注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

インフルエンザの家庭内感染について

レス28 HIT数 2264 あ+ あ-

名無し
15/02/02 03:46(更新日時)

26日の深夜、次女が高熱があり、朝には下がっていたのですが、咳も出ていたのもあり病院受診した結果インフルエンザA型でした。日曜日長女は部活の練習で次女と一緒にいる時間が短く、夜も別々に寝ていたので長女だけは実家に避難させ、三女は念のため保育園はお休みさせて様子をみています。ただ、次女は熱がないため元気で三女と仲良く遊んでます😔明日まで熱がでなければ大丈夫なのでしょうか?二人ともマスクは二重にして遊んでます😔ただ、まだ一歳前の息子もいるのでこのまま熱でなければいいとは願ってますが…⤵⤵⤵

No.2181045 15/01/27 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/27 15:57
フェイスブック好き1 

駄目ですよ!
熱が下がっても処方された薬を飲みきるまでは感染の可能性はあります。
本気で家庭内感染さけたいなら、保育園のお子様との接触も辞めましょう。
二重マスクはいいと思います。
娘さんは可哀想ですが室内で隔離した方がいいです。
食事は特に別にした方が間違いないですよ。

No.2 15/01/27 16:07
社会人2 

潜伏期間ありますから、今週いっぱいは油断できないと思います。

おだいじに!

No.3 15/01/27 16:17
名無し0 

1番さんありがとうございます🙇やっぱり近寄らせるのは駄目と分かってはいるのですが…⤵⤵⤵すぐ近くに行って二人で仲良く遊んでしまいます😔しかも目を離したすきに外に出て遊んでました。なるべく離れさせるよう頑張ってみます。

No.4 15/01/27 16:19
名無し 

2番さん
潜伏期間が3日くらいだと聞いてたので明日くらいまでかな?と思ってしまいました😔今週中は気をつけてみたいと思います。ありがとうございました🙇

No.5 15/01/27 16:28
名無し5 

移ってしまってる可能性もありますね。
小さな お子さんだと 近寄らないなんて無理ですよね。
本当はインフルエンザにかかった人だけ別の部屋で隔離して加湿器をつけてドアを閉める。が一番いいのですけどね。
家は、インフルエンザにかかった子供はマスクをし加湿器バンバンつけて湿度60%にし完全隔離です(笑)私が部屋へ様子を見にに入る時はマスクをています。
なので移されることは今までないです。

No.6 15/01/27 16:29
名無し6 

うちも冬休みに、次男(小学生高学年)がインフルにかかりましたが、発熱がわかってすぐから、熱が下がっても丸2日は隔離しました。その後もしばらく次男には、家の中でもマスクさせてましたし、看病した私もまんまとうつったので、完全に別部屋で過ごしました。旦那や長男(小学生高学年)にはうつらず済みました。

熱がすぐ下がろうとも、解熱後すぐじゃまだ感染力ありますし、他の兄弟とは同じ空間に居させない方がいいと思うんですが、子供が小さいとそうもいかないですよね。

お大事に。

No.7 15/01/27 16:44
名無し 

5番さんありがとうございます🙇
昨日は、部屋に居なさいと言ってあまりリビングに来させなかったのですが、今日は、やっぱり寂しいのか来てしまいます😔三女とキャッキャッと遊んでました。加湿器や空気洗浄機が壊れまだ買ってないのでありません😔今日は、暖かい日だったので朝から窓をあけ、洗濯物を部屋に干して湿度をあげてますが…⤵⤵⤵中々60%までにはなりません😔私も、次女も三女もマスクはしています。このまま熱でなければと祈るばかりです…

No.8 15/01/27 16:48
名無し 

やはり、同じ空間はどんなに気をつけてても無理ですよね⤵本当は今日まではなるべく部屋から出ないようにしたかったのですが…⤵もうみんな移ってる可能性の方が大ですよね😔あ~このまま熱が出ないことを祈るばかりです。ありがとうございました🙇

No.9 15/01/27 17:20
名無し9 ( ♀ )

