注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

新人いじめを繰り返すお局先輩

レス24 HIT数 23501 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/30 09:56(更新日時)

こんな事で私が悩むのは上から目線かもしれませんしお節介の何者でもないかもしれませんが質問させて下さい…
と言うよりモヤモヤした気持ちを誰かに聞いてほしいだけなのだと思います
会社の独身アラフォー先輩、いわゆるお局さんの事なのですがキャリア歴もずば抜けて長く恐いです
見た目も金髪でネイルも凄くつけまもバシバシ、高いヒールにスカートも短く髪飾りはリボンで冬にはボンボンの付いたモコモコソックスを履く若作り具合、女子力が高いのは良いのですが何分本当に性格が意地悪で新人を次々苛めていきます
私も入社当時は苛められましたが乗り越えたら次が入ってきて苛められるのがバトンタッチです
とにかく新人がお局さんから苛められて辞めるのが恒例なので私の歳の近い20代の先輩はほとんどいません
急にお局さんに歳が飛ぶ感じです(後は50代の優しいおばちゃんが多いです)
そのため会社は常に人不足、まだ入社2年目の私は既に上から数えた方が早い立ち位置になっています
人不足のため仕事もいっぱいです
ある日私より1つ年上の女性が入社され、中途採用のため仕事も早くハキハキしていて有難い存在だったのですがお局さんの苛めが始まりました
前職でも苛めがあったようでこっちは皆優しいから前より楽しいと私に話してくれたので凄く見ていて苦しかったです
結局助けてあげる事もできずその方は辞められてしまいその方の仕事を私が引き継ぐ事にお局さんが決めました
その結果仕事に負われ私はほぼ毎日最後に帰る事に…
お局さんはキャリア歴がずば抜けて長いのに自分の仕事は増やしたくないから私を指名した結果です
さすがにお局さんに殺意すらわきましたがいじめを耐え抜き今は平和に仕事している自分の身を考えると苛められる人を助ける事も告げ口する事も恐くてできません
自分は優しい先輩でいたいと思う事しかできません
また、若い子が少ないためか有難い事に男性陣が凄く助けて下さいますので今は仕事がしやすいです
ですがお局さんは女王様なので男性陣も彼女を立てます
お局さんは自分が人気だと思い喜び男性陣にブリブリです
その姿を見て痛々しいですが私もまた苛められるのが恐いのでこそっと男性陣に優しくしてもらってる状態です
若い子の苛めを繰り返すお局さんを見ていると恨みで私の心はどんどん汚くなっていく気がします
あの人は一体何がしたいのか…後輩に仕事は全部教えず男性から頼られる様自分しかできない仕事を大量に持ち新人は苛めて辞めさせずっと独身で働きたいんでしょうか
若い頃から不倫の繰り返しで(現在進行形)今更結婚できるとも思いませんし…
こういうタイプの人にはどう対応したら…彼女は大先輩なので私が悩んでも仕方ない事かとは思いますが
働く上で世の中には色んな人がいると思いますがまだまだ働いて新人な私に社会人の先輩方から何か言葉があればぜひ頂きたいです
複雑な気持ちをここで吐き出したかったのも大いにありましたので長々な文章を読んで頂き本当にありがとうございました

No.2156500 14/11/09 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/10 00:52
名無し1 

君は大事ですね。

No.2 14/11/10 02:07
匿名 ( 4lggm )

職場の人間関係は本当に大切ですよね?

会社や他の社員達も、お局の事は重々わかっていても、面倒臭い(関わると)ので見て見ぬ振りをしているだけでしょう?


主さんが、会社(上司)に言おうが、お局には何も言わない(言えない)と思います。

今まで何度もそれを繰り返して、新人が辞めていくのを見て来た筈で、言える人が居れば、とっくに変わっているでしょう😠?

