注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

マンションと子供

レス26 HIT数 4549 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/05/22 21:35(更新日時)

一番上は6歳で4人目妊娠中。
一昨日、ポストにマンションの理事会からの手紙が入っていて、廊下での子供の声、駆け足する音がうるさいので、静かにして欲しいという内容でした。

子供たちは比較的おとなしいタイプだけど、人数が多いので(^^;;
登園時などはどうしても駆け足になるし、注意する私の声もめいわくなのかな?と思います。

主人の転勤でこの前の11月に越してきて、2年くらいの内には、また転勤になると思います。

マンションは会社の借上社宅です。
同じマンションに園児や小学生はいなくて、年配の人が多いです。

マンションの組合長さんと話そうか、主人の会社と話そうか迷っています。
主人は、あんまり会社と相談したくなさそうです(^^;;

タグ

No.2217854 15/05/21 08:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/21 09:15
匿名1 

仕方ないよ。6歳以下なんてまだお猿さんみたいなものだし。表面上は申し訳なさそうに頭さげといて、妊婦なんだから身体に障らないよう後は気にせずやり過ごす術を身につけるしかないよ。

次の転勤までの辛抱。裏を返せばそれくらいの浅い付き合いの人たちだと割りきって。

No.2 15/05/21 09:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
ホントそうですね。
マンションの方たちにお詫びとかしなくて大丈夫でしょうか?
いつも慣れない土地ばかりで、どんなお付き合いをしたら良いか分からなくなります(>_<)

• << 7 組合長さんと、上下左右のお部屋の方には、お詫びを兼ねて挨拶しに行きましょう。 その時、上のお子さんも一緒に連れて行かれるといいですよ。 騒音は、顔が見えないと余計に苦情も助長するものですが、お子さんの顔を見知り、ぺこりと頭を下げさせるだけで、腹立ちもだいぶ変わるものです。 普段から挨拶はきちんとして顔見知りになり、コミュニケーションを図るだけで暮らしやすくなったりしますから、あまり悪いほうに考えず終のすみかになるわけでもない一時の社宅暮らしの日常と、気楽にやり過ごしてね。

No.3 15/05/21 10:02
匿名3 

できるだけ静かにする努力は必要ですよね。
他のお家のひとの迷惑になるから、廊下では走らない、大きな声では喋らない、何度も言い聞かせれば聞き分けのよさそうなお子さんなので、けっこうできると思います。
その上で、マンションの住民の方と会ったときには、母子できちんと挨拶をする。隣や同じ階の人には「いつもうるさくしてすみません」と先に謝る。

子どもだから、言い聞かせてもできないときもあるのは仕方ないけど、まずは静かにする努力と、挨拶など他の居住者との交流。
常識的な範囲できちんとしていれば、大半の人間は少しくらいの子どもの騒音は大目にみてくれると思います。

No.4 15/05/21 10:13
名無し ( ♀ R5i5Sb )

勝手なもんでね人間年輩になってくると子どもの声がものすごくうるさく感じるんですよ。

うちのマンションは同時期に入居した人は同年代で、今は殆ど子どもがいません。

マンションのうち数部屋賃貸で、うちの部屋の近くにもお子さんのいるご家庭が、2年ほど住んでらっしゃいました。

最近引越しされたのですが、やはり子どもの声がしなくなると温度も違って感じます。

私たちはたまたま周りも同じ家庭構成だったから、お互い様って感じで何も言われなかっただけです。

それでも入居当初は新婚さん家庭もあり、全てのお宅にお子さんがいたわけではないので、隣接するお部屋の方にはちょっとしたものはお渡ししたりしてました。

しょっちゅうでなくても、お土産渡すなり、おすそ分けするなりして、「いつもすみません」と頭下げておくだけでも違うと思いますよ。

No.5 15/05/21 10:18

>> 4 補足
入居は15年ほど前。
なので当初から入居されてるご家庭のお子さんたちは一番下の子でも高学年。ほぼ成人して親だけの世帯になってきてます。

ピーク時は小学生以下の子でマンション中賑やかでした。

No.6 15/05/21 10:19
名無し6 

質問なんですが組合長や会社と何を話すんですか?

個人の家庭や住民との問題に会社は関係ないと思っていました
私も転勤族でマンション住まいなので、参考のために教えてください

• << 9 そうですね。日常の細かい事は会社には関係ないですね。 今回は、管理組合からのきちんとした文書だったのと、マンションの契約者は主人の会社なので、報告なりをしておいた方が良いのかな?と思いました。恐らく、主人の前任者もこの部屋を使っていたのではないかと思います。 けど、主人は、会社に言うのは気が進まないみたいなので、やはり会社には黙っておこうかな?