我が家も長女と旦那がインフルになりました。
湿度に気をつけて、マスクをつけて過ごさせました。一緒の居間ですごし、家族全員(5人)同じ部屋で寝ましたが、私含め他3人は感染せず。熱なし関節痛なし。
長女にいたってはしょっちゅうマスクし忘れてたにも関わらずです。
予防接種してないから感染したら高熱間違いないはずなんですが…咳すらなし

接触しない方がいいんですけど、こんな家もありますよってレスでした。

No.10 15/01/27 18:15
名無し10 

インフルエンザもただの風邪と同じですよ
3年前ぐらいの馬鹿騒ぎでは家族が感染したら3日間自宅待機で会社に行く事も出来ませんでしたが現在では家族が感染していても本人が熱がなければ問題ありません

インフルエンザだからと余り気にしない方が良いと思います

No.11 15/01/27 18:48
匿名11 

薬局で空気を綺麗にしてくれるものがありますよ

1か月で900円ぐらいだったかな?
ちょっと高いけどうちは一部屋に1個おいてます。

先週、中学生の次男がインフルエンザにかかって
狭い家なので隔離もしませんでしたが、他の家族5人、うつりませんでした。

あと、洗濯物を部屋干しすると加湿できていいですよ

No.12 15/01/27 18:57
名無し 

9番さん
同室で過ごしていて、しかも予防接種しなくても移ってないって凄いです😲次女には必ずマスクはさせてます。移ってないことを祈ります😃ありがとうございました🙇

No.13 15/01/27 19:07
名無し 

10番さん
インフルにかかった次女は、今年4月に難病が発覚し、抵抗力も落ちているため年中マスク着用で感染しないよう医師から言われていたのにも関わらずかかってしまい、合併症を引き起こす可能性もあるのでそれも心配でした。そして赤ちゃんの息子も川崎病を発症し、その後熱性痙攣を起こしたので予防接種ができませんでした😔なので、息子が熱がでたらと思うと不安でたまりません。私は介護関係の仕事をしているため、家族が感染症にかかったら5日は休まなくてはなりません😔なので、他の子供がかかったら、また2日程多く休まなくてはなりません😔したら、隔離をしとけばと言うことになるのでしょうが、難しいです😔ご意見ありがとうございました🙇

No.14 15/01/27 19:13
名無し 

11番さん
確かクリンベリンというやつですよね?去年までは置いてましたが今年は置いてません…旦那が、意味がないって言うので…⤵⤵⤵でも、買いに行きたいと思います。加湿器がないので洗濯物は一応、部屋に干してます。ありがとうございました🙇

No.15 15/01/28 00:19
名無し15 

うちも去年、親子共にインフルエンザになり、かなりきつかったです。
家の場合は最初は洗濯物を干していましたが割と乾いてしまったので、カインズで3000円の加湿器を買いましたが、楽でしたよ。以前、医師から寝る時は消した方がいいと聞いていたので睡眠時や、湿気が多すぎかなと思うときは消したり付けたりしてました。洋間に布団をじかに敷くと布団や床が湿気が凄いので、カインズで布団の下に敷く湿気取りシ―トを使ってましたが良かったですよ。1500円位だったかと思います。
インフルエンザの患者さんと部屋を隔離する事、お互いマスクをする事、加湿器してウイルスを弱くする事、とにかく疲れて免疫力を落とさない様に手を抜ける所は抜いて、休める時は、休んだ方がいいと、言う事。
これは、唯一、インフルエンザにならなかった旦那が実感した事みたいです。
私は、子供から移されて共倒れしないようにと、心配しすぎて色々とやりすぎて疲れてしまってました。
大変かと思いますが手抜きしながら、休める時は休んで下さいね。

No.16 15/01/28 03:07
名無し16 

消毒薬あるといいですね

No.17 15/01/28 05:50
名無し 

15番さん
ありがとうございます🙇加湿器急いで購入したいと思います。そして疲れないよう休めるときは休むようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました🙇

