注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

Facebookする人、しない人

レス13 HIT数 3111 あ+ あ-

悩める乙女( ♀ 5sBhm )
15/03/04 21:28(更新日時)

SNS(facebook、Twitter、インスタグラム、ブログ等)している人と全くしない人の特徴ってなんだと思いますか?

facebookは若い世代の人はしている人が多い気がします。

若い世代で交遊関係の広い人なたいていFacebookしているような気がします。
どんな理由があると思いますか。
学生時代の同期や、地元の友達同士がたくさん友達の中にいたりしますよね。
妙に友達が多い人っていますよね。
流行やスマホの普及、連絡がとりやすいというのもあるかもしれませんが。

若い世代で全くSNSしない人は交遊関係が狭いとか面倒とかあると思いますがどんな人だと思いますか。

facebookはしていたほうが得だと思いますか?

タグ

No.2192925 15/03/03 17:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/03 18:18
名無し1 ( ♀ )

私はアラフィフですが、最近始めた活動の連絡とか情報共有の為に仕方なくFacebookを始めました。
とは言っても自分からは発信してませんが…
私の周りの大人の人は何らかの活動やビジネスの告知や、新たな繋がり求めてやってますね。

その他勿論若い子みたいに日常の記録の為にしてる人も多くいます。
知人のご主人は、地域の「親父の会」とかそういう事の情報共有の為に使っているようです。

InstagramもFacebook同様で、色々な使い方してる人がいて、必ずしも若い人ばかりでも無いですよ。

活動とかビジネスとか関係なく、個人的に楽しんでる人は、日記つけたり、ほぼ日手帳書いたり、何かを記録したりそういう事が元々好きな人な多いように思います。

また、色々発信するのが得意な人も自分の発信する事に周りが反応してくれるのが楽しいのかも。

No.2 15/03/03 19:25
匿名2 

損得でFacebookってするもの?

No.3 15/03/03 19:40
名無し1 ( ♀ )

ごめんね。主さんの質問に答えてませんでしたね。

>若い世代で全くSNSしない人は交遊関係が狭いとか面倒とかあると思いますがどんな人だと思いますか。

普通の人ですよ。

プライベートを知られるのが好きじゃない。
愚痴や悩みを多数の人に発信するなんてあり得ない。

人にあれやこれや報告するような日常を過ごして無い。

人が何を食べただの何を買っただのに興味が無い。

そもそもブログとか人の日記読んで何が楽しいのか理解できない。

交友関係の広さとかを求めて無い。

そんな人の方がまともだと思いますよ。

No.4 15/03/04 07:56
名無し4 ( ♀ )

ひけらかし!

No.5 15/03/04 08:54
Ran ( 40代 ♀ yuZ6Sb )

5年前にはじめたころは、小学生や中学生・高校生はいなかった。スマホも今ほど普及されていなかったから。

だけどガキどもが増えて、変な雰囲気になりましたね^^;

「ひけらかし」って子どもからみたらそうなのでしょうが・・・もともとフェイスブックって、何か活動している人が自分ってこんな人っていうアピールをする場所。それが就職につながったり、新たな活動につながるものでした。

残念です。もしもフェイスブックに対して『自慢したいだけ』のような考え方の目線で見ている方がいたら、正直はずかしいことですよ。活用している人は『自己アピール』できる人を求めています。文章力・活動・考え方などネガティブな言葉で言えば『ひけらかし』をする為のフェイスブックなのです。上手く活用しましょう。というか荒らさないでほしい^^;

• << 7 すみません>>4へのレス↑↑↑でした。 主様へのレス・・・↑レスと被るのですがアピールしたいことがあれば先々得。 それから私は交遊関係のためにはFBしていないので、そのとき開いたときにコメントしたければする。いいと思わないものには『いいね』はしません。 忙しすぎて余裕ないときは1年近く放置したときもありました。 40代だから、視点がずれてるかもしれませんが、暇つぶしにミクルを見るようになってフェイスブックでの妬みのような投稿多くて、驚いている次第です。そういった方々は何が目的でしているのかがわかりません。

No.6 15/03/04 09:21
名無し4 ( ♀ )

>> 5 実際に就職に繋がった人もいるのですか?

• << 8 私自身は仕事に関しては人を募集することの方が多いので。役立てていますよ^^だって、何をするでもインターネット検索頼りでしょ。 フェイスブックは学歴・職歴・写真・日々の情報アップされているので これほどよい履歴書なないと思います。。 高校生の娘の学校でも進学や就職活動のために、ブログ活用推進しています。アメリカの友人が言っていましたが仕事って一生の仕事ではなく、どんどん変えていくことが多いらしく、そのためには自己アピールは不可欠だそうです。だからフェイスブックのようなツールが広がったのでしょうね。 多分日本人はそのへんが慣れていないと思います。

No.7 15/03/04 09:34

>> 5 5年前にはじめたころは、小学生や中学生・高校生はいなかった。スマホも今ほど普及されていなかったから。 だけどガキどもが増えて、変な雰囲… すみません>>4へのレス↑↑↑でした。

