注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

全身の湿疹…原因不明。

レス5 HIT数 5723 あ+ あ-

心配性さん
15/03/01 17:50(更新日時)

今月始めから全身にかゆみのある湿疹のようなものが全身にバラバラと出てしまいました。皮膚科に行ったところ、薬疹か食物の何かにアレルギー反応を起こしてるのではないかとのことでした。(湿疹が出る一週間前くらいに風邪を引き、いくつか薬を飲んでました。前も飲んだことがあり何もなかった薬ではありますが…。)私は生まれながらアレルギー体質なので、年々アレルギーが増えてもおかしくないので…。
皮膚科の先生は、薬疹だろうとのことで、注射と飲み薬(プレドニンなど)をもらいましたが…。未だに治りません。その後、一週間に2回のペースで皮膚科に通い、その度にステロイド注射をし、飲み薬をもらってしっかり飲んでいるのに…なかなかひけません。かゆみは治まったのに一向に治らず…。食物アレルギーではないのかと心配です。この場合、内科などに行き、アレルギー検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?
正直、原因がハッキリしないまま一週間に2回も皮膚科に通うのが辛く…。
ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.2190789 15/02/25 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/25 06:35
肩こりさん1 ( ♀ )

私も1月に風邪薬で初めて薬疹が出ました
自分ではヘルペスと思い皮膚科(兼内科)に行ったところ、何種類か飲んだ薬の薬疹だと
同じくアレルギー体質です

食物アレルギーを調べるなら皮膚科でも出来ますが、薬疹と診断したとこに言いづらかったら別の内科でもしてもらえますよ

No.2 15/02/25 07:58
頭痛持ちさん2 ( ♀ )

肝臓が弱っていると湿疹が出る時もあるので、総合的な血液検査に加えて、アレルギー検査をすると良いと思います。

皮膚科でもできると思いますし、心配ならアレルギー科を受診しても良いと思います。

No.3 15/02/25 09:01
家族が病気さん3 ( ♀ )

病院で血液検査はしましたか?組織検査はしましたか?
どんな規模の病院かは解りませんが、私の母も半年間程、身体の痒みを訴えて皮膚科に通っていました

一軒では治らないので2、3の病院を変えて通院してました

が、あまりにも良くならないので思いきって大学病院に行き、そこで初めて組織検査をし50万人に一人位の珍しい皮膚病と判明し只今入院、治療中です

個人の皮膚科では設備にも限度があるので、あまりにも長時間治らない、納得がいかない場合は紹介状を書いて貰って大きな病院に行った方が良いのでは?と思います

因みに母は、個人病院では中毒性湿疹と診断されましたが、全く違いました

皮膚科って、何だか曖昧なとこありますよね

わたし自身も経験したことあります

主も早く良くなります様に!

No.4 15/02/26 16:07
肌荒れさん4 

湿疹にも色々ありますよね。
私は2週間くらい前に、かゆみを伴った湿疹が全身に出てきて、皮膚科に行ったら、皮膚の乾燥…皮膚の風邪ですねと言われ、しっかり保湿してくださいねとも言われ、保湿のローションと、軟膏の塗り薬をもらってきました。
一週間くらいは治りませんでしたよ。中には、治るのに長くて1カ月くらいかかる患者さんもいるそうです。
皮膚の風邪になると厄介です。

主さん早く治るといいですね。

No.5 15/03/01 17:50
心配性さん0 

みなさんありがとうございます!
なんだかんだ皮膚科で治療していて回復に向かっています。
薬疹にしては時間がかかりすぎですが…ひとまずあとひといきで治りそうです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