ではありますが、いちいち口うるさく、私に対しても、何してあげてもありがとうも言われたこともなく、やらなくていいのに、などと冷たい言い方をします。
結婚して10年、名前で呼んでもらったことがありません。
とても細かく、ケチな性格で、1円単位で家計簿をつけろ、コンビニ行くな、旅先でもお金は使わず、良く言えばしっかりしているのですが、
この文章だけで伝えるのは難しいのですが
息苦しくて仕方ありません。

私の両親が夫が大変だからとお米や野菜、特産品などを送ってくれても、お礼をしてくれたことがありません。
決定的に悲しかったのは、私の最愛の母が、胃がんがわかった時に、泣いてる私にうるさいと背を向けたことです。闘病中1度も病院へは足を運んでくれませんでした。

私もわがままで悪いところも承知のですが、相手への優しさだけは忘れずにいたつもりです。

暮れに母も亡くなり、離婚せずに頑張ってきた心の糸が切れてしまったように、夫の事が嫌で仕方ありません。
最近はお金の管理が甘いとキャッシュカードもクレジットカードも取り上げられてしまい、
3ヶ月で五万円しかもらっていません。
ボーナスの金額も聞いていません。

離婚したくても、情はあるんです、おかしいですよね。
頭もよくて、浮気したわけでもないので、私の我慢が足りないのだと、いつも自分を責めています。あと大きな理由はやはり子供です。
離婚して子供に可哀想な想いをさせるのではと
、決断できません。

情はあるのに、帰ってくるて動悸がする
自分の気持ちがわからない状態です。

離婚後の生活費は不安はありますが、なんとかなるかなという状態です。
自分の貯金と養育費、家はすねかじりではありますがと亡くなった母が都内にマンションを父も財産を残してくれました。あと私も働いて、3人では生きていけると思います。

まとまらない文章ではありますが、アドバイス頂けませんか。最近胃炎になってしまい、
離婚するべきか、しないべきか、夜も眠れない状態です

No.2244520 15/08/11 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/11 01:09
匿名1 

自分の体が悲鳴をあげているのなら、既に答えは出ていませんか?
家庭内別居に子供さんの反応はどうですか?
情はあっても相手の親御さんの不幸にも優しくなれない旦那様でも大丈夫ですか?
子供さんの気持ちを優先に話し合われてはどうでしょうか?
暫く別居してみるのもいいと思います。
同じ家にいながら寂しい時間過ごす方が辛いと私は思うのですが、慎重に良く考えられて下さいね。

No.2 15/08/11 02:13
ベテラン主婦2 

可愛そうです
5万円て何代?
分かりません。

No.3 15/08/11 03:41
匿名 ( ePGel )

優先順位が何かで答えは自ずと出るのではないですか?

子煩悩な父親で子供に可哀想な思いをさせたくないなら、あなたが変わればいいと思うし、自分を優先するなら離婚に向かって準備すれば良いと。

その、毎日旦那のほうばかり向いて生きてるんですか?パートに出るとか、別の居場所や扉を作ったりしながら今ある環境に順応したり自分を律して行くことは考えませんか?

今の情緒不安定な気持ちや衝動のまま母子家庭になったとして金銭的・物質的には問題ないとしても精神的に子供も、まして自分のことさえ支えていけるとは思えません。

旦那と喧嘩をしろとまでは言いませんが、意見があるなら伝えればいいし、精神的に強くならないと何やってもダメな気がするよ

No.4 15/08/11 03:49
既婚者4 ( ♂ )

そこまで細かく管理してくる旦那さんが、主さんとの離婚を快く承諾しますかねー
自分の経歴に傷がつく事になるし、無駄なお金(調停費等)を払う事にもなるので、DVとかに発展しなければいいですけどねー

No.5 15/08/11 05:40
rrr1515 ( 30代 ♀ H9NLLb )

皆さま返信ありがとうございます。

納得しながら読ませて頂きました。
今もパートはしています、わずかな給与ですが、そこから携帯代、子供の電話代、学校の支払いなど、夏休みなのでどこか行きたいと、貯めていたパートのお金で、3人でユニバーサルへ行ってきました。
うるさいお父さんが居ないとノビノビできると息子が言っており、複雑な気持ちに鳴りました。
夫は見えない威圧感があり、とにかく息苦しくて仕方ないのです。

パートも土日のどちらか出るのですが、最近は夫が出掛けてしまい、子供たちを何時間も留守番させて申し訳ないです。

子供のために別れず…という選択もあるのですが、夫への気持ちをどう戻したらいいのかわかりません

No.6 15/08/11 06:50
既婚者6 

ご主人に主さんが思っている
不満を話したことありますか?