• << 19 いえいえ~😃 消毒液もいいですよね。家は薬剤師さんに『エリエールの除去出来るアルコールウエットティッシュ』がインフルエンザに効くと聞いて使っていました。 私が高熱で料理が出来ない時は、旦那にセブンイレブンでレンジで温めるだけの豚汁うどんや、ほうとうを買って来て貰いました。 味も食べやすくて、具だくさんで美味しかったですよ。 食欲がない時は、レトルトのおかゆ(普通のおかゆや、梅がゆ、玉子がゆ、鮭がゆに、あじ塩を少しかけて、どれも美味しかったです)や、ふりかけ、味付け海苔、たくあん、が、食がすすみました。 後、OS1(オ―エスワン)も、良かったです。 家は親子共に、味に慣れる迄は、マズいと思っていましたが、慣れたら、子供は美味しいと言って、グビグビ飲んでいました。私も、普通に美味しく飲めるようになりました。味は個人差があるかも知れないですね。 主さんも大変だと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。 お大事にして下さいね。

No.18 15/01/28 05:52
名無し 

16番さん
消毒薬は置いてあり、手洗いのあと、物を触ったあとなど手は消毒してはいます。ありがとうございました🙇

No.19 15/01/29 00:54
名無し15 

>> 17 15番さん ありがとうございます🙇加湿器急いで購入したいと思います。そして疲れないよう休めるときは休むようにしたいと思います。アドバイスあり… いえいえ~😃

消毒液もいいですよね。家は薬剤師さんに『エリエールの除去出来るアルコールウエットティッシュ』がインフルエンザに効くと聞いて使っていました。

私が高熱で料理が出来ない時は、旦那にセブンイレブンでレンジで温めるだけの豚汁うどんや、ほうとうを買って来て貰いました。
味も食べやすくて、具だくさんで美味しかったですよ。

食欲がない時は、レトルトのおかゆ(普通のおかゆや、梅がゆ、玉子がゆ、鮭がゆに、あじ塩を少しかけて、どれも美味しかったです)や、ふりかけ、味付け海苔、たくあん、が、食がすすみました。
後、OS1(オ―エスワン)も、良かったです。

家は親子共に、味に慣れる迄は、マズいと思っていましたが、慣れたら、子供は美味しいと言って、グビグビ飲んでいました。私も、普通に美味しく飲めるようになりました。味は個人差があるかも知れないですね。

主さんも大変だと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。

お大事にして下さいね。

No.20 15/01/29 01:01
名無し15 

15番にレスした者です。

度々すみません。

先程、18番のレスで間違えて『除去出来るアルコールウエットティッシュ』と書いてしまいましたが、正しいのは、『除菌出来るアルコールウエットティッシュ』です。

すみませんでした。

No.21 15/01/29 10:05
名無し 

15番さん
丁寧に色々ありがとうございます🙇結局、避難させた長女が昨日熱が出ててインフルエンザでした😔三女は次女とくっついていたのにも関わらず、今のところ大丈夫そうです😃そして、私たち夫婦、11ヶ月の息子も今のところ大丈夫です😃除菌の出来るアルコールウェットティッシュですね⤴また、旦那にでも買いに行ってもらいたいと思います。ありがとうございました🙇

No.22 15/01/30 07:24
名無し15 

>> 21 いえいえ~😃
うちも年末年始はインフルエンザで大変だったので人事には思えなくて。
長女さんもインフルエンザになってしまって残念でしたね。
大丈夫ですか❓

うちは、熱が高い時は、氷枕があると助かりました。
うちの息子は冷えピタを嫌がってしませんが、ゴム製の氷枕は、『冷たくて気持ちいい~』と言って使っています。

色は茶色ので、氷と水を入れて止め具で閉めて使うタイプの物です。
このタイプは多分、昔からあったと思います。
氷と水があれば、いつでも使えるので
熱が高くて、例えば5~6時間おきに交換したい時は便利ですね。
家は電話でドラッグストアに問い合わせて安かったセイムスで買いました。
値段は1500円~2000円位だったと思います。
お店によるかも知れませんがサイズが、大人用と子供用のがあったと思います。
今、自動製氷機の調子が悪いので100均一で買った製氷皿を使っています。
かなりの高熱で、まめにアイスノンを交換した時は、氷が間に合わず、コンビニやス―パ―で氷を買いましたが、値段も安くて、氷の大きさも氷枕の氷を入れる口にも入るサイズだったので、便利でした。