No.7 15/05/21 10:48
匿名1 

>> 2 ありがとうございます。 ホントそうですね。 マンションの方たちにお詫びとかしなくて大丈夫でしょうか? いつも慣れない土地ばかりで、どん… 組合長さんと、上下左右のお部屋の方には、お詫びを兼ねて挨拶しに行きましょう。

その時、上のお子さんも一緒に連れて行かれるといいですよ。

騒音は、顔が見えないと余計に苦情も助長するものですが、お子さんの顔を見知り、ぺこりと頭を下げさせるだけで、腹立ちもだいぶ変わるものです。

普段から挨拶はきちんとして顔見知りになり、コミュニケーションを図るだけで暮らしやすくなったりしますから、あまり悪いほうに考えず終のすみかになるわけでもない一時の社宅暮らしの日常と、気楽にやり過ごしてね。

No.8 15/05/21 10:48
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます!
それぞれの事情があるので他の方が迷惑に思うのも理解できます。

今回頂いた手紙は、管理組合からで、個人名はありませんでした。きちんと印字してあり、封もしてあります。
両隣は、70代後半と思われるご夫婦で、お土産など度々差し上げていますが、その度に近隣のデパートで買ったお菓子などをお返しに下さるので、逆に気を使ってしまいます。
お会いした時は、優しくて、子供達も懐いているのですが、本当は迷惑に思っているのかもしれませんね。
難しいです。

真下の方は、いつもお留守で、これまで2〜3回しかお会いした事はありません。お土産は、ポストに入るものを選んで、お詫びのメモを添えていますが、何もリアクションはありません。

今回の手紙を良く読むと、朝の廊下での声と足音の事なので、他の階の方たちなのかもしれません。

子供たちにも注意はしていたつもりです。でも、特に朝の登園時、玄関からエレベーターホールまで元気に走る事が多かったです。パパの出勤時も上の二人が下まで送って行ったり。自分の子供だから可愛いんですよね。
けど、これ以上、子供に我慢させるのも少しかわいそうにも思ってしまいます。

これまでの転勤先の中で、これほど気を使う土地は初めてです。

取り敢えず、管理組合宛のお詫びのお手紙を書いて、郵便受けに入れておこうと思います。
気が重いですね(>_<)

• << 10 すでにお隣などコミュニケーション取られてるなら、他のお宅の方かもしれませんね。 高齢の方より、50代後半〜子どもと一番縁遠い年代の方が敏感なように推察いたします。 廊下の音って階下の方が響きますから、階下のフロアの方かもしれませんね。

No.9 15/05/21 10:55

>> 6 質問なんですが組合長や会社と何を話すんですか? 個人の家庭や住民との問題に会社は関係ないと思っていました 私も転勤族でマンション住まいなの… そうですね。日常の細かい事は会社には関係ないですね。

今回は、管理組合からのきちんとした文書だったのと、マンションの契約者は主人の会社なので、報告なりをしておいた方が良いのかな?と思いました。恐らく、主人の前任者もこの部屋を使っていたのではないかと思います。

けど、主人は、会社に言うのは気が進まないみたいなので、やはり会社には黙っておこうかな?

No.10 15/05/21 11:41

>> 8 ありがとうございます! それぞれの事情があるので他の方が迷惑に思うのも理解できます。 今回頂いた手紙は、管理組合からで、個人名はあり… すでにお隣などコミュニケーション取られてるなら、他のお宅の方かもしれませんね。

高齢の方より、50代後半〜子どもと一番縁遠い年代の方が敏感なように推察いたします。

廊下の音って階下の方が響きますから、階下のフロアの方かもしれませんね。

No.11 15/05/21 12:29
名無し11 

ネットで「子供の声がうるさい」で検索すると
マンションの管理人がとった秀逸な行動というのが出てきます
見てみて下さい。

• << 13 ありがとうございます。 読んでみました。ステキな方ですね。 でも、私たちもなるべく静かに暮らすように心がけないといけないと思います。 新参者で、また出て行く者ですから。転勤族の宿命のように感じています。 謝りに行く事が逆効果になった事もありました。ここは分譲マンションなので、元々、引越して来た者たちを良く思っていない事もあるのでしょうね。 でも、日々、家にいる私と子供たちにとっては、主人が感じる以上のストレスになってます。

