注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ストーカーでしょうか?

レス15 HIT数 3897 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
14/11/19 18:30(更新日時)

真剣に悩んでいます。助けてください。

私には、中学のときから仲が良かった男友達がいます。その男友達をAとします。

Aとはなんでも言い合えて、性別なんて関係ない!本当に親友だ!と言える関係でした。
その分ドライブとかにも連れていってもらって遊んだりもよくしていました。今思えばそれが良くなかったのかもしれません。

Aは冗談混じりに中学の時から私のことが好きだと伝えてくれていました。その度に友だちでいよう、付き合えないと伝えています。
そしてAの求愛は20歳になった今でも続いています。
キスしたいや、抱きしめたいと言われたこともあり、嫌だと伝えても無理矢理抱きしめられたこともありました。

そして先日、渡したいものがあるからと家の前までAが来ました。すると花束を持って跪いて、付き合って下さいと一言…。
正直驚きを隠せず、申し訳ないとは思いましたが、ごめんなさいと伝えました。

それならAが帰ってからLINEが。私のことが好きだ、必要としているという内容でした。正直そのLINEに少し恐怖を感じてしまいました。
でも、私にとっては大切な友達で傷つけたくなく、優しい返事をしてしまいました。

しかしその時は、今までにないくらい自分なりにきつい目に返事をしたと思います。なので、もう私のことなんて忘れてくれるだろうと思っていました。

でも違いました。忘れてくれるどころかヒートアップしてしまい、その次の日からほぼ毎日のように遊びにいこうよと誘ってきます。
何度断っても何かと理由をつけて遊びに誘ってきます。
なんだか求愛方法や誘いの行動、キスやハグの要求が異常に見えてきて、彼の存在そのものが怖いと感じるようになりました。誘いのLINEがくるたびに怖くなって涙が出そうになります。

Aにはストーカー気質があるのでしょうか。それとも私は考えすぎなのでしょうか?

はっきり嫌だと伝えたいのに、大切な友達という存在だった分伝え辛いと言い訳しているような自分が一番嫌です。
どう伝えれば彼に分かってもらえますか?

No.2159083 14/11/18 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/18 00:35
社会人1 

このスレの内容を伝えればいいと思います!!
もしくは親に言ってもらう!!

それでも来るようならストーカー決定ではないでしょうか!!

• << 4 1さん ありがとうございます。 周りの人にも相談することを視野に入れていきたいと思います。 2さん 正直なご意見ありがとうございます。 私が一方的に親友と思っているわけでなく、Aも私に好きと伝えつつ、俺たち親友だねと頻繁に伝えてきます。 それにAに彼女がいる時でも私のことが好きだと伝えてくるので、その時点でどうせ本気ではないと思い込んで接していた分ばかだと思いました。 今は本当にAに対して拒絶の反応を見せているつもりです。 はっきり意思を伝えられるよう頑張りたいと思います。

No.2 14/11/18 00:46
名無し2 

相手に恋愛感情があるんだから
友達なんて成り立たないよ。
都合良い関係でいたいなんてムシが良すぎる
相手をストーカーと判断してする以前に
主が相手にハッキリ断らないのが一番悪い。

No.3 14/11/18 00:53
社会人3 ( 30代 ♀ )

厳しい事を言いますが、主さんが曖昧な態度でAに接して来た結果です。

大切な友達と言いますが、友達は『キスしたい』や『抱きしめたい』なんて言わないし、抱きしめたりしません。
Aが主さんに好意を持った時点で二人を結ぶのは友情ではないし、Aが主さんに告った時点で“上辺”ですら友達ではありません。

大切な友達なら、下手に期待させてぬか喜びしないよう、主さんを諦めきれないゆえに他の出会いを無駄にしないよう、きちんと振るべきでした。
それが出来なかったのは、主さんがAではなく自分の方が可愛かったから。

長年『キスしたい』や『抱きしめたい』と言われたり、無理矢理抱きしめられたりしてるのに、彼と『友達』を理由に会い続けたのは何故ですか?
彼に好かれている状況、自分を好いている男が身近にいる状況に対して、どこかしら優越感と言うか、
まぁ簡単に言えば『悪い気はしなかった』んじゃないでしょうか。

自分を好きでいてくれる男がいたら、余程生理的に受け付けない相手じゃない限り、誰でも悪い気はしません。
それに、自分を好いてるだけあってAは主さんに優しかったですよね?甘やかしてくれたり、主さんに合わせてくれたりしたでしょう。
居心地が良いのは当たり前です。
でもそれはAの下心があっての関係です。つまり主さんとAは、相手にのぞむ“関係”が違う。

主さんは悪い言い方をすれば、Aの気持ちを弄んだとも言えます。
過去に一度だけじゃなく何度も求愛されてるなら、Aが諦めるくらいの強さでハッキリ振る機会はたくさんあったでしょう。
主さんも、自分の間違った優しさに気付いてはいたんじゃないでしょうか。
でも現状が心地よくて、自分が白黒ハッキリした態度をしなければ『友達』を言い訳に温い関係が続けられる。
ついつい曖昧にして現状維持してしまった。違いますか?

