注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

敷地内同居に義母が大激怒、猛反対…落ち込んでいます

レス56 HIT数 62208 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/06/01 23:06(更新日時)

4歳の息子と双子を妊娠中の専業主婦です。
私は一人っ子、主人は3人兄弟の末っ子です。
長男は県外で結婚し家を建てています。
次男は結婚し義実家の敷地内に家を建てています。
この度、主人の要望で私の実家の敷地内に家を建てようと計画しています。
主人は私が一人っ子であること、これから双子が産まれること、出張で月の半分は家にいない事から私の両親がよければとの事で提案して来ました。
2人で実家に相談に行ったところ、2人とも大喜びで賛成してくれました。
土地はあるから使わないのはもったいないと思っていたけど、嫁に出したのだから、と何も言わなかったようです。

主人も「その方が自分も安心だし、◯◯(私)も気がラクだと思う。ご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いします」と言って話しはトントン拍子に進みそうだったのですが、その事を義両親に報告しに行くと、義父は賛成してくれたのですが義母は大激怒の猛反対でした。
理由としては
◯婿に出した覚えはない
◯私さんは嫁に行った感覚もないのか
◯私さんのご両親もその話しを受けるなんて常識がなさすぎる
◯自分達だけで生活するつもりもないのに結婚したのが間違いなんじゃないか
などなどです。ごく一部ですが…
主人も「ここにはもう次男が住んでるし長男は県外で自立してる。婿に行くつもりも行ったつもりもないし、これは俺が提案して向こうの両親にお願いした」
と言ったのですが、「それを鵜呑みにして乗っかる私さんもおかしいんじゃないの?普通は嫁に行ったのだからと断るでしょ?」と…
私は何も言えず…
「敷地内に家を建てるなら縁を切るからそのつもりで。息子とも娘とも思わないし、孫とも思わない」と言って部屋にこもりました。
義父は「取られたみたいで寂しいだけだよ。私さんは一人っ子だしお前は家にほとんどいないしこれから双子が産まれるんだし、向こうのご両親が喜んでるのならいい話しだ。うちには次男も住んでるし同居するつもりもない。お前はお前の家庭がうまく行く方法をとりなさい」と。
私にも義父は謝ってくれました。
それからもう2週間がたちますが仲のよかった義母とは口もきいてもらえず、電話も出てくれません。
主人はこのまま話しを進めようとしていますが、何かモヤモヤしてしまって落ち込んでいます。
時間が解決してくれるのか、新築の話しをなかったことにする方がいいのか…

どう思いますか?

もちろん、家に関しての金銭的な援助は主人から断っています。

タグ

No.2166688 14/12/12 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/05/23 21:07
匿名51 ( ♀ )

主さんが一人っ子であるなら敷地内同居もいいと思います。
姑さんの嫁にきた身でという考えは時代錯誤で今や嫁ごうが娘も息子も自分の親には扶養責任がつく時代です。
嫁いだ身だから義実家優先なんてのは頭の古い固定観念で今や通りません。
お姑さんに関しては主さん達がご実家近くに行かれることで義実家の次男嫁さんを頼るしかなく、次男嫁さんにとっては立場的にやりやすい環境になるでしょうし、次男嫁さんにとってはありがたい話でもあると思います。

ただ2点だけ。主さんが覚えておかなければならないことがあります。

1つはたとえ実家で二世帯暮らしをしていても義親さんの介護時にはご主人をサポートし協力しなければならないこと。
これをしなければご主人のせっかくの好意を裏切ることとなります。

2つ目はご主人があなたの実家での二世帯をどこまで覚悟して決断されたかということ。
ミクルでも二世帯で義親と住むお嫁さんの愚痴スレを数多く見ます。
ご実家の親と夫の板挟みになる妻のスレも最近すごく増えました。

主さんはその板挟みになる夫や妻と同じ立場になるわけです。

今だけを見ればお子さんの育児にはとても頼れる実親ですが、親御さんとご主人の間を取り持ち、気を使いご主人を守るのはそんなに簡単なことではありません。
実親のもとで夫と暮らすならば、間に入るあなたにその苦労がついて回ることを覚悟されておくべきです。



No.52 18/05/26 14:48
匿名52 

やはりこれは我が子が娘か息子で母親の考えも変わってくるのではないかと思いますよ?
こどもが娘なら、結婚した相手の実家の敷地内に家を建てる。
色々大変かと思うがまぁいいんじゃないか。
何かと安心だ、と思う親も多いのでは?
反対に息子が嫁の実家の敷地内に家を建てる。
なんだかなー婿にいったのか?うちの息子は?と考える母親がいても不思議ではない。
娘なら納得がいくが息子だし婿にいった訳でもないのに、なぜ嫁の実家の敷地内に家を建てるのか?と納得いかない母親はいても不思議ではないと思う。
この感情は息子を持つ母親なら分かると思うけどねー。
前もって相談をしてくれていれば又状況は変わったかも知れません。

No.54 18/05/30 21:31
匿名54 

賛成する人多いみたいだけど、実際自分の身に降りかかったらどう思うかな?
嫁に来たお嫁さんの実家敷地内に家を建てる。いい気分する?嬉しい?
自分の息子がそうなったらどう思う?
気分良い訳ないよね???
土地代ただみたいなもんだからお得!って感じ??
自分がその義理母の立場になったら、、、。
義母の気持ち。すごく分かる。

No.55 18/06/01 16:15
匿名55 

私は息子二人の母親ですが、もし息子が奥さんの親と敷地内同居を選択しても怒ったりはしません。
ただし息子には、相手の義両親さんとなにかと関わりが深くなる敷地内同居の意味を納得しているのか?
核家族で自分達だけの生活を考えるのとはちがうが、それを承知での決断か?
の確認はします。
息子の甘い考えで嫁姑ならぬ婿姑争いで傷ついてほしくないので。

そのうえで息子が納得し決めたなら私はなにもいわないし、嫁にだした娘の親同様に相手のご両親にも接していきます。
姑世代ですが私には息子の結婚=嫁をもらうという意識はありません。
息子と息子の奥さんの結婚という認識だけ。
ですから二人がどこで暮らすと決断しようが自由だと思ってます。

逆に寂しい、反対といわれる方が何に寂しく何に反対なのかが不思議です。
結婚した息子の家庭に親が介入していいことなど何もない。
今どき老後の介護を嫁に強制できる時代でもない。それは認識されてますよね?

息子であろうが娘であろうが子供達には自分の生活があり人生がある。
親は自分の終活に責任をもち極力子供に迷惑をかけない。
これが親の基本姿勢ではないですか?

それなのに息子が納得して決断した奥さんの義両親と敷地内で住む選択が、私たち母親に何の支障があるのでしょう?
それが不思議でならないのです。

No.56 18/06/01 23:06
匿名54 

>> 55 ご立派なご意見で感服いたします。理想的なお姑さんですね。素晴らしい!!
私もそんな風に考えられる人になりたいですね。

もうこのスレ主さんの気持ちは決まっているみたいですね。。十人十色の他人の意見なんてどうでもいいです。やっぱり当事者夫婦の問題ですよね。義理母の気持ちも汲んであげて丸く収まること願っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