主様へのレス・・・↑レスと被るのですがアピールしたいことがあれば先々得。

それから私は交遊関係のためにはFBしていないので、そのとき開いたときにコメントしたければする。いいと思わないものには『いいね』はしません。
忙しすぎて余裕ないときは1年近く放置したときもありました。

40代だから、視点がずれてるかもしれませんが、暇つぶしにミクルを見るようになってフェイスブックでの妬みのような投稿多くて、驚いている次第です。そういった方々は何が目的でしているのかがわかりません。

No.8 15/03/04 10:01

>> 6 実際に就職に繋がった人もいるのですか? 私自身は仕事に関しては人を募集することの方が多いので。役立てていますよ^^だって、何をするでもインターネット検索頼りでしょ。
フェイスブックは学歴・職歴・写真・日々の情報アップされているので
これほどよい履歴書なないと思います。。

高校生の娘の学校でも進学や就職活動のために、ブログ活用推進しています。アメリカの友人が言っていましたが仕事って一生の仕事ではなく、どんどん変えていくことが多いらしく、そのためには自己アピールは不可欠だそうです。だからフェイスブックのようなツールが広がったのでしょうね。
多分日本人はそのへんが慣れていないと思います。

• << 10 すいませんm(__)m仕事で今覗いたところです。 そうでしたか?そんな活用法があったのとは知らなかったです。息子も何れ就職活動すると思うので参考にさせていただきます。ひけらかしは私の思い込みでした。気を悪くさせたかとすみませんでしたm(__)m

No.9 15/03/04 15:36
名無し9 

掲示板にFacebookやってる人、ブログやってる人を批判してる人のほうが、人間として最悪だと思うけど。
No.3は、自分を正当化しようと必死だけど、妙な言い回しが東北弁?ぽくて、自分がまともと訴えるほど誰にも相手されてない田舎の人だね。

• << 13 >自分を正当化しようと必死だけど 正当化とは? >妙な言い回しが東北弁?ぽくて… そういう指摘されたのは初めてです。でも、Facebookやるやらないの話にどうして東北弁だの田舎の人だのって言う話になるのでしょうか? 私は生粋の関西人ですよ。 >自分がまともと訴えるほど 主さんが若い人でやらない人はどういう人かと質問しているので、まともな普通の感覚持った人であると言っただけ。 自分をまともとは言っておりません。 >誰にも相手されてない田舎の人だね。 1にも書きましたがある活動をするためにFacebookをやっていて、多くの人と関わることをしていますし、田舎暮らしは一度もしたことはありません。

No.10 15/03/04 16:02
名無し4 ( ♀ )

>> 8 私自身は仕事に関しては人を募集することの方が多いので。役立てていますよ^^だって、何をするでもインターネット検索頼りでしょ。 フェイスブッ… すいませんm(__)m仕事で今覗いたところです。

そうでしたか?そんな活用法があったのとは知らなかったです。息子も何れ就職活動すると思うので参考にさせていただきます。ひけらかしは私の思い込みでした。気を悪くさせたかとすみませんでしたm(__)m

No.11 15/03/04 17:05

>> 10 いえいえ^^;良い方ですね。こちらこそ気をつかわせてすみません。多分誰に勧誘されたのかが大きいのかもしれませんね。そこを中心に輪が広がるので。

自分の名前と顔写真は大きいですよ。
人名を調べたいとき一般の方でしたらヒットするのはフェイスブックが大半ですから。又はテレビや新聞等で取り上げられてる方ヒットしますね。

No.12 15/03/04 17:21
旅人12 

自分主催で同窓会やりたかったからFacebook始めた。

Facebookのおかげで、
卒業以来名前も忘れてたような人と繋がることによって、かなりの人数を呼び集めることができた。
Facebook様様!

でもそれ以来、登録はしてあるけど使ってはいない。
また何かの時に使うと思うからそのままにしてあるけど。
つまり、連絡用に使ってる。

No.13 15/03/04 21:28
名無し1 ( ♀ )

>> 9 掲示板にFacebookやってる人、ブログやってる人を批判してる人のほうが、人間として最悪だと思うけど。 No.3は、自分を正当化しようと… >自分を正当化しようと必死だけど

正当化とは?

>妙な言い回しが東北弁?ぽくて…

そういう指摘されたのは初めてです。でも、Facebookやるやらないの話にどうして東北弁だの田舎の人だのって言う話になるのでしょうか?
私は生粋の関西人ですよ。

>自分がまともと訴えるほど

主さんが若い人でやらない人はどういう人かと質問しているので、まともな普通の感覚持った人であると言っただけ。
自分をまともとは言っておりません。

>誰にも相手されてない田舎の人だね。

1にも書きましたがある活動をするためにFacebookをやっていて、多くの人と関わることをしていますし、田舎暮らしは一度もしたことはありません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板