注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

訴訟中に調停

レス18 HIT数 4645 あ+ あ-

名無し
15/02/18 06:11(更新日時)

初めて相談させて頂きます。

誹謗、中傷は覚悟で投稿させて頂きますが、それらに対しての反論等はするつもりはありませんので申し訳ありません。

2年前に妻帯者と不倫関係にありました。
期間は20日間。
初めて関係をもった時は彼が妻帯者とは知りませんでした。
2度目に誘われた時に妻帯者と知らされ、「それなら会えない」と告げると、「ヒス嫁で子育てもまともにせず破綻状態で、離婚するつもりだが子供に会わせてもらえないのが嫌だから子供引き取る方向で話がまとまるのを待ってるとこだから、破綻中は不倫にはならない」と言われ関係を続けていましたが、やはりそれなら離婚してからまたお互いが「会いたい」と思うなら会えばいい。と告げるも「大丈夫」と言われ、そんな中、同棲解消した彼氏に結婚前提でやり直したい。と言われ考えた結果、彼氏とよりを戻すことになったので、「もう会えない」と告げようと連絡しようと思ったときに、「嫁にバレた」と連絡が来ました。
その後、早朝、夜中問わず1日数十回に及ぶ着信。
2日後に再度、着信。しかし仕事中で出れず、休憩中に留守録を聞くと
「事実を認め、慰謝料を払うことに同意しないなら会社に連絡入れる」と入っていた30分後には3度会社に連絡がはいり、会社には「休み」と対応してもらいました。
その後も留守録に同じような要求がきて、飲めないなら親にもバラす。と言われ事実、自宅にも来て母親に「なにさせてくれてんだ?」と怒鳴り上げ、2度目に自宅訪問される前も認めて払わなければ会社にも居れなくするし、来続けると言われ毎晩の着信、留守録、数回に渡る会社への連絡に嫌気がさし、自宅訪問された時に外で話してるにも関わらず大きな声で「妻帯者と知りながら」を何度も発してるので「申し訳ありませんが9時過ぎてるから近所の迷惑になるからもう少し小さな声でお願いします。」とつたえると
「犯罪者が命令するな」
と怒鳴られ
畏怖してしまい
認めるのか問われた時に「認めます」と言ってしまい、それを後日、彼との共通の友達から録音していたと知らされました。

その際に、印鑑と印鑑証明を持って一人で自宅に来るように言われましたが、後日友達から連絡をもらった時に
「彼が来るなと言っている。離婚もしないのにするふりをして300万を支払わせるつもりだし、実際に弁護士のとこに行ったらほぼ取れないって言われてるから何がなんでも示談で成立させる気だから書くまで帰らせないつもりだから。」
と言われました。

その後、文書でやりとりをするよう要求されたので文書にて
「あまりに高額だから素人の私では判断できないので弁護士に相談にいく」
ということを文書内に付けたし(この時点で不倫の事実の有無についてはふれてません)送ると

返ってきた文書に「弁護士に相談するとはなにごとだ。犯罪を犯したにもかかわらず相談に行くなんてありえない。第三者(弁護士等)からの回答には一切対応しない」とありました。

長くなるので続きます。

No.2182480 15/01/31 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/31 16:02
名無し0 

主です。

続き↓↓

文書内に精神疾患を患った。
性病をうつされた。
年頃の子がいるのに将来、子宮頸がんを患ったら責任をとれ。

なども書かれていました。
性病のチェック済みで私は感染していませんでしたので、共通の友達を介して確認すると風俗にも行って、他にも関係を持ってた人がいたとのことでした。

ここまでが不倫彼との経緯ですが、質問させて頂きたいことが幾つかありますので経験者または詳しい方宜しくお願いします。

実はその後、同棲解消した彼氏とよりを戻し妊娠し、入籍する予定でしたが2度に渡るDVにより内縁解消しました。
養育費も払わないということで弁護士を付け養育費に関する調停を終わらせたところで、弁護士の方からは「DVによる慰謝料を取れるんだから訴訟して子供のためにもとった方がいい 」と言われ来月から訴訟に移るとこでしたが、
そんな中、先程の2年前の件で奥さまから調停を立てられ通達が届きました。

内容は離婚したから300万請求するとのことでした。

しかし発覚後から離婚まで(離婚したのも友達から聞いて知ってました)家族内良好で、何度も家族で出掛けてるのも知っていましたし、離婚理由は彼の酒癖によるもので、彼が逃げる形で出ていて成立してると聞いています。
離婚後も子供に会わせる名目で会ってはいながら体の関係もあり良好だと聞いていました。

この私が起こす訴訟と起こされた調停は別物として処理されるのでしょうか?
それとも内部情報が共用され、不利になることはあるのでしょうか?

弁護士に確認するのが一番なのも分かってはいますが、友人にあえて自分の心象を悪くする必要はないのでは?
と言われ相談できずにいます。

調停は日にちが決まっていますが、訴訟に関しては私が委任状を送るまでスタートしません。

また調停の際に、離婚の直接の理由じゃない場合、それを立証するために相手の方に確認してもらうことはできますか?

