注目の話題
もう期待させないでください。
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?

妊娠、出産を経験されたかた

レス14 HIT数 3026 あ+ あ-

匿名さん
15/01/28 15:41(更新日時)

妊娠中はホルモンバランスの影響で情緒不安定になり旦那に当たったり、起こり出したり泣き出したりがあると聞きました。

私は妊娠5ヶ月ですが、ちょっとしたきっかけで旦那に「あなたはお酒飲めていいよね。私は飲みたくても飲めないのに。
私は仕事も行ってごはんの用意もして掃除もして、妊娠してからもごはんの用意は私一人がしてて。ごはんの用意だけでもしてもらえれば楽になるのに。
あなたはしなくていいからいいよね。
あなたはこの家の掃除したことある?一回もないでしょ。しなくていいからいいよね。」と言ってしまいます。

正直、共働きなのに家事を任せきりの旦那に不満があり、宛にせず家事に慣れればとやってましたが、ちょっと疲れたり、いつも飲むお酒が無いから買ってきてほしいと言われたりすると上記のようなことを言ってしまいます。

まだ妊娠5ヶ月なんですが、このあとも急に感情が変わるようなことやますます旦那にきつく当たるようなこともみなさんはありましたか。

タグ

No.2180952 15/01/27 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/27 11:28
匿名さん1 

それは後々大きな喧嘩になりそうな言い方では・・・。私も妊娠中はちょっとしたことでイライラしたり、泣き出したりすることはあったけど、その都度こういうところが嫌なの、こういう風に思ってて不安なの、こうしてくれたら嬉しいとか思ったことはバンバン伝えてました。お酒を買って来いとかはあり得ないですね。

No.2 15/01/27 11:35
匿名さん2 

私もありました。妊娠中はいろいろ制限されてたり、体も思うように動けないので、理解がないと腹立たしかったです。
産後治まるかなと思ってたら、さらに悪化しました。
生活も落ち着いてくると、イライラも治まると思います。
胎教にも悪いので、ストレス発散してください。

No.3 15/01/27 11:39
匿名さん3 

妊娠中もだけど、産後もかなり不安定になります。あと、極度の睡眠不足になるので、正常な判断が出来なくなります。

というか、妊娠関係なく、共働きなら家事分担すべきだと思います。旦那さんに提案してみましたか?

No.4 15/01/27 11:48
通行人4 

結婚する時、家事の分担とか話し合わなかったの?
何にも身の回りの事出来ない男と結婚したら、教育しとけば、妊娠わかった時も、少しは旦那の意識が変わったかも。

主は、ホルモンバランスの崩れで言ってるんじゃないと思う。
今までの事が重なった、単なる不満だとおもう。

ホルモンバランスの崩れと言うか、私は喜怒哀楽が激しくなり、早く帰ると言ったくせに、午前様妊娠なったら殴りつけてた。

あと急に大泣きして当たり散らしたり、自分でもどうしようもなかったわ。

No.5 15/01/27 13:34
通行人5 

共働きなのに 元々 そういう体制で やってきたのが間違えだったと思いますよ。
共働きなら半分とは言わなくても ある程度の事は 旦那サンに協力してもらわないと。
妊娠したのだから 協力してもらう事を やんわりと話してみては?!

• << 8 私もそう思う まあ主が家にいるのが嫌で働きたいって言う事なら家事も完璧にした上で仕事したらいいけど 旦那の給料だけでやって行けないから主も働いてるなら家事も半分は旦那がするのが筋

No.6 15/01/27 13:38
♂ママ6 ( ♀ )

溜めていた不満が爆発しただけですよね。
冷静な時に話し合ってください。
何でもホルモンのせいには出来ません。
私は特に情緒不安定もイライラもなかったです。強いて言えば涙もろくはなりましたね。

No.7 15/01/27 17:07
♀ママ7 

ありました('ω')
一時期、常時不安定でよくケンカになってました( ; ロ)゚ ゚

No.8 15/01/27 19:28
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 5 共働きなのに 元々 そういう体制で やってきたのが間違えだったと思いますよ。 共働きなら半分とは言わなくても ある程度の事は 旦那サンに協力… 私もそう思う

まあ主が家にいるのが嫌で働きたいって言う事なら家事も完璧にした上で仕事したらいいけど

旦那の給料だけでやって行けないから主も働いてるなら家事も半分は旦那がするのが筋

No.9 15/01/28 07:02
匿名 ( eeU1 )

