注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?
40代の豊胸手術

姑にとって、どっちが悪い嫁?

レス64 HIT数 7113 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ aKhLLb )
15/01/31 18:56(更新日時)

『子供を産んで姑に会わせない嫁』

『子供を途中であきらめ産まなかった嫁』

どちらが、義親不孝ですか?

タグ

No.2174188 15/01/06 18:15(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 18:57
通行人1 ( 40代 ♀ )

会わせない嫁かなぁ💧

蛇の生殺しみたいな?
糞意地悪い印象。

諦めるのは年齢や体質等あるから、致し方無いというか…夫婦仲良く生活してくれればそれで良いと思う。

No.2 15/01/06 19:04
匿名 ( 40代 ♀ aKhLLb )

>> 1 レス、ありがとうございます。

姑からすれば、そうなのかな~? やっぱり。

産んだ嫁からすれば、血を残してあげたんだから、もういいでしょ? って感じなんですよね。
治療が辛いからって、血を残す子供を諦め、夫婦仲良くならいい、って好きなことしてる産まなかった嫁を羨ましく思うわ。

• << 4 私は、まだ姑じゃありません💦💦 治療が辛いから子供を諦め好きな事をしてる嫁が羨ましい? 治療はした事は無いですが、軽々しくそういう事を口にするものじゃないと思いますよ。 金銭的にも精神的にも辛いのを想像出来ないのですか? その思考は人としてどうかと思いますね。

No.3 15/01/06 19:12
通行人3 ( 20代 ♂ )

産まなかった嫁さんじゃなくて産めなかった人に対して気配りがないなぁと思った。

他人の痛みをわかる人間になりたいと思う。

• << 6 レス、ありがとうございます。 私は、産めなかったとは言ってないです。

No.4 15/01/06 19:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

>> 2 レス、ありがとうございます。 姑からすれば、そうなのかな~? やっぱり。 産んだ嫁からすれば、血を残してあげたんだから、もういい… 私は、まだ姑じゃありません💦💦

治療が辛いから子供を諦め好きな事をしてる嫁が羨ましい?

治療はした事は無いですが、軽々しくそういう事を口にするものじゃないと思いますよ。

金銭的にも精神的にも辛いのを想像出来ないのですか?

その思考は人としてどうかと思いますね。

No.5 15/01/06 19:31

姑と思って言ってるわけではないです。

配慮ないですね。
確かに。
そう思うくらい、孫・孫とうるさい環境にいまして。
すみません。

No.6 15/01/06 20:28

>> 3 産まなかった嫁さんじゃなくて産めなかった人に対して気配りがないなぁと思った。 他人の痛みをわかる人間になりたいと思う。 … レス、ありがとうございます。

私は、産めなかったとは言ってないです。

No.7 15/01/06 21:21
通行人3 ( 20代 ♂ )

>> 6 頭は大丈夫ですか?

不妊治療は100%の妊娠、出産が約束されるものじゃないよ

主が産まなかったと思ってるだけで産めなかった、諦めるしかなかった人もいるってこと

まぁ、人間として他人の痛みを理解できないのはわかったから、どうでもいい

立場が変わって将来、自分が姑になった時の主が身をもって答えを知るだろう

• << 9 あなた、未来をみる能力でもあるの?

No.8 15/01/06 21:31

>> 7 産めるってわかってて書いてるんですけど。

No.9 15/01/06 21:32

>> 7 頭は大丈夫ですか? 不妊治療は100%の妊娠、出産が約束されるものじゃないよ 主が産まなかったと思ってるだけで産めなかった、諦め… あなた、未来をみる能力でもあるの?

No.10 15/01/06 21:36

人間として他人の痛みを理解する

どうやってその痛みを図るの?
誰がそれを決めるの?

子供を産んで、姑に会わせたくなくても、会わせなきゃいけない人の痛みは、産まなかった人の痛みより軽いって言うの?

No.11 15/01/06 21:48
匿名 ( 30代 ♀ 38BALb )

孫を見せない嫁だと思います。

うちは息子2人いますが
将来、別に息子夫婦が子供を産まないと決めて生活する事には何の意見もありませんが
孫が出来たのに全く会わせてくれないとなると、それは寂しいと思います。

No.12 15/01/06 21:58

>> 11 レス、ありがとうございます。

子供を産んでくれなくっても、諦められるってことですか?