No.12 15/05/21 13:01
ロワゾ ( xKUMRb )

引っ越してきた際に、上下左右のお部屋へ『子供が居ますので、ご迷惑をお掛けすると思いますが、もし何か有りましたら、お声掛けください』と予めご挨拶へ伺っておくのがマナーですし、主さんに対する心象も違ってくると思いますが。

No.13 15/05/21 13:06

>> 11 ネットで「子供の声がうるさい」で検索すると マンションの管理人がとった秀逸な行動というのが出てきます 見てみて下さい。 ありがとうございます。
読んでみました。ステキな方ですね。
でも、私たちもなるべく静かに暮らすように心がけないといけないと思います。
新参者で、また出て行く者ですから。転勤族の宿命のように感じています。

謝りに行く事が逆効果になった事もありました。ここは分譲マンションなので、元々、引越して来た者たちを良く思っていない事もあるのでしょうね。
でも、日々、家にいる私と子供たちにとっては、主人が感じる以上のストレスになってます。

No.14 15/05/21 14:53
名無し14 ( ♀ )

幼い子供が4人....出来るなら貸家に引っ越したいところですね.....。
私もマンション住まいで子供二人、もう高校生と大学生。何番さんかと同じで周りは同じ位の子供をもつ世帯がほとんどで、みんなお互い様でやってきて、子供達も大きくなり、騒音はなくなりました。
私の隣の部屋の方が旦那さんの田舎に帰るとのことで、賃貸として貸し出し、30歳くらいの夫婦と小学校2年生、幼稚園児2人に1歳児1人の家庭が入居しました。
初めに洗剤を頂き、挨拶に来てくださったので、我慢しようとは思っていますが、小学生と幼稚園児が帰宅したこの時間〜夜9時くらいまでは本当に騒がしいです。
お友達が遊びに来てる日なんかは物凄いです。
今年は下の子が受験生なので、息子も騒音に悩んでピリピリしています。
難しいと思いますが、なるべく静かにする努力はして頂きたいです。
借上げ社宅とのことなので、会社に相談したら別の家に変えてもらうことも不可能ではないのかなと思いますが、言いにくいでしょうし、一軒家があるのかどうかもわかりませんし、んー難しいですね....

No.15 15/05/21 15:11

>> 14 そうなんです。他の物件の事も考えて会社に相談したいと思ったのですが、やはり主人は言いづらいのでしょね。

夏には、赤ちゃんが生まれるし、更に気を使います。せめてもう一家族、お子さんがいらっしゃるご家族が引越してこないかな?と願っていますが、どうする事も出来ないですね。

以前の土地では、マンションにもお子さんがいらして、子供達も近くの公園で一緒に遊んだり、親同士も少しお付き合いがあったのですが、今の場所は、お友達も出来ず、ちょっとつらいです。

主人には悪いですが、また転勤にならないかなぁと願ってしまいます。

No.16 15/05/21 15:39
ロワゾ ( xKUMRb )

>> 15 転勤族って旦那様のどんなお仕事をなさっているのですか?

• << 18 このスレに関係ない事でしょ。 主さんも答え無くて良いのに。 廊下を走らせない。 外での話し声を甲高い声ではなく、極力小さな声で。 室内もできる限りの防音、遮音をする。 これくらいしか思い付かない。

No.17 15/05/21 15:59

>> 16 食品メーカーのサラリーマンです。

No.18 15/05/21 19:23
ヒマ人18 

>> 16 転勤族って旦那様のどんなお仕事をなさっているのですか? このスレに関係ない事でしょ。

主さんも答え無くて良いのに。

廊下を走らせない。
外での話し声を甲高い声ではなく、極力小さな声で。

室内もできる限りの防音、遮音をする。

これくらいしか思い付かない。

No.19 15/05/21 20:05
匿名 ( 30代 Lk2kb )

転勤族と言う事で大変でしょうが頑張って下さい

No.20 15/05/21 20:29
しゅっち ( ♀ pV26Sb )

アタシが住んでるアパートの二階の方もお子さんが居まして、もの凄い騒音で初めて聞いた時は雷でも落ちたのかと思った程です。朝は5:30〜家中掃除機かけるママとパパを起こす為のタイコ…6:30頃にはベランダから大声でパパ行ってらっしゃいコール。たまにママとお子さんが居ない日は、パパのギター弾き語りと、明け方までDVD鑑賞。
初めの頃は、かなりの怒りを覚えました。