いや、全然変でもワガママでもないですよ。

私は妊娠中、普通に旦那が家事を代わってくれたし、私のお弁当も旦那が作ってくれました。

今は私がお弁当を作っていますが、旦那はそのかわりに、毎朝、出勤前に洗濯物を干してくれます。

今すぐは無理でも、赤ちゃんがうまれたらもっと大変になるんだから、少しずつでも旦那さんに家事をやってもらう形にしてください。

No.10 15/01/28 07:27
♂♀ママ10 ( ♀ )

大変だね、大丈夫かな。
確かに不安定になるかも。1人目特に不安だし。
お腹もどんどん大きくなるし、わからない
不安だらけで、旦那さんにも当たってしまうよね。

素直にイライラしちゃうから、手伝ってとか、助けて欲しいとか、話してみたらどうですか?

家事育児、お互い協力しあうのが、当たり前なんだけど、比較的男性の方が余裕ぶっこいてるから、
具体的にこれこれこうだから、大変だから、とやってほしい事箇条書きにするとか。

育児もそうだけど、気が利かない人は、これやってとお願いしたら、本当にそこしかやらないからね。
面倒くさいけど、頑張ってね。

うちは、上の子が6歳になるけど、赤ちゃんの時は確かにイライラムカついてたよ。
少しずつ、旦那が色々気を利かせて痒いところに手が届く感じになってきました。
旦那を育てるつもりで、産後もイライラあると思うけど、旦那さんに頼るっていう言い方とかは大事かと。
男性はプライド有るから。

無理しないでね。

No.11 15/01/28 13:54
通行人11 

言い方ってもんがある

お腹の中の子どもも嫌みを聞いている

No.12 15/01/28 14:17
通行人12 

そうやって仮面夫婦になっていくんだよ。
言い方に気を付けないと旦那の気持ちは離れていく一方だよ。そして私は悪くないっていう気持ちが主さんを益々意固地にさせる。

もう末期が見えますよ。

No.13 15/01/28 14:41
匿名さん13 

ホルモンのせいじゃないのでは?旦那さんの協力がないと不満に思うのは当たり前だし、それをホルモンのせいだと自分にも言い聞かせてしまうのは、自分が可哀想だと思います。
それに、妊娠中もつわりや体の変化で情緒不安定にはなるかもしれませんが、どちらかと言えば産後の方がきついかと思います。
私もお酒好きなので、旦那が飲んだり飲み会に言ったりすると嫌みの一つも言ったりしてましたよ。人間だもの。

専業主婦ならともかく、共働きだと家事を分担するのは当然だと思いますし、もう少し思いやりを持ってほしいですよね。私も仕事してたので旦那は家事を手伝ってくれていましたが、それでも二人目と三人目で切迫流産し入院しました。三人目切迫で入院後、さすがに退職しましたが。
妊娠は病気じゃないとは言っても、相当な負担が体にかかります。無理をすると赤ちゃんが危険にさらされることになりかねないので、赤ちゃんの為にも旦那さんと話し合い、是が非でも家事を分担してもらった方がいいと思います。イライラするとお腹にも良くないですしね。
それに、産まれてからの方がもっとずっと大変ですよ。今我慢して何もかもやってしまうと、産まれてからも絶対やってくれません。今が教育するときです。
今後のためにも旦那さんと話しいましょう。

No.14 15/01/28 15:41
あいちゃん ( 30代 ♀ KpmfG )

わたしは産後1ヶ月のママです( ^-^)

7ヶ月半まで働いてました。んで、旦那は毎日発泡酒を1缶のんでました毎晩。わたしはお酒が得意ではないし、働いてきてるんだから飲みたいだろうなと思ってたので、強く言ったりはしませんでした。休日に旦那がケースで酒を買ってくれてたんで、まぁ良いかなと。さすがに臨月近くなったときで、たまたまきらしたときは、買いたくなかったですね(@@;)でも買ってあげてた。旦那を責める言い方はしなかったかな。ただ、強め口調になることは少しはあったかも。

5ヶ月くらいまでは、うちの旦那はまだ私がしんどそうには見えなかったみたい。お腹が明らかに大きくならないと、男性は実感わかないんじゃないかな。

妊婦の時は、かなりガンバって買い物やら通勤してたと今は思えます。

イライラすることはあると思います( ^-^)でも6ヶ月過ぎるとお腹がかなり重くなってきて、今みたいに言ってられなくなりますよ。だんなさまに弱音はいたら良いんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