No.13 15/01/07 02:14
匿名13 ( 50代 ♀ )

旦那様の気持ちはどうなんでしょ?

• << 28 レス、ありがとうございます。 旦那ですか? 自分の母親や母方の親戚に孫と呼べる子が、うちの子だけで、親戚中で会いたい会いたい言ってるので、旦那も、同じように言ってます。 会わしたい会わしたいって。

No.14 15/01/07 11:02
既婚者14 ( 40代 ♀ )

姑の立場です。

夫婦間の問題だと思います。

子供を育てるのは、姑ではないので……

質問から反れますが、主さんは、子供を利用して、姑との関係をどうしたいのですか?

• << 29 ? 子供を利用して、姑との関係をどうしたいのですか? →意味が分からないです。 子供を利用して・・・って、姑と会わなくてもよくするには、どうやって子供を利用すればいいんですか?
  • << 30 レス、ありがとうございます。 お礼忘れてしまいました。 申し訳ありません。

No.15 15/01/07 12:56
匿名13 ( 50代 ♀ )

産んでやろう、産んで貰おうじゃないと思います。

孫がいれば可愛いし、子供は未来への灯火に繋がります。

自分は自分だけじゃなく自分の後ろには沢山のご先祖様が人間にはいます。

自分だけの人生ではないのです。

結婚したのなら尚更ですよ。

• << 31 レス。ありがとうございます。 そうですよね。 自分だけの人生ではないのだから、治療が辛いからって、医師に産めないと断言されたわけではないのだから、治療続けなきゃ・・・ですよね?

No.16 15/01/07 18:34
既婚者16 ( 30代 ♀ )

私は悪い嫁です。姑に赤ちゃんを見せたくも抱かせたくもないです。
姑が汚らわしくて仕方ないです。
現在、第二子妊娠中です。第一子出産時に分娩室の中まで入ろうとされました。
拒否したら罵倒されました。今回も産院に駆けつけるから出産が見たいと言われました。

ぶっ○してもいいですか??

嫁を産む機械としか思っていません。
第一子出産後、労いの言葉はなく、罵倒されたうえ、男の子でないと責められました。

私を罵倒したくせに、赤ちゃんを私が育てるから連れていくと言い出し、旦那が呆れて姑を怒鳴りました。

先祖との繋がりは大切です。でも私頭がおかしい姑は不要です。

嫌悪感を抱いている相手が、大切な赤ちゃんに触れることがたまらなく許せません。

だから、無言の抵抗をするのです。そしてされるのだと思います。

長くなりすみません🙇

• << 32 レス、ありがとうございます。 あなたは、悪い嫁ではないですよ。 同じ嫁の立場から見て。 ただ、姑から見たら、悪い嫁だろうけど。 (結局自分が一番正しいって思っているだろうし) 姑を注意してくれる旦那さんでよかったですね。

No.17 15/01/07 20:46
通行人 ( 30代 ♀ nkrHLb )

わたしのことですかね。。

義理姉は子供を産みましたが、まったくあわせず。本人も来ないですし。わたしも結婚してから義理姉には一度も会ったことがないんです(笑)

わたしは子供を熱望していましたが、どうにもこうにもできませんでした。

どちらが親不孝なのかな。。
って、失礼すぎるスレだよー!!!

• << 33 レス、ありがとうございます。 欲しくても、これ以上治療はできないと、Drストップがかかったのなら、仕方ないですよ。 それは、産まなかったとは言いませんから。 悪い嫁ではないですよ。

No.18 15/01/07 20:51
既婚者18 ( 30代 ♀ )

書かれている二つの決断、
義理の親に合わせて決めることなのでしょうか?

そして、義理の親がどんな人間かによって、どう思うか違ってくると思います。
答えの出ない質問をなさってると感じました。

• << 34 レス、ありがとうございます。 世の中、全て白か黒で決められることばかりではないですものね。

No.19 15/01/07 23:28
匿名19 ( 20代 ♀ )

私は姑の立場ではないですが、子供ができても会わせない嫁だと思います。

他の方もおっしゃっているように子供を産んで育てるのは姑ではなくお嫁さん夫婦です。

いろんな事情があり子供が出来ない夫婦はたくさんいます。(私も病気で子供が出来ない体になりました)

会わせる会わせないは義両親との関係にもよると思います。
中にはすごい酷いお姑さんもいますからね。

No.20 15/01/08 03:51
かなた ( 60代 ♀ BrqLLb )

姑として思うのですが、子どもを産んで血を残してあげた?姑という他人のために命を懸けて子どもを産むのでしょうか?

