注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

保育園に入れない 限界 無力 情けない

レス18 HIT数 3193 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/06 08:42(更新日時)

どこにも居場所がない。ハイリスク妊娠で仕事は辞めた。
まわりは保育園に入れて仕事復帰してたから私も出来ると簡単に考えてた。
子供が自宅だとぐずるようになり、何とか支援センターに行ったけど。
子供は楽しんでるのに、母親と会話しなきゃならない雰囲気が凄いストレスで。
こんなんじゃダメだって思ったり、自分が欲しくて産んだのに最悪な母親だって思ったり。
泣き声、ぐずりが始まると頭が締め付けられたり、蕁麻疹がでる。
無認可保育園も一杯で入れないし。
臨時の保育園もまた書類を書き直さないとならない。それに入れる補償もない。
託児所つきの仕事もなかなかない。
一時保育も空きがない。 頼れる人も居ない。
旦那は帰宅が遅い。
涙が止まらない自分の無力と限界。
幼稚園に入れるまでまだ何年もある、自信がない。

15/03/05 22:13 追記
先程頭が混乱してて、追記です。
子供は早生まれの一歳。 仕事は雇用予定の書類は書いてもらえました。 保育園に入れれば社員は無理でも辞めた会社で雇って貰えるはずでした。

No.2193568 15/03/05 20:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/05 21:56
匿名さん1 

現在無職なら余計に保育園に入れる確率が少なくなりますよね。
4月からの分は落ちた感じですか?

私は子供が二人ですが上の子だけの時は保育園どこも入れなかったので仕方なく旦那が帰宅してから夜の仕事してました

現在は職を変え帰りが遅いのでそれはできませんが昼間働いてます

保育園に入れるのもきっと無理かなと半分諦めて下の子が産まれてすぐ申請し同時入園。上の子は4歳近かったので毎日毎日悲鳴が家中に飛び交ってて頭がおかしくなりそうでした。
可愛いんですけどね。
人見知りなので支援センターもいかないしmixiなどで知り合ったママさんと会ってみたけど続く人もいなく周りに友達もいなくて旦那も家にいなく親も頼れず孤独な日々を過ごしてました。
本当に辛かったです

今お子さんは何歳ですか?
私は偶然にも近所に住むママさんを見つけお互いの家を行ったり来たりして仲良くなれた人がいたので色々と相談したりして気分が落ち着きました。

お子さんがお昼寝してる時にでもリラックスして下さいね。
あとは旦那さんが休みの時に一時間だけでも見てもらえるようお願いしたり。
話を聞いてくれるところもあるから頼っていいと思います。
お金はかかるけどベビーシッターやファミサポの利用もありだと思いますよ

• << 5 レスありがとうございます。 実は双子なのでファミリーサポート等も二人分で、私は無収入で難しいのです。 子供は早生まれの一歳で、去年から申し込みしていますが入れません。 支援センターなどで私の様に孤独を抱えていたのですね、心の闇を打ち明けることができて有り難いです。 ご近所にもお母さんは居ますが、長い付き合いでトラブルになるのではとつい悪い方へ考えてしまう癖があります。 同じ思いをされたと聞いて少し励まされました。ありがとうございます。

No.2 15/03/05 22:00
♀ママ2 

同じ悩みを抱えています。

私もハイリスク妊婦で、妊娠期間の約半分入院していたために退職しました。なんとか仕事を見つけることは出来そうながら、保育園の空きがない。子どもは家ではグズりまくり、外に連れていくのも大変。頼れるあてもなく、毎日孤軍奮闘、疲労困憊。

精神的にも肉体的にもやられちゃって、血便と吐血。やっとの思いで病院に行くと、精密検査すべきとのこと。でも、子どもは預かってもらわないと検査は受けれず。なんとか探すも、検査3日前に急遽預り不可になったと連絡。

一時保育、NPO、支援ママ、ファミサポ…丸一日電話したけど、預け先が見付からず。藁にもすがる思いで、保健センターに連絡するも撃沈…。

たった数時間すら、子どもを預けることが出来ず。情けないし、悔しいし。

私も主さんと同じく、涙が止まりません。

• << 6 私なんかよりよっぽどお辛い状況なんですね。 涙が出ます。 私は双子で強制的に入院でした。 私も辞めた会社で幸いにもパートなら雇って貰えます。 でもそれは保育園に入れれば。 無認可保育所では皆さん予約してるから入れるんですよと冷たく突き放されました。 役所も冷たいです。 頼れる人が居ないのに出産した自分と適応出来ない情けなさで毎日毎日辛いです。 頑張ろうとは言えませんが、病院に行けるよう応援していますね。

No.3 15/03/05 22:01
♂♀ママ3 

毎日お疲れ様です。
お子様はいくつですか?

保育園にこだわらず、保育所は当たってみましたか?
私の地域では、24時間保育があり、これといった書類は特になく、審査などもありません。
保育園に入れない時期は、そこに預けてました。
そういった施設ないかなぁ?

