注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

生活費2万円

レス59 HIT数 28139 あ+ あ-

離婚検討中
15/08/30 13:35(更新日時)

はじめての投稿です。
今年、出産し、7ヶ月の息子がいます。


旦那から月にもらえる生活費はたったの
2万円…。
給料明細も見せてもらえません。

今までは、出産手当金と帝王切開での出産だったので生命保険ででたお金を切り崩して生活してきました。
子供の予防接種、パンパース、服、病院代、家の雑費(シャンプーや洗剤などなど)もらった2万円以外はすべて私が出してきました。

いくら旦那に2万円ぢゃ生活できないと言っても話し合いすらしてくれず…
旦那は500のビールを毎日2〜4本、タバコ2箱吸っています。
2万円の生活費なのでモヤシ料理ばかりでお酒のツマミにならないからとコンビニで惣菜を買ってきます。

ミルクも買えないので母乳で育てているのですが食べているものの関係か貧血で
フラフラすると旦那に言っても病院代はもらえません。

そして、結婚してからわかったことが
国民健康保険、年金、市民税の滞納…
子供の保険証の期限は3ヶ月です。

生命保険にも加入しておらず加入する気もありません。

今、住んでいるアパートは旦那が10年ぐらい住んでいる一人暮らし用のアパートで
旦那は掃除のできない人で畳も壁もカビだらけ、どうにかしてほしいと言っても聞く耳すらもってもらえません。
出産前は引っ越した方がいいと話し合っていました。

私のお金も底をつき、2万円でやりくりしています。
離婚を考えているのですが
お金がないので離婚したあと2万円の生活すらできなくなるのではないかと離婚に踏み出すこともできません。

精神的にボロボロです…
私が2万円で生活をやりくりできないのが
いけないのでしょうか?



タグ

No.2145448 14/10/07 02:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/07 02:56
ベテラン主婦1 ( ♀ )

ご主人は何歳なんでしょう?まだ10代?と思ってしまいましたが、タバコもお酒ものんでいるので成人されてますよね…。
小さなお子さんがいるのにあまりにも親としての自覚がないように感じました。
生活費二万円って…食費二万円でもやりくり厳しいと思います(>_<)
話しを聞いているとタバコかお酒のどちらかをやめるか、減らす等の努力もしてくれなさそうな感じですね😢
まだ先の話しになりますが、これからお子さんは幼稚園や小学校に行くでしょ?
生活費を削って将来に備えてくれているとか…もなさそうだし、生活が落ち着くまでは大変でしょうが主さんとお子様の今後を考えると離婚された方が賢明に思えます😢
非常に辛い決断だと思いますが両親揃っていなくても幸せに暮らしている親子も知っているので明るい未来を信じて前向きに検討されて下さい((T_T))

No.2 14/10/07 03:22
匿名2 

旦那さんは、なぜ結婚したんでしょうね。

実は私も同じような結婚生活をしてました。

結局、旦那は女と飲みに行った

部屋を借りて住んだり二重生活をしてました。

サラ金に数百万の借金もあり

毎朝サラ金から催促(脅迫めいた)が続き、半年が限界で親に相談しました。

その後は、家裁へ行って生活保護という制度を知り役所へ行きました。

子供を預けるとこもなく子連れで役所へ行きました。

話してる最中に子供は泣いてぐずるし汗だくで状況を説明すると

「あんた、まだ若いんだからトルコでも働いて稼げるでしょう」と言われ愕然となりました。

そんな調子で追い返されましたが、子供が生まれた時から病気があり、ケースーワーカーの人に手紙を書いて読んでもらいました。

そこで、住むところもないので、やっと母子寮に入れました。

生活保護を受けながら、一生懸命働きました。

縁あって再婚も出来ました。

主さんも、離婚を考えてるなら相当の覚悟がないとやっていけませんよ。

一人一レスの制限をかけていると、皆さんの意見交換が出来ませんよ。




その時、子供は5歳と2歳でした。

No.3 14/10/07 05:53
ベテラン主婦3 ( ♀ )

