注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在

敷地内同居に義母が大激怒、猛反対…落ち込んでいます

レス56 HIT数 62210 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/06/01 23:06(更新日時)

4歳の息子と双子を妊娠中の専業主婦です。
私は一人っ子、主人は3人兄弟の末っ子です。
長男は県外で結婚し家を建てています。
次男は結婚し義実家の敷地内に家を建てています。
この度、主人の要望で私の実家の敷地内に家を建てようと計画しています。
主人は私が一人っ子であること、これから双子が産まれること、出張で月の半分は家にいない事から私の両親がよければとの事で提案して来ました。
2人で実家に相談に行ったところ、2人とも大喜びで賛成してくれました。
土地はあるから使わないのはもったいないと思っていたけど、嫁に出したのだから、と何も言わなかったようです。

主人も「その方が自分も安心だし、◯◯(私)も気がラクだと思う。ご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いします」と言って話しはトントン拍子に進みそうだったのですが、その事を義両親に報告しに行くと、義父は賛成してくれたのですが義母は大激怒の猛反対でした。
理由としては
◯婿に出した覚えはない
◯私さんは嫁に行った感覚もないのか
◯私さんのご両親もその話しを受けるなんて常識がなさすぎる
◯自分達だけで生活するつもりもないのに結婚したのが間違いなんじゃないか
などなどです。ごく一部ですが…
主人も「ここにはもう次男が住んでるし長男は県外で自立してる。婿に行くつもりも行ったつもりもないし、これは俺が提案して向こうの両親にお願いした」
と言ったのですが、「それを鵜呑みにして乗っかる私さんもおかしいんじゃないの?普通は嫁に行ったのだからと断るでしょ?」と…
私は何も言えず…
「敷地内に家を建てるなら縁を切るからそのつもりで。息子とも娘とも思わないし、孫とも思わない」と言って部屋にこもりました。
義父は「取られたみたいで寂しいだけだよ。私さんは一人っ子だしお前は家にほとんどいないしこれから双子が産まれるんだし、向こうのご両親が喜んでるのならいい話しだ。うちには次男も住んでるし同居するつもりもない。お前はお前の家庭がうまく行く方法をとりなさい」と。
私にも義父は謝ってくれました。
それからもう2週間がたちますが仲のよかった義母とは口もきいてもらえず、電話も出てくれません。
主人はこのまま話しを進めようとしていますが、何かモヤモヤしてしまって落ち込んでいます。
時間が解決してくれるのか、新築の話しをなかったことにする方がいいのか…

どう思いますか?

もちろん、家に関しての金銭的な援助は主人から断っています。

タグ

No.2166688 14/12/12 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 14/12/12 09:10
専業主婦0 ( ♀ )

それこそ今朝、義父の方から電話があったんですが、
「気にすることないからね!自分達の事は自分達で決めなさい」と言われ、
「でもこのままお母さんとギクシャクもしたくないんです」って正直に話したら「引くに引けなくなってるんだよ。またお正月に遊びにおいで」と言ってくれました。
このままの雰囲気で行く勇気もないんですが…

主人は私の両親に丸投げしたり頼りきりにはしていません。
どちらかと言うと私に合わせてくれているような?感じもします。
家にほとんどいるのは私だからって…
義母の事は「ちゃんと考えてるから心配する事ないよ」と言ってますが。
義父とは会って話しをしたりしてるようです。
ホームメーカーも義父と色々まわってるみたいです。
義父は私の両親に「息子と娘、孫をよろしくお願いします」と電話していました。
義母との事は両親には話していません。
義父が優しくしてくれる分義母の事が気になってたまらなくなるんですが…
義母の事は主人と義父に任せっきりでいいものかと…
私にできる事はこの話しをやめる事しかないのかなって…

私の実家の近くは田んぼが多く住宅としての土地がほとんどないんです。
今の住まいから車で20分ほどです。
近くに土地があればその方法もとれるのですが、それはそれで納得してもらえるのか…

