注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

夜中のみの授乳!(『卒乳』された方)

レス15 HIT数 25538 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/04/29 22:31(更新日時)

今10ヵ月の赤ちゃんが居て今まで完母で育ててきたのですが、離乳食をよく食べ、いつからか昼間は母乳はあまり欲しがらなくなりました。
が、栄養のためと思い、起きている間1日3回授乳しています。一方で夜中はまだやめられそうにありません。

1歳で断乳したいのですが、昼間はミルクに切り替えてうまく卒乳できたらと思っています。(ミルクたまに飲ませますが全く抵抗ないようです)夜中の授乳はもう少し続けようかと😥

長くなりましたが、卒乳間際に夜中だけ授乳してたって方の話を聞きますが可能なんでしょうか?昼間は胸が張らないんでしょうか、教えて下さい。

タグ

No.221664 08/04/25 22:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/25 23:09
♂ママ1 

初めまして😃
私も完母・10カ月の👶ママです(そろそろ11カ月になりますが)
私は10カ月で卒乳しました・できました😂
一歳までに卒乳をと考えてましたので。

離乳食も毎食しっかり食べてくれていたので昼間の授乳を無くし夜、寝る時から起きるまでの添い乳をしていましたが決心して夜の授乳を止めてみました3日間は👶もオッパイくれーって狂ったように泣き叫んでましたが4日目あたりから多少のグズリ泣きはあったものの無事に卒乳できましたよ🙌
始めはママさんも泣き叫ぶ👶に負けて・・・なんてあるかもしれませんが頑張って下さいね😃

胸はたまに張るくらいでさくにゅうする程ではないのでそのままにしています。だんだん母乳も出なくなるみたいですよ💡張って痛い時はさくにゅうした方が良いと思います😊

アドバイスになっているか❓ですが、共に頑張りましょうね☺

No.2 08/04/25 23:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
うちもそろそろ11ヵ月です。
まるっきりの卒乳ですか?ミルクはあげてないのかな?

夜中は何度も起きることがあるのであげてしまうし、しばらくはそれでいいと思っているんです。ただ夜中に何回もあげるせいか昼間あげないと張ってしまい…これってダメなやり方なのかな?と思っていまして。搾乳するくらいならあげた方がいいかなと考えてしまうんですよね。

ママサンは夜しかあげない時期があったってことですよね、段々そうゆうリズムに体がなっておっぱい作らなくなるんでしょうか。
それとベビチャンどうやって寝かせてますか?うちは添い乳なので…(またはミルクを飲みながら)。これではミルクに切り替えてもこのl回はなかなか外せないかな?と思っています。
良かったら教えて下さい😃

No.3 08/04/26 00:11
♂ママ1 

>> 2 うちは3食の内、一回をフォローアップミルク100をホワイトソース代わりとして料理してあげてるだけでミルクもあげてないですよ、後は麦茶・さゆのみです😊

卒乳のやり方も👶の様子を見ながら主さんのペースで良いのだから大丈夫ですよ😊私の場合は訳あって6月までに卒乳・一人で寝てくれるようにしなきゃならなかったので必死でした💦

寝かしつけは、卒乳できたくらいから一人で寝れるようになりましたよ・お昼寝も😂
それまでは抱っこじゃなきゃ寝ないは寝たと思い布団に下ろすとギャン泣きだわ・2時間30おきに夜泣きだわ・添い乳だわでホントきつかったぁ~😭今はだいぶ楽ですよ

主さんの👶はどんな感じですか❓

• << 5 レスありがとうございます😃 うらやましい限りです!うちは寝る前に母乳かミルクをあげないと夜中起きると思うのではずせません!とは言っても今も夜中起きるのでもしかして寝る前のミルクをなくすことによって夜起きなくなるんでしょうか。 今は夜中泣いて起きるのではなく夜中に勝手に起きて遊んでたり隣の部屋に徘徊に行ったりが2、3回あります💦眠りが浅いんでしょうか。 とにかく今は栄養のためにミルクを外すところまでは考えていないのですが、寝る前の母乳、ミルクについてはずせるよう考えてみます!これがはずせないと卒乳どころではありませんもんね。