離婚されたほうがまだ手当てのほうが高いですよ。
衛生的にも良くないお部屋みたいですし、早く別居しないと病気になりそうです。制限がかかっている為これ以上アドバイス出来ませんが、話し合いも出来ないそんな状況でしたら別れるほうが良いかと思います。

No.4 14/10/07 06:07
既婚者4 

>> 3 これは酷い。
良くお一人で頑張っていますね。
誰か相談にのってくれる身内の方は
いませんか?旦那様のご両親と話が出来るのであれば全てを話してみては?
ただ、この先旦那様の態度が変わるとも思えないので、ご自分、お子さんの為に別れる選択もあると思う。
頑張れ。応援してます。

No.5 14/10/07 06:46
ブサ犬∪・ω・∪ ( ♂ yoTELb )

お金のこともあると思うけど カビも赤ちゃんに悪影響だよ

アレルギーや喘息の原因になるから

赤ちゃんがいるのに2万円の生活費じゃ どう考えてもキツいよね

No.6 14/10/07 08:50
匿名6 

食費と雑費のみで月2万円なら、やれないことはないけれど、まだ新米主婦さんなら厳しいかもね。

タグレスの様子から、主さんはお仕事はまだしてないのですよね。お掃除は毎日のことだしコツコツやるしかないよね。オムツは布オムツ使えば月5~7千円くらいは食費に回せるんじゃないかな。サラシ買って手縫いですぐですよ。乾きも早く洗う先から使えます。

結婚当初は、うちも今より貧乏だったので肌着もサラシを縫って作ってました。

どんな経緯で結婚されたのかわかりませんが、経済状態もわからずその上 生後7ヶ月の乳飲み子がいてもう離婚を考えるって安易だなって思います。

これからだって、つまづくことは一杯あると思いますよ。結婚は生活なんですから。親になったからには、もっとしっかり責任をもって生きてみてください。

  • << 30 いやいや、あんたいつの時代の事いってんの?主は今を一生懸命生きてて限界きてるって話なんだよ?あんた何才だよ。これからも色々あるとか言ってるけど主もきっと働けるなら働いて賄ってるわ。でも赤ちゃんがかなりまだ小さいし頼る人いなさそうで悩んでるんやん。何を言ってんだか。 主さん、何才かわかりませんが前の方の方も母子寮と言うのが役所に相談すれば入れてくれるかもです。うちの母の知り合いもその母子寮へ入ったことあると前いってました。行く時は1人より友人か誰かについて行って貰った方がいいかもしれません。主さん早く旦那さんと離れた方が子供の為、主さんの為だと思います。私が主さんの友人なら、近くに住んでたら助けてあげたいぐらいです。可哀想すぎる。もはやこれはDVになるんではないでしょうか?圧力、圧の。

No.7 14/10/07 09:23
既婚者7 

かなり深刻な問題だと思う。
とりあえず身内で頼れる人に相談した方がいいね、赤ちゃんの為にも早い方がいい。

主さんの夫最低だよ。
もしこれが精一杯頑張ってるならまだしも、生活態度全て話にならない。
父親になる自覚どころか、最低限の家族を養う義務を果たせない男なんて、下の下だよ。
一緒に居ても、変わらない可能性が高いね。
子供の幸せの為にも、主さん自身の為にも、一日も早く決断し行動すべきだと思う。

でも一つだけ。
主さん自身も、考え方が甘過ぎだった所があるよ。
子供が生まれる前から、金銭面はちゃんと話し合いしておかなきゃいけない重要な事。
妊娠が分かってから出産まで、それなりに時間はあったはず。
それをいい加減なまま放置した結果でもあると思うよ。
恋愛は夢心地でもいいけど、結婚・育児は現実だよね。
それだけは忘れないでね、子供の為にも。

No.8 14/10/07 09:28
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

大変な人と結婚しましたね。お先真っ暗。赤ちゃんが可哀想。

No.9 14/10/07 10:05
既婚者9 ( 30代 ♀ )


これもDVの一種ですよね

お住まいに相談窓口はありませんか?

