友達の育児について。。

レス12 HIT数 2547 あ+ あ-


2015/05/20 21:33(更新日時)

私には1つ年下の仲良しの友達がいます
その子の子供は5歳で年長さんです

旦那さんとは4年前から別居していて
離婚はしていません。

別居理由は旦那のことを生理的に受け付けなくなったから。だそうです。

旦那さんは子供を引き取り実家で暮らしていたんですが友達は彼氏を作り同棲。

2年付き合い別れたあとまた違う彼氏を作り、今は友達と彼氏と子供と3人暮らし

今まで育児できてなかったから、これからは子供との時間を大切にしたいと話していて少しホッとしていました。

ですが、子供を昼から夜中まで24時間保育園に預け、彼氏とパチンコ行ったりゲームセンター行ったり、子供はお泊り保育させて自分たちは旅行に行ったりしてるようです。この間その子と会う予定があり食事をしたんですが電話がきて席をはずした時にその子供が急に涙目になりポロッと涙をこぼしていました。
どうしたの?なんかあったの?と聞くと

知らない男の人が同じ家にいて嫌だ
パパとばあちゃんといたほうが楽しい
ママは男の人ばっかりで僕はかまってくれない
友達いないからつまらない

などと話をしてきました。
私は家庭事情?を知っていたので
子供ながらに色々思ってるんだなと悲しくなりました。

でもママには嫌われたくないからおとなしくして言う事聞いてる
ということでした。

このことは友達に言ったほうがいいと思いますか?それとも何も言わず黙って過ごしていたほうがいいですか?

小さい頃にも会っていたし、すごく可愛がっていて私にも懐いてくれて手を繋いでくれたり、一緒に遊ぼう!と会うたび友達よりも私の隣にべったりでした。

みなさんならどうしますか?

タグ

No.2217201 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

自分なら旦那さんとこっそり接触して事情を話しますね
それでも解決出来そうになければ児相に連絡
うだうだ言ってきたら真っ向から人生を否定してやりますよ
女を捨てきれない母親は見ていていい気しないですから
自分はそのお子さんが幸せになるのを願うばかりです

こうしてネットでただ文字を打つだけしか出来ない自分が一番無力でなりません
主さんが行動出来るならなんでもいいです
ネット住民の変わりに色々情報を集め協力してくれるお友達などもいたら集めて動けるなら動いてあげてください
その子の未来を照らすのは主さんかもしれませんから

  • << 10 私も何か役に立てるのならとは思ってますが旦那さんの連絡先知りません 職場は知ってますけどね 半分以上は本当の話だと思います 一緒に遊んでても子供には構わないで 邪魔者扱いしてたり、すごく寒い日にTシャツやハーフパンツ着させて、子供が寒いと言ってるのに我慢しな。とか ちょっと子供に冷たいなぁと感じます

No.2


最低な母親。
彼氏をつくるのは別に問題ないけど、子供最優先にするのは当たり前のこと。
母性愛が欠けてます。

私なら嫌われてもいいから話します。
友達の母親や旦那さんにも話します。

放置しておくと虐待から始まり、最悪事件に発展します。
行動するなら今のうちにです。


No.3

どうすることが一番いいんだろう。友達に話したとしたら、そのお子さんが余計なことしゃべるんじゃないとかお母さんに怒られたり暴力受けたりしなければいいなとも思うし。旦那さんに連絡できるならしたほうがいいかも。

No.4

直接言えるなら言うべき。

私なら友だちとしても縁切ります。

直接言うのに戸惑いがあるなら、ネグレクトとなのではないかと児相に相談してみたら良いのでは?

児相ならその子の父親ともコンタクト取れるんじゃないですか?