No.4 08/04/26 11:51
匿名さん4 

1歳3ヶ月の娘が居ます☺
私は1歳1ヶ月で断乳して牛乳に切り替えました。
私は11ヶ月から少しづつ授乳回数を減らし、日中は自然とやめれて、1歳の時には夜中寝て起きた時(3~6回)に添い乳してました。
最初は日中は胸が張りましたが、夜まで絞らず授乳せずを続けたら、1ヶ月弱で夜まで張らなくなりました👌
小児科で1歳までは母乳かミルクはあげた方が良いと言われたので、辛いけど夜中の添い乳は続けて居ました😥(離乳食は鬼のように食べてましたが)
昼も夜も急に断乳した友達と比べると、断乳後のおっぱい処理は非常に楽でしたし、娘も何日もギャン泣きしなかったので、私はこの方法で良かったかなっと思ってます✨

• << 6 レスありがとうございます! うちもそんな感じにしたいんです😃比較的おっぱいに執着ないうちにやめたくて。 日中はとりあえずミルクあげるつもりです☆寝る前のミルクははずせるようにしていきます!夜寝る前の母乳はいつなくなりましたか?うちはそれで簡単に寝てくれるのでなかなか外すのに決心がいりますが…😠 やはり搾乳しなければ体が慣れていくんですね😃参考になりました🎵 今は1日3回あげてるのを少しずつ減らして体に負担ないようにしてきます😃

No.5 08/04/26 16:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちは3食の内、一回をフォローアップミルク100をホワイトソース代わりとして料理してあげてるだけでミルクもあげてないですよ、後は麦茶・さゆ… レスありがとうございます😃

うらやましい限りです!うちは寝る前に母乳かミルクをあげないと夜中起きると思うのではずせません!とは言っても今も夜中起きるのでもしかして寝る前のミルクをなくすことによって夜起きなくなるんでしょうか。
今は夜中泣いて起きるのではなく夜中に勝手に起きて遊んでたり隣の部屋に徘徊に行ったりが2、3回あります💦眠りが浅いんでしょうか。

とにかく今は栄養のためにミルクを外すところまでは考えていないのですが、寝る前の母乳、ミルクについてはずせるよう考えてみます!これがはずせないと卒乳どころではありませんもんね。

No.6 08/04/26 16:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 1歳3ヶ月の娘が居ます☺ 私は1歳1ヶ月で断乳して牛乳に切り替えました。 私は11ヶ月から少しづつ授乳回数を減らし、日中は自然とやめれて、1… レスありがとうございます!

うちもそんな感じにしたいんです😃比較的おっぱいに執着ないうちにやめたくて。
日中はとりあえずミルクあげるつもりです☆寝る前のミルクははずせるようにしていきます!夜寝る前の母乳はいつなくなりましたか?うちはそれで簡単に寝てくれるのでなかなか外すのに決心がいりますが…😠

やはり搾乳しなければ体が慣れていくんですね😃参考になりました🎵
今は1日3回あげてるのを少しずつ減らして体に負担ないようにしてきます😃

• << 9 再レスです🙋 夜の寝かし付けは、断乳を意識し始めた11ヶ月頃から、なるべく抱っこでするようにしました。 でも下に置いた途端に泣いて起きて、結局は添い乳なんて日もよくあったので意味あったのかな❓って感じです💦 「断乳」って泣きわめく恐ろしいイメージで、なるべくおっぱいに頼らないように準備しておきたかったのと、先輩ママが「断乳の初日におっぱい以外の寝かし方がわからなくて困った😥」と言っていたので…。 重いので、眠そうにし出してから10分ユラユラ→寝なければ諦めて少し遊んで→また抱っこ…とやっていました。 でも私の限界が来た日は添い乳です😁 軽い気持ちでやらないと、イライラしちゃうと思うので主さんもたま~に違う方法を試してみては☺❓

No.7 08/04/26 17:40
れもん ( F4Vve )

初めまして✨
2才半娘と8ヵ月息子のママです😅

下の子はつい最近まで完母で1日3回、夜中に泣いたらあげてました😄
でも入院がきっかけで母乳は夜のみになりました💦
2~3日は張りが強く痛かったのですが4日位からは昼はほとんど張らなくなりました。
今は寝かし付けで授乳していますが離乳食を後期にしたら卒乳しようと考えています。

1日3回授乳しているなら母乳もカナリ作られてると思うのでいきなり止めると痛くなると思います。
最初は昼の授乳を止め、お子さんがほしがらなければ朝・夜の授乳を止めてみると良いと思います😄
私は上の子の時このようにして卒乳しました☆

でも小児科で1才までは栄養を補うのにミルクも必要と言われたのでストローマグやコップであげたり離乳食に交ぜてました💕
アドバイスになるかわかりませんが参考までに‥✨