ご実家は頼ることはできませんか?
離婚を安易に考えるなという意見もありますが、このままでいても状況が改善するとは思えません。

離婚も視野に入れて、両家を巻き込んでの話し合いをしたほうがいいと思います。


旦那さん、家族にお金を使いたくないんでしょうね

ふざけてますね

No.10 14/10/07 10:12
通行人10 

いやビックリだし、なぜ結婚したのか経緯が知りたいです。

こんな人だとは思わなかったじゃ済まされない結婚生活ですね。

恋愛結婚ですか?

No.11 14/10/07 11:03
匿名11 ( ♀ )

離婚された方が、ましじゃ無い?

児童扶養手当の方が、2万円の現在の生活費よりましですよ?
手当プラス、あなたが働けば 生活が今よりは楽になるのでは?
医療費も、あなたと子供が無料になりますし、この先 病院にかかる事も多々あると思いますが、現在の旦那さまが保険料滞納で保険証短期なら今の生活じゃ、具合悪くなっても病院にすら行きにくいんでは?

No.12 14/10/07 11:35
匿名12 

現在住んでいるアパートが一人暮らし用で~とありましたが、
単身専用アパートに家族で住むのは条件違反なので、大家さんから転居するように言われたりしませんか?
そのアパートで妊娠・出産ですか?

旦那さんと話し合いにならないのなら、親を交えて話し合いが出来ればいいですね。

No.13 14/10/07 11:54
離婚検討中0 

みなさんご意見ありがとうございます。
旦那は39歳、私は25歳です。
でき婚です。子供ができてから彼は変わりはじめました。お金のためにギリギリまで働いていた私は切迫早産になり仕事を休まなくてはいけなくなり産休へ入りました。派遣社員なので育児休暇中は社会保険だけが引かれ給料は入りません。旦那にお金の話はずーっとしてきましたが機嫌が悪くなり
金なんてどこ探してもありませーんの一点張りです。私は答えを聞きたいのにこれから先どうするのか話し合いたいのに話になりません。

  • << 28 社会保険なんでしょう? 主さん自身が 育児休業給付貰えないの? それと、育児休暇中は社会保険料の自分の負担分は免除ですよ 育児休業給付には条件ありますから、明日、社会保険事務所に育児休暇に入るまえの半年分の給与明細を持って聞きに行きましょう 手続きは会社がしますが、会社が知らなかったり、着服する場合もありますから
  • << 33 主さん。 今旦那さんの年齢…主さん私と同じ歳でそんなに苦労してるなんて… 皆さんが言ってるように明日にでも役場へ相談しに行ってください。 まぢ可哀想すぎる

No.14 14/10/07 11:56
通行人14 

カビだらけの部屋で赤ちゃん育ててるの!?

そんなことしてたら病気になって死ぬよ。

子供のこと一番に考えて、実家なり知人なり、一時避難できる場所を探さないと。

金の問題じゃ済まなくなるよ。

No.15 14/10/07 12:00
離婚検討中0 

私の見る目がなかったのです。
言葉が上手でみんなからしたわれる人でした。外を大切にして中を大切にしない人なんど今みにしみて思います。

出産前の病院代も割り勘、子供用品、出産準備すべて私が出してきました。

旦那からは2万円のみ。
生活費もらえない月もありました。

  • << 29 うちの旦那も外面メチャ良くて、家の中ではかなりの性悪だけど。 主さんとこは酷すぎる。 うちはお金はたくさんくれるのでATMとして我慢してるけど、主さんは我慢する意味もない。 母子家庭になって、主さんが働くほうがいいじゃない? そんな旦那に依存する価値もなし、時間のムダ。 早く離婚してください。 とりあえず実家に逃げたら?