お母様が病気の時も義母なんだか
ら一度くらいは御見舞いにきてほ
しいと伝えましたか?

そりゃ黙っていてもやってくれる
ご主人なら良いですが、そうでは
ない相手と結婚したら気がついた
時は言うべきですよ

高学歴、大手勤務でも人としての
マナーにも欠けてるなら足りない
ところは妻である主さんが教育し
ていくことではないですか?

No.7 15/08/11 06:57
既婚者7 ( ♂ )

生活出来る見通しもある

離婚が最良なんじゃない?

父親の顔色を伺って母親がオドオドしてそんな毎日を過ごしてる子供達、精神的に脆弱な人間に育つよ

父親がいなくても明るく優しい笑顔のお母さんと暮らせた方がノビノビ生活出来て子供達も幸せでしょ?

主さんが旦那を思うのは情でもなく固執だと思う、愛された記憶がないからね

No.8 15/08/11 07:10
匿名8 

親子で暮らしていけるなら
さっさと離婚したほうが良いですね
これ以上我慢していたら
精神疾患患いますよ
子供にとっても
いい環境じゃないですね

No.9 15/08/11 07:45
通行人9 ( ♀ )

一番大事な部分が主さんのご主人には欠けてますね。
失礼ですが、私ならどこかでストレスを発散しないとやっていけない。

しまいに八つ当たりか切れそうです。

既に拒絶反応が出てる時点でアウトな気がします。

私は離婚経験者なのですが、最初は耐えてましたよ。
でもね、体は本当に正直。
ご主人と少しでも話し合いが出来改善出来そうなら婚姻関係を継続すべきですが、望めないなら計画的に離婚の準備をするしかないですよね。

No.10 15/08/11 12:47
匿名10 ( ♀ )

離婚=旦那さんとの付き合いを絶つ って考えるから苦しくなるのではないですか?

わたしは去年、結婚10年目で離婚しました。

元旦那はケチではなかったし、経済的な苦労はしませんでしたが
暴言が酷くてモラハラ気味、わたしと価値観も合わず元旦那から寝室を別にされて離婚を言われました。

何度も考えて、情もあるので離婚は辛かったけど
悩みに悩んで離婚を承諾。
けど、条件を出して「円満離婚にしてほしい」と言いました。

子供には「父親は単身赴任」と伝えて、週1~2日は会う関係。
もちろん子供の行事は2人で出席するし
連絡も頻繁に取り合ってます。

離婚して離れてから凄く関係が良好です。

もちろんお互い、今でも情はありますが割り切ってる感じ。楽です☆

普段、子供と一緒にいない分 元旦那は子供と会う日は凄く遊んでくれますし……

本当に身体に支障が出て、憎んで離婚になる前に円満で離婚も有りですよ(*^^*)

No.11 15/08/11 15:01
匿名11 

3ヶ月で5万って言うのは、経済的DVになる可能性があるかと思いますよ。
婦人相談所の公的機関に相談したりしても良いかもしれません。
離婚の考えが強いのであれば、婚姻費用の請求の調停も視野に入れて、弁護士の意見も聞いてみるのも良いかもしれません。
大企業とかに勤めているのであれば、社会的な立場を気にして、給料の差し押さえなどを嫌うと思うので、今の状況が緩和されるかもしれません。