愛する人の子どもが欲しいから産みたいと思うのではないのでしょうか?

又、子どもが欲しいと思うから、辛い不妊治療にも耐えられるのでは?無いですか?【不妊治療にはお金が大変必要と聞きました。】

子どもが産まれれば、まして姑の息子と嫁の間に生まれた子を抱きたい、慈しみたいと思うのは人間として当たり前と思います。

姑と言えども人の親です。子を産み育てた人です。

極端に意地悪や嫌なことをされたなら、自分の子を会わせたくないですし、まして抱いてほしいとは思わないでしょう。(事実、私は姑に子育てに口を出しを嫌いました。意地の悪い姑でしたので、子どもに悪影響の出るのが心配でしたね。)

だいたい、姑に血を残してあげたと思う方が変なのではないでしょうか?

私の息子の嫁もその様に思っているのでしょうか?ね。

そんな風に思っているのであれば、子どもを置いて、離婚するのが良いのでは??

産まれた子どもにも悪影響を及ぼすと思いますよ。

子育ては親育て、他人のために産むことは必要ないと思います。

どんなに欲しくともできない方もおりますよ。(知り合いに)

子どもは皆から愛されて身も心も成長していきます。

貴方が姑に余りに恩着せがましく、子どもを産んだと思っているのであれば、子どもが成長して、同じような連鎖を生むのでしようね。

余りに虚しい子育ての考えと思いますよ。

私は姑ですが、家の嫁が貴女のように考えているのであれば、息子とは離婚してほしいですね。
血を残してあげた?
その様な血は不必要なのでは?と思いますよ。

他にも娘の子どもが居ますので。って言われたらどの様に思いますか?

子どもが不憫に思いませんか?

• << 35 レス、ありがとうございます。 かなたさんは、本当に姑なんですね。 すごく矛盾したことを書いていらっしゃる。 他の女性が、子供を産む理由は、私には分かりません。 かなたさんが仰る様に、愛する人の子供が欲しいって産む方もいらっしゃれば、跡取りと言われ、産む方のいらっしゃるのではないでしょうか? もちろん、私のように、自分の子供が欲しいから産む方だっていらっしゃるでしょうし。 そう、私は、跡取りを産んだ訳でも、姑に会わせるために産んだ訳でもありませんので、そっとしておいてほしいです。 「姑と言えども人の親です。子を産み育てた人です。」 →そう、子を産み育てたのであって、孫の親でも、孫を育てなくてはいけないわけではありません。 姑の子育ては終わったんです。 孫に会いたいという気持ちを押し付けないでください。 嫁の子育ては終わってないんです。 「姑に血を残してあげたと思う方が変なのではないでしょうか?」 →と仰るなら、息子の子だから会いたいと思わないでください。 嫁は自分の子を産んだだけなので。 「私の息子の嫁もその様に思っているのでしょうか?ね。」 →知りません。 一番おかしいと思うのは、姑の立場で子供の結婚生活に口出しすることです。 それに、子どもは皆から愛され・・・って言いながら、その子供の親に、姑が関われないなら離婚しろと言う。 おかしいって思いませんか? 思わないでしょうね。 矛盾していても、それがかなたさんの気持ちなんですものね。 「他にも娘の子どもが居ますので。って言われたらどの様に思いますか?」 →どうぞどうぞ、願ったり叶ったりなんで、娘の子供と心置きなく・・・って思います。 その方が姑さんも幸せだと思いますし。 うちの子は、不憫に思ってくれなくても大丈夫です。 私が幸せにするので。
  • << 44 大変、感慨深いご意見だと読ませていただきました。 確かに、子供にとって 姑を悪く言う(思う)お母さんは見たくないものです。 子供が不憫ですよね。

No.21 15/01/08 10:17
既婚者21 ( 30代 ♀ )

不妊治療したって100%産めるわけじゃないですよ。
金銭的な負担はもちろん、精神的な負担があり断念する人も少なからずいます。
だから私の答えは『産んでも会わせない嫁』です。