No.16 14/10/07 12:12
離婚検討中0 

旦那さんと大家さんは昔からの付き合いで大家さんは子供がいてもいいよと承諾を旦那さんが頂いています。

私の両親は離婚しており母は病気で年金のおじちゃんにお世話になっており
父のとこに一回帰ったのですがお金がないと言われ父のとこにいてもお金を貸してくれと言われる状況です。

No.17 14/10/07 12:40
既婚者9 ( 30代 ♀ )

>> 16
ご両親がそういう状況なら頼れないですね。


離婚の有無にかかわらず一回、女性センターみたいな相談所に行かれてみてはどうですか?


うちの県に福祉総合相談所という パートナーからのDVや離婚問題を取り扱っている窓口があります。

主さんのお住まいの県にもそういう窓口あると思います。

行くのは勇気がいると思いますが調べてみてください。


No.18 14/10/07 12:59
匿名18 

一人暮らしの時から滞納している人。生命保険に入る気が無い。お金をくれない。離婚理由に充分あたるけれど、離婚したくないなら、夜に働くから、子供見て!と言うしかないかも。

  • << 22 夜働く事も考え旦那に相談したら 私が夜働くのが嫌なのではなく、子供を一人で見ることができないと言われました。

No.19 14/10/07 14:01
匿名19 ( ♀ )

主さん

大変な状況ですね…


何はともあれ 一刻も早く
役所に行き 母子の生活相談を 生命の危機に 晒されてる事を 強く訴えて下さい

でないと …
親子共々 取り返しの
つかない事になってしまいます… (--;)


完全に 旦那さんは 母子の守護責任を 放棄してるのと変わりません


赤ちゃんを助けたいのなら
一刻も 早く 行動を起こして下さいね。


反省は 後で …

今は 赤ちゃんの事を

最優先に 考えて下さい🍀


お母さん シッカリして

頑張って🍀q(^-^q)

No.20 14/10/07 14:18
おばちゃん ( ♀ accHLb )

最寄りの市町村役所に、相談窓口があるはずです。
いきなり役所に赤ちゃん連れで、駆け込むんじゃなくて、事前にどういう窓口があるか電話してからがいいですよ。

なんとかして下さいっていきなり言われても役所も困るから、
まず、主さんがどうしたいのか。
今の家に住み続けながら、なんとかしたいなら、ご主人と話し合って下さい、で終わる。

そこを出て、お子さんと生きるつもりなら
、ご主人の結婚してからの様子を
わかりやすく紙に書いていって説明したほうがいいかも?

経済的な虐待になるし、話し合いに応じないとのことだし、他の方のレスにあるようにDVのような気がします。

役所は30分無料の弁護士さんとかも、曜日時間が決まってきていることもあるから、
無駄足にならないよう、しっかり準備していって。小さなメモだとバラバラになるから、ノート一冊あるほうが役立つよ。

その上で、一気に動くなら生活費の二万もらった日に
新しい暮らしへ飛び込むくらいの気持ちでね。

赤ちゃんを守れるのはあなただけだよ。


だけど、赤ちゃんを守ってあげられないなら、しかるべき施設に頼むことも
視野に入れて。

妻子を守れない夫は、いらないでしょ?


…辛口で、ごめんね。

必ず、なんとかなるから、赤ちゃんには笑いかけてあげてね。

応援してます (^◇^)

No.21 14/10/07 15:20
既婚者21 

経済的DVにあたります

女性人権センター
警察署の生活安全課
市役所の子育て支援課

などに、最初は電話でもいいから相談を

シェルターには母子専用の部屋もあります
しばらくかくまってもらい、生活保護をまず受けながらお子さんとの生活を守って下さい

No.22 14/10/07 15:57
離婚検討中0 

>> 18 一人暮らしの時から滞納している人。生命保険に入る気が無い。お金をくれない。離婚理由に充分あたるけれど、離婚したくないなら、夜に働くから、子供… 夜働く事も考え旦那に相談したら
私が夜働くのが嫌なのではなく、子供を一人で見ることができないと言われました。

No.23 14/10/07 18:51
ダイエッター ( kaXFLb )


すぐにでも保育園に入れて働く事です。経験上そういう♂は変わりません!子供の為に主さんが頑張るしかありません。

いくら待機児童居ても主の事情なら多分すぐ入れてもらえます。働けないなどは言わないでね!可愛い子供のためだから、離婚するにしろ先ず金ないとね

No.24 14/10/07 19:02
ラブラブ婚約中24 

主さんなんで、そんな男と付き合ったの??