何処の職場にも必ずと言ってよい程そんな人がいますね。
ストレスが溜まり疲れますが、我慢してやるか、辞めるかの二択しかないように思います。

仮に転職をしたとしても、次の職場にも曲者がいるかも知れません。

No.3 14/11/10 03:14
匿名3 ( 20代 ♂ )

綺麗事だけではでは、やっていけないから、自分を守るために精一杯なのは仕方がないよ。

No.4 14/11/10 07:21
名無し4 ( ♀ )

対応も何も
会社に色んな人がいるのは当然

合わない人がいるから辞める
仕事が合わないから辞める
どうするかは本人次第

嫌なら辞める
辞めれないなら頑張るのみ

どんなに嫌な人がいても
解決出来るかどうかも上司次第

上司が人間性より仕事力を
選ぶ上司なら 相談したところで
うまく聞き流されるだけで
何にも解決しないで苛々するだけ

長年会社勤めをしてきて
私は割切るしかないと実感
人間関係も仕事 給料の為
こう思い 仕事に励んでいます

No.5 14/11/10 13:57
名無し5 

戦うしかないよね。大袈裟かな?

けど、私はそう思ったな若い頃。

「会社で会えば怖いお局、駅前で会えばタダのおばさん」と思ってた。

同じ人間、怖くなんかない。苛めてきたらぶち切れてやるって思った。

ウザい事してきたら「そういう、しょーもない事するの止めてもらえます?」とか言ったよ。勇気あるでしょ?自分でもビックリよ。

もちろん言い返されるけどそっからは話し聞かないの。言い訳というかなんか文句言ってくるけど聞かない。言い返さない。

まぁ、言い返さないというより怖いからそこから先が思い浮かばないだけなんだけどね。

仕事教えなくなったりもしたんだけど、すぐチクったわよ。「私がダメだからだとは思うんですけど、お仕事も教えて頂けなくて・・・会社のお役に立ててるのか・・・」みたいに。

あとね、ウチのお局様も仕事抱えるタイプだったのね。だから「それどうやるんですか?」と聞くとね「えっ?勘」だと。

何回かイラッとしたから「上司に聞かれても”勘”とか言うんですか?」と言ったの。相手ブチ切れ。恐ろしかったわぁ。でも、また話し聞かずに返事もしない。

とうとう泣きやがったわ。その人30は過ぎてたのに泣いたのよ。マジでびっくりして吹き出しそうだった。だから「えー仕事で泣くとか本気ですか?」と言って笑ってやったわ。

これ全部二人だけの時にしたの。逆イジメかもね。

私の根性の悪さを見せ付けてやったの。舐めてっと痛い目みっぞって。

同じ人間なんだから怖がる事なんてないわよ!先輩で相手の方が立場強いんだから殴られたら殴り返せば良いのよ。

No.6 14/11/10 18:14
名無し6 ( ♀ )

あいたーーーヘ(゜ο°;)ノ
そんな痛いオツボネ居るんですねー、

でも考えてみて。
彼女幸せですかね?
人が、ああなりたいと思ってくれるような先輩ですか?
男性に、大切にされ愛される女性でしょうか?

誰も彼女に心からの注意やアドバイスをしないのは、彼女がどうでもよいからです。
このまま、周囲に嫌われ、外見も内面も仕事ぶりも、そのまま痛いままでいればよいと思われているからです。

主さんが、無理に抵抗出来なくても、注意出来なくても仕方ないです。
新人さん達を助けるのはもっと上の役目です。

つらいですよね、でも主さんは、あんな先輩になってはいけません。ならないでしょうが。
感覚が麻痺すると、人は体裁も自尊心も捨てて、我に走ります。
その先輩も、それが自分の権威だと錯覚しています。勘違いです。

悪い見本です。
その人がどんなにチヤホヤされても、そんな人に影響されないで主さんの良さを大事にしてください。

No.7 14/11/10 18:18
名無し7 ( 30代 ♀ )

私も20代の時は、若さに嫉妬?されて苛めみたいな事されましたよ~。

私自身は、大人の苛めなんかあるわけ無い!とある意味おめでたい頭だったんで(笑)何か言われても「あぁ、そうですか」何かされたら即上司に「こんな状態になってます。仕事にならないので○○して下さい。」等々と報告。

そいつら焦って謝りに来たよ。
上司にだけど(笑)

群れるのも嫌いで、一人でいたからハブられてる感覚すらなかった。

でも、今更主さんがそんなキャラになるのも何か変だしね。

上手くかわしてきたと自負するなら、そのままでいたら良い。

その内待ってたらショムニみたいな人来るかもよ~。

てか、私からしたら見て見ぬフリして仕事の効率下げてる上司の方がいらね~(-_-#)