知らなかったとは言え反省し、謝罪の範囲で払うことはしなくてはならないのも分かっては居ますが離婚をするふりをして取ろうとしてる。
とか
精神疾患も私のことが始まるかなり前から患っていたのにあたかも私のことが始まったせい。
とか
嘘をついてまで取られるのには納得がいかず、相手の方には
「破綻してると言われたがそれも嘘だったし、一緒に責任をとってほしい」

No.2 15/01/31 16:11
名無し 

>> 1 主です。

続き↓↓

その事を伝えると
「俺が全額だす」
と言われてます。

それで私たちも一切連絡をとらない。(今までもこの件以外ではとってませんが)
と約束しました。

しかし奥さまからの条件は「旦那とは関係ないおかねで支払うこと」
とありますが、調停で不成立になった場合、恐らく訴訟を起こしてくるかと思いますが、裁判で敗訴した場合、「旦那とは関係ないお金で」という条件もつけられてしまうのでしょうか?

その他、よく差し押さえという言葉を聞きますがまだ子供が乳児で保育園にもまともに行けない(入院や発熱など(すべて来院歴あり))ので給料も一桁もいいとこです。
自分名義の持ち物は仕事に行くための車のみです。その車も差し押さえられたら仕事には行けなくなってしまいます。

差し押さえされない為にも分割(貯金も全てないので)交渉しかないのですが、その旨は裁判で伝えられるのでしょうか?

支離滅裂、誤字脱字等、沢山あり読みづらいとは思いますが宜しくお願いします。

No.3 15/01/31 16:18
匿名3 

キチンと弁護士に相談した方が良い。

弁護士は相手が殺人犯であっても味方してくれます。
それが彼等の仕事で、依頼者は貴方なんです。

一般人や友人じゃないんだから包み隠さず相談してみてください。
貴方に不利になる事はしません。

No.4 15/01/31 16:24
名無し 

>> 3 早々のレスありがとうございます。

やはり弁護士の方に相談しておいた方がいいですね。
週明けにでも相談してみます。

ありがとうございました。

No.5 15/01/31 17:20
名無し 

主です。

もう一つ、聞き忘れたんですが、よく慰謝料と財産分与は別と見かけますが、離婚の時の財産分与が7~800万は下らないそうですが、慰謝料としてそれを奥さまにわたしてるそうなのですが、それは慰謝料を払ったことになるんでしょうか?

No.6 15/01/31 18:17
社会人6 ( 30代 ♂ )

財産分与で額を確定し、そのあとに自分の取り分を渡したのであれば慰謝料拂ったことになるでしょう。

あと、弁護士は必ず自分の味方になるので、包み隠さず話すほうがいいですよ。隠しておくと、弁護士があなたを弁護することができないと思います。正直に話すのが一番だと思います。

ややこしそうな相手なので、一切かかわらず代理人に任せるのがいいでしょう。
話の内容的には、あなたが多額の慰謝料を払うことにはならないと思います。

• << 8 ありがとうございます。 今、依頼してる弁護士は別件でこれから訴訟を起こす予定の弁護士なので、調停に対しては弁護士は付けていないので、相手方から訴訟を起こされた時点で弁護士を付けようかな?と考えています。

No.7 15/01/31 18:18

>> 6 すみません、拂った→払った

No.8 15/01/31 21:07
名無し 

>> 6 財産分与で額を確定し、そのあとに自分の取り分を渡したのであれば慰謝料拂ったことになるでしょう。 あと、弁護士は必ず自分の味方になるので… ありがとうございます。

今、依頼してる弁護士は別件でこれから訴訟を起こす予定の弁護士なので、調停に対しては弁護士は付けていないので、相手方から訴訟を起こされた時点で弁護士を付けようかな?と考えています。

No.9 15/01/31 23:28

>> 8 同じ弁護士さんのほうが話がスムーズにいくと思うのですが。。。

• << 11 そうですよね。 来週、打ち合わせがあるので相談してみます。 万一、弁護士を入れることになると別件なのでまた着手金などを払わなければならないので、そうなった場合、不倫彼がお金を出すことになってますが、それが元奥さまに分かったら、あちらが提示している「旦那とは関係ないおかねで支払うこと」に違反しているなどと言われ何か請求されたりするのでしょうか?

No.10 15/02/01 09:56
通行人10 

横、すみません💦

酷い話ですね。
主さん 頑張ってね!!
キ●ガ●女に負けるな!!