年上の良いところって、経済力と包容力じゃん❗


私は主さんの旦那みたいな人と、付き合ったことないよ😱


友達で二人ぐらい主さんみたいに、年上だめ男とデキ婚したけど、その一人は友達26でおっさん43のヒモ同然男だったよ💦


幸い友達は、正社員でそこそこ稼いでいるので、一家の大黒柱として頑張ってるよー❗


ついでにもう一人も、おっさん40代で20代の友達に、養ってもらってる💧


友人たちは、稼ぎがあるから、やっていけるのであって、主さんは、旦那が甲斐性なしなら、自分が一家の大黒柱にならなきゃ💦


No.25 14/10/07 21:37
通行人25 ( 40代 ♂ )

NPOを通じて、シェルターに入る手筈を立てましょう。シェルターに入ったら仕事とかも世話して頂けます。

No.26 14/10/07 22:42
匿名26 

Dvですよ!相談センターに電話してください!

No.27 14/10/07 22:56
専業主婦27 ( 30代 ♀ )


http://www.kekkon-sokuho.com/archives/40637742.html

こんな人もいますよ。

主さんには、同じ母親として、女性として、
「逃げて!」としか言えません。

No.28 14/10/08 00:54
通行人28 ( 50代 ♀ )

>> 13 みなさんご意見ありがとうございます。 旦那は39歳、私は25歳です。 でき婚です。子供ができてから彼は変わりはじめました。お金のためにギ… 社会保険なんでしょう?

主さん自身が


育児休業給付貰えないの?


それと、育児休暇中は社会保険料の自分の負担分は免除ですよ


育児休業給付には条件ありますから、明日、社会保険事務所に育児休暇に入るまえの半年分の給与明細を持って聞きに行きましょう


手続きは会社がしますが、会社が知らなかったり、着服する場合もありますから

No.29 14/10/08 01:04
専業主婦29 ( ♀ )

>> 15 私の見る目がなかったのです。 言葉が上手でみんなからしたわれる人でした。外を大切にして中を大切にしない人なんど今みにしみて思います。 … うちの旦那も外面メチャ良くて、家の中ではかなりの性悪だけど。
主さんとこは酷すぎる。
うちはお金はたくさんくれるのでATMとして我慢してるけど、主さんは我慢する意味もない。
母子家庭になって、主さんが働くほうがいいじゃない?
そんな旦那に依存する価値もなし、時間のムダ。
早く離婚してください。
とりあえず実家に逃げたら?

No.30 14/10/08 01:35
通行人30 

>> 6 食費と雑費のみで月2万円なら、やれないことはないけれど、まだ新米主婦さんなら厳しいかもね。 タグレスの様子から、主さんはお仕事はまだしてな… いやいや、あんたいつの時代の事いってんの?主は今を一生懸命生きてて限界きてるって話なんだよ?あんた何才だよ。これからも色々あるとか言ってるけど主もきっと働けるなら働いて賄ってるわ。でも赤ちゃんがかなりまだ小さいし頼る人いなさそうで悩んでるんやん。何を言ってんだか。
主さん、何才かわかりませんが前の方の方も母子寮と言うのが役所に相談すれば入れてくれるかもです。うちの母の知り合いもその母子寮へ入ったことあると前いってました。行く時は1人より友人か誰かについて行って貰った方がいいかもしれません。主さん早く旦那さんと離れた方が子供の為、主さんの為だと思います。私が主さんの友人なら、近くに住んでたら助けてあげたいぐらいです。可哀想すぎる。もはやこれはDVになるんではないでしょうか?圧力、圧の。

  • << 35 あたたかいコメントありがとうございます。私の友達は結婚していない人ばかりで相談しても離婚したら子供が、可哀想だよ。と言われてきました。息子は7ヶ月になったばかりでずっと母乳なのでミルクを飲んでくれません。 みなさんからのコメントを読んで毎日毎日不安で不安で夜も眠れなかったのですが、投稿して本当に良かったと思います。

No.31 14/10/08 01:36
離婚検討中0 

育児休暇中ですが一年間働いていないため社会保険料だけ会社が負担してくれています
給料は入りません。
確認したら日数が足りないと言われました。私が社会保険だったので出産一時金をもらうことができました。もし、社会保険でなく旦那の扶養に入っていたら滞納分に回されるところでした。

  • << 54 育休いま社会保険免除ですよ? 今年から産休も免除になってますが?

No.33 14/10/08 01:41
通行人30 

>> 13 みなさんご意見ありがとうございます。 旦那は39歳、私は25歳です。 でき婚です。子供ができてから彼は変わりはじめました。お金のためにギ… 主さん。
今旦那さんの年齢…主さん私と同じ歳でそんなに苦労してるなんて…

皆さんが言ってるように明日にでも役場へ相談しに行ってください。

まぢ可哀想すぎる

No.34 14/10/08 01:45
匿名34 ( 40代 ♀ )

いやいや…酷い旦那だな…
ま~過ぎた事を言っても仕方ないし、そんな旦那だから~主さん!?自分で動かなきゃ!!だね!!
まじは…離婚して子供と二人で生きていく覚悟で!そんな旦那の元に居たんでは…自分も子供も惨めになるだけ!!生きていく手段はいくらでもある!!役所は勿論だけど~あらゆる手段を使って自分と子供だけなら~今の2万円より余裕が出るはず!!
頑張って!子供を守れるのは貴女だけだから!!陰ながら応援してますから!!

No.35 14/10/08 01:46
離婚検討中0 

>> 30 いやいや、あんたいつの時代の事いってんの?主は今を一生懸命生きてて限界きてるって話なんだよ?あんた何才だよ。これからも色々あるとか言ってるけ… あたたかいコメントありがとうございます。私の友達は結婚していない人ばかりで相談しても離婚したら子供が、可哀想だよ。と言われてきました。息子は7ヶ月になったばかりでずっと母乳なのでミルクを飲んでくれません。
みなさんからのコメントを読んで毎日毎日不安で不安で夜も眠れなかったのですが、投稿して本当に良かったと思います。

  • << 41 生活費も入れない旦那は酒はきらした事がなく 二人目で母乳も出なくなり、大変な思いしたけど 別れてやって行けましたよ 当時は何処に電話していいかわからず、食べる事も出来ず、いのちの電話にかけたら 死なずに頑張りなさいって言われただけでした 誰にも助けて貰えず、何処へ行っていいのかわからず でも、勉強したり正社員になり、母子手当ても一度も貰う事もなく 主さん、いろんなところや情報駆使して下さい 役所の福祉課でお近くの民生委員さんを紹介して貰って下さい 頑張ってね! 子供は大変な時もあるけど楽しい事も沢山あります 必死に頼むんですよ 行くところがありませんって!負けないで!

No.36 14/10/08 02:43
匿名36 ( ♀ )

育休中ならお子さんを無認可に預けて認可待ちで働いてはいかがですか ご実家は頼れないですか❓早め早めにアパートを出て行かれた方が良いですよ

No.37 14/10/08 03:19
通行人37 

そんな男と結婚するあなたにも問題がある!恋愛中見抜けないの?その旦那の性格や裏の顔?それを承知で結婚したんならあなたが選ぶ相手を間違えたたんだよ!元会社同僚であなたに旦那と同じような奴がいたよ!ボーナス出ても支給されないと嘘言って自分の為に金使う奴だった!そんな奴は勤務内容も最悪な奴で月に数回は欠勤!多分旦那は一生涯性格は変わらない!!そのまま言いなりになり生活するか?離婚するかはあなた次第!