ちなみに産んでも会わせない嫁の気持ちは理解してるつもりです。
実際に私が『産んでも会わせない嫁』ですから。

うちの姑は、まだ幼いわが子に何度もハチミツを舐めさせようとしたり、自分の口で咀嚼した食べ物を与えようとしたり、アレルギーがあると言ってるのに私にアレルゲンの食品を何度も送ってきたりしました。
文句や嫌味はもちろん日常でしたし、ある事ない事周り(主に義妹)に吹き込んだり、私が作った食事を目の前で捨てられたりもしました。
主人や舅が何度止めても見て無い所でネチネチやられてました。

ある日主人が「そんな意地悪婆に会わせる嫁も孫もいねーんだよ!」と義母と縁切りをし、家を出てくれなかったら私がストレスでおかしくなってたと思います。
実際に幼いわが子を抱きしめ、子供のように泣きじゃくって「おかあさん、ごめんなさい」と言ってたそうです…(あまり記憶にない。ちなみにおかあさん、とは義母の事…)

No20のかなたさんのおっしゃる
>姑に血を残してあげたと思う方が変なのではないでしょうか?
との言葉を見て、私なら優しくしてくれてた舅に対しては『孫を産んであげた』なんて思いませんし、普段から「孫の顔をはやく見せろ!このウマズメ!〇〇家の血を絶やすんじゃない!」とうるさかった姑に対してはちょっと『孫を産んであげた、〇〇家の血を残してあげた』と思う自分が居ます。
こういった意見もある事を知って頂けたら…と思います。

• << 23 姑や舅の接し方で会わせたくない気持ちは私にも理解はできますし、嫁を子どもを産む道具等とは思った事など一度足りて思った事は無いですよ。 二人の娘と1人の息子を育て、舅、姑の介護をしてきましたから、今時の嫁が自分で育てたら良いではないですか!? しかし、家の嫁が我が儘なのか、世間知らずなのか、余りの口の聞き方のしらなさに呆れて、孫も半年を過ぎますが何を聞いても【馬鹿にしている態度が見え見え】学習能力も無く、は本も読まず、三面記事を面白がり、子どもに話しかけもしないような嫁なら要らないですね。自分の旦那の食事も作らず、専業主婦なのに仕事に出掛ける旦那の見送りもしない、嫁の母親がしている、それに甘えている嫁。 気に入らないです。正直、貴女がそうだとは言いませんが、子どもを産んで血を残してあげた等と言っている貴方に嫁の姿が重なってしまいました。 やはり、娘の子どもが一番愛しいと思い、嫁は他人としみじみ思います。 息子は何時までも何があっても我が子ですが、嫁は・・・・・接し方次第で他人にも家族にもなれるのだと、貴女のレスで思いました。
  • << 27 大変な思いをされましたね。 赤ちゃんにハチミツは禁忌ですからね。(小児ボツリヌス症になる可能性があります) 咀嚼したものを赤ちゃんにあげるなんて…。おばあちゃんが汚いというわけではなく、パパやママの唾液でもダメですものね…。 アレルギーがあるのにアレルゲン物質のものを送ってくるなんて「子供を殺す気か!!」って言いたくなりますね。 お姑さんから「○○家の血を絶やすな」なんて言われたら「○○家の血を残してやった」と誰だって思ってしまうと思います。 主さん、21さん、横レス&スレ汚し失礼しました。
  • << 36 レス、ありがとうございます。 そうですね。 治療しても100%望めるわけではないですものね。 Drストップがかかれば、どんなに望んでもできませんものね。 私は、自分の子供が欲しかったから産みました。 でも、旦那や義両親の子孫を残せてよかったなって気持ちもありますよ。 優しかった舅さんも、息子(旦那)さんの血が受け継がれたこと、喜んでいるんじゃないかな。

No.22 15/01/08 10:32
既婚者22 ( 20代 ♀ )

私も義実家に会わせない嫁です。
姑に大事にされてたのに、孫に会わせない嫁なんていません。

不妊治療してたけど、産めなかったなら同情されても責められるいわれはありませんよ…

• << 37 レス、ありがとうございます。 大事にされて・・・。 まあ、人それぞれ受けとり方があるのでね。 同じ出来なかったでも、Drストップがかかったのと、自己判断で辞めたのでは違うでしょ。 って思います。

No.23 15/01/08 19:19
かなた ( 60代 ♀ BrqLLb )

>> 21 不妊治療したって100%産めるわけじゃないですよ。 金銭的な負担はもちろん、精神的な負担があり断念する人も少なからずいます。 だから私の… 姑や舅の接し方で会わせたくない気持ちは私にも理解はできますし、嫁を子どもを産む道具等とは思った事など一度足りて思った事は無いですよ。

二人の娘と1人の息子を育て、舅、姑の介護をしてきましたから、今時の嫁が自分で育てたら良いではないですか!?