アイスノンを使っていた時も有りましたが、凍るまでに時間が掛かるのと、冷凍庫で場所を取るのでやめちゃいました。
もしも、氷枕を使う時は結露が出るので、頭を乗せる所と止め具の所にタオルを敷いた方がいいと思います。

長女さんも症状が軽くすんで、早めに良くなるといいですね。

主さんも本当にお疲れさまです。

手抜きしながら、休みながら頑張って下さいね。

No.23 15/01/30 07:39
名無し15 

度々すみません。

ウエットティッシュの件ですが、エリエールの『除菌出来るウエットティッシュ』は、種類が他にもあるみたいなので、間違わない様にして下さいね。

家が使っていたウエットティッシュは、エリエールの『除菌出来るアルコールタオル ウイルス除去用』です。

本体が80枚入りの物です。

本体は、丸い筒の形をしていて、色は青と白が殆どで、少し赤も入ってます。

詰め替え用も有ります。

私の情報も不足している部分があったので、もしも、もう購入されてしまったら、ごめんなさい🙏

No.24 15/01/30 15:15
名無し 

15番さん
親切に、そして丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます🙇
以前、職場の人が氷枕いらない?って子供用と大人用をもってきたのですが、我が家の冷蔵庫は氷をわざわざ作らないといけないタイプなのでいらないと断りました😔あの時一つだけでももらっていたら良かったなぁと後悔です😔アイスノンは3つはあるのでそれで様子をみてます。最初にインフルにかかった次女はかなり元気になり、長女も微熱になってきました。三女、11ヶ月の息子が心配ですが、今のところ大丈夫です😃明日から土曜日、日曜日と病院もあいてないのでこのまま元気に頑張って欲しいと願ってます😃アルコールウェットティッシュはまだ購入してなかったので良かったです😃

• << 26 いえいえ~😃 私のレスの内容で参考になる事があれば嬉しいです😃 お子さん達が少しずつ回復して来たと知り、本当に良かったですね😃 主さんも、お疲れさまです✨ あれから、主さん達の体調は大丈夫ですか❓ 主さんちはアイスノンが3つあるんですね。 それだけあれば合いそうですね😃 家は旦那と子供がアイスが好きなのでアイスと、冷凍した、お餅が入ってるので、冷凍庫がいっぱいで😭 話が逸れますが、お餅を1つずつラップして、一回に食べる量(例えば、家族で5つ)を、透明のビニールに入れて、ス―パ―の袋にまとめて、冷凍するといいですよ😊 結構持ちますし、味も美味しいです😃 食べる日の朝にでもに冷蔵庫に入れて解凍して、解凍出来たら、オ―ブンで手軽に焼けます。 アルミを敷いて、その上にお餅を乗せると、くっつきにくくていいですね。 私的には網で焼くのが一番、美味しいとは思いますが手軽で、美味しいので、オ―ブンで食べるのが殆どです😁 普通の醤油味も美味しいですが、砂糖醤油で食べるのも、子供も喜んでます😊 冷凍してなくても市販の1つずつ個装してあるのも便利ですし、美味しいですし、子供のおやつや、ご飯を炊かなくてもいい時が出来るので、すごく助かります😁 ただ、子供が小さい時は喉に詰まらせたら怖いので必ず一緒に食べたり、箸で結構、小さく切って食べさせてました。 今は、お子さん達も体調が悪かったり、病み上がりだと、お餅は止めといた方がいいと思いますが、体調のいい時とかは、お餅があると美味しいですし、助かります。 後、子供が風邪やインフルエンザの時は、カット野菜(キャベツや人参やしめじ等が入ってる物)やカットネギ等も使用して、煮込みうどんを作りました。 お店によっては、カット根菜類もあり使用してました。 カットしてあるので作るのも楽ですし、子供も、うどんで食べやすいみたいで結構、食べてくれました。 前に、子供が風邪で熱を出した時に、小児科の医師が『野菜多く取ったり、消化のいい物を取ると早く治りやすい』と教えてくれました。 主さんも寝不足や看病、受診、家の事等で疲れてると思うので、良かったら、参考にして下さいね😊

