注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

どうしてますか?普通に接しさせてる?

レス7 HIT数 4546 あ+ あ-

♀ママ
15/01/07 23:19(更新日時)

両親がたばこを吸うって人は多いですよね?
あかちゃんとの関わりはどうしていますか?
もちろん赤ちゃんや妊婦がいる前で吸わないのは当然のことです。
気にせず抱っこさせてますか?
父がヘビースモーカーです。
嫁ぎ先が日帰りできない距離の県外で仲良しの母のためにもできるだけ里帰りしてあげたいです。
父も初孫がかわいいかわいいといってるのですが、
30分おきとか、1時間おきに吸います
さすがに、妊娠中の私の前や、うまれてきてあかちゃんの前で吸うことはありません。
でも、トイレで吸います。(私はたばこを吸われない二階のトイレを使う)

父には、たばこを吸って30分以内はちかづかない!さわらない!と話してるし、たばこの危険さも何度も話してるのに、危機感ゼロで、
吸った直後に近寄ってくることもしばしば。
基本見張ってるので、近づくな!と怒ってますが、何度も何度もなので、これから目を離す時もあるし、大きくなったらどうしても父が面倒みたりもあると思うので不安です。
たばこ吸ったあとの手も口臭も心配です。
かなりずぼらでめんどくさがりの父なので(私がいないとすぐトイレで吸う。外で吸えと話してるのに)なので、ヘビーなのに毎回うがい手洗いは無理です。
だからって、今後一切実家に里帰りするわけにもいかないし、父のせいだけで家に帰れないのも嫌です。二人目も里帰りするつもりです。

皆さんはどうしてますか?
全員の喫煙者の家族が禁煙したり、完璧にたばこ臭を除去してくれたりする喫煙者ばかりじゃありませんよね?

自分やあかちゃんの前で吸われることはないんだから別に気にしませんかね?
昔は普通に、あかちゃんや子供の前で吸ったり、禁煙スペースもなかったけど、特に大きな問題がおきてないことがほとんどだし、
過度に気にしすぎですか?もちろん一切禁煙とか、徹底することに越したことはないですが。

喫煙者の人にも普通にだっこさせたり、コミュニケーションとらせたり、お風呂いれてもらったりしてますか?

タグ

No.2174243 15/01/06 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/06 21:14
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

うちは両親も旦那も私も喫煙者です。妊娠中から授乳期以外は吸ってるのであんまり気にしません。普段室内で普通に吸ってるならすでに家中に蔓延してますし、目の前で吸わないならいいのでは?って思ってます。外出すればいまだに歩きタバコや飲食店でも分煙とは名ばかりで喫煙席の近くになれば匂いは流れてきますし、喫煙するたびに手洗いやうがいをしても肺から排出されるから意味ないし、煙が届く場所で吸わなきゃ別にいいって感じです。

No.2 15/01/07 03:12
匿名さん2 

目の前で吸わないなら気にしない

ちょっと過剰反応してるように思えるし、嫌なら里帰りしなきゃいい

実家は親の家で主さんは出ていった人
里帰り出産するならお世話になりますと頭を下げる立場

父親に自分の家で肩身狭く気を使わせる事を何とも思わないんですか?

No.3 15/01/07 08:28
♂ママ3 

とりあえず、赤ちゃんのいる部屋やそばで吸わないようにさせました。うちの旦那は外でタバコ吸ってるんですが、部屋に戻ってくる前に深呼吸してしてきてと言ってます。旦那は自らうがい手洗いしますよ。

No.4 15/01/07 09:49
通行人4 ( ♀ )

以前、TVでやっていたのですが喫煙しても数分は微量ながら息と共に出ているそうです。目には見えませんが。
主さんと同じ環境でした父親がヘビースモーカー。
私は実家が徒歩10分程の距離ですが里帰りしませんでした。お互いがストレスになると思ったし自宅である場所で父も我慢しなければならないのも可哀相かな...と。孫の為ならって考えもあるけれど、押し付けるのは違う気がしたので。

産後、主さんの、お母さんに来てもらったらどうでしょう?その方がお互いに揉めることないと思います。

No.5 15/01/07 20:12
匿名さん5 

家主が自分の家で何しようが勝手でしょ(笑)
家主に外で吸えて身勝手な人ですね

No.6 15/01/07 22:57
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ご主人は吸わないんですか?

むしろ毎日一緒に過ごすご主人が喫煙者って場合はすごく多いですよね?

それに比べたら、県外の父親なんて…私は気にならないですね。

私は父も祖父も、部屋の中で平気で吸う時代に育っていて、全く健康なので、正直旦那の喫煙にもあまり嫌悪感がなかったです。

さすがに目の前では吸わなかったですし。

少し神経質かなと感じました。

子供が喘息でも、辞めない親もいますし、考え方は人それぞれですから、強制はあんまり良くないかなと。

No.7 15/01/07 23:19
通行人7 

換気扇のあるところで吸ってたら、そこまで気にしませんが、吸ってすぐは臭いので、臭い、臭いとは言いますね。嫌がれば、近づいてこないですし。
煙草の臭いがキツい状態で抱くと、実際に子供がグズって泣くので、少し時間を開けてから抱くようになりましたよ。
たばこを吸ってない時は一番赤ちゃんが機嫌よく抱かれていたので、父も抱っこ名人の座をキープするために、臭いが落ち着くまで抱っこはしないよう気を付けてくれてましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