しかし、家の嫁が我が儘なのか、世間知らずなのか、余りの口の聞き方のしらなさに呆れて、孫も半年を過ぎますが何を聞いても【馬鹿にしている態度が見え見え】学習能力も無く、は本も読まず、三面記事を面白がり、子どもに話しかけもしないような嫁なら要らないですね。自分の旦那の食事も作らず、専業主婦なのに仕事に出掛ける旦那の見送りもしない、嫁の母親がしている、それに甘えている嫁。

気に入らないです。正直、貴女がそうだとは言いませんが、子どもを産んで血を残してあげた等と言っている貴方に嫁の姿が重なってしまいました。

やはり、娘の子どもが一番愛しいと思い、嫁は他人としみじみ思います。

息子は何時までも何があっても我が子ですが、嫁は・・・・・接し方次第で他人にも家族にもなれるのだと、貴女のレスで思いました。

• << 38 その嫁を選んだのは、間違いなくかなたさんの息子さんですから。 結局は、かなたさんご自身の育て方が間違っていたってことではないでしょうか? かなたさんのような方が、なぜ、そのような息子さんに育ててしまわれたのでしょうね?

No.24 15/01/09 12:52
既婚者21 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さん、若干のスレチ失礼します。
どうしても気になったので…

かなたさん。すみません、私はあなたのお嫁さんではないんですが…
決めつけで物事を語るのは辞めて頂けないでしょうか?

私は『産んであげた』って言われる姑側にも問題が少なからずあるんではないでしょうか…?と言ってるだけなんですが…どこかで誤解されてませんか?
別にかなたさんがそうだと言ってるわけでもありませんし、またそう言われてる等の発言もしていませんが…
どこかでそう思わせてしまうような書き方がありましたか?

• << 39 いえいえ、お気になさらずに。 私も、21さんと同じ気持ちですので。

No.25 15/01/09 14:15

かなたさんの家の我が儘なお嫁さんと、既婚者21さんを重ねるのはお門違いだと思います。

接し方自体で他人にも家族にもなれるって今更何を言っているのですか?常識ですよ。

お宅のお嫁さんをボロカスに言う前に、ご自身の胸に手を当ててご自身のお嫁さんへの接し方を振り返る必要があるのではないですか?

これが出来ない人はタチの悪い姑の典型ですよ。

私は既婚者21さんの言いたい事が理解できます。

主さんのお気持ちに近いと思います。

失礼しました。

• << 40 レス、ありがとうございます。 やはり、歳を重ねられると、自分ばかりが先に立ってしまわれるのでしょう。

No.26 15/01/09 14:57

ご年配の方にこんな失礼な事を、第三者である私が言うのはお門違いかもしれませんが
そもそもかなたさんはなぜ既婚者21さんに攻撃してるのか理解しかねます。

かなたさんが言うところの「今時の嫁」には「今時の嫁」なりの育て方があります。
なのにうちの姑ときたら「昔はこうしてた」とすぐに口&手を出すのに金は出さない。
ましてや既婚者21さんの姑なんてハチミツを舐めさせようとするだの、自分の口で咀嚼したものを与えようとしただの…非常識極まりないですよね。

もしかしたらその思い込みと言うか、決めつけでお嫁さんも攻撃してるんではないですか?

>正直、貴女がそうだとは言いませんが、子どもを産んで血を残してあげた等と言っている貴方に嫁の姿が重なってしまいました。
>やはり、娘の子どもが一番愛しいと思い、嫁は他人としみじみ思います。

このあたりの発言からその攻撃性が浮き出てるように感じます。

私も既婚者21さんの気持ちと言うか、言いたいことがわかります。
「孫を産んでやった」と言われる姑自身に、問題は一切ないのか…と私も言いたい派です。

• << 41 レス、ありがとうございます。 私も同じように思いました。

No.27 15/01/09 19:59
匿名19 ( 20代 ♀ )

>> 21 不妊治療したって100%産めるわけじゃないですよ。 金銭的な負担はもちろん、精神的な負担があり断念する人も少なからずいます。 だから私の… 大変な思いをされましたね。