親同士で関わり合うのも、しなくて大丈夫ですよー!私も面倒なので、一切ママ友といわれる存在がいません。
挨拶はするし、子ども同士で何かあれば話す程度。

産んだ以上、育てる責任があるし、そんな事はわかってますよね!でも、母親だって、ずっと母親やってきたわけじゃない。産んで育てて、子どもと一緒に母親になっていくものだと私は思っています。
できないことを責めないで!
周りは当たり前のようにやっていて、なぜ自分は?と、自己嫌悪になった時期もありました。
でも、割とみんな同じで、なんやかんや、悩まされてるもんです。

泣いてて、うるさい!!と怒鳴る時もあります!それでも落ち着いた時に抱きしめてあげる、これの繰り返しですよ!

どんなにママが怒っても、子どもはずっとだママが大好きです。

なんでも話せる人が1人いるといいんですが…
旦那さんには話しましたか?

• << 7 レスありがとうございます。 無認可保育所(条件なしの)、保育園の一時預り全て問い合わせしましたが、どこもいっぱいでした… そんな地域に住むのが悪いと旦那とよく話し合うべきだったと後悔ばかりです。 子供は一歳の早生まれです。 旦那は帰宅が遅く、旦那自身も仕事と育児で参っています。 私みたいに辛くなり泣いたり、それが当たり前だと改めて聞いたら少し楽になりました。 ありがとうございます。

No.4 15/03/05 22:11
匿名さん4 

娘が、通ってた幼稚園はこども園(幼稚園と保育園がくっついた)があり1歳から、預けられます。

主さんの、地域ではそうゆう幼稚園ありませんか?あと、幼稚園によってはプレ保育とかありますよ

• << 8 レスありがとうございます。 残念ながら私の住まいの地域では認定こども園がありません。 妊娠前に過密地域ではなく、保育園などよく調べておけばと今さら後悔しています。

No.5 15/03/05 22:17
通行人0 ( ♀ )

>> 1 現在無職なら余計に保育園に入れる確率が少なくなりますよね。 4月からの分は落ちた感じですか? 私は子供が二人ですが上の子だけの時は保… レスありがとうございます。
実は双子なのでファミリーサポート等も二人分で、私は無収入で難しいのです。
子供は早生まれの一歳で、去年から申し込みしていますが入れません。
支援センターなどで私の様に孤独を抱えていたのですね、心の闇を打ち明けることができて有り難いです。
ご近所にもお母さんは居ますが、長い付き合いでトラブルになるのではとつい悪い方へ考えてしまう癖があります。
同じ思いをされたと聞いて少し励まされました。ありがとうございます。

No.6 15/03/05 22:21
通行人 ( ♀ )

>> 2 同じ悩みを抱えています。 私もハイリスク妊婦で、妊娠期間の約半分入院していたために退職しました。なんとか仕事を見つけることは出来そうながら… 私なんかよりよっぽどお辛い状況なんですね。
涙が出ます。
私は双子で強制的に入院でした。
私も辞めた会社で幸いにもパートなら雇って貰えます。
でもそれは保育園に入れれば。
無認可保育所では皆さん予約してるから入れるんですよと冷たく突き放されました。
役所も冷たいです。
頼れる人が居ないのに出産した自分と適応出来ない情けなさで毎日毎日辛いです。
頑張ろうとは言えませんが、病院に行けるよう応援していますね。

No.7 15/03/05 22:25
通行人 ( ♀ )

>> 3 毎日お疲れ様です。 お子様はいくつですか? 保育園にこだわらず、保育所は当たってみましたか? 私の地域では、24時間保育があり、こ… レスありがとうございます。
無認可保育所(条件なしの)、保育園の一時預り全て問い合わせしましたが、どこもいっぱいでした… そんな地域に住むのが悪いと旦那とよく話し合うべきだったと後悔ばかりです。
子供は一歳の早生まれです。
旦那は帰宅が遅く、旦那自身も仕事と育児で参っています。
私みたいに辛くなり泣いたり、それが当たり前だと改めて聞いたら少し楽になりました。
ありがとうございます。

No.8 15/03/05 22:26
通行人 ( ♀ )

>> 4 娘が、通ってた幼稚園はこども園(幼稚園と保育園がくっついた)があり1歳から、預けられます。 主さんの、地域ではそうゆう幼稚園ありません… レスありがとうございます。
残念ながら私の住まいの地域では認定こども園がありません。
妊娠前に過密地域ではなく、保育園などよく調べておけばと今さら後悔しています。

No.9 15/03/06 00:02
通行人9 

私も双子出産し、今や小学生ですが当時同じ様な状況でした。
お住まいの地域だけが一杯ってことなんですかね?
私は自分が住んでる地域が一杯で無理だったので、職場の近くと家から職場までの地域全部を探しました。
なので、決まった保育園はちょうど家から職場までのちょうど中間地点にある所に通わせました。
あとは、保育園と地域によるかもですが、4月入園より途中入園の方が入りやすいと友達の保育士が行ってました。あとは、行きたい保育園の行事とかに参加して顔を覚えてもらうのもいいみたいですよ。