No.38 14/10/08 04:30
離婚検討中0 

>> 37 おっしゃる通りです。私の見る目がありませんでした。付き合っている時に見抜けていたら…と何度も何度も思います。こんな人だったなんて思いませんでした。離婚しようと考えています。市役所にも相談へ行こうと思います。みなさんのおかけで一歩踏み出せそうです。

No.39 14/10/08 08:52
婚活中39 ( ♀ )

多分、どこに相談してもどうにもならないと思います。

何故なら、全て自己責任ですし、旦那さんも主さんも健康ですから。


経済的DVだという人もいますが、現実的に考えて旦那自身が稼ぎが少ないんでしょう?


保険や年金滞納ということは仕事も大したことしてないんですよね。

自営ですか?

主さんが今することは、旦那さんにもっと本気でお金をださせるべく喧嘩でも何でもしてお金をださせる、ふんだくるすることです。


離婚しても住む場所もないし、シェルターへも入る理由がないでしょ?


産休明けて一年経後、仕事につける保証ありますか?
保育園・保育所も高いですよ。

派遣でまかなえますか?
離婚して子どもと二人やっていくにしても、生活が安定するまで、子どもさんを施設に預ける。


その間、昼夜働いて母子でやっていける生活場所と安定した仕事に就くように用意することですよ。

見抜けなかったのではなく、そんな男を愛して子どもが出来て生みたいから結婚した主さんの判断ミスでしたね。


でも、悪い人ではなく生活力がない人だったということです。


  • << 45 どこに相談しても、どうにもならない。 ↑そんな事ないです。 先ずは女性相談所などに相談される事をお勧めします。 生活相談員の方や、アドバイザーの方が面接などしてくれます。困窮具合により、母子寮や離婚にしても無理なくやって行けるように、制度や相談に載ってくれます。 そして、お子さんですが 児童相談所に相談されては如何ですか? 児童相談所が一時的に施設と連携を取って一時預かりも検討すると思います。 ご主人のやっていることは立派な経済的虐待に該当しますし、子供の扶養、養育権を果たしていません。 離婚してご実家にお世話になるのが妥当かもしれませんが、ご実家だと生活保護が受給出来ない可能性があるので、児童相談所の方に状況を話して、直ぐに入れる保育所などを探して貰うとよいかと。で、主さんが働いた方が金銭面では今よりマシじゃないですか?

No.40 14/10/08 16:48
専業主婦40 ( ♀ )

そんなにカツカツなのに、自分はビールにタバコにコンビニで無駄使いってありえない!

うちは生活費で20もらってても余裕があるとは言えません。
2万なんて到底無理です。

旦那さんに離婚話をちらつかせてみてはいかがでしょうか?
旦那さんは絶対離婚されないとあぐらをかいているのでは?

No.41 14/10/08 21:44
通行人28 ( 50代 ♀ )

>> 35 あたたかいコメントありがとうございます。私の友達は結婚していない人ばかりで相談しても離婚したら子供が、可哀想だよ。と言われてきました。息子は… 生活費も入れない旦那は酒はきらした事がなく

二人目で母乳も出なくなり、大変な思いしたけど

別れてやって行けましたよ

当時は何処に電話していいかわからず、食べる事も出来ず、いのちの電話にかけたら

死なずに頑張りなさいって言われただけでした


誰にも助けて貰えず、何処へ行っていいのかわからず


でも、勉強したり正社員になり、母子手当ても一度も貰う事もなく


主さん、いろんなところや情報駆使して下さい


役所の福祉課でお近くの民生委員さんを紹介して貰って下さい


頑張ってね!


子供は大変な時もあるけど楽しい事も沢山あります


必死に頼むんですよ


行くところがありませんって!負けないで!

No.42 14/10/09 04:04
婚活中39 ( ♀ )

>> 41 ↑主さん、この方の様に頑張ってみてください。

でも、自分が本気ださなきゃ駄目ですよ。

No.43 14/10/09 09:37
ラブラブ婚約中24 

主さんは、旦那さんと付き合いたてのころ、どのようなライフプランを考えていたんですか??