• << 16 私もこの方のように経済的DVにあたると思います 夫の収入は決して低いわけではない、それなのに3ヶ月で5万? 自分のパート代+児童手当て+児童扶養手当て でやっていく自信はありませんか? 私も経済的DVと心身への暴力で旦那から逃れた身です 女性相談センターで相談しては?専門の相談員さんが親身になってくれました 夫抜きのユニバーサル楽しかったですよね?子供たちも… それが主さん親子の正直な気持ちではないでしょうか 夫は育児に関してそれほど関心がない=子供達も父親へ関心が薄い のでは? お母様の事、大変でしたね… 母を思う為涙も流せないような酷い事を言われてよく発狂せずに耐えました 私は女性相談センターから母子寮に移りました ウチの旦那は無職でしたが、やはり1円単位で家計簿をつけさせました。決して我が身の為に贅沢をしてるわけではないのに…離婚間際には月1万の食費に1日3食3品をもっと頭使ってやり繰りしろ、金にだらしない。と言われる始末。 だから主さんの気持ちよくわかる気がして…息が詰まりますよね どうか離婚の段取りを始め、気持ちが軽くなりますように…

No.12 15/08/11 20:26
匿名12 

旦那さんが世間体を気にして離婚は難しいかもしれないですね

別居という形でお子さんや周りには単身赴任と言うのはどうでしょう

少し離れる期間があるとお互い何か変わってくるかもしれませんね

離婚は視野に入れて準備しておくと良いと思います

No.13 15/08/11 20:34
通行人13 ( ♂ )

離婚はしない方が良いです。
本当に耐えきれなくなったら、誰が引き留めても離婚するでしょ?
そこまで、限界まで耐え抜いてあげて下さい。
お子さんの為に。
親は子の為なら死ねますよ。
死ぬ気になれば耐えられるはず。
お子さんの為に、冷酷で最低な夫に対して、これでもかと言う位、優しい愛情に溢れた行動や態度を とってみてはどうですか?
そんな事はアホらしくて出来ませんか?
決してバカ旦那の為ではないですよ。
あなたと愛しいお子さんの為に。

• << 19 こんなことが言える人の気が知れない。 「子供の為に」 仮面夫婦をやれと。 経済DVを受け続けろと。 主さんの心身はもう、悲鳴を上げているというのに。 こんな父親のどこが「子供の為」なの。 “両親が居ることが子供の幸せ”とか視野の狭い古い考えの人は本当に怖い。
  • << 28 ちょっとなにいってるかわかりませんね
  • << 29 いやいや、離婚すべきですよ。 主さんの旦那さんは経済的DVです。つまり、妻子が普通の生活ができる生活費を渡していないのです。

No.14 15/08/11 21:02
ベテラン主婦14 ( 40代 )

誰かのために離婚するまたは離婚しないという決断より
自分がどうしたいかを見極めることだと思います。

お子さんのために我慢するのはよくないと思います。
長い目で見たときにあなたのために
お母さんは我慢してる、頑張っているとなるからです。

すでに体が悲鳴を上げているような状態
お子さんも少なからずおかあさんのことは理解していると思います。

離婚するしないに関わらず、
ご主人とぶつかり合って話し合いされた方がいいのではないかと思います。

No.15 15/08/11 21:29
匿名15 ( ♀ )

母子家庭で育ちました。
父親と母親が仲が悪いのを見るのは
子供にとってすごくつらいですよ。
子供って意外といろんなことが解っているし、気づくものです。

息子さんに父親の悪影響が出ないように、早く離婚したほうがいいです。
息子さんも将来、父親のように女性を下に見るような性格に曲がってしまうかもしれません。

主さんより経済的な状況も悪い中、離婚してシングルでがんばっている母親もいます。

必ずしも両親揃っていたほうがいいとは限らないと思います。

子供さんのためにも、すぐに動いてあげてください。

No.16 15/08/11 21:41
通行人16 

>> 11 3ヶ月で5万って言うのは、経済的DVになる可能性があるかと思いますよ。 婦人相談所の公的機関に相談したりしても良いかもしれません。 離婚… 私もこの方のように経済的DVにあたると思います

夫の収入は決して低いわけではない、それなのに3ヶ月で5万?

自分のパート代+児童手当て+児童扶養手当て でやっていく自信はありませんか?

