注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について

第47回衆議院選挙が公示 皆さんは選挙へ行かれますか?

レス20 HIT数 996 あ+ あ-

通行人
14/12/12 22:57(更新日時)

今度の選挙は自民党に対抗する勢力がまとまらず、
また争点がぼやけている等の理由で投票率が低いだろう、
という前評判がありますがどうでしょう。

しかし、自民党と同じ位の規模で
立候補者を出している政党はあるんですね。
民主党?いえいえ、🇯日本共産党です…

ま、まあその話はともかくとして、
アベノミクス、自民党が駄目ならこうやればいいんだ‼
と明確に指針を打ち出してくれる政党はないものか。

No.2163732 14/12/02 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/02 13:15
匿名さん1 

あることはあるんだが、
維新は小政党で劣勢だから議席を伸ばすのはきつい。投票率が上がれば別だけど。でも維新に一票。

No.2 14/12/02 13:31
匿名さん2 

自民党の大きな失敗は、都知事選に舛添を推薦した事だと思う。

だから今回の選挙では次世代に1票!

No.3 14/12/02 13:48
通行人3 ( 40代 ♂ )

民主主義とは、多数決で決まる、だから数が必要なんだよね。

どんだけイイ法案であっても、数が必要。

有権者は、それを見て判断して投票へ行くべき。

少し前まで「選挙にムダ金を使いすぎ」という批判記事が出回っていましたが、単なるネガティブキャンペーンでしたね。
そもそも、民主主義なんだから、民意を問う選挙は年1回くらいは必要だと思います。今回は、安倍さんが一旦は決まっていた消費増税を見送ったことが発端となり「民意を問いたい」となっているのだから選挙は当然のタイミング。

なんで師走に選挙?という人も居ますが、過去の選挙だって12月に実施されているのが一番多いです。

日本は民主主義なんです。国民が主役なんです。どうせなにも変わらないから選挙なんてメンドクセーという馬鹿者がいますが、甘え過ぎです。どうせ実家暮らしの独身モンでしょう。
政治家を批判する人も多いですが、自分達が民意を示せていないから!という原理だったりします。当然ながら答えは一つではありません。老若男女で色々な考えがあるでしょう。しかし、自分の過去現在未来を考えてどうでしょう、どうありたいか?未来の日本はどうあってほしいのか?を考えるべきなのでは!?
若者が選挙へ行かないから、暇してる老人ばかりが選挙に参加して、老人優位の政治活動ばかりされてしまうのです。未来を明るくするためにも、20代30代40代の社会人が積極的に選挙へ参加する、立候補者へ自分の不満や要望を訴えかけ意見することが必要と思います(実際に選挙事務所へ行って発言をすることはOKです)。たかが1票と思わず、周りと繋がることが重要と思います。それが自分を成長させることとも思います。

選挙へいきましょう!

• << 8 同意です 老人優遇のための人気取り選挙のおかげで 少子化が止まらなかったし 若者の年金の問題も 見向きもされなかった。 今の若い人は 投票に行きましょう 若い人が行かないのは 若い人の首を絞める事になります 今の二十歳が 四十 五十になるのは あっというまです 三十 四十が 定年になり暮らせなくなるのも 案外 秒読みなんですよ 生活保護に頼るなぁ~と言ってる人も 明日は我が身の老人ですよ 選挙にいきましょう 日本は 経済が成り立たないと やっていけない国です 富裕層って言う言葉は 中国人みたい。 日本人につかってほしくないなぁ~ なんで最近、そう言うのか? やっぱり 庶民を金持ちと闘わせるのが、政治家の目眩ましだからですよね

No.4 14/12/02 13:55
匿名さん4 

私の回りには、自民党にだけは入れないっていう人が意外と多かったですよ。じゃあどこにいれるのか?難しいところですね・・・。

No.5 14/12/02 14:40
匿名さん5 ( ♀ )

自民党か次世代の党か…

No.6 14/12/02 18:59
匿名さん6 ( ♀ )