No.25 15/01/31 06:30
名無し16 

もう流行も終わってきたころでしょうかね

No.26 15/02/01 22:18
名無し15 

>> 24 15番さん 親切に、そして丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます🙇 以前、職場の人が氷枕いらない?って子供用と大人用をもってきたのです… いえいえ~😃
私のレスの内容で参考になる事があれば嬉しいです😃

お子さん達が少しずつ回復して来たと知り、本当に良かったですね😃
主さんも、お疲れさまです✨
あれから、主さん達の体調は大丈夫ですか❓

主さんちはアイスノンが3つあるんですね。
それだけあれば合いそうですね😃
家は旦那と子供がアイスが好きなのでアイスと、冷凍した、お餅が入ってるので、冷凍庫がいっぱいで😭

話が逸れますが、お餅を1つずつラップして、一回に食べる量(例えば、家族で5つ)を、透明のビニールに入れて、ス―パ―の袋にまとめて、冷凍するといいですよ😊
結構持ちますし、味も美味しいです😃
食べる日の朝にでもに冷蔵庫に入れて解凍して、解凍出来たら、オ―ブンで手軽に焼けます。
アルミを敷いて、その上にお餅を乗せると、くっつきにくくていいですね。
私的には網で焼くのが一番、美味しいとは思いますが手軽で、美味しいので、オ―ブンで食べるのが殆どです😁
普通の醤油味も美味しいですが、砂糖醤油で食べるのも、子供も喜んでます😊

冷凍してなくても市販の1つずつ個装してあるのも便利ですし、美味しいですし、子供のおやつや、ご飯を炊かなくてもいい時が出来るので、すごく助かります😁
ただ、子供が小さい時は喉に詰まらせたら怖いので必ず一緒に食べたり、箸で結構、小さく切って食べさせてました。

今は、お子さん達も体調が悪かったり、病み上がりだと、お餅は止めといた方がいいと思いますが、体調のいい時とかは、お餅があると美味しいですし、助かります。

後、子供が風邪やインフルエンザの時は、カット野菜(キャベツや人参やしめじ等が入ってる物)やカットネギ等も使用して、煮込みうどんを作りました。
お店によっては、カット根菜類もあり使用してました。

カットしてあるので作るのも楽ですし、子供も、うどんで食べやすいみたいで結構、食べてくれました。
前に、子供が風邪で熱を出した時に、小児科の医師が『野菜多く取ったり、消化のいい物を取ると早く治りやすい』と教えてくれました。

主さんも寝不足や看病、受診、家の事等で疲れてると思うので、良かったら、参考にして下さいね😊

No.27 15/02/02 03:35
名無し 

25番さん
金曜日からやっと長女も熱が下がり落ち着いてきました。次女は明日から、長女は火曜日から登校します。私や三女は熱や症状がないため明日から仕事、保育園にだします。ただ、長男が熱はないけど鼻水と咳が…熱が出なければいいのですが…気にしてくださっててありがとうございました🙇

No.28 15/02/02 03:46
名無し 

26番さん
本当に色々気にしてくださっててありがとうございます🙇おかげさまで、次女は明日から、長女は火曜日から登校できます。私も三女も熱も出ることもなく、明日から仕事、保育園に登園です。長男が咳、鼻水がすごく熱が出ないか心配ですが…
お餅、子供が大好きで特に三女が大好きです。うちは、ビニール袋にいっぺんにいれて冷凍してました😔一つずつのほうがいいんですね😃参考になりました。ちなみに、私は、きな粉と砂糖にまぶして食べたり、お味噌汁にいれて食べるのが大好きです😃そしてちなみに、私が高熱が出ても食べるのが、ピーマンのミンチ詰めなんです⤵熱があるときは油っぽいのは駄目と思ってたのですが、何故かピーマンのミンチ詰めが食べたくなるんです😔不思議ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