赤ちゃんにハチミツは禁忌ですからね。(小児ボツリヌス症になる可能性があります)
咀嚼したものを赤ちゃんにあげるなんて…。おばあちゃんが汚いというわけではなく、パパやママの唾液でもダメですものね…。
アレルギーがあるのにアレルゲン物質のものを送ってくるなんて「子供を殺す気か!!」って言いたくなりますね。

お姑さんから「○○家の血を絶やすな」なんて言われたら「○○家の血を残してやった」と誰だって思ってしまうと思います。

主さん、21さん、横レス&スレ汚し失礼しました。

• << 42 レス、ありがとうございます。 いえいえ、お気遣いなく。 そうですね。 蜂蜜はあげてはいけないって、もうかれこれ15年ほど前から言われてますよね。 咀嚼したものも、虫歯だけでなく、ピロリ(胃がんの原因)金が移りますしね。 年齢が上がれば上がるほど、保菌率高いですしね。 血を絶やすな・・・など、 私は、面と向かって言われたわけではないですが、環境がそうだったんです。

No.28 15/01/12 09:42

>> 13 旦那様の気持ちはどうなんでしょ? レス、ありがとうございます。

旦那ですか?
自分の母親や母方の親戚に孫と呼べる子が、うちの子だけで、親戚中で会いたい会いたい言ってるので、旦那も、同じように言ってます。
会わしたい会わしたいって。

No.29 15/01/12 09:47

>> 14  姑の立場です。 夫婦間の問題だと思います。 子供を育てるのは、姑ではないので……  質問から反れますが、主さんは、子供を利用して…

子供を利用して、姑との関係をどうしたいのですか?

→意味が分からないです。

子供を利用して・・・って、姑と会わなくてもよくするには、どうやって子供を利用すればいいんですか?

No.30 15/01/12 09:48

>> 14  姑の立場です。 夫婦間の問題だと思います。 子供を育てるのは、姑ではないので……  質問から反れますが、主さんは、子供を利用して… レス、ありがとうございます。
お礼忘れてしまいました。
申し訳ありません。

No.31 15/01/12 09:50

>> 15 産んでやろう、産んで貰おうじゃないと思います。 孫がいれば可愛いし、子供は未来への灯火に繋がります。 自分は自分だけじゃなく自分の後ろに… レス。ありがとうございます。

そうですよね。
自分だけの人生ではないのだから、治療が辛いからって、医師に産めないと断言されたわけではないのだから、治療続けなきゃ・・・ですよね?

No.32 15/01/12 09:57

>> 16 私は悪い嫁です。姑に赤ちゃんを見せたくも抱かせたくもないです。 姑が汚らわしくて仕方ないです。 現在、第二子妊娠中です。第一子出産時に分… レス、ありがとうございます。

あなたは、悪い嫁ではないですよ。
同じ嫁の立場から見て。
ただ、姑から見たら、悪い嫁だろうけど。
(結局自分が一番正しいって思っているだろうし)

姑を注意してくれる旦那さんでよかったですね。

No.33 15/01/12 10:01

>> 17 わたしのことですかね。。 義理姉は子供を産みましたが、まったくあわせず。本人も来ないですし。わたしも結婚してから義理姉には一度も会った… レス、ありがとうございます。

欲しくても、これ以上治療はできないと、Drストップがかかったのなら、仕方ないですよ。
それは、産まなかったとは言いませんから。
悪い嫁ではないですよ。

No.34 15/01/12 10:02

>> 18 書かれている二つの決断、 義理の親に合わせて決めることなのでしょうか? そして、義理の親がどんな人間かによって、どう思うか違って… レス、ありがとうございます。

世の中、全て白か黒で決められることばかりではないですものね。

No.35 15/01/12 10:35

>> 20 姑として思うのですが、子どもを産んで血を残してあげた?姑という他人のために命を懸けて子どもを産むのでしょうか? 愛する人の子どもが欲し… レス、ありがとうございます。

かなたさんは、本当に姑なんですね。
すごく矛盾したことを書いていらっしゃる。

他の女性が、子供を産む理由は、私には分かりません。
かなたさんが仰る様に、愛する人の子供が欲しいって産む方もいらっしゃれば、跡取りと言われ、産む方のいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、私のように、自分の子供が欲しいから産む方だっていらっしゃるでしょうし。