が!ある日そこのママとお子さんが、トウモロコシを持参して「いつもうるさくしてすみません」と挨拶に見えられて、その時のお子さんのモジモジした仕草に心撃ち抜かれました( *´艸`)

今も騒音は凄まじいですが、最近では早起き出来る様にもなったし、うるさくても元気なんだと安心して過ごせる様になりました♪

階下の不在住人さんへは、何が何でも可愛い盛りのお子さんに手土産持たせて、手なづけれたら良いですね!アタシみたいに(*´w`*)

• << 23 優しい方ですね。 そんな方もいらっしゃると思うと心が休まります。 ありがとうございます。

No.21 15/05/21 20:54
匿名 ( 30代 Lk2kb )

>> 20 横レスで失礼します!
想像してしまいました。可愛らしい。
近所の子もよく怒られて泣いてます。
また泣いてる…って感じになってきました。
朝早い職場の時は、早寝して、犬の鳴き声や風鈴に敏感でしたが、年を重ねたせいか、心が広くなったのかな?

No.22 15/05/21 21:19
名無し22 

分譲マンションの借り上げ住戸として社宅扱いなら、残念ながら住居としての思い入れとかいうか向き合いかたというか、他住居のオーナーさんと温度差があるかもですね
それに社宅なら、前利用者と家族構成や生活スタイルが異なるとか、主さんにはわからない、歴代賃貸者への戸惑いが管理組合にはあるかも知れないですね
理事会名で連絡きたなら、誰かが意見しそれうぃを理事会で諮り決議した結果だと思います
静かにしろと言ってもそう簡単になれるもんじゃありませんが、地道にやっていくしかないと思います
あと、理事会からの手紙は社宅として契約されてるなら、会社への報告はやってたがいいです

• << 24 おっしゃる通りです! 逆の立場なら迷惑ですよね。 ウチの子たちは、引越しが多いせいかもしれませんが、おとなし過ぎるくらいだったので、これまでの赴任先では、こんな問題はなかったんです。(私が知らないだけかもしれませんが) それにしても、このマンションは静かです。主人も帰りが遅くなる時は、鍵をあける音も気を使うと言ってます。 やはり、会社には、報告と言う形で伝えてもらおうと思います。 ありがとうございます。

No.23 15/05/21 23:16

>> 20 アタシが住んでるアパートの二階の方もお子さんが居まして、もの凄い騒音で初めて聞いた時は雷でも落ちたのかと思った程です。朝は5:30〜家中掃除… 優しい方ですね。
そんな方もいらっしゃると思うと心が休まります。
ありがとうございます。

No.24 15/05/21 23:24

>> 22 分譲マンションの借り上げ住戸として社宅扱いなら、残念ながら住居としての思い入れとかいうか向き合いかたというか、他住居のオーナーさんと温度差が… おっしゃる通りです!
逆の立場なら迷惑ですよね。

ウチの子たちは、引越しが多いせいかもしれませんが、おとなし過ぎるくらいだったので、これまでの赴任先では、こんな問題はなかったんです。(私が知らないだけかもしれませんが)

それにしても、このマンションは静かです。主人も帰りが遅くなる時は、鍵をあける音も気を使うと言ってます。

やはり、会社には、報告と言う形で伝えてもらおうと思います。
ありがとうございます。

No.25 15/05/22 01:57
名無し25 

正直子どもの足音、声は耳につきます。

ファミリーアパートで、幼稚園くらいの子が多いとこに、住んでますが、
朝のバス待ちがうるさい、夜の走るような響く足音。
管理会社にいっても無駄でした。
まぁ家賃も地域的には安いし、そんな優雅なかんじの人いないから仕方ないですがね。

でも主さんは気をつかってらっしゃるしいいのでは?
会ったらその時にいつも騒がしくしてすみません。と言えばそんなに問題にはならないと思います。

No.26 15/05/22 21:35

皆さん、ありがとうございます。
一応、答えが出ました(^^;;

今日、管理人さん(年配の男性)と話してみました。子供達もともとても仲良しな良い方です。
元々、他県からの人をあまり好まない土地柄な上、このマンションは等価交換で入居している方が多く、地元意識がとても強く、管理人さんもやりづらい思いをたくさんしているそうです。

新しい入居者に対しては、いつも苦情を抱いているそうです。

我が家の右隣りの方は、自分たちは旅行に行かないのに、お土産をもらうのは迷惑だと言っていたそうです。

本当に難しいです。
ただ、そう言う事であれば、このまま、なるべく静かに暮らしていくしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する