  • << 10 義母の事を主さんの母親にだけでも話して相談してみた方がいいんじゃないかな? 人生の先輩としていいアドバイスしてくれるかもしれませんよ。 主さんも息子さんがいますよね? 少なからず母親の気持ちが分かりますよね? 絶縁は旦那さんの為にも絶対避けるべきです。 主さんだって仲のよかった義母だからこそ悩んでるんですよね? 義母もプライドや引っ込みつかなくなったり色々苦しんでると思います。 敷地内同居をしたとしても嫁の実家ばかりでなく義実家も気を使いこまめに義実家に足を運んだりしなきゃいけない生活が待ってますが覚悟あります? 実家の近くに土地ないんですか? 車で10分ぐらいの圏内でもないですか?
  • << 17 男性陣は冷静で、お姑さん1人がスネちゃった構図ですね。 ラッキーじゃん、縁切りしちゃえ、なんて意見もありますが、主さんはいままで関係の良かったお姑さんと、こんなことになって悲しいんですよね。 主さんはこれ以上手出し口出ししないで、男性陣に任せておけばいいです。 ただ、しばらくの間、お姑さんに気をつかってあげたらどうですか。 なるべく顔を出す、なにかと電話をする。 時間とお金に余裕があるなら、お姑さんとお舅さんを食事や旅行に誘ってみる。 気持ちが拗れてるときにはなにを言っても無駄なので、そ知らぬ顔で構ってあげていたら、お姑さんも折れてくれるかもしれないですよ。 年取ると、頭では理解できていても、スネたり意地を張ったりワガママを言ったりするようになってくるんでしょうね。 修復できるといいですね。
  • << 22 そっかぁ、旦那さんはちゃんと考えてくれてるんだね。お義父さんもいい人だね。そんでたぶんお義母さんも本当は悪い人じゃないんだろうね。だから仲良くできたわけだ。 そして縁切りラッキーには思えませんね。仲良くできてたわけだから。仲悪いならラッキーほっとけで済む話なんだけどね。 で、お義父さんと旦那さんにだけ任せるかどうかだけど、これは私の勝手な意見だけど、主さんもわかってもらえるように努力しに行くべきかなと思う。女の喧嘩はめんどうよね、しつこいから(笑) 来たら来たでなんできたのよって喧嘩ごしでくるだろうけど、来ないなら来ないで「あぁ、実家にいけるとわかったら手のひら返してこっちはいいわけね」ってぶつくさ言うと思うよ。だってお義母さん主さんのせいにしてるしね。だからどんなに二人がなだめようが、主さんが許されない限りは無理だと思う。 他の方も言われるようにお母さんに相談してみたらいいと思う。けどお母さんは表に出たら余計もめるから主さんが自分で動いて。 あとは素直に腹割って話してきたら?仲悪くなりたくないなら、素直に伝えるしかない。仲悪くなりたくないって。そんなつもりはないって。お義母さん頭ではわかってるけど引けないだけなら、ちゃんと応えてくれると思うよ。 ただあくまでもこれは姑がいい人な場合。

No.38 14/12/13 17:03
専業主婦 ( ♀ )

主人は簡単に浮気をするタイプでもなさそうなんですが…
私は今もめったに実家には行っていないのであまり依存するつもりもありません。
主人の方から提案があった時に本当にいいの?と何度も確認はしました。
義父は釣りの帰りなどにちょっと寄ってくれたりしています。
義母は相変わらずです…

私があまり乗り気でない事を察してか主人に「母さんの性格はよくわかってる。俺と父さんに任せてて大丈夫だよ。子供に悪いからそんなに考えこまないで」と言われて…

もうこのまま主人と義父に任せてみようかなとも思っています。
私1人暗い気持ちでいると息子にもお腹の双子ちゃんにも悪いので。
来月には私も入院生活が始まるのでそれまでに何とか仲直りしたかったんですが。

次男嫁と義母はとても仲良くやっています。
次男嫁、義母、私の3人でよくランチや買い物にも行っていましたし。

  • << 40 うん。 そんなとんちんかんな姑は放っておきなよ。 旦那さんと舅は正常なんだから、任せとけば。 次男が同居してるから介護は次男だし姑も強気になってるんじゃない?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