私も経済的DVと心身への暴力で旦那から逃れた身です

女性相談センターで相談しては?専門の相談員さんが親身になってくれました

夫抜きのユニバーサル楽しかったですよね?子供たちも…
それが主さん親子の正直な気持ちではないでしょうか

夫は育児に関してそれほど関心がない=子供達も父親へ関心が薄い のでは?

お母様の事、大変でしたね…
母を思う為涙も流せないような酷い事を言われてよく発狂せずに耐えました

私は女性相談センターから母子寮に移りました
ウチの旦那は無職でしたが、やはり1円単位で家計簿をつけさせました。決して我が身の為に贅沢をしてるわけではないのに…離婚間際には月1万の食費に1日3食3品をもっと頭使ってやり繰りしろ、金にだらしない。と言われる始末。
だから主さんの気持ちよくわかる気がして…息が詰まりますよね

どうか離婚の段取りを始め、気持ちが軽くなりますように…

No.17 15/08/11 22:13
まいまい ( 20代 ♀ utvKLb )

子供に聞いたら?

私は離婚は子供のためするのがいいと思う。

子供がいらないと言えばゴミのような父親と言うこと。

No.18 15/08/12 04:04
既婚者18 

立派な【経済DV】です。
3ヶ月で5万??
あり得ません。

同じく子供2人、私は1ヶ月6万でヤリクリしてるんですよ。

離婚してください。
母親を追い詰める父親を、子供達は必要とするでしょうか?
妻を労れない旦那を、父親を、子供達はどう思うと?

そんな父親では、間違い無く、子供達は歪んで成長しますよ。
夫婦仲は、いくら隠しても子供達は「肌」で感じるんです。

【子供達の為に】離婚すべきです。
父親・夫の役割を果たせない、果たさない男は、家には必要無し。

No.19 15/08/12 04:09
既婚者18 

>> 13 離婚はしない方が良いです。 本当に耐えきれなくなったら、誰が引き留めても離婚するでしょ? そこまで、限界まで耐え抜いてあげて下さい。 お子さ… こんなことが言える人の気が知れない。

「子供の為に」
仮面夫婦をやれと。
経済DVを受け続けろと。
主さんの心身はもう、悲鳴を上げているというのに。

こんな父親のどこが「子供の為」なの。
“両親が居ることが子供の幸せ”とか視野の狭い古い考えの人は本当に怖い。

No.20 15/08/12 07:14
専業主婦20 ( ♀ )

経済的にやっていける状況なら、迷わず離婚するべきだと思います。
お子さんたちも、我慢する辛そうなお母さんの姿は耐えられません。子供の幸せをお母さんが願うように、子供もお母さんの幸せを願っているはずです。
私も一度両親が離婚の危機になりましたが、両親に相談された時、それが二人にとって最善なら構わないと答えました。親子の縁が切れるわけではないし。家の中の重い空気を感じて過ごした日々のほうが辛かったです。

No.21 15/08/12 08:04
婚活中21 ( 30代 ♂ )

家計簿を1円単位でつけるのは当たり前過ぎるだろ。

• << 23 三ヶ月で5万円て生活費としてありえんだろ。

No.22 15/08/12 08:35
既婚者22 

>> 21 当たり前ではないですよ。
私も家計簿をつけています。レシートがあればレシート通りに書けますが、レシートがなくて記憶が曖昧な時はざっくりと書いています。

主さん、逆に何故離婚しないのですか?親御さんが遺してくれたマンションがあるなら、主さんが働いてお子さん二人を養えますよね?
母子家庭なら色々な手当がもらえたり、保育園の保育料や小学校の給食費等色々無料になったりしますよ。

• << 24 いや、レシートは基本だし、今日日家計簿は入力するだけ。 レシートや控えもなくて額もわからん出費なんてたいしてないよ。

No.23 15/08/12 08:38
既婚者23 

>> 21 家計簿を1円単位でつけるのは当たり前過ぎるだろ。 三ヶ月で5万円て生活費としてありえんだろ。

• << 25 何かみんな勘違いしてるようだが、 要するに「資産の管理は旦那」ってだけの話だからね? 生活費の一部の支払い対して、 主さんの収入全てに加えて旦那さんの収入から3ヶ月で5万円があてられた、 という事。