そう、私は、跡取りを産んだ訳でも、姑に会わせるために産んだ訳でもありませんので、そっとしておいてほしいです。

「姑と言えども人の親です。子を産み育てた人です。」
→そう、子を産み育てたのであって、孫の親でも、孫を育てなくてはいけないわけではありません。
姑の子育ては終わったんです。
孫に会いたいという気持ちを押し付けないでください。
嫁の子育ては終わってないんです。

「姑に血を残してあげたと思う方が変なのではないでしょうか?」
→と仰るなら、息子の子だから会いたいと思わないでください。
嫁は自分の子を産んだだけなので。

「私の息子の嫁もその様に思っているのでしょうか?ね。」
→知りません。

一番おかしいと思うのは、姑の立場で子供の結婚生活に口出しすることです。
それに、子どもは皆から愛され・・・って言いながら、その子供の親に、姑が関われないなら離婚しろと言う。
おかしいって思いませんか?
思わないでしょうね。
矛盾していても、それがかなたさんの気持ちなんですものね。

「他にも娘の子どもが居ますので。って言われたらどの様に思いますか?」
→どうぞどうぞ、願ったり叶ったりなんで、娘の子供と心置きなく・・・って思います。
その方が姑さんも幸せだと思いますし。
うちの子は、不憫に思ってくれなくても大丈夫です。
私が幸せにするので。

No.36 15/01/12 10:43

>> 21 不妊治療したって100%産めるわけじゃないですよ。 金銭的な負担はもちろん、精神的な負担があり断念する人も少なからずいます。 だから私の… レス、ありがとうございます。

そうですね。
治療しても100%望めるわけではないですものね。
Drストップがかかれば、どんなに望んでもできませんものね。

私は、自分の子供が欲しかったから産みました。
でも、旦那や義両親の子孫を残せてよかったなって気持ちもありますよ。

優しかった舅さんも、息子(旦那)さんの血が受け継がれたこと、喜んでいるんじゃないかな。

No.37 15/01/12 10:46

>> 22 私も義実家に会わせない嫁です。 姑に大事にされてたのに、孫に会わせない嫁なんていません。 不妊治療してたけど、産めなかったなら同情さ… レス、ありがとうございます。

大事にされて・・・。
まあ、人それぞれ受けとり方があるのでね。

同じ出来なかったでも、Drストップがかかったのと、自己判断で辞めたのでは違うでしょ。
って思います。

No.38 15/01/12 10:49

>> 23 姑や舅の接し方で会わせたくない気持ちは私にも理解はできますし、嫁を子どもを産む道具等とは思った事など一度足りて思った事は無いですよ。 … その嫁を選んだのは、間違いなくかなたさんの息子さんですから。
結局は、かなたさんご自身の育て方が間違っていたってことではないでしょうか?
かなたさんのような方が、なぜ、そのような息子さんに育ててしまわれたのでしょうね?

No.39 15/01/12 10:50

>> 24 主さん、若干のスレチ失礼します。 どうしても気になったので… かなたさん。すみません、私はあなたのお嫁さんではないんですが… 決め… いえいえ、お気になさらずに。

私も、21さんと同じ気持ちですので。

No.40 15/01/12 10:52

>> 25 かなたさんの家の我が儘なお嫁さんと、既婚者21さんを重ねるのはお門違いだと思います。 接し方自体で他人にも家族にもなれるって今更何を言っ… レス、ありがとうございます。

やはり、歳を重ねられると、自分ばかりが先に立ってしまわれるのでしょう。

No.41 15/01/12 10:59

>> 26 ご年配の方にこんな失礼な事を、第三者である私が言うのはお門違いかもしれませんが そもそもかなたさんはなぜ既婚者21さんに攻撃してるのか理解… レス、ありがとうございます。

私も同じように思いました。

No.42 15/01/12 11:04

>> 27 大変な思いをされましたね。 赤ちゃんにハチミツは禁忌ですからね。(小児ボツリヌス症になる可能性があります) 咀嚼したものを赤ちゃんに… レス、ありがとうございます。

いえいえ、お気遣いなく。

そうですね。
蜂蜜はあげてはいけないって、もうかれこれ15年ほど前から言われてますよね。
咀嚼したものも、虫歯だけでなく、ピロリ(胃がんの原因)金が移りますしね。
年齢が上がれば上がるほど、保菌率高いですしね。

血を絶やすな・・・など、
私は、面と向かって言われたわけではないですが、環境がそうだったんです。

No.43 15/01/12 11:07

>> 42 すみません。
菌が金になっていました。

No.44 15/01/13 13:18

>> 20 姑として思うのですが、子どもを産んで血を残してあげた?姑という他人のために命を懸けて子どもを産むのでしょうか? 愛する人の子どもが欲し… 大変、感慨深いご意見だと読ませていただきました。
確かに、子供にとって
姑を悪く言う(思う)お母さんは見たくないものです。
子供が不憫ですよね。

• << 57 子供が不憫だと思う理由は何ですか?