No.8 14/11/10 18:55
名無し8 

(´∀`)主は聞いてほしいダケと言ってるが、あえて言う。

『君がお局に匹敵しろ』と。

お局は何なのか。気に入った後輩を守り妨害をはねのける為に、社内の統括ができる人材に、君がステップアップするための贄だ。

No.9 14/11/10 18:59
名無し9 

助けましょうよ、なぜ怖いの、社長じゃないんでしょう、その女は。いじめたらやり返せば良いじゃないですか。男性もたすけてくれるんだし。言い返しやり返しなさいよ。

No.10 14/11/10 19:33
名無し10 

なんで「うちにもお局がいて、新人をチクチクするけど気にしないで大丈夫。私もされたし、ああいう人だから放っておいて大丈夫。」って最初に教えなかったの?
前の職場もそれで辞めたんだから、最初に聞いていたらどこも同じって開き直れたかもしれないのに。

助けもしないけど、教えてもくれないなんて、主さんも同じだよ。
私が新人の立場なら、お局より主さんの方が嫌なタイプだね。

次が来ても、お局より主さんにガッカリで辞める方が多いと思うから、新人は期待しない方がいいよ。

No.11 14/11/10 21:27
社会人11 

>> 10 私も同感です。

すみませんが、
主さんに嫌悪感さえ感じました。

No.12 14/11/10 21:33
匿名12 

お局は、仕事を教えず、自分で仕事を取り込んで、新人に教えようとしない。

仕事とられたら、自分の立場が揺らぐから。

自分を守る為に、いじめるんでしょうね。

異動とか転勤とかないんですか? 上司や社長にいってやればいい。

あいつのせいで、新人がみんなやめていって、人材が育たないと。

No.13 14/11/10 23:27
匿名13 

なんか嫌み言われたら男子社員や上司のいる前で、やめてください。エンエン泣く。
なんか言われたらすみません。先輩。ごめんなさい。か弱い女を通す。だれかが、どうしたの?と聞いてきたら、遠慮がちに苛められてる、こわい。でも、言わないでください。
どんどん、意地悪オバハンを定着させてく。まわりに。

No.14 14/11/11 07:33
匿名14 ( ♂ )

独立前、仕事ひととおり覚えたとたん新人をいじめだし、入社してくる若い人間ほぼ全員辞めさせた奴がいた。

そいつは自分には後輩だったのですが、そのうち幹部連中にもワガママを言い出し自分は面倒見役を押し付けられ、アホらしくなって独立しました。


いっそ主さん自身辞めると言ってはどうですか?

仕事が自分に回ってくるのが嫌なんでしょう?

No.15 14/11/11 07:55
匿名12 

>> 14 男もそうなの?

女みたいに陰険じゃないよね。

No.16 14/11/12 21:16
匿名14 ( ♂ )

>> 15 いや、陰険ですよ、男の場合暴力も加わるし。


そいつが後輩殴るの止めたの自分だけでした。


あとは見て見ぬふり、そこで初めて会社への不信感が生まれました。

No.17 14/11/12 21:28
匿名12 

逆に目をつけらませんか?

俺の邪魔をしやがって、たてつきやがった。

といって復讐されそう。

No.18 14/11/13 00:40
匿名18 ( 30代 ♀ )

私なら避けたりせず逆に仲良くなるように近づきます。

そのモコモコ靴下超可愛いですね!とか
いつも爪綺麗にされてますよね!私はいっつもセンスなくてネイルはワンパターンになっちゃうんで先輩のセンスが羨ましいですぅー!
とか言ってよいしょして良い気分にさせる。
ある程度近づけたらその先輩にしか出来ない仕事、とやらを
先輩いつもたくさんお仕事抱えて大変そうですね、何か私にお手伝い出来ることないですか?と先輩の仕事に近づく。

最初は直ぐには教えてもらえないと思うので焦らず少しづつやり方を盗んで行く、機嫌のいいときにやり方を聞いて見て盗む。

先輩のほうも仕事が押し付けられて楽になるので気が緩んで主ならいいかとレクチャーしてくる。
一次的に残業など増えるかもしれないがそこはぐっと我慢。
そしてそう言った誰々さんしか出来ない仕事って言うのはその人のマイルール手順なことが多いので(その人お手製のオリジナルExcel使ってるなど)別の方法が見つかればそれでもいいか上司に確認。