No.24 15/08/12 12:06

>> 22 当たり前ではないですよ。 私も家計簿をつけています。レシートがあればレシート通りに書けますが、レシートがなくて記憶が曖昧な時はざっくりと書い… いや、レシートは基本だし、今日日家計簿は入力するだけ。
レシートや控えもなくて額もわからん出費なんてたいしてないよ。

• << 26 あなたは子供がいないでしょ?子供がいると、レシートがない出費が割とありますよ。

No.25 15/08/12 12:14

>> 23 三ヶ月で5万円て生活費としてありえんだろ。 何かみんな勘違いしてるようだが、
要するに「資産の管理は旦那」ってだけの話だからね?

生活費の一部の支払い対して、
主さんの収入全てに加えて旦那さんの収入から3ヶ月で5万円があてられた、
という事。

• << 27 わぁ‼ ケチだね、細かすぎ! 自販機で飲み物買ったらどうするの? 交通機関は? 何でもかんでも、家計簿に細かく書かなきゃダメ?

No.26 15/08/12 12:58
既婚者22 

>> 24 いや、レシートは基本だし、今日日家計簿は入力するだけ。 レシートや控えもなくて額もわからん出費なんてたいしてないよ。 あなたは子供がいないでしょ?子供がいると、レシートがない出費が割とありますよ。

No.27 15/08/12 16:09
専業主婦27 

>> 25 何かみんな勘違いしてるようだが、 要するに「資産の管理は旦那」ってだけの話だからね? 生活費の一部の支払い対して、 主さんの収入全… わぁ‼
ケチだね、細かすぎ!

自販機で飲み物買ったらどうするの?

交通機関は?

何でもかんでも、家計簿に細かく書かなきゃダメ?

• << 40 逆にそんな事もやれないなら、もう銀行から出した金と残った金だけ定期的にみてた方が良いと思うが。 それが悪いとは思わんし、結局同じような利用しか出来ない内容になるから時間の無駄だろう。

No.28 15/08/12 17:19
通行人28 

>> 13 離婚はしない方が良いです。 本当に耐えきれなくなったら、誰が引き留めても離婚するでしょ? そこまで、限界まで耐え抜いてあげて下さい。 お子さ… ちょっとなにいってるかわかりませんね

No.29 15/08/12 19:30
既婚者22 

>> 13 離婚はしない方が良いです。 本当に耐えきれなくなったら、誰が引き留めても離婚するでしょ? そこまで、限界まで耐え抜いてあげて下さい。 お子さ… いやいや、離婚すべきですよ。
主さんの旦那さんは経済的DVです。つまり、妻子が普通の生活ができる生活費を渡していないのです。

No.30 15/08/12 23:27
既婚者30 

ありえなーーーーーい

無理無理無理無理!!!!

なんだそいつ

No.31 15/08/13 04:48
通行人31 ( ♂ )

筆箱一個買うのに1200円とかするのに三ヶ月で五万・・
そんなので生活できるならうちは大金持ちになってるな・・
なんでそんな男と結婚したの?どこがよかった?

No.32 15/08/13 05:18
匿名32 

経済的なDV で 離婚で 良いのでは?

出来れば、弁護士たてて 婚姻費用の件やら色々 有利に運べるように…

もちろん 慰謝料も。

一番大切なのは 自分の心構え。
たぶん 旦那さんは 精神的に色んな揺さぶりかけてくるだろうし、今の主さんには すごく きついと 思う。

だから、友達や身内の人もみかたにほしいし、やっぱり 弁護士さん 離婚を得意としている方に 冷静な視野からのアドバイスって 主さんの心の支えに なるんじゃないかな♪

まずは 無料で 相談してみるとか…

心から 笑えるって のびのび暮らせるって すごく いいよ♪

私も 色々 乗り越えたので(*^^*)
自分の気持ちを 大切に♪
頑張ろう♪

No.33 15/08/13 07:30
既婚者33 ( 30代 ♀ )

同じく、あり得ないですー。

ゲームとかガチャガチャとか、子供の楽しみにお金使えませんよね!習い事だってさせてやりたいし。
年々、お金かかるようになるのに困りますよね。

3か月五万しかくれない夫に1円の使い方も把握されたら、キレそうです。毎月2万もないのに、何いばってんだ?って思いますよね。それなら、2万稼ぐほうが気がラクー。

主さん、マヒしてますよ!