No.44 14/10/09 12:40
匿名44 ( ♀ )

主さん頑張ってください

めげずに相談して下さい

私は主さんと同じように2万以下で生活費…でした💦

最終的には女性相談センターで相談しました

市役所では担当の方が「旦那さんと話しあってね」としか言ってくれなくて💦

私は暴力もあったのでシェルターに保護されました
保護されたので仕事も辞めました

所持金は5000円だけでしたが… 何とかなりました

まずは福祉からお金を借りて、新たに仕事探して…生活保護も受ける事なく新生活たち直しました

母子寮も視野に入れてみて下さい

何とかなりますよ!
応援してます

No.45 14/10/09 17:19
ベテラン主婦45 

>> 39 多分、どこに相談してもどうにもならないと思います。 何故なら、全て自己責任ですし、旦那さんも主さんも健康ですから。 経済的DVだという… どこに相談しても、どうにもならない。

↑そんな事ないです。

先ずは女性相談所などに相談される事をお勧めします。
生活相談員の方や、アドバイザーの方が面接などしてくれます。困窮具合により、母子寮や離婚にしても無理なくやって行けるように、制度や相談に載ってくれます。

そして、お子さんですが 児童相談所に相談されては如何ですか?
児童相談所が一時的に施設と連携を取って一時預かりも検討すると思います。
ご主人のやっていることは立派な経済的虐待に該当しますし、子供の扶養、養育権を果たしていません。
離婚してご実家にお世話になるのが妥当かもしれませんが、ご実家だと生活保護が受給出来ない可能性があるので、児童相談所の方に状況を話して、直ぐに入れる保育所などを探して貰うとよいかと。で、主さんが働いた方が金銭面では今よりマシじゃないですか?

No.46 14/10/09 17:34
ベテラン主婦45 

あと、母子家庭は医療費が保護者(主さん)も無料、お子さんについては、18才まで確か無料で、小学校~高校の入学、学費の助成もあります。
また、月々 4万幾らか 母子家庭のお金と、児童扶養手当 一万が受給出来ます。 お仕事されていない今年~来年は非課税になるので、税金の負担はさほどないはず。
市営住宅なら収入にあわせて賃貸料を支払うので、かなり安くなるはず。私もかつて死別で突然母子家庭になり、市営住宅に入居しました。3DKで1万7千円(岡山県の場合)でした。結構キレイなところでしたが、世帯の方や収入の多い方は35000位だったそうです。 医療費は母子共に無料です。市の福祉課の方に色々と相談に載って頂き、保育園も自分で探すより、ずっと早く見つける事が出来ました。また、子供もまだ乳児だったので、時々家庭訪問とかしていただいて、保健師さんに色々お世話になりました。私は遺族年金12万位でしたが、何とかやっていけましたよ。主さんが働いて10万行けば 母子でもギリギリやっていけそうだよ。

No.47 14/11/06 16:23
子夢 ( 20代 ♀ b0fLLb )

DV
典型的な経済的DV

その内精神的DVも受ける可能性だって十分ある

やはり離婚か、主が必死に仕事探して金💰作るしかないでしょうね....

キツい言い方ですけど
これが現実

現状見て先の事を考える、これ常識


逆の立場だったら
私は離婚します。

No.48 14/11/07 18:42
ベテラン主婦48 

あらゆる所に、相談です。

母子寮も、入れたらいいですね。
旦那が、滞納してる事生活費くれないこと、一人暮らし用の所で大家さんと旦那が知り合いで住んでる事、洗いざらい全部ぶちまけましょう~

No.49 14/11/28 23:22
匿名 ( aKhLLb )

母子寮=現在は母子生活支援施設ですが、主さん、入所可能な状況だと思いますよ。
一度、市町村役場、市役所などん行って、福祉課へ相談に行きましょう。
母子自立支援員の方が相談に乗ってくれます。

No.50 14/11/29 21:03
専業主婦50 ( 30代 ♀ )

役所に行き、状況を話して離婚する意思を伝えて下さい!

母子寮もあるし、児童手当、児童扶養手当もあるし、生活保護もあります!

お母さん、しっかりお子さん育てて下さい!!頑張れ!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