注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

32年ぶりに

レス16 HIT数 3837 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/02/17 03:29(更新日時)

私の両親は5歳の時に離婚し、父親に引き取られてこの年まで一度も、実母には会えずにいました。

私の父親はいい加減な人で、離婚や再婚を繰り返したり、私が中学生の時には仕事が失敗して私たちから逃げてしまい、高校は働きながら通い、看護学校も働きながら通ったりと、若い頃は本当に本当に苦労をしました。

父親が居なくなった中学生の時には一番実母に会いたかったけど、会える術も分からずにいました。

続きます。

No.2185751 15/02/10 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/10 00:43
名無し0 ( 30代 ♀ )

続きです。

先日、ある親戚の人から『実母がこの近くに住んでるみたい』と聞き、親戚の知り合いに連絡先を聞いて私に教えてくれました。

私はその親戚とは別の市に住んでいますが、小学生の頃までは住んでいた場所で、実母は最近越してきたようです。

私としては『何で今更?』と本当にびっくりしたし、一番実母が恋しかった学生時代には現れず、何故今なのか不思議に感じてます。

実母が今苦労してるから頼りたいのか?又は何か病気を患ってるから頼りたいのか?

アドレスと携帯番号を教えてもらいましたが、私はどうすれば良いのか?メールする場合、何てメールすべきか分からなくて、皆様にアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。

No.2 15/02/10 05:33
宇宙局 ( 50代 ♀ aFMdSb )

その親戚のおばさんから何か聞けませんかね?

自分が生んだ子供の事を忘れる親なんかいないからね。

でも、お母さんはもしかしたら自分が捨ててしまった子供の事に今更どんな顔して会うのか?

って思っているかもね

お母さん方の話もきかないとわからないですよ、真実はひとつだからね!

何があっても真実を見つけて、間違った事で悩まずに。

私事ではありますが、3歳で九州から東京へ養女に来て

娘を捨てたって言う親戚もいれば、娘の為にやったと言う親戚もいて

真実はどこにあるのか?

なんて悩んだ事もあったけれど、もうこの歳になればどうでもいいや

生きている事に感謝しなきゃ!

真実はわからないままですが、誰が悪いわけでも無いのかなあ~と思います。

主さんも、前向きに生きていただきたいです

こうなったのは、仕方のない事だったのです

主さんが、苦労しながらくじけず生きてこれて良かったと私は思います

お母さんに電話をしてあげて下さい

一度会いませんか?で良いでしょう。

そして、今から新しい人生歩んで下さい

きっと幸せがまっています

いつか、お父さんの事も許せる日も来ると思いますよ。

お母さんがどういう人であれ、お父さんがどうであれ

過去から未来へと自分が生きて来た道をこれからもずっとつなげていって下さい。

最後は、幸せで終わります。

• << 4 宇宙局さん、ありがとうございます🙇 『自分が産んだ子どもを忘れる親は居ない』って言葉、昔から色々な所で聞きましたが、私には実感がなくここまできました。 ただ、宇宙局さんも3歳で養生に出たりと、大変苦労されたんですね(>_<)。 そんな宇宙局さんからの言葉には重みがあり、心に響きました。 前向きな言葉をありがとうございます🙇

No.3 15/02/10 08:15
社会人3 

都合よく会いに引っ越ししただけだよ
よく来れるもんだよ
30年の気持ちを埋めたいだろうけど
介護を頼むだけじゃない?
ごめんね、でも、体が弱ったから来たんだとしか考えられないよ
私なら知らん顔しておく
今さらまた昔のように心と人間関係を掻き回されたくない

• << 5 社会人3さん、ありがとうございます🙇 『都合よく会いに引っ越してきただけ』って言葉、私も真っ先に考えました。 私の地元は昔から今は亡き祖父母が住んでいて、そこを継いでる親戚がいることも知ってただろうし、そんな場所の近くに引っ越してきて、しかも私が聞かされていた苗字ではなかったため、歳再婚したんだと思います。 今は独り暮らしらしく、実母の産まれた場所ではなく、わざわざ私の地元に越してきて、身の上話をしたから、私の親戚の耳にまで私の実母だと分かったんだと思います。 『介護を頼むつもり』私も考えてしまいました。 一番、母親が必要だった学生時代には現れず、何故今なのか?考えれば考えるほど、実母の勝手な気がします。 ただ、一生会えないかと考えていたので、不信感しかない中、『会ってみたい』とも考えてしまってます。 私の性格上、実母に何かあれば無視は出来ないだろうし、会えば何か手をさしのべてしまいそうで、悩みます。

No.4 15/02/10 13:22
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 その親戚のおばさんから何か聞けませんかね? 自分が生んだ子供の事を忘れる親なんかいないからね。 でも、お母さんはもしかしたら自分… 宇宙局さん、ありがとうございます🙇

『自分が産んだ子どもを忘れる親は居ない』って言葉、昔から色々な所で聞きましたが、私には実感がなくここまできました。

ただ、宇宙局さんも3歳で養生に出たりと、大変苦労されたんですね(>_<)。

そんな宇宙局さんからの言葉には重みがあり、心に響きました。

前向きな言葉をありがとうございます🙇

No.5 15/02/10 13:31

>> 3 都合よく会いに引っ越ししただけだよ よく来れるもんだよ 30年の気持ちを埋めたいだろうけど 介護を頼むだけじゃない? ごめんね、でも… 社会人3さん、ありがとうございます🙇

『都合よく会いに引っ越してきただけ』って言葉、私も真っ先に考えました。

私の地元は昔から今は亡き祖父母が住んでいて、そこを継いでる親戚がいることも知ってただろうし、そんな場所の近くに引っ越してきて、しかも私が聞かされていた苗字ではなかったため、歳再婚したんだと思います。