No.34 15/08/13 09:52
通行人34 

既に、子供さんたちが父親の顔色を伺っていませんか?

プライドが高く、外面が良さそうなので離婚にはなかなか応じない気もしますが

離婚するなら、調停を申し込みさっさと別居するに限りますね

協議離婚はまず無理、貴女が精神的に強くなさそうだし、旦那は押さえこむのが得意

裁判まで移行することも考えて、今まであったことを文章にしておくといいですよ

No.35 15/08/13 11:15
通行人35 ( ♀ )

主さんのお母様がガンでも主さんにまったく寄り添えない夫・・・・
あり得ませんね。
生活費もロクに出さないし家庭内で常に威圧感・・・・
そんな環境、お子さんにとっても良くないです。

子供の為に離婚はするなとの意見もありますが、私は子供の頃、父母の不仲を日々見ており(父の権力が絶対的で、お金は自分は使いたい放題、母はいつも苦労や我慢を強いられていました)、何度別れて欲しいと母に言った事か。
家出した事もあります。
母には申し訳なかったですが、あんな父のいる家に帰りたくなかったからです。
私の主人も同じように家庭環境に悩まされた人なのですが、家にいたくなくてかなり当時は病んだそうです。病んで他人に嫌がらせやいじめをしてしまっていたと振り返っています。

子供ってギスギスした家庭環境の中ではのびのびできないです。
空気の悪い家庭環境ならば、私はむしろ子供の為に離婚して欲しいと思います。
金銭面であまりにも苦労が伴うなら辛くても我慢が必要になるかも知れませんが、主さんは親御さんが残してくれたマンションもあり、お勤めもされているとの事。
母子家庭になっても生活はそれなりに大丈夫かと思われます。

もちろん決断は主さんが下す事なのですが、一意見として・・・・
どんな決断をされるか分かりませんが頑張って下さいね。

No.36 15/08/13 16:45
通行人36 

旦那様を選んだのは主サンなので見る目がなかったとは言え

主サンのご両親に対する態度は、ご自分を屈辱されるよりお辛いでしょうね。

主サンの場合、自活出来るプランがあるので、離婚もありだと思いますが…

ご主人様の様な冷血人間と暮らして居たら、主サンのハート砕けちゃいますね。

優秀な弁護士付けて取れるものは取りましょう。

お子様と主サンが1日も早く笑顔を取り戻せる事を願っています。

あまりご自分を追い込まないでくださいね。

No.37 15/08/13 21:59
通行人37 

本当に自立できますか?
家計簿もきっちりつけられない人がやっていけますか?
帳簿というものは右と左を正確に合わせなくてはいけないのですよ。
1円単位で合わせるなんて当たり前です。
単に言われるのが嫌なだけでしょ。
そうやって自分を甘やかしてる時点で無理だと思いますよ。

No.38 15/08/13 22:22
通行人38 ( ♀ )

主さんなりに精一杯我慢しているでしょう…。

情け?そんなもの大きな荷物ですよ(ノ・ω・)ノ
お父さん、お母さんが笑い合ったりしている姿を子供は見たいと思いますよ…。今の家庭状況の中にいる子供が可哀想ですよ…。
子供は敢えて語らないだけで…。

No.39 15/08/14 03:29
マコト ( 50代 ♂ S4eh )

貴女がこれから先独身を通して行けるのであれば、離婚した方がいいと思います。俺は9月で還暦になる既婚者です。辛い毎日を送っている様に思います。旦那さんは?貴女は迷い悩んでいると思いますが、離婚したい気持ちを優先するのが一番いいのでは・・・。これから先改善され夫婦仲が修復されるとは思えません。離婚をおすすめします。

No.40 15/08/14 07:23

>> 27 わぁ‼ ケチだね、細かすぎ! 自販機で飲み物買ったらどうするの? 交通機関は? 何でもかんでも、家計簿に細かく書かなきゃ… 逆にそんな事もやれないなら、もう銀行から出した金と残った金だけ定期的にみてた方が良いと思うが。
それが悪いとは思わんし、結局同じような利用しか出来ない内容になるから時間の無駄だろう。

