対人恐怖のママです。
社会不安障害を持つ、ママです。小学校でいつもひとりでいます。最近、行事などへ行くのもおっくうで気が重いです。同じように、感じていらっしゃる方、色々行事などの過ごし方や、気の持ち用など、しゃべりませんか。今は本気でこんな自分に凹んでいます。
タグ
病名はつかないけど、とりあえず人見知りです。
子供は同じ保育園4年通ってますがママ友いないです。
けどクラスメイトの親の顔は一部解るから挨拶をちゃんとするのと隣になったりどうしても他の親と話す機会があればちょっと世間話や子供の話をする程度です。
他人と無理に話す理由もないのでこっちからは話さないし、そもそも行事等で子供の成長を見に行くのが私の目的なので、行事は楽しみですよ。
レクとか父母の会とか町内会の集まりだったら適当に仕切る人に合わせてます。
自分が人見知りだってことにある意味開き直っているので、皆と比べたら上手く切り替えせない自分を他人にどう見られるかとかはあまり考えてません。
- << 3 開き直る、いいですね。何より子供さんの行事楽しめることが、私にはうらやましいし、そうでありたいと強く思います。なんで他人がきになっちゃうのかなあってふと考えました。
こんばんは、私も小1になる息子を持つママです。
主さんと同じように私も人と接するのが苦手です。
3年間通わせた保育園でもママ友なんていませんでした。
保育園入った当初に歓迎会開いてくださったんですが、子供はそれぞれ楽しく遊びながら、ママさんたちは材料を持ち寄っての食事会でした。
私も何か手伝いますと言いましたが、ゆっくりしてていいからと何度も言われ、
何をして良いのか分からないまま子どもたちと一緒に遊んでいました。
歓迎会なのだしやはり行かないとだめかなと勇気を出して行って来たのですが、待ってる間の孤独感に切ない気持ちになりました。
食事も終わり自己紹介などが順番に始まり、自分の番が回ってくるのかととても緊張し不安でいっぱいでした。
きっと自己紹介では声が震えていたと思います。
帰りにリーダーさんらしいママさんに次の機会があることも考え、また何か持ち寄るときなