注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
どうしても行動に移せない…

集団登下校のイジメ

レス12 HIT数 4199 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
08/05/01 14:51(更新日時)

四年生になる息子を持つ親です。地元では集団登下校があります。そこで男の子だけの班なのですが五人しかいません。一年生が入ってきて、六年生二人いますが一人がすごく意地悪をしています。息子も被害を受けますが、特に一年生に。あまりにかわいそうだと感じた息子が先生に話したそうです。そこからがまた問題で、新任の若い女の先生が、その六年生を呼び、息子の名前を出して注意したそうで翌日から、チクリ❗チクリ❗とイジメられてます。一年生も班から外され女の子との登校になりました。二年生もいましたがイジメが原因で参加してません。続きます

No.221956 08/04/28 19:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/28 19:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

まだチクリ晙とイジメられて、三日ですが毎朝行きたくない!と半ベソ状態です。地域は狭く、村みたいで子供は何人もいないです。親同士も仲良い仲間で分かれてます。家は一年生の時から参加し、その時もその子にイジメられ、仕事の都合で引越しましたがまた、戻ってくる事になり…地域担当の先生も若い先生で、一年生を女の子班に入れたので誰に話せばうまくいくのか…二年生の子みたいに無理して参加させない方がいいものか…私も朝送る時は、その子に仲良くよろしくね焄と話せば、はい焄と行くのに…。このままだと学校にまで行きたくないと話すんじゃないかと心配です。同じような事があるお子様を持つお母さんいませんか?無理に参加させなくていいでしょうか?

No.2 08/04/29 21:10
お父さん2 ( 30代 ♂ )

イジメが毎日なら子供にとってはつらい毎日ですね。問題は担任が馬鹿な叱り方した所にありますから教頭又は校長又は地区の教育委員会に☎相談して下さい。あなたの子供に謝らなければならないのは担任と学校側です。あなたが集団登下校をやめさせればあなたの子供は守れますがまたいつか同じ樣に問題が出てきます。皆さんそうなんですが、うちの子供が卒業したら関係ない。と言うPTAが大多数です。今、自分が卒業した小中学校のPTA副会長をしてますがそうやって我が子だけが…と考える事が悪いんじゃないが地域住民としてもイジメは考えなければなりません。田舎なら余計に難しいと思います。担任が馬鹿なんです。教師の資格無し!イジメはいけない。悪い事、やめさせなければ。力で封じ込め樣としても無理です。それが今のイジメです。相手の両親、こちらの両親 双方の子供 学校側 で話し合う事です。

No.3 08/04/30 07:17

>> 2 レスありがとうございます珵 先日女の校長に話しに行ってきました。たいがいの先生が新しく赴任してきたばかり…とりあえず話しは分かってくれましたが、なかなか難しい問題ですね。息子の名前出されたらまた、イジメが増すので名前は出さないように話し、担任の誤算でイジメが激しくなった事、息子だけでなく新入学生にまでイジメをしてる事、二年生は怖がって参加してない事実。地域担当の先生が、うちの息子がいる班だけ全員を呼び、一年生は女の子班に姉がいるため、一週間姉と登校すると決まったらしいです。最悪な結果に、息子は六年生二人と息子の三人だけになりました。1番恐れていた事で、今朝はベソかいて怖い、行きたくない、何言われるかわからない…笑顔なく行きました。イジメる子供の親なんですが、お父さんは大人しく、あまり口数ないお父さん。お母さんが問題で、少しでも自分の子供に関わる事があれば、相手の子供の家にののしりに行くようなお母さんです。自分は正しい!そのかわり逆の人の事は悪く話して周りにはきちらすようなお母さん。とにかくすごい勢いで喧嘩口調なのでイジメる子供は、家の中ではすごく良い子供みたいです。続きます…

No.4 08/04/30 07:25

一年生の時からその六年生にイジメられていたので引越して安心でしたが、仕事の都合でまた来ました昉私もかなり我慢しているので、向こうのお母さんに言われたら喧嘩になる気がしています。 周りのお母さんには詳しく話し、相談してます。やはりみんな家でのストレスを登校で発散してるかもと話します。とりあえず先生、校長、班のイジメる子供以外の親には話し理解してもらってます。直接、その子供に話し、やめさせたいのですがそうなれば息子にまた倍返しがくるの分かるし…。二年生みたく参加させないのは簡単なんです。ただそこで負ける、逃げる、じゃなく立ち向かう勇気を息子にも少し分かってほしいし、壁を乗り越える力も養ってほしい。でももしこれ以上激しくなれば親の意見どころじゃないですよね? 結局、周りのお母さんもいいたくないですが自分の子供が紛れてるから危機感てないし、私たち親が何とかしなければ学校がいやなれば大変ですから悩んでいます…毎朝落ち込みながら行く息子を見るのが辛いです。たった一人のイジメる子供のために、こんなに凹む息子をどうにかしてやりたいです。

No.5 08/04/30 08:38

>> 4 わかりますが子供の事も考えると休ますか集団登下校を辞めさせてください。お母さんの強く、もわかりますがそれが原因で心の病気にでもなったら大変です。その一年生が集団登下校に戻ったらまた同じ事が繰り返し起こります。学校がやってる事は何の解決にもなってないし、イジメを余計に誘発しています。PTAもあてにならないし。俺は毎日学校側に対応が悪い解決になってない、ならない。言い続けてそれでもダメだから教育委員会に直訴しました。何か事件が起きてからじゃ遅いんです。学校側でダメならPTA会長に話しを…でダメならかまいませんから教育委員会に相談してください。 かなりうるさい馬鹿母はうちの学校にもいます。お母さん、本当に子供を守ってあげてください。悪口をふりまかれるの確かに嫌だけど喧嘩してください。子供はそんな親を見て凄く勇気わくんですよ。泣きながらでも怒鳴って来た馬鹿母を撃退してください。そんなん恐い…じゃないんです。お母さんしかいないんです。嫌なら行かなくていいよ、でもこのまま学校行かないのはダメだからお母さんと一緒に何とかしようね。て。

No.6 08/04/30 17:20

>> 5 本当ありがとうございます珵 今日は、六年生二人を相手にせず、一人、一年生がいる女の子班の後ろにくっついて登校してました。レスいただいたように、学校自体は大好き、クラスにも仲良くする友達もいて、登校もゆいいつイジメない子供とは仲良くしています。ただ一人のみです。旦那も朝ゆっくりの時に出発場所に送りながら、イジメる子供に、名指しでなくイジメるやつがいたら許さない!すぐに教えるように!とわざと本人に話すと言っています。もうじき連休もくるし、息子の様子を見ながらきちんと対象しますね学校がだめなら教育委員会に話してみようと思いました。ありがとうございます珵

• << 8 今の時代🙆何かあればすぐに『教育委員会に…』って騒ぎ立てるのはど~なのかな😱 色々やってど~しても🏫と折り合いつかなきゃ教育委員会もありだと思うけど😥 実際、教育委員会に言えば🏫の対処は変わるかもしれないけど、イジメてる子は変わらないんじゃない❓ まず自分の子は自分で守らなきゃ‼ そ~じゃなきゃ子供だって、お父さんもお母さんも助けてくれない😢って口を閉ざす日が来るよ…

No.7 08/04/30 21:07

>> 6 俺は学校の子供全ての代弁者でありたいと思います。だから誰がイジメられてても学校側と納得行くまで話しして行くつもりです。ご両親も大変でしょうが頑張ってください。冬来たりなば春遠からじ。ですよ。嫌な事つらい事があってもそんなに長く続くものではありません、暖かい春がもうそこまで来ていますよ。てな エラソーな事言ってますが大した事出来てないです。 お父さんとお母さんの頑張りで愛できっと子供さんも明るく元気になかりますよ。 俺も応援させていただきます。 解決策にならず申し訳ありませんでした。失礼致します。

No.8 08/04/30 21:10
♂ママ8 ( ♀ )

>> 6 本当ありがとうございます珵 今日は、六年生二人を相手にせず、一人、一年生がいる女の子班の後ろにくっついて登校してました。レスいただいたよう… 今の時代🙆何かあればすぐに『教育委員会に…』って騒ぎ立てるのはど~なのかな😱
色々やってど~しても🏫と折り合いつかなきゃ教育委員会もありだと思うけど😥

実際、教育委員会に言えば🏫の対処は変わるかもしれないけど、イジメてる子は変わらないんじゃない❓

まず自分の子は自分で守らなきゃ‼
そ~じゃなきゃ子供だって、お父さんもお母さんも助けてくれない😢って口を閉ざす日が来るよ…

No.9 08/05/01 00:18
匿名さん9 

>> 8 最初から読ませて頂きました。どなたもすぐに教育委員会なんて言っておられないし、学校側は何もしてくれないに等しい。そもそも今回の場合、担任の配慮のなさが原因と思います。実際5年前、学校は何もしないに等しかった。私達、親が学校側に自分の子供がいじめられてることを相談したが大した対応もせず、いじめは毎日行われていました。私の息子は自殺しました。廻りの人達からは、学校側が対応してくれないのなら、何故早くに教育委員会に相談しなかったのかと責められました。我が子を守れなかった私が言うのもおかしいかもしれませんが子供さんを守ってあげて下さい。前者の方、学校がダメで教育委員会に電話して何が悪いんですか?

• << 11 私(女です)も9さんと全く同じ意見です。 私は1年生と2年生の時イジメられてました。 相手は2人で5年生と6年生の時です。 通学中にも散々怒鳴られ死ねとか暴言はかれるし後ろから押されたり田んぼに落とされ😢学校放課は私にめがけボールを当てまくりでボロボロでした😠 私はクラスで一番小さな体で相手は高学年で大変でした😢 私は親に心配かけたくなくて耐え続けました。イジメっ子が卒業迄我慢と子供ながらに思いました。 主さんのお子さんも全部言わず耐えてる事もあるかもしれません。とにかく抱きしめてあげて下さい。 主さんは素敵なお母さんですね。昔をちょっと思い出し涙でました。頑張って下さい🙇応援してます💪

No.10 08/05/01 07:17

>> 9 レスありがとうございます珵お辛い気持ちの中、すごく温かみあるレスで救われます珵確かに、教育委員会は最終手段と考えています。今の所、まだ打つ手は残ってるので親の自分たちが頑張って、それがだめならまた学校、校長に話し、それでだめなら本人に話す、参加させないようにします。まだ四年なのでとりあえずは、親に話してくれますがこの先もっと成長してくれば親にも話せない時がくるかもしれません。結局は、家庭環境が子供にとって1番思いやりある子供になるか、意地悪する子供になるかですね。家庭環境まで直せる訳でなく、学校の対応も何とかなれば…先生と言っても、自分の子供じゃないから結局お金貰う仕事なので、イジメに気付いてもあまり深入りしてくれないから、逃げ場所がなく悩む事にもなりますよね。昔の親や先生みたいに人の子供も自分の子供みたいに褒めたり叱ったりすれば愛情も違うと私は思います。時代が人間を変えてしまってます。レス本当ありがとうございます珵

No.11 08/05/01 09:34
♀ママ11 

>> 9 最初から読ませて頂きました。どなたもすぐに教育委員会なんて言っておられないし、学校側は何もしてくれないに等しい。そもそも今回の場合、担任の配… 私(女です)も9さんと全く同じ意見です。
私は1年生と2年生の時イジメられてました。
相手は2人で5年生と6年生の時です。
通学中にも散々怒鳴られ死ねとか暴言はかれるし後ろから押されたり田んぼに落とされ😢学校放課は私にめがけボールを当てまくりでボロボロでした😠
私はクラスで一番小さな体で相手は高学年で大変でした😢
私は親に心配かけたくなくて耐え続けました。イジメっ子が卒業迄我慢と子供ながらに思いました。
主さんのお子さんも全部言わず耐えてる事もあるかもしれません。とにかく抱きしめてあげて下さい。
主さんは素敵なお母さんですね。昔をちょっと思い出し涙でました。頑張って下さい🙇応援してます💪

No.12 08/05/01 14:51

>> 11 レスありがとうございます珵実は、私もなんですよ昉焏小さい頃はイジメられたり、気持ちも分かるんです。しかも、私の実家に暮らしているので私自身が歩いた道なんです。子供の足では40分かかります。周りは全部、田んぼです。車は滅多に通らないので、途中まで行くと段々飽きるんですよ。だからイジメも出てくる。毎日いやで泣いて母さんに行きたくない!と駄々こねていました。だからこそ息子のきつさが痛いくらい分かります。送って行けば簡単です。正直昔とは違い、年上年下構わず仲良しなんてないし遊ぶのも今はゲームをそれぞれやり、同じ部屋にいるだけで一緒に遊んでると感じる時代ですよね。レスを頂き、私も昔の気持ち込み上げてきました。親が頑張ってるね、いつでも自分を1番に理解してくれる安心感、息子にも分かってもらうように頑張って接して行きます焄ありがとうございます😰

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