卒業式、担任にお礼の品って必要?
冷たいかもしれませんが…。
保育園幼稚園の卒園式や小中学校の卒業式で、勝手に「先生に御世話になったので記念品を送りますので、皆さん300円出して下さい」
っ言う仕切り屋の保護者って何なんですか?
私はそんな事やるなんて一言も聞いてないし、勝手に何を渡すか決められて金だけよこせって、おかしくないですか?
決める前に一言あれば、別に賛成するのに、決まったから金だけよこせといきなり言われて腹立ってます。
そもそも御世話になったなら個人的に御礼勝手にすればいいのに、わざわざ私を巻き込まないで欲しいって言うのが率直な感想です…。
やっぱり皆さんも卒園卒業式でクラスでお金出しあってお礼の品を渡しますか?
はっきり言って私は冷たいですが、それをしゃしゃって決めたがる母親をでしゃばるな!と思ってしまいます。
別に私はお礼の品なんて渡したくないですし。
皆様からのご意見よろしくお願いします。
>> 35
ありがとうございます。
寄せ書きいいですね。
私も御世話になったなぁと感じる方には何か渡したいと思いますよ、学校関係に限らず。
…
私は、ジャンケンで負けて6年の役員になったので(^_^;)、PTAの話し合いではいつもクラスのお母さんたちに押され、決定事項を「じゃそういうことで、役員さんお願いします」という感じでした。
こちらは田舎です。私はその地域性と思ってますが、やたらと大げさに物を贈ることが多いです。
話が横にそれますが、子供のスポーツチームで、イベントの時や、地域の運動会の時、活躍したわけでもないのに、よく全員にお土産をもらいました。中は、あまり食べさせたくない駄菓子の詰め合わせ‥‥
その費用を、別の経費に回してほしいです。
あと、チームの監督へお礼、引っ越すコーチへのお礼としての記念品等、何を贈ったか知らされず、お金だけ集めることはよくありました。
- << 54 ありがとうございます。 やっぱりその地域性もあるんですかね? 役員お疲れ様です。 何かとする事が多そうですね。 地域の集まりだとうちも何かと駄菓子の詰め合わせとか頂きます。 それこそ有志で寄付してます。 色々費用の使い道も考えるけど、子供達が喜んでるので、こちらは納得してやっております。
>> 49
小学校で、
最近は、個人情報保護法もあり、名簿などの配布も今はありませんが、
クラスの学級代表の連絡先もないですか?
連絡網も?
全…
ありがとうございます。
保護者会出てませんよ?
連絡網なんてありませんし。
保護者会なんて出てる人、いつも5~6人だけですけど…。
それにお金を集めるのに事前に一言もないのと、保護者会に参加しないのと何の関係があるんですか?
PTAや地域のボランティアも関係ない話しだと思いますが。
ちょっとよくわかりません。
- << 61 申し訳ありませんでした。 小学校六年間、学校活動にまったく関わらずに、 問題なく卒業できおめでとうございます。 手紙で、長の方に問い合わせするしかないですね。 保護者会に出席していたかが、関係があるかないかは、どの場で話が持ち上がったか、ですね。 まったく関係ない場所で、勝手に誰かが仕切ったなら、事後承諾なので、任意が正しいかと思います。 保護者会等で、何がしかの決議があり、不参加の場合は、参加者の決定に従う等の説明なりも、主さんに言わせたら、 知らない。んでしょうね。 今は、PTAもない学校も増え、地域の協力もない、独立した学校が増えたのですかね? 300円でも、お金ですし、一同よりと送るなら、 賛否の確認は必須かと思いますが、 保護者会に出る人間なんて、5、6人ですよ?