彼がストーカー気質かどうかは、まだ分かりません。
でももういい加減ハッキリしましょう。

• << 5 続き。 会うのが怖いならlineでも良いし、電話でも良い。 “相手から優しい人だと思われたい” “振った後も友達みたいに会えるように柔らかい言い方をしよう” など都合の良い事は考えず、ハッキリと。 アナタとは付き合う事が出来ない、友達としか思えない、今更だけどアナタが私をただの友達として見れないならもう連絡は出来ない。 アナタと私は相手に望むものが違うし、私はアナタの望む関係は望んでない。と。 厳しいレスをしましたが、長年主さんのような事をしてて相手がかなり危ないストーカーになり、自分や周りを危険にさらした友人がいるので、少しキツく言わせて頂きました。
  • << 6 ご意見ありがとうございます。 自分の不甲斐なさに気づきはっとしました。 次にまた誘いなどがあったらはっきりと諦め切れるように伝えたいとおもいます。

No.4 14/11/18 00:55
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 このスレの内容を伝えればいいと思います!! もしくは親に言ってもらう!! それでも来るようならストーカー決定ではないでしょうか!! 1さん
ありがとうございます。
周りの人にも相談することを視野に入れていきたいと思います。

2さん
正直なご意見ありがとうございます。
私が一方的に親友と思っているわけでなく、Aも私に好きと伝えつつ、俺たち親友だねと頻繁に伝えてきます。
それにAに彼女がいる時でも私のことが好きだと伝えてくるので、その時点でどうせ本気ではないと思い込んで接していた分ばかだと思いました。
今は本当にAに対して拒絶の反応を見せているつもりです。
はっきり意思を伝えられるよう頑張りたいと思います。

No.5 14/11/18 00:56
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 3 厳しい事を言いますが、主さんが曖昧な態度でAに接して来た結果です。 大切な友達と言いますが、友達は『キスしたい』や『抱きしめたい』なんて言… 続き。

会うのが怖いならlineでも良いし、電話でも良い。
“相手から優しい人だと思われたい”
“振った後も友達みたいに会えるように柔らかい言い方をしよう”
など都合の良い事は考えず、ハッキリと。
アナタとは付き合う事が出来ない、友達としか思えない、今更だけどアナタが私をただの友達として見れないならもう連絡は出来ない。
アナタと私は相手に望むものが違うし、私はアナタの望む関係は望んでない。と。

厳しいレスをしましたが、長年主さんのような事をしてて相手がかなり危ないストーカーになり、自分や周りを危険にさらした友人がいるので、少しキツく言わせて頂きました。

No.6 14/11/18 00:58
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 3 厳しい事を言いますが、主さんが曖昧な態度でAに接して来た結果です。 大切な友達と言いますが、友達は『キスしたい』や『抱きしめたい』なんて言… ご意見ありがとうございます。
自分の不甲斐なさに気づきはっとしました。
次にまた誘いなどがあったらはっきりと諦め切れるように伝えたいとおもいます。

No.7 14/11/18 01:02
名無し7 

とにかく相手が逆上するような事は言わずにおこうね。何を言っても納得はしないだろうし。

No.8 14/11/18 05:39
匿名8 ( ♂ )

メール上でいいので、

最近A怖いよ。

と伝えな。
そこから距離を作り避けてけ。

No.9 14/11/18 05:54
闇心 ( 10代 TME6Sb )

>> 8 俺も、その部類かも
嫌われてもメール送ってしまう。
正直、嫌われてるってわかっててもメールを送ってしまう
好きだけど無理とかいちいち理由作って逃げていまいち。
無理っていわれても諦めれない。

だから、
「あのさ、もうしつこいよ。親友でって言ったよね?嫌いになっちゃうよ?」
って言ったら
喧嘩か和解しかない
喧嘩したら
「もうしらないから。」
っていったら
俺ならごめんなさいっていうね。
ヒートアップしたらもう
覚悟を…
そして、10日くらいしたらメールして
「ごめんね?だけど親友でいよう。」
って言ってください
そしたら
無視か愚痴か和解です
愚痴なら反論せずに
「まだムカついてるね。もうちょっと距離置くね」っていって無視る
10日後に、
「ごめんなさい。親友でいてくれない?」
って言ったらわかってくれるかも

男側からの観点
好きで好きでたまらない。泣いたりしたら崩れるくらい。守って上げたい。見放されたら寂しい。デリケートですからね(笑)
実際これをみてもう少し優しくしてあげようと思った。

これだけはわかって上げてください。
怖いと思わずに愛って(笑)

まぁ、女性からしたら怖いんでしょうね。

• << 12 主さんにまだ曖昧な態度取れと? 主さん、ハッキリ断って、まだ言ってくるようなら、お父さんか誰か信頼出来る人に相談を!