No.8 08/04/26 20:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

👶は幸い昼間は欲しがらない(あげれば飲みますが)ので明日からでもミルクに切り替えちゃえますが、わたしの胸の張りだけが心配だったんです。
個人差はあると思いますが、昼間は張らなくても夜授乳できるような体になれるんですね😃
まずは昼間の回数を減らして体をなれさせたいと思います!痛くても多少我慢してみます(^^;

今更ミルク作りは正直面倒ですが、明日から卒乳に向けやってみます!!
ありがとうございました。

No.9 08/04/27 00:01
匿名さん4 

>> 6 レスありがとうございます! うちもそんな感じにしたいんです😃比較的おっぱいに執着ないうちにやめたくて。 日中はとりあえずミルクあげるつも… 再レスです🙋
夜の寝かし付けは、断乳を意識し始めた11ヶ月頃から、なるべく抱っこでするようにしました。
でも下に置いた途端に泣いて起きて、結局は添い乳なんて日もよくあったので意味あったのかな❓って感じです💦
「断乳」って泣きわめく恐ろしいイメージで、なるべくおっぱいに頼らないように準備しておきたかったのと、先輩ママが「断乳の初日におっぱい以外の寝かし方がわからなくて困った😥」と言っていたので…。
重いので、眠そうにし出してから10分ユラユラ→寝なければ諦めて少し遊んで→また抱っこ…とやっていました。
でも私の限界が来た日は添い乳です😁
軽い気持ちでやらないと、イライラしちゃうと思うので主さんもたま~に違う方法を試してみては☺❓

No.10 08/04/27 12:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます

たまにおっぱいで寝ない日がありますが、そうゆう日はひたすら遊ばせて放っておけば23時ころには勝手に寝ます😥
でも早く寝かせたいからおっぱいに頼ってしまうんですよね-😠

抱っこで寝たことは10ヶ月間で一度もありません…ベビーカーとかだとゆらゆらしてると寝るんですけどね。
わたしもおっぱい以外の寝かせ方がわからい人間です💧どうしよう😠

勝手に寝るのを待つのは根気が要りますが少しやってみます。

No.11 08/04/27 16:08
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

>> 10 はじめまして😊

一歳③ヵ月の♀のママです🙋

最近、②人目の妊娠が発覚したので、私もそろそろ、おっぱいを止めたぃんですが、寝るときは、とにかく、おっぱいじゃないと寝ないので、すごく悩んでます😔

なので、何のアドバイスも出来ないんですが、思わずレスしちゃいました💦

失礼しました🙇

No.12 08/04/27 20:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 初めまして。
レスありがとう。

わたしも妊娠したんで卒乳の実行始めたんですよ☆今は無理に妊娠したからと言って断乳する必要もないみたいなんですがいい機会だと思いまして😃
昨日は夜中3回も授乳しました😠けど昼間は1回減らして胸も張らず済みました!
少しずつ減らせてたらな-と思います!

ちなみに今おっぱいで寝かせました😠ここであげないと胸も限界になるだろうと思い。今日は1回減らせたので当分これで体慣れさせま-す!

夜中の授乳が減らないとどんどんおっぱい作られてしまい昼間の努力が水の泡なので悲しいですが…何でこんなに起きるんでしょ😥

ママサンも頑張りましょうね。

No.13 08/04/27 21:17
♀ママ11 

>> 12 こんばんは⭐

返レス、ぁりがとぅござぃます🎵

私の方は、👸が一歳になった時に、昼寝と夜寝るときと、あと、夜中の授乳のみ(計④回くらい)に減らしたんですが、そこから減らすことが出来てません💦💦

本当に、飲まなくなる日が来るのか…

時々、不安になります😔

No.14 08/04/28 21:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 こんばんは。
回数的にはうちとまったく一緒です。私の場合栄養面を考えて昼間に無理やり+l回与えてました。
ただ、なぜかこの2、3週間、夜中に何度も起きるようになり、ひどい時で夜中3、4回授乳している状態です💨夜中がまたl回に戻れば、随分違うのですが。

今日はミルク+母乳で寝かせました。どうか起きないでもらいたいです。

ちなみに産科の先生はなんて言ってますか?まだ病院行ってないかな?
1歳過ぎていると知恵もついていてなかなかはずすのが大変そうですね。頑張りましょう😃

No.15 08/04/29 22:31
♀ママ11 

>> 14 こんばんは😃

今日も結局、ぉっぱぃで寝かしつけちゃいました💦💦

夜中も、ぉっぱぃを止めれば、起きなくなる…とぃぅ話を聞くんですが、なかなか、難しいです😔

🏥ゎ、今週中に行こうと思ってます💨

何て言われるかなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