今は独り暮らしらしく、実母の産まれた場所ではなく、わざわざ私の地元に越してきて、身の上話をしたから、私の親戚の耳にまで私の実母だと分かったんだと思います。

『介護を頼むつもり』私も考えてしまいました。

一番、母親が必要だった学生時代には現れず、何故今なのか?考えれば考えるほど、実母の勝手な気がします。

ただ、一生会えないかと考えていたので、不信感しかない中、『会ってみたい』とも考えてしまってます。

私の性格上、実母に何かあれば無視は出来ないだろうし、会えば何か手をさしのべてしまいそうで、悩みます。

No.6 15/02/10 15:09
名無し6 ( ♀ )

今さらって感じですよね。

会ったとしても、今からまた苦労を背負わないようお祈りします。

No.7 15/02/10 15:29
匿名7 

今連絡して会わないと一生後悔しませんか?

後悔するかしないかだけを考えましょう。

私はあったほうがいいとおもいます。

事情があるにせよ、命がけで貴女を産んだ事に変わりはありませんから。

No.8 15/02/10 20:09
名無し8 

私は乳飲み子の時から5歳まで祖父母に預けられ、その後、父母の居る家に戻る事が出来ましたが、一年位して小学校入学前に母親が出て行ってしまいました。
出て行ってからの母親は出て行ってから再婚し子供もでき家族がありました。
私の方は本当に色々大変な事がありました。
でも機会があり母親には会いました。会った時は私も17歳位でしたので冷静に自分の思いも伝えられましたし会話も出来ました。それからも母親とは距離を置きながらも時々会っていて、私が結婚 妊娠 出産と経験し母親も喜んでくれました。
ですが、その母も癌を患い数年前に他界してしまいました。
どんな親でも親は親。切れない消せないものです。
私の意見は会う事を、オススメします。その後は深入りせず距離を置きながら付き合いをして行けば良いと思います。
主サンが少しでも幸せな気持ちになれる事を願っています。

No.9 15/02/10 20:54
匿名9 

私は7歳の時に両親が離婚しました。
母は連れ子が居た状態で結婚し、私が産まれました。離婚は母からだそうで、◯◯(私)は、あんた(父)にあげる。◯◯(連れ子)は連れて
行く。と離婚の理由も告げられず離婚。父は小一の私を連れて一人で育てられず、親戚の伝で再婚。ちなみに母の連れ子とは私にとっては兄です。その後40年と
いう月日が経ち、兄と連絡が取れるようになりましたが、気になっていた母は一年前に亡くなっていたとの事。兄は私を
随分探したそうです。 母の死を聞いた時
会いに行けば良かったと後悔しました。いくら私を捨てたとしても死んでから後悔しても遅いですよね。どうか主さんも一度は
お会いになって下さい。

No.10 15/02/10 21:23
名無し10 ( 30代 ♀ )

主さんが会いたいなら会うでいいと思います‼

主さんの苦しかった気持ちをぶつけてもいいと思う

うちの姑は子供を手放せた側の人間だけど私にはどんな理由があろうと子供を手放せる心理はわからない ただ年をとってもいつまでも女だなって思う

No.11 15/02/11 05:30

皆様色々な意見、ありがとうございます。

『連絡をしてみた方が良い』との意見や、『適度な距離を保ちながら』との意見など、色々と参考となり、有り難く感じています。

No.12 15/02/11 05:36

あと、何人かの方から『主さんが後悔の無いように会った方が良い』、『主さんの幸せを願います』など、本当に暖かいお言葉を頂けて感謝でいっぱいです(>_<)

皆様も沢山苦労されていて、色々な体験談が聞けたので良かったです。

ただ、実母に対して不信感は拭えてないため、もし会ったとしても、適度な距離を保ちたいと思います。

今日から明後日まで忙しく、週末にメールをしてみて結果についてまた、こちらに書かせて頂きます。

本当にありがとうございました🍀

No.13 15/02/11 09:36
名無し8 

頑張って下さいね!!

ご苦労なされたのだから
将来きっと幸せになれます!!

No.14 15/02/13 22:10

皆様色々なアドバイスありがとうございました🍀

昨日実母にメールし、私と姉2人で21日に会うことになりました。

メールでは『メールくれてありがとう。21日に会えることが楽しみです』と返事があり、姉は電話やメールで色々会話してるみたいですが、私はなんか、よく分かりませんが実母に対してどう接すればよいか分からずにいます。

とりあえず、メールすることが出来たのは皆様のお陰です。ありがとうございました🍀

また会った後については、こちらで報告させて頂きます🙆

No.15 15/02/17 03:23

真夜中にすみません。

私は三人姉妹で私は末っ子なんですが、一番上の姉とは金銭的理由や保証人になったことなど、色々迷惑を掛けられて、数年前から音信不通なんです。

数日前に、実母が数年前から一番上の姉と交流があったことを、二番目の姉が実母から聞いたらしく私に教えてくれました。

私としては、一番上の姉と交流して会ったりしていたのなら、二番の姉や私を探したり一番上の姉から聞いて連絡してくれば良いのに『実母は何を考えてるんだろ?』と不信感でいっぱいになり、会いたくもなくなりました。

私は実母との思い出も全くないし、なんかこの感情が本当によくわかりません。。。

No.16 15/02/17 03:29

>> 15 続きです。

二番の姉には実母に対しての私の思いをメールし、21日も会いたくないと伝えたらそれを実母に伝えたらしく、一昨日実母から電話があったんですが出ませんでした。

メールが来たので『子育て放棄して一番辛い時に一度も現れなかったのに、今更会いたくない』とメールしてしまいました。

メールの最後には『冷たくてごめんなさい』と書き、返事も来ましたがそれ以上はメールしてません。

私、自分の感情が分からないんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する