おたふくかぜの自宅療養について

レス2 HIT数 2238 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
08/05/25 15:44(更新日時)

つい2日前娘が幼稚園からおたふくかぜをもらって来てしまいました。小児科には連れて行ったのですがそこで貰ってきたプリントに酸っぱいものや果汁は腺の痛みを強くするので避けましょうと書いてあったのですがリンゴのジュースやスポーツ飲料もあげてはいけないのでしょうか?それと熱冷ましを貰いましたが中々下がらず残りが後1回分しかありません。皆さんの家でお子さんがおたふくかぜをやった事のある方で家で出来るケアを知っていたら教えて欲しいです。それと熱は何日位で下がったのかも教えて下さい。夜中何回も起きてねつけない様子でした。うちは4人子供がいて1番下はついこの間2ヶ月になったばかりで上の子に手が中々回らないのが現状です…😥ですが心配で心配しかたがないのでこういう食事を食べさせていましたなど何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

No.214468 08/05/25 05:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/25 15:20
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんにちは😃

うちは娘が3歳の時におたふく風邪にかかりました😫

おたふく風邪は比較的に高熱が出ることは少ない、と本に書いてあったんですが…

うちは40℃2日39℃2日と高熱が続きかなり大変でした😱

ほっぺの腫れもかなりひどくて💦
別人の様になってました😔

高熱が落ち着いてから今度は口の中が痛いと泣き出し、あまりにも「痛い痛い」言うので病院に電話して聞いたところ、熱がなくても解熱剤の座薬を痛み止めとして使っていいと言われたので、使って対処してました

食事は痛くなければ何を食べてもいいみたいですよ☝
うちはあまり気にせず食べさせてました😊
熱が高かった時は食欲もあまりなかったので、スポーツ飲料ばかりでしたよ
🍎ジュースも飲ませました😊

ただ痛み出してからは、しみないように味の濃いものは控えて本人が欲しがる物を食べさせてました✋

あと、解熱剤はうちもすぐ無くなったので何度かもらいに🏥に行きました💨

平熱に戻るまで1週間位かかり、腫れがひいて治るまで2週間はかかったと思います😩

まとまりのない文章でスミマセン💦

お大事になさって下さいね💐

No.2 08/05/25 15:44
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
やはり熱が下がるまで3~4日はかかるんですね。解熱剤は小児科から貰って来たものがなくなったらまた貰いに行けば良いのですね😊食事もそんなに限定しなくても良いと言うのは知りませんでした😔参考になる事を沢山教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m是非やって見ますね😃本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