よく 思うんですが
昔から 小沢さんって
党首討論なんかで
ベスト アンサーを出すのが うまいなぁ~と
感心します。
まるでどこかの掲示板の人みたい

でも まさか 小沢さんの時代に 戻るとも思わないしなんと言っても壊し屋だから、政治家としてどうなのかとも勿論思うけど 参考になる意見も多いです

志位さんは 話しを 盛りすぎです
反原発でも ドイツのように廃炉にするのかどうか、詳しくのべてほしいし

アベノミクスで だ~れも 景気向上の実感が湧かないわけではない
生活キリキリの人ばかりでもない。

みんな 一昨年よりも娯楽にお金をつかってるように思います

世界をもっと見てから 集団的自衛権の話や経済の話しをしなければいけないのに それがない。

共産党だけではないです野党は どこもそうです

吉田さんや 佐藤さんのような 時代にあった
リーダーが必要ですが

今は 安倍さん以外
誰も思いつきません

今の複雑な経済情勢の世の中に合って 日本の権威を底あげしてくれたのは どうしても アベノミクスだと 思います

また 総理大臣が変わる国だと言われるのなら
安倍さん以上の人に頼みたいですが 居ません。

日本の国債のランクが落ちたというニュースがあったら さっそく ネタを大出しする マスコミも
わざとらしくて 意地悪だと思います

国債は 日本人の手で
守るものです。

日本のマスコミは
国債の イメージ信用を落として 住宅ローンや中小企業の借金の利息を増やすつもりなんですかね?

No.7 14/12/02 19:17
匿名さん1 

そんなに毎年選挙されても困るけどね。莫大な税金と政治空白を作るわけだから。安倍さんしかいないと
言うけれど、その安倍さんだってブレブレで有効な
経済対策が出来てない。

実感ある人は、相対的に少ないですよ。これだけ格差が広がり、貧困率も高くなれば。

要は、強いものは生き残り、弱いものは生活していくのもきつくなる。

自民党圧勝は間違いないけど、これだけ1000兆も借金作ったのは自民党だからね。

みんな忘れてるんだろうけど、そんな党にまた期待するんだから。

俺から言わせれば、自民党も民主党も失敗した政党。

No.8 14/12/02 20:20
匿名さん6 ( ♀ )

>> 3 民主主義とは、多数決で決まる、だから数が必要なんだよね。 どんだけイイ法案であっても、数が必要。 有権者は、それを見て判断して投… 同意です

老人優遇のための人気取り選挙のおかげで

少子化が止まらなかったし 若者の年金の問題も 見向きもされなかった。

今の若い人は 投票に行きましょう

若い人が行かないのは

若い人の首を絞める事になります

今の二十歳が 四十 五十になるのは あっというまです

三十 四十が 定年になり暮らせなくなるのも
案外 秒読みなんですよ

生活保護に頼るなぁ~と言ってる人も 明日は我が身の老人ですよ

選挙にいきましょう

日本は 経済が成り立たないと やっていけない国です

富裕層って言う言葉は
中国人みたい。
日本人につかってほしくないなぁ~
なんで最近、そう言うのか?

やっぱり
庶民を金持ちと闘わせるのが、政治家の目眩ましだからですよね

No.9 14/12/02 21:33
女子アナ大好き9 

選挙の時だけ頑張る姿は懲り懲りです。

No.10 14/12/02 22:21
匿名さん10 

アベノミクスは失敗したかどうかとなりますが、物価が上がって実質賃金が下がっている。生産量を減らしても在庫が余っている。栃木県在住ですが、時給が下がっているんですよ。日本の人口減少に歯止めがかからない。債務が増える度に増税していては日本は破産する。安倍さんで無理なら誰が出来るのだろうか?私には判りません!

• << 17 間違いかもしれないけど群馬県は 移民を吸収しすぎなんじゃないですか?