• << 12 ありがとうございます。 いくら話し合いに応じようと思っても、本人の意思や意向に沿わない回答だと決め付けや上から押さえた言葉で帰ってくるので話し合いができずでしたので、逆に第三者の入っていただける調停などの方がかえってよかったかな? と思います。 きちんと事実と自分の意思を伝えてきたいと思います。

No.11 15/02/01 14:16
名無し 

>> 9 同じ弁護士さんのほうが話がスムーズにいくと思うのですが。。。 そうですよね。
来週、打ち合わせがあるので相談してみます。

万一、弁護士を入れることになると別件なのでまた着手金などを払わなければならないので、そうなった場合、不倫彼がお金を出すことになってますが、それが元奥さまに分かったら、あちらが提示している「旦那とは関係ないおかねで支払うこと」に違反しているなどと言われ何か請求されたりするのでしょうか?

No.12 15/02/01 14:20
名無し 

>> 10 横、すみません💦 酷い話ですね。 主さん 頑張ってね!! キ●ガ●女に負けるな!! ありがとうございます。

いくら話し合いに応じようと思っても、本人の意思や意向に沿わない回答だと決め付けや上から押さえた言葉で帰ってくるので話し合いができずでしたので、逆に第三者の入っていただける調停などの方がかえってよかったかな?
と思います。

きちんと事実と自分の意思を伝えてきたいと思います。

No.13 15/02/01 15:24
名無し13 ( 50代 ♀ )

>破綻中は不倫にはならない

主さん、既婚者ということ最初は知らずに、その後も騙されてるよね

あとは脅迫だし

弁護士と警察にも行きなよ

不倫詐欺だよね

クソ夫婦が考えた詐欺だよ

No.14 15/02/01 20:05
名無し 

>> 13 ありがとうございます。

美人局。
疑った部分はありました。

というのも「嫁にバレた」と言われた時に「破綻してたのにどーして??」と聞いた時に「念のため発着歴とメール(たわいない会話)は消してたけど、履歴(打った文字)を合わせてバレた」と。
でも今回の調停訴状に何月何日にどこで待ち合わせをしてどこに行って食事をして、どこで買い物をして、どこそれホテルに入ったなど事細かく書いてあったんです。
相手は自らの会社を起こし土建業をやってる人なので、シフト表などは勿論ありません。

食事や買い物の後、ドライブして帰ってるのにホテルに入った。
と記載があり…「えっ?」と思いました。

相手曰く、本人の証言と私が録られたボイスレコーダーしか証拠はないとのことです。

警察に行くにしても証拠がないと相手にしてもらえいんじゃないかと…。

調停は間違いなく不成立になるかと思います。
双方の意見が合致しないので。

相手は仕切りに300万に拘っているので。
私はいけないことはしたと思っては居ますが、離婚理由もこちらがされたことも期間も全て含めてせめて数十万でと思ってるので。

裁判になれば連帯で債務をくだされることがあると聞いたので、きちんとした場での公平なとは考えてはいますが、あちらはふたり。こちらは一人。なので私の証言が認められるかが不安でして。

No.15 15/02/02 03:29
匿名15 

ってか、ど素人に法的な相談して、弁護士同様の答えが得られると思ってんのか?
その思考能力で生きて行けるって、ある意味羨ましいわ

No.16 15/02/02 08:50
名無し16 ( ♀ )

ミクルに限らずレス者達はこの手の質問に“法律相談は弁護士に聞いた方が早いんだからわざわざ相談するな!”ってレスする人が多いけど、いろんな効率を考えたらこういう所で事前に聞いたっていいじゃないですか。

本来ならお金のかかる弁護士同様の回答が得られればそれに越した事はないし、過去に同じ事があって参考になる回答をしてくれる人がいる可能性もありますから…。
事前に基本的な法律を知っておく方が、何を話せばいいかどうすればいいか自分の中で固まっていくと思います。

わざわざこういうスレッド制の掲示板で聞くのは、それぞれでケースが違ってくるからだよ。

最初にこういう所で聞いて、参考になる回答がある程度出てきて主さんの覚悟が決まったら具体的な話しを弁護士に話しに行けばいい。

主さん、横レスで役に立たないレスしてしまってすみません💦

No.17 15/02/02 11:53
名無し 

>> 16 ありがとうございます。

誹謗、中傷、批判等は覚悟でスレ立てさせて頂きました。

おっしゃる通り、弁護士さんに聞く前に聞けたらなと思いで相談させて頂きましたのでありがとうございます。

色々なスレを読ませて頂きましたが、内容が違ったり様々ですね。

正直、弁護士さんって本当に親身になってくれる方もいますがほぼあっさりな感じな人が(勿論、法律を熟知してるからだと思いますが)多くてこちらの意見がいまいち通らない方も結構いるもので…

調停員さんに酷いことを言われたというスレ立ても何度も見たことありますが、やはり一般の方というのもあり、味方云々ではないにしても、どう考えても理不尽な主張をしてくる相手の味方(別件で)のような発言をされたり等もあるので…

役に立たないスレだなんて思ってません。
むしろありがとうございます。

No.18 15/02/18 06:11
名無し18 ( ♀ )

美人局の印象ですね。
その不倫男が一番あぶない人間ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する