初節句に招待されました
友達の子供の初節句に招待されました。
名目は初節句ですが、これから結婚式を挙げる予定がないのでそれに便乗して?どこか会場をかりてちょっと盛大にするみたいです。異例なのでどんなものか私もイメージできないのですが…
この場合お祝いの相場はどれくらいでしょうか?食事まであるなら多めに包んだほうがいいですか?他の友達とはまだ相談していませんが…
ちなみに結婚祝いと出産祝いを兼ねて子供が産まれた時に1万くらいの贈り物をし、内祝いも頂いています。でも2年前(子供は2歳)のことだし忘れられているかも…
それはそれとして、今回他の友人と同額のお祝いを渡すべきでしょうか?
私の結婚式も出席してくれたのでやはりここはきちんとお祝いすべきですよね。
出席しないという回答はなしでお願いします。
タグ
はた迷惑な話だなぁ…。
初節句にわざわざ友達招いて盛大にお祝いしてもらおうなんてこと通常はあまり考えないし、単に自分たちが結婚式したいならしたいで堂々とそちらを名目に掲げてくれたほうが参加する側としても立場を明確にできますよね。だいたいそんなの、何かに便乗してするもんじゃないと思うし。土地柄ということなら仕方ないですが、あまりそういう風習のない私としては、失礼ながらなんだか自己中なご友人夫婦、という印象を受けます。
他人の子の初節句のお祝いなんかしたことがないし、我が子の初節句でもせいぜいが身内でのパーティーくらいで他人様にお祝い金もらったことなんかないから妥当な金額も何もわからないけど、場所を貸し切っての食事付きパーティーということなら1万円くらいが妥当なんじゃないでしょうか?何かと出費の多いGWに、なんで他人の子の初節句ごときでお金払わなきゃならないのか、いくら考えてもばかばかしい話ですし、あくまでも初節句が名目ということなら私なら理由つけて参加自体しませんけど…。
主さん自身が結婚式でもらったご祝儀のことを気にしておられて、そのご友人と今後もわだかまりなくやっていきたいというご希望があるのなら、多少懐は痛むけどこれを結婚披露宴と考えて、頂いた額と同額包んでおけば何も問題はないと思いますよ。
- << 6 ありがとうございます。 長男の初節句で少し派手にやる(近所の人を招く)のは確かに地域性もあるかもしれません。 このケースはみんな初めてのことで、どう感じてるのか分かりませんが、ここはお祝い事だから出席を前提に話は進むと思います。 お祝いの気持ちがないわけではないし、おっしゃられる通り、結婚式に出席してもらったこと、これからの付き合いを考えると行きたいのですが、服装や金額なども含めどうしたら良いのか戸惑っています。
私事だけど…
私の結婚式に来てくれた友人から三万頂き、その友人が結婚した時に『お金貯めてから披露宴するから』と言われて、でもいつになるか分からない披露宴を待てなかったので、2万円包みました。
その後、赤ちゃんが産まれた時に5000円位のプレゼントを贈り、2年後位に披露宴に招待されたので、一万円持参しました。
主さんの披露宴に来てくれてるなら、その時の祝儀から一万(出産祝い)引いた金額以下で良いと思いますよ。
三万貰ってたら一万とか。
純粋に節句の祝いなら5000円位のお酒とか玩具かな😃
- << 8 ありがとうございます。 私の結婚式では2万円頂きました。(仲間内で2万と決めています) そこから1万引いた額以下となると…ケチだと思われるかなと…。かといって前にお祝いあげたからと言うわけにもいかないし。 と気にするなら行かなきゃいい話ですよね(^-^; 行く以上はやはりみんなと合わせようと思います。
ちょっと違う話ですが、知人の知人で、自身の還暦祝いパーティを披露宴規模で開いた方がいます。
ゲスト100人くらい来たそうな。
お友だちのお祝い事ですし、「そんなの非常識!」「そんなことにお金払うのもったいない!」と言って切り捨てるのは非情じゃないでしょうか。
今は結婚式にもいろんなスタイルがあるし、そういうパーティがあってもいいと思いますよ。
ただお祝い金は確かに悩みますよね。
友人間で相談して足並み揃える、が無難だと思います。
服装などと絡めて、さりげなく本人に直接聞いてもいいかもしれません。
こういうパーティは初めてだからわからない、と言って。
結婚式に行くつもりで準備したらいいかな?などと聞いてみてはどうでしょう。
多分、結婚式ではないので先方はお祝い金の額はさほど気にされないんじゃないでしょうか。
イレギュラーで相場のないお祝いだということは本人が一番わかってるでしょうし。
それを気にするような人なら、そこまでの関係ということでその時点で切り捨てればよいのでは。
- << 12 ありがとうございます。 誰かがパーティーみたいな感じ?と聞いていましたが、まだ本人も話を詰めていないのかはっきりした答えはありませんでした。 案内をくれるみたいなので、その内容を見て決めれることがあるかもしれないので、とりあえず待ちたいと思います。それでも分からなかったら友達と話し合うなり、本人に聞くしかないですね。場違いな格好や行き違いがあったら困るので…。 ありがとうございました。
>> 10
いやいや、還暦祝い自体の規模を披露宴レベルに広げるのと、2歳の子供のお節句を初節句と称してついでに自分たちの結婚披露宴を兼ねて友達も呼んでお祝いしちゃえ!と考えるのとでは、同じお祝い事とはいえ話が全く違ってきますよ💧
せめて自分たちの結婚披露パーティーをメインに据えて、この場を借りて子供の初節句も…というならまだわからなくもないですが。
お客様に時間やお金を割いて来ていただくほどのお祝い事なわけでしょ?何をメインと据えて何を第二の扱いとするか、招待客に失礼のないようプランを練るのは、招く側の最低限のマナーですよ。
お祝い金にいくら包めば良いか相場が全くわからない…。招待客である主さんがこんな悩みを抱いているのは何故か。
初節句ではない初節句祝い、どう扱えば良いのかわからない、ついでのような披露宴パーティー。
全ての原因は、お祝い事といいながら自分たちが楽しむことしか考えていない、招待側の不手際にあると思いますが。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自民党って本当に優秀なの?って話0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?1レス 15HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について0レス 15HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?3レス 66HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 79HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
天わにぶつをあたえずって
なるほど ··· 😂 (おしゃべり好きさん0)
4レス 106HIT おしゃべり好きさん -
ユーチューブのcmは怪しくない?
サイトから離れていて状況は分かりませんが、その企業がもうその手のヤバイ…(経験者さん1)
1レス 15HIT 知りたがりさん (♂) -
自民党って本当に優秀なの?って話0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
ここはなんですか?
Welcome to Underground…(ニチャァ…(おしゃべり好きさん6)
6レス 116HIT 教えてほしいさん -
A男とB子どちらに共感できますか
それが、籍が入ってるということ。 いい歳した大人のダブルなんだから、…(匿名さん7)
7レス 198HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 141HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 141HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 867HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 290HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 314HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
28レス 366HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 198HIT おしゃべり好きさん - もっと見る