No.11 14/12/07 16:08
通行人11 

今までも与党に対するブレーキ役と言うか抑止力の意味でで私は日本共産党に投票してるから、頑張ってほしいです。アベノミクスでうちの地域も所得も下がって過疎化が止まらないです。医療も他の病院から通いの先生ばかりで心許ない。出ていけば済むのかも知れないけど、故郷を捨てるのも辛いよね。

No.12 14/12/07 16:44
匿名さん6 ( ♀ )

まさか

平昌オリンピックを
長野県に誘致したのは 共産党じゃないですよね。

No.13 14/12/07 20:49
通行人11 

いくら共産党でもオリンピックは誘致できんでしょう!ところで平昌ってドコ?日本の話かい。

No.14 14/12/07 21:05
匿名さん6 ( ♀ )

>> 13 誘致っていうのが 正解がどうかは わかりませんが

ミクルでも 平昌…って
検索したら 出てきます

羽生くんたちが出る
韓国のオリンピックです

No.15 14/12/07 22:01
通行人11 

>> 14 韓国にも共産党あるのかい?それと今回の衆議院選挙と関係あるの?オリンピックはIOCで決めてるんじゃなかったっけ?

No.16 14/12/07 22:27
匿名さん6 ( ♀ )

>> 15 なんだ
それがいいたかったんだ遠まわしな
クレームだな…

早く言えば 国会議員がしょうむなければ
国は あっちにも こっちにも 傾く

今回の衆議院選挙は
自分たちの地域の代表を国会へ 送り出すんだし
その人の思想で

そりゃ 協力を 惜しみませんよ~と言う話になれば 誰か お金を出すの?
オリンピック委員会の方じゃないですよね?

サッカー ワールドカップの時と 同じで
日本に借り逃げしてるくせに
反日無罪だなんて
言ってるような国に
私達が なんかしてあげる必要がありますか?

日本の大企業を打ち倒すだけの財がある大企業がいくつもあるなら
返しましょう お金くらい

無計画で 見栄をはったオリンピックのツケを
私達が 尻拭いするのはいやです

私は このご時世
朝日新聞を 名指しで 訴える首相がいる国であるべきだと考えてる方だから

中国や 韓国へ ぞろぞろへこへこお参りをする党は いずれも好きではないだけです

民主主義と 社会主義は近づけても

資本主義と 社会主義は近づけないと思います

社会主義の発展型の
共産主義を実現できるなんて 現実から 遠ざかってます

No.17 14/12/07 22:30
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 アベノミクスは失敗したかどうかとなりますが、物価が上がって実質賃金が下がっている。生産量を減らしても在庫が余っている。栃木県在住ですが、時給… 間違いかもしれないけど群馬県は 移民を吸収しすぎなんじゃないですか?

No.18 14/12/11 19:40
匿名さん6 ( ♀ )

法律的に見て

即 増税賛成派ではない
安倍さんが解散せざるを得なかった選挙でしたよね?今回の選挙は…

安倍さんは 国民に(官僚じゃなくて)
信を問う。と
言ったんです

マスコミの勉強不足で
争点がぼやけているように写るだけで

安倍さんたちの意見で
増税するかどうかを判断できるわけではない。

民主党が官僚に騙されて提出可決してしまった
10ぱー消費税の部分を
取り消すために

安倍さんは解散したんですよね?

また安倍政権というか
自民党政権にならないと消費税先送りにならず…予定通り、10ぱーになるんです

そうでしょ?

No.19 14/12/12 15:02
通行人3 ( 40代 ♂ )

ぶっちゃけ選挙へ行くと言っても「この候補者のいうこと100%同意できるから支持する!」なんて人は居ません。

だけど、日本に生まれた以上、20歳を過ぎたら選挙に参加すべきで、少しでも自分の考えに近い、共感できる、という候補者へ投票すべきなのです。

もちろん、あくどい候補者ほど、あの手この手を使って話術巧みにアピールします。それに惑わされないように自分自身も社会で成長すべきなんです。自己判断できるように、ある種の目利きができるように、政治に参加して人間的に成長すべきと思います。

No.20 14/12/12 22:57
匿名さん6 ( ♀ )

同意です

雰囲気だけで決めては
いけませんよね

一番厄介なのは
人気の党を 渡り歩くような 放浪議員です

今回も いそうな気がしますが どなたがそうなんでしょうね?

皆さん、わかります?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