No.45 15/01/13 13:55

>> 44 そうですね。

姑を悪く言う姿を子供に見せないためにも、会わないに限りますよね。
そうしたら、子供の前で、姑を悪く思うこともありませんもの。
母親は、子供にとって必要ですが、会わなくても害のない相手ですものね、祖父母って。

• << 48 いいえ。 会わないに限るとは、私は思いません。

No.46 15/01/14 10:27

>> 45 まさに目からうろこです。

本当にそうですよね、優しいママで居たいから会わせない…って子供の為ですよね。

それにしても姑ってなんであんなに間違った理論を述べるのでしょうね。
姑からしたら、確かに主人は息子かもしれませんが、新しい家庭を築いてるんですよ。

うちの姑の口癖は「老い先短い婆の最後の望みを叶えてちょうだいよ」ですが、うちの姑まだ50に片足突っ込んだ位の所なんですが…
ヒマらしくて週に二度は、昔の子育て理論を電話してきて1時間から2時間は語るし、その間子供が泣いてると「ちゃんと面倒見てるの?」って…
電話切りたいって言っても「私が嫁の時は義理の母をもっと立ててた」って…大姑さん(おばあちゃん)元気ですが…

No.47 15/01/14 22:46

>> 46 レス、ありがとうございます。

間違った理論を述べる・・・。
→そうですね、私もそう思います。

自分の立場が、母親であろうと、父親であろうと、祖母であろうと、祖父であろうと、成人した大人である限り、私は、未成年の子供の立場に立って、未成年の子供中心に物事を考えなくてはいけないって思っています。
ここには、昔がどうであったか? 自分が(は)どうだったか? は関係ないって思います。

22さんの姑さんのように、「老い先短い婆の最後の望みを叶えてちょうだいよ」の言葉の中にも、育児中の22さんを電話で1時間も2時間も拘束する行動の中に、子供(孫)を中心に考えた言葉がない、子供(孫)を中心にした行動ではない、だから、母親として許せないのではないかな? って思います。

No.48 15/01/15 20:05

>> 45 そうですね。 姑を悪く言う姿を子供に見せないためにも、会わないに限りますよね。 そうしたら、子供の前で、姑を悪く思うこともありません… いいえ。
会わないに限るとは、私は思いません。

• << 56 そうですか。 18さんは思わないんですね。 私とは違う意見ですね。

No.49 15/01/17 07:47

↑あなたはあなたの思うようにすればいい。しかし、自分の考えを他人に押しつけるのはよくありませんよ。
簡単に白黒ハッキリつけられる程、嫁姑問題は単純なものではありません。
あなたの持論はきっと何の役にも立たない。

• << 58 18さんは、かなたさん寄りの考えで、嫁姑の問題もない、幸せな環境にいるから、分からないだけなのでしょう。

No.50 15/01/17 19:20

>> 49 すみませんが、押し付けていません。
「会わないに限りますよね」との返答に、そういう意味ではない事を
伝えさせて頂きました。
自分の言葉足らずもあるかもしれませんが、
間違って解釈されていたので、付け加えただけです。
白黒つけてるわけでもないし、相手の意見を否定してもいません。

押し付けられてると思うのは何故なのでしょうか?
人の意見なのだから、そうかと思えばいいだけの事でしょう。
しかも、持論と言うほど偉い考えを持っていると思ってません。

• << 59 送り手である18さんの思っていること そのままに 受けてである主が受け取るとは限らないですよ。 主は、頂いた44レスで、思ったことを45で返レスしました。 18さんは、『人の意見なのだから、そうかと思えばいいだけの事でしょう』とレスされながら、『間違って解釈している、そうは思わない』の返レスをされていますよね? そういうところが、『押し付けている』と、とられるのだと思います。 レスの流れ的には、主もそう感じました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