No.41 15/08/21 00:17
rrr1515 ( 30代 ♀ H9NLLb )

皆様、多くのアドバイス本当にありがとうございました。

一昨日まで田舎に帰っており、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ気持ちはまとまらず、苦しい毎日です。

実家への帰省中は愛する母がいなくて悲しかったですが、親子でのびのび過ごしてきました。

多分ですが、夫は、私の両親が私の名前で遺産を残してくれたことなど、面白くないのだと思います。

まもなく、お給料をもらえず4ヶ月になります。困ったら親を頼れと思っているのだと思います。
私は親を頼って生きていくのは嫌ですし、
夫にもやり方を変えていくと頭も下げたのですが、まだ許してもらっていません。

息子も夫が帰宅すると動悸がすると言っています。娘は夫と仲がいいです。
どうすることが最善なのか、一歩踏み出したいです。
腕が触れるだけでも嫌悪感がある状態なのに嫌いになれないというのは、なんなんだろうと自分がわかりません。

No.42 15/08/22 09:09
ベテラン主婦14 ( 40代 )

腕が触れただけでも~と
仰っている以上、修復はもうムリだと思います。

親のお金を当てにするのはというのは
私も同じように思いますが、
夫婦で働いて親のお金を頼りにしないのと
離婚して母親が子どもと生活していて
親のお金を頼りにしない。
事情が異なりますので私は親を頼ってもいいのではないかと思います。

お子さんがいての就職はなかなか見つからないし
見つかってもお子さんの学校行事、
役員、授業参観、
また病欠などやはり祖父母がいないと厳しいと思いますよ。
シッターさん、お手伝いさんをそのときどきにお願いできる収入は得られますか?

離婚するのはご自身のためですが
離婚後の生活設計はお子さんのために考えてみてください。

私は父が病死したため母子家庭でした。
大人になったからこそわかったこと、
母から聞かされたことですが、
私と弟は他のいとこたちより
親戚からお年玉を多くもらっていました。
成人式の晴れ着はいとこからかりましたし、
祖父母からはお年玉以外にもちょくちょくお小遣いをもらいました。
祖父母の家がとても遠方だったのですが、
私の父の墓参りと称してよく様子を見に来てくれていたそうです。
当時の私達は、ヒマだからまた来たよ!と思っていましたが。

本当に離婚を考えているのならば
余計なお世話かもしれませんが
虚勢を張らずにご両親の援助のことも考えてみてください。

No.43 15/08/22 17:05
既婚者43 

本当に辛いですね。モラハラですね。
私は結婚23年目です。あなたほど辛くはないような気がしますが、あなたの気持ちが凄くわかります。
主人は浮気もギャンブルもしない真面目な人ですが、言葉や態度などの精神的暴力がずっとありました。主人自身が精神科へ通院していた時期があったため、病気がイライラさせているから主人を怒らせないように何でも言う通りにしていました。私には息子が三人います。息子達の幸せと自分の我慢のどちらをとるのか?もちろん自分の我慢をとりました。子供達が小学生だとそうせざるを得ないと思います。よほど経済力があれば別ですが…
10年以上経ちましたが、精神的には悲鳴をあげているのに情はあります。
今ようやく息子達と本音を話せる様になり、我慢して主人に従う私を見ている事も辛かった、と打ち明けられ本当はどうすれば息子達のために一番よかったのか?涙が出ます。
今は主人と少し距離を置いて生活していますが、怖かったり優しかったり…精神的には本当に疲れています。
息子達が、もう離婚していいよ、一緒にいるメリットってあるの❔と言ってくれているので一人で生きて行く準備を始めようと動いています。
あなたは今精神的に疲れ果てていると思います。もっと色んな人に相談して下さい。DV相談に行って下さい。
子供達はお母さんが辛そうにしている姿を見て心を痛めています。
私自身、何回も相談に行き友達に愚痴をこぼして今日までやってこられました。あなたを理解してくれる人はたくさんいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