No.10 14/11/18 11:06
名無し10 

ここの掲示板で良く見かける。

片思いしてる相談者の人が「はっきり言ってくれたら諦められるのに」って書いてるの。

でもね、読んでるこっちは「イヤイヤ、結構はっきりフラれてますよ」と思うのよね。

でも「はっきり嫌いと言ってくれたら諦められるのに」とか書いてる。あんな事もしてくれるし、こんな風にも言ってくれたって小さい小さい事に縋りついて希望を見出してる。もっと凄いのは「着信拒否されてない、ブロックされてない・・・」とかまで希望につなげるんだから。

人は恋するとそういうものなのかもね。

だから主さんの「傷つけたくない」という中途半端な優しさは苦しさを増大させてるのかもよ。気持ちに答えられない以上彼は傷つくのよ。

彼の気持ちを知っていたのに「友達でしょ」って自分の考えを彼に押し付けてきたわけだから、今度は彼が主さんに気持ちを押し付けてきてるのよ。

大事な友達だったなら、友達だからこそ主さんが悪者になってあげなきゃね。

No.11 14/11/19 01:59
匿名 ( N5vuSb )

自業自得。その気ないならキッパリ断る合わない連絡しない。中途半端が招いた結果。

No.12 14/11/19 03:50
名無し12 ( ♀ )

>> 9 俺も、その部類かも 嫌われてもメール送ってしまう。 正直、嫌われてるってわかっててもメールを送ってしまう 好きだけど無理とかいちいち理… 主さんにまだ曖昧な態度取れと?

主さん、ハッキリ断って、まだ言ってくるようなら、お父さんか誰か信頼出来る人に相談を!

No.13 14/11/19 14:43
名無し13 ( ♂ )

うーん。相手に対してどのような態度を取ったほうがよいかは
相手によってケースバイケースですよ。
何でもかんでもはっきり言えばいいというものでもない。
人間仕方ないんですが自分への利益で考えるしかないんです。

で、この場合ですがそろそろはっきりさせないとまずいですよね。
というかもうかなりまずい状態です。
主さんへのアドバイスですがまず連絡方法ですが
メールかラインにしましょう。社さんの性格から言って
電話もしくは会うのはバツです。
そして文面はなるべく短くよけいな解釈ができないほど
叩き伏せるような文面は避けるべきですが(万が一逆上されるとまずいので)
相手に釘を置く深くまで刺す文面で。
3段階くらいが良いかもしれません。

1弾

ずっと友達できたんだよね?これからも友達でしょ?
それ以上はできない。ごめんね。

2弾 (相手が好きだと言うようなことを言ってきたならば。多分いってくると予測 で次)

友達になれないなら友達もできないよ。
それより迷惑してる。やめてもらえませんか。(ここ敬語で言うのがコツ)

3弾 (ここまでくると彼は恋の病で正常ではありません。その可能性も十分あります。ですが相手にいくらかでも正常な心があればここまでは来ないかもしれません。ですが最悪ここまできたら責任の一端は主にもあるので荒療治になりますが夢から覚まさせて彼を送り出してあげましょう。)

私に付きまとうことをやめてください。一切の付き合いを拒否します。
すごく迷惑しています。
これは警告です。警告を破った場合は親と警察に話します。

No.14 14/11/19 14:44
名無し13 ( ♂ )

続きです。

で、その通りにしてください。彼は病気です。
勘違いによるストーカー化はよくあるパターンです。
いぢとこのパターンにはまると専門家の治療に頼ったほうが良いです。
そのため警察に被害届を出してください。
今はすぐ受理されます。

で最後なんですが異性と友達になるには・・本当に友達と呼べる関係になるには
長く様々な山を越えていかなくてはなれないんです・・。
だって異性と簡単に友達になっちゃったら人類は滅びちゃうんですから。
そこ甘く考えちゃだめ。友達だよね?なんて念押しは全く意味なんかない。
主さん、いままで甘いずるずるした関係を絶つには今度は茨の道ですよ。
それが道理です。

No.15 14/11/19 18:30
匿名15 ( ♀ )

主さん皆さんの意見見てくださいね
非常に危険だと思います。
家の息子も友達と
LINEに登録してますが、私は目を光らせてます!ニュースを見ては息子と色々仄めかしのアドバイスしたりしています
元カノとかだと勘違い間違いが起きないよう見守ってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少