徐々に先輩から仕事を奪って行き、もう教わることはないとこまで来たら手のひら返し、新入社員をイジメたらどれだけ新人辞めさせるんですか!?と立て付き自分が仕事を教えて新人の居場所を作ってあげる。

上司や男性社員たちにもお局にしか出来ないと思われてた業務を、やっときますねー、と自分も出来ることをさりげなくアピールしこちらに仕事を振ってもらうように仕向ける。
新人達にはあの人とは関わらない方がいいよー、とだけ言っとく。
何カ月も、何年も掛かるかもしれませんがお局にしか出来ない仕事を取り上げてしまうのが一番効果的で手っ取り早いとおもいます。

No.19 14/11/13 01:20
名無し8 

>> 18 (´・ω・) 実践的ですな。
とても良いと思います。

No.20 14/12/16 05:09
小学生20 

不倫を若い頃から現在進行形でやってるアラフォーって、かなりの男をしゃぶってる悪女が、多いね。
上司も手を出せない仕事を持ってるくらいは、何処のお局も同じ。きっと会社にとって生命線とも言える誰かの愛人だろうね。
その男が引退か死ねば、会社から居なくなるよ。
主さんはアラフォーお局が、誰と繋がってるか分からないの❓

No.21 14/12/16 08:43
小学生20 

主さんのアラフォーお局の弱みとか無いのかな❓
男関係が激しいならラブホ盗撮とか。
美容整形してるとか。
色々、あると思うんだけど。
とにかく、アラフォーお局に虐めれたのなら復讐は、その家族にも影響すると思わせないと。
永遠に虐めれるよ。
最初は黙殺で良いけど。慎重にアラフォーお局の滅殺を考えないと。
一生、主さんはアラフォーお局の奴隷だね。

No.22 14/12/29 14:21
名無し22 

辛いですね。私も入社3年目で今の部署は1年目ですが、女職場でうちの係にお局がまさかの2人います。今年は新人が入って来ず私がターゲットで、係全体からいじめられている状況です。お局以外が皆仲間意識を持って助け合っているのなら、まだ良い方では?とはいえ、絶対によくない状況かと思いますので、人事やさらに上の役職の方に相談してはいかがでしょう。私の部署は上役もお局を怖がったり、お局の言うことを鵜呑みにしたりしてしまうので、人事に何度か掛け合って、異動希望を出しています。仕事に支障をきたしている人物がいると伝われば、人事も無視はしないでしょうし、主さんが望めばですが、自分が異動できるチャンスもあります。こちらは毎年、ターゲットにされた人が1年で異動していくので、より期待を持ってしまうところではあるのですが…。黙っていると調子に乗らせるだけなので、何らかの形で上に訴えましょう。

No.23 15/05/22 21:52
匿名希望 ( a6dWl )

後輩いじめて惨めにならないのでしょうかね。
わたしの会社にもいてます。
部署は、違いますが電話かけたら、いつも偉そうに言われので、間接的に電話で問い合わせしたら、なぜ直接聞いてこないど、嫌味の電話。直接かけても嫌な感じしかださないのに。

No.24 15/05/30 09:56
匿名 ( WB94Sb )

以前、本部側から指導で派遣されて来た人の事を思い出しました。
短い期間だったので具体的ないじめとかはなかったと思いますが、ずっと若い男性社員達としゃべっているばかりで、指導はありませんでした。それでもこちら側の勤務態度は見られてるだろうし、機嫌は取っておかないといけないだろうと思い、挨拶は欠かさなかったのですが、パートが挨拶しても、無視するような感じでした。気に入った人には挨拶を返していたかもしれませんが、わかりません。
今振り返れば、お局様が男性社員達と視察に来て、自分たちでお弁当手配して、食べながら世間話して何やらパソコン通信して帰って行ったという感じでした。
他に派遣されて来た女性従業員には、親身になってトラブル回避とかを指導してくれた人もいたので、人それぞれとは思いますが…
チェーン店とか、他に部署がある職場だったら、移動があるので、人間関係も少しは変わると思いますが、閉鎖的な職場は大変だと思います。あんまりひどいいじめが続くようなら、電話とかで労働問題を扱っている所に相談してみてはどうでしょうか?
いじめの根元を改善しないと、エスカレートするか、職場全体がマヒしてしまいそうですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