それに児相への通報はあなただとは特定され無いでしょう?保育士かもしれないし、近所の人かもしれないのだから。

No.5

友達と縁を切ってもいいなら、こっそり旦那さんに言うかな。

それか、その友達共々関わらない。

中途半端な関わり方が一番子供に皺寄せがいきそうなので。

それか、子供を旦那さんへ渡すよう友達に促すかな。心にも無いことを言って。
子供がいない方がもっと自由に色々できるから旦那さんに渡しなさいよ~なんて。

そして縁を切る。

  • << 11 確かにその子にとっては子供がいないほうが楽だと思います。 以前、子供いないと夜も遊べるし自由で最高!とか言ってましたし。 今は週に一度だけ子どもとパパと過ごす日があるようですが、夜中まで預けてそのまま彼氏と二人で帰宅し、翌日の夜におばあちゃんのとこへ迎えに行くスタイルだそうです

No.6

子供のSOS見逃さないで下さい。一番大事なのは子供であってあなたと友達の仲ではありません。
友達は話せば分かってくれるような人なら伝えますが、話した事により、皺寄せがお子さんに行く可能性があるなら 友達の旦那さんとこっそりコンタクトを取り伝えます。もしそれで友達との仲が悪くなってもいいと私なら思います。
お子さんの気持ちを第一に動いてあげて下さい。家庭内は閉ざされた中なのでなかなか子供のヘルプは聞いてあげる事が出来ないです 周りの大人が手を差しのべてあげないと小さい子供はどうする事も出来ません。

  • << 12 確かに友達との縁のことはそこまで考えてません。 今後どうなっていくのか心配で仕方ないです。私が口出しするようなことじゃないんですがね、、、

No.7

保育園に預けているなら保育園にも連絡してみてはどうでしょうか? 保育園の方からもお子さんの気持ちを確認してもらって、保育園から児童相談所なり役所なりに連絡してもらって(母親には内緒で…)。 保育園に預けるのも、一応役所に就労証明(勤務時間記入)とか出すと思うので、24時間預けるとかおかしいと思われると思います。あとは、やはり父親や祖母にも話をしておいたほうがいいと思います。
主さんに話した子の気持ち、話す時もかなり勇気が要ったと思います。ママにばれたら…って思いながらも頑張って話したんだと思います。

No.8

その子のお父さんはなぜ子供を奥さんに渡したのかな??

その子のために主さん動いてあげて
子供がかわいそう

No.9

かわいそうなのはわかりますが、やっぱり児童相談所とか専門機関に連絡したほうがいいと思います。
両親どちらの言い分もあるだろうし、友達の子供ということで主さんが責任を持つことはできないと思いますよ。
あと、子供は相手の気を引くために、大げさに話す時もあります。子供同士のトラブルでもそうです。泣いた者勝ちというか…
普段の様子を見ないとわかりませんが、衣食住に問題がなければ、やっぱり家庭内のことに深入りできないと思いますよ。

No.10

>> 1 自分なら旦那さんとこっそり接触して事情を話しますね それでも解決出来そうになければ児相に連絡 うだうだ言ってきたら真っ向から人生を否定し… 私も何か役に立てるのならとは思ってますが旦那さんの連絡先知りません

職場は知ってますけどね

半分以上は本当の話だと思います
一緒に遊んでても子供には構わないで
邪魔者扱いしてたり、すごく寒い日にTシャツやハーフパンツ着させて、子供が寒いと言ってるのに我慢しな。とか
ちょっと子供に冷たいなぁと感じます

No.11

>> 5 友達と縁を切ってもいいなら、こっそり旦那さんに言うかな。 それか、その友達共々関わらない。 中途半端な関わり方が一番子供に皺寄せ… 確かにその子にとっては子供がいないほうが楽だと思います。

以前、子供いないと夜も遊べるし自由で最高!とか言ってましたし。


今は週に一度だけ子どもとパパと過ごす日があるようですが、夜中まで預けてそのまま彼氏と二人で帰宅し、翌日の夜におばあちゃんのとこへ迎えに行くスタイルだそうです

No.12

>> 6 子供のSOS見逃さないで下さい。一番大事なのは子供であってあなたと友達の仲ではありません。 友達は話せば分かってくれるような人なら伝えますが… 確かに友達との縁のことはそこまで考えてません。

今後どうなっていくのか心配で仕方ないです。私が口出しするようなことじゃないんですがね、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