No.10 15/03/06 00:36
通行人 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
職場が車通勤不可なのと、時間がローテーション制なので職場迄の途中の駅近くで探しましたがどこもいっぱいです。
今年から役所が全て入園する児童と園を決めるので、こちらからアクションを起こしても残念ながら入園には関係しません。
双子の育児大変ですね、無事保育園に入れて良かったですね。

No.11 15/03/06 01:17
匿名さん11 

双子チャンだと病院行くのも大変ですよね。私は双子ではないですが、子供が赤ちゃんの時に喘息発作で病院のベットで点滴など治療したり。卵巣の病気になり早急に入院指示が出てしまい、赤ちゃんを預ける所を必死で探し乳児院で一時預かりしました。私の体調のせいで乳児院に預けバイバイした時に大泣きをしていた光景が今でも忘れられません。しみじみ思いましたが、やはり母親は健康が一番です。主サンどうにか病院だけでも行けませんか?!体調が悪化したら本当に大変です。私が近所で、お友達なら双子チャン預かってあげたいくらいです。

• << 15 レスありがとうございます。 今までも風邪を引き、毎日病院に通う日々がありました。 幸い天気が良かったので大丈夫でしたが。 二人いると二倍なので、どこへ行くにも回りにも気を使い、支援センターでも一人を二人で見れず、他の子に怪我させないかとヒヤヒヤ。 そんなの世の中の母親は皆やってる自分が弱いんだとどんどん暗くなりました。 病院なんとか行かないとと思っています。 お子さんの病気にご自身も病気をされ、頑張っているの尊敬します。

No.12 15/03/06 01:21
匿名さん11 

勘違いしていました…ごめんなさい。ご病気では、ないのですね。どなたかのスレとゴッチャになってしまったみたいです。すみません。

No.13 15/03/06 06:52
匿名 ( fHWpe )

ハイリスクでも妊娠継続できるんですね

• << 16 ハイリスク妊娠は沢山ありますよ。 元々子宮に病気があるかたや前置胎盤。 私は双子妊娠です。

No.14 15/03/06 07:40
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

なかなか厳しい保育園事情ですね。
せめて多少の経済的よゆうがあれば、たまにでもファミリーサポートが利用出来たでしょうが。

ちなみに私も支援センター苦手です。 苦手ならかえって無理して行く必要はないです。 散歩とかちょっとしたお買いものとか行くだけだっていいから、ちょっとでも毎日外に出るのは大切ですけどね。

時間帯を変えてみるのもいいですよ。 支援センターは午前に行くと、人がすごいですが、お昼すぎや午後はわりと人も少ないです。
人が少ないとわりと気持ち的にも楽に支援センターに通えます。離乳食と主さんの昼ごはん持ってお昼ごろ行くのもおすすめです。

• << 17 自分が生まれそだった地域ですが、子育て世代が多いのかもしれません。そうですね、私は子供を遊ばせに行ってるのに、人の目を気にしてしまいます。 ほとんど人がいなければ、他の子にぶつからないかとか、お母さん達と会話しなきゃとか少し軽減されそうです。 アドバイスありがとうございます。

No.15 15/03/06 08:34
通行人 ( ♀ )

>> 11 双子チャンだと病院行くのも大変ですよね。私は双子ではないですが、子供が赤ちゃんの時に喘息発作で病院のベットで点滴など治療したり。卵巣の病気… レスありがとうございます。
今までも風邪を引き、毎日病院に通う日々がありました。
幸い天気が良かったので大丈夫でしたが。
二人いると二倍なので、どこへ行くにも回りにも気を使い、支援センターでも一人を二人で見れず、他の子に怪我させないかとヒヤヒヤ。
そんなの世の中の母親は皆やってる自分が弱いんだとどんどん暗くなりました。
病院なんとか行かないとと思っています。
お子さんの病気にご自身も病気をされ、頑張っているの尊敬します。

No.16 15/03/06 08:36
通行人 ( ♀ )

>> 13 ハイリスクでも妊娠継続できるんですね ハイリスク妊娠は沢山ありますよ。
元々子宮に病気があるかたや前置胎盤。
私は双子妊娠です。

No.17 15/03/06 08:39
通行人 ( ♀ )

>> 14 なかなか厳しい保育園事情ですね。 せめて多少の経済的よゆうがあれば、たまにでもファミリーサポートが利用出来たでしょうが。 ちなみ… 自分が生まれそだった地域ですが、子育て世代が多いのかもしれません。そうですね、私は子供を遊ばせに行ってるのに、人の目を気にしてしまいます。
ほとんど人がいなければ、他の子にぶつからないかとか、お母さん達と会話しなきゃとか少し軽減されそうです。
アドバイスありがとうございます。

No.18 15/03/06 08:42
通行人 ( ♀ )

主です
皆さん暖かいレスを沢山ありがとうございます。 真剣に相談に乗って頂き少し気持ちが落ち着きました。
支援センター苦手ですが、子供の笑顔を見ると、少しだけでも行けるよう頑張りたいです。
保育園、保育園とこだわらないよう状況を受け入れられるようになりたいです。
皆さん様々な経験や立場からのご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