注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

人と上手く話せない、トラウマ

レス5 HIT数 2695 あ+ あ-

名無し
14/11/03 17:04(更新日時)

私は現在、人と話すことがあまり得意ではありません。

しかし、昔は凄くおしゃべりでした。原因はマシンガントークで会話のキャッチボールが上手く出来なかった事が気がかりだと思ってました。母に人の話を聞くことから始めたら?と言われ努力してきましたが、話すこと自体に息苦しさを感じるので。原因は過去にあるような気がして、自己催眠療法を行い記憶を遡ってみました。

すると、小学校の時、全学年で行われた総合的な学習の時間で、3度目の授業開始の前に私は頭を抑えられ

先生「皆さん紹介します。この子を見てください。私はここに居るおしゃべりばかりしている子が大嫌いです。周りの迷惑を考えない最初から最後までこっちの話(授業)を聞かない。この子が話しかけても無視してください。名前を言いなさい。」

私「◯◯です。」

先生「口ばっかりなのもこの子の特徴です。覚えておいてください。」

と、下級生含む約40名の前で言われた事を思い出しました。

その時は言われたことと、口ばっかりと言われたことが信じられなくて。もう授業中に話さなければいいと思ったんですが。
当時、マシンガントークも気にしていたので話すこと自体が億劫になってしまったのではないかと思います。

思い出して泣くことしか出来ませんでした。成長した今でも当時の自分にかける言葉は見つかりません。「気にするなよ」「相手が可笑しい」はなんだか違う気がします。自分一人ではこの問題を解決できません。思ったことなんでもいいので言ってください。

No.2154441 14/11/03 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/03 14:55
シピン ( YxipSb )

ミクルでドシドシ対話式
で日本中の人とからんで
けば復活するだろうし…
大丈夫じゃないの

No.2 14/11/03 16:04
匿名2 

幼い頃、会話するという行為を、自分の人格に結び付けた上で全否定されたスレ主さんは、会話する事そのものに対して自信を完全に失っているんだと思います。会話しようと思うと反射的に億劫になるのは、そのせいではないかと。

マシンガントークを気にしていたようですが、一体どんな事をどのように話していたんだろう?
いわゆる「空気読み」に問題があるのかも知れません。

No.3 14/11/03 16:14
名無し0 

>> 2 そういえば、空気よめないと言われたこともあります。

No.4 14/11/03 16:18
旅人4 

ひどい先生ですね。
これだけは知ってください。マシンガントークを気にされてるようですが、あなたが一方的に悪いのではなくて、先生との相性が悪かったのですよ。その先生にとってはそうだったのだろうけど、全ての人にとってあなたのトークやあなたの存在そのものが不快だというわけではないということ。たまたまそういう巡り合わせになってしまったということです。だとしても、その先生ちょいと酷いですけどね。
あなたが私の子供ならば、それはちょっと先生に言いに行くかな。やり過ぎですよってね。授業でマシンガントークしたことは謝るけどね。

とにかく、過去のトラウマなんだよね。
「当時の自分にかける言葉がない」とありますが言葉はいらないです。
その時の悲しかったあなたを抱きしめてあげて下さい。一緒に泣いてあげて下さい。
そして、辛かったね、よしよしと慰めてあげて下さい。

そして他者とも同じです。人とうまく話す必要はないです。お母様と言うとおり、聞き役でいいのです。ただ誠意を持っていればいいのですよ。

大丈夫です。

No.5 14/11/03 17:04
名無し0 

>> 4 聞き役に誠意をもつ。素敵な言葉をありがとう。少し癒された気がします。相談して良かった、感謝します。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