と、 関係ないと思えてしまうなら、300円を払う、払わないも、関わらないのが良いと思いますよ? 主さんは気づかなかっただけで、以前にもしかしたら、告知のプリント配布があったかもしれませんし、なかったかもしれませんが、 基本、興味ナシで、ここだけムカつくのも面白いですね。 納得できないなら、お手紙で問い合わせしましょう。 会計報告と、贈呈式は、卒業式で、確認できるんですかね? そういった報告の要請もされてはいかがですか? プリント代などは、長の方の自費ですかね? PTA会費等の積立てや、クラス費等の積立てがないなら、自費ですよね。 勝手にした告知の、集金があるかもしれませんね。
うちのクラスもいましたよぉ。
今までの経験からすると役員さんたちで仕切ってくれてだったのですが、その年は卒業年でもないのに担任がそろそろ転任しそうだからと見栄っ張りのママが既に品物を購入して役員を通して『一人○円で』と請求がきました。
最終的に昼間に集まって話し合いがもたれ、返品か自腹で買い取りってことにしてもらい、修了式の日の朝に新聞を見て転任なら花束を注文して代表者が届ける・そのまま残るなら何も無しとなりました。
結局その先生は転任となり花束を贈ったのですが、修了式後に用事があり学校へTELしたときに担任と話したときに、『ママたちが集まって話し合いをしたことって私のことですよねぇ。』と心配されてました。
たぶんクラス役員の保護者の方が数名いらっしゃるのだろうから、その方たちにお任せして、それ以外の方が仕切っての話なら役員を通してもらえば良いのではないでしょうか。
- << 57 ありがとうございます。 そのママさんは自腹を切った訳ですか? それにしても、後から先生が気にしてるの知ってしまって。 なんだか先生も気の毒ですよね…。 そりゃ了承を得ないまま勝手に進めてたら反感買ってしまいますよね。 うちも同じ状況です…。 役員さんが仕切るのはいいかもしれませんね。 大変そうだけど。
>> 52
ありがとうございます。
保護者会出てませんよ?
連絡網なんてありませんし。
保護者会なんて出てる人、いつも5~6人だけですけど…。…
申し訳ありませんでした。
小学校六年間、学校活動にまったく関わらずに、
問題なく卒業できおめでとうございます。
手紙で、長の方に問い合わせするしかないですね。
保護者会に出席していたかが、関係があるかないかは、どの場で話が持ち上がったか、ですね。
まったく関係ない場所で、勝手に誰かが仕切ったなら、事後承諾なので、任意が正しいかと思います。
保護者会等で、何がしかの決議があり、不参加の場合は、参加者の決定に従う等の説明なりも、主さんに言わせたら、
知らない。んでしょうね。
今は、PTAもない学校も増え、地域の協力もない、独立した学校が増えたのですかね?
300円でも、お金ですし、一同よりと送るなら、
賛否の確認は必須かと思いますが、
保護者会に出る人間なんて、5、6人ですよ?と、
関係ないと思えてしまうなら、300円を払う、払わないも、関わらないのが良いと思いますよ?
主さんは気づかなかっただけで、以前にもしかしたら、告知のプリント配布があったかもしれませんし、なかったかもしれませんが、
基本、興味ナシで、ここだけムカつくのも面白いですね。
納得できないなら、お手紙で問い合わせしましょう。
会計報告と、贈呈式は、卒業式で、確認できるんですかね?
そういった報告の要請もされてはいかがですか?
プリント代などは、長の方の自費ですかね?
PTA会費等の積立てや、クラス費等の積立てがないなら、自費ですよね。
勝手にした告知の、集金があるかもしれませんね。
>> 61
ありがとうございます。
PTA役員なら過去に2年間やってましたよ。
学校活動に役員やってない人よりは携わってるんじゃないかしら。
それでも学校に基本的に興味ありませんよ。
了承も得ずに勝手にされた事に対してお金を請求されればそりゃ腹も立ちますよ。
今回、あなたのように考える方も居るというのがわかり、ご意見感謝致します。
余談ですが、クラスの方に聞いてみたら、その方も聞いてないと仰ってました。
一体どういう決め方をしたんだろう…。
あと、卒業おめでとうと仰って頂きありがとうございました。
- << 65 レスありがとうございます。 クラスの方に聞いて、聞いてないのでしたら、 よくある、勝手にしたパターンですね。 愚直スレということで、色々なお話がありましたし、共感できたんじゃないでしょうか? 結局、勝手な方は、正義と思ってやるぶん、暴力的ですよね。 それでも、揉めてもと思って、出してしまったわけですし、 面倒でも、問い合わせするのが、逆に、勝手にした方への、やり方になるので、 面倒と言わずに、頑張ってください。 わけのわかるお返事があるとも思わないので、災難なだけだとは思いますが…。 300円もお金ですが、もっとわけのわからない話もありますし、 はっきり断るのも大事なんでしょうね。 断らないんですけどね…。
幼稚園の時はありましたね。
エプロンとか花束を贈ってたみたいです。
フィリピン地震の時に園から
のプリントに募金をお願いしますってあって忘れてたら、してない方は100円でもいいんでお願いしますってあって何か言うの程でもないからしたけど半強制みたいでちょっとびっくりってことはありました。募金とか強制するものではないのに。
小学校卒業の時もご賛同頂ける方は1000円を寄付として集めますってあって出してなかったら電話かかって来ました。
出してない方結構いたみたいでじゃあ最初から皆集めますからお願いしますって風に書いとけばいいのにと思いました。
今年、小1のクラスは先生へカードにメッセージ書きました。
>> 62
ありがとうございます。
PTA役員なら過去に2年間やってましたよ。
学校活動に役員やってない人よりは携わってるんじゃないかしら。
…
レスありがとうございます。
クラスの方に聞いて、聞いてないのでしたら、
よくある、勝手にしたパターンですね。
愚直スレということで、色々なお話がありましたし、共感できたんじゃないでしょうか?
結局、勝手な方は、正義と思ってやるぶん、暴力的ですよね。
それでも、揉めてもと思って、出してしまったわけですし、
面倒でも、問い合わせするのが、逆に、勝手にした方への、やり方になるので、
面倒と言わずに、頑張ってください。
わけのわかるお返事があるとも思わないので、災難なだけだとは思いますが…。
300円もお金ですが、もっとわけのわからない話もありますし、
はっきり断るのも大事なんでしょうね。
断らないんですけどね…。
>> 39
どのような場合でも、金額の多少にかかわらず、お金を集める時は、事前に了解得るのがマナーです
その方は社会経験が乏しい方ですね
…
社会経験なんて、全然関係ないと思います。
病院勤務の看護師60歳は、とうに超えてるけど……
全く一般常識ゼロです。しかも定年過ぎても居座るババアですが……
自分本意で、長年勤めてた医師が移動するので、贈り物をするとか
事前の連絡無しで、「もう贈り物を買ってきたから500円ね。」って
手を出してきて金よこせババアです。
以前勤めてた会社でも、先輩が退職するとの事で
「花束を贈るので、花束買ってきたから500円代わりに出しといたから‥‥‥」
手を出してきて金よこせババアがいました。
こういう人って常識的な考えなんて、始めからない
神経図太い、自己中、人生終わってる人です。
だってそんな一般常識的な考え方も知らないなんて
あり得ないです。親御さんがキチンと教育してあげなかった人でしょう。
いい歳して、歳だけくってご苦労さん。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
店員から注意された4レス 74HIT 匿名さん
-
友達はいますか?3レス 68HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
アプリの移動のやり方1レス 34HIT 相談したいさん
-
二万いらない4レス 87HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税4レス 77HIT 匿名さん
-
学校の先生になれば
そんな夢のような世界は現実にはないですよ。 仮にビッチな生徒がい…(匿名さん1)
1レス 45HIT おしゃべり好きさん -
二万いらない
2万以上の税金を払ってますけどねwww 本当なめくさってる。 …(匿名さん4)
4レス 87HIT OLさん (0代 ♀) -
店員から注意された
火をつけてなくてもタバコ手にもちながらウロウロされてると紛らわしいし、…(匿名さん4)
4レス 74HIT 匿名さん -
友達はいますか?
私もリセット癖ありますね。 ただやっぱりリセットしようと決断する前か…(おしゃべり好き)
3レス 68HIT おしゃべり好きさん (♀) -
アプリの移動のやり方
そのアプリに引き継ぎ機能とかあれば (おしゃべり好き)
1レス 34HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 156HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 156HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 463HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 375HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 332HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る