注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

声を高く話す 相手を敬う意味にもなる?

レス7 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名
15/04/22 16:35(更新日時)

接客の方々はどうして高めの声にするのですか?
店頭でも電話のオペレーターの店員さんでも、大半の方が高いです。イントネーションや気分でとても低くなる店員さん・話しているとだんだん低くなる店員さんもいますが、元から出したら楽なのになと心配に感じます。
同級生だった数人を見掛けましたけど、それぞれ皆高く出しています。

私は人付き合いで、敬う立場なんだから声高くしろと指摘を受けたことが何度かあります。
やはり高くすることが礼儀だから出しているんでしょうか?

タグ

No.2199320 15/03/23 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/23 23:26
匿名1 

勝手になるんです…

相手を敬う気持ちがあると、私はあなたより下です、と勝手に声が高くなってしまうのですね、今わかりました、そのせいだったんだ…主さんありがとうございます

でも家族や中のいい友達には、声が違うと笑われるから、どちらもいると、どう声を出していいかわからず、気まずくて困ります…

No.2 15/03/24 00:12
名無し2 

声の高い低いは礼儀には関係ありません。
「声が高い…この人は礼儀がなってる」なんて思ったことありません。
低い…失礼だ💢とも思いません。。
しいていうならば、印象としては、接客する人の声が高いと「自信がないのか、緊張しているようだ」と感じられ、低いと「それなりに自信があるのだろう。落ち着いているようだ」と感じられる場合もあります。

が、ただそれだけです。

No.3 15/03/24 00:15
通行人3 

作り声の嘘っぽい声の高い接客では、ガツガツしているように感じて敬われている気になりません。落ち着いた低めの声で接客されるほうが急かされず、購入しやすいです。

得に電話での甲高い声は、言葉が超音波化して逆に言葉が聞こえないので、敬われている気になれません。

声を高くするのは、子供と話す時くらいでは?

No.4 15/03/24 08:37
名無し4 

敬意というよりイメージの問題じゃないですか?
音楽的には、高音は明るい印象、低音は暗い印象に分類されますし。母親が赤ちゃんに高い声で話しかけるのには、そういう意味合いも含まれるらしいです。赤ちゃんは話の内容なんかわかりませんし、ただただ音の印象が頼りですよね。

私たちも初対面でいきなり低音で接されるより、高音の声で挨拶されたほうが明るい印象もつ人が多いと思います。

ただご年輩の方なんかは低音のほうが聞き取りやすい状態になりますし、病気なんかでキンキン声に不快を感じる人もおられますから、相手の表情とか受け答えのスムーズさとかで臨機応変に対応してもらえると、さすが接客のプロ!と言えるのかなと思いますけどね。

No.5 15/03/24 08:57
匿名5 

相手を敬うなどそのような持ち主もいないと思う。

取り引き業者やホテル予約や、等々電話かけていきなり、ハイと低い声で対応されたら、あんまり印象良くないよ。
店に入って、いらっしゃいとなんか低いような声でかけられると、店の雰囲気も印象も悪くなるし。

自分たちは意識しなくとも、明るく対応するじゃん。
そのテンションで声も無意識にトーンが上がる、上がったようになるんだと思う。

要するに思うは活気づけるため、活気良い印象を与えるため、好印象を与えるためと思う。

好きな人や目上のお偉いさんなどに対しても、悪く思われたくないから、トーンあげるじゃん。

高音で、と言うよりは店員の意識、職業柄の意識がもう無意識にできているんだと思うね。
キンキン甲高い高音じゃないのだし、ワントーン上がったくらいは気持ちよいよね。

それが商談でなん十分も何時間もずーっと同じなのも疲れるけど。
職業別であったり、臨機応変に高低切り替えられる能力が人間にはあるんだよ。

No.6 15/03/24 09:03
匿名5 

>> 5 店に入って、いらっしゃいと低い声で言われたことがあったよ。

何か機嫌悪い時に入ったのか、疲れているのか、また来やがったとやる気ないのかとそう思い入るのをためらって、また来ます、とすぐ出たことがあるよ。

No.7 15/04/22 16:35
小学生7 ( 40代 ♂ )

礼儀と言うよりも、印象値の問題だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板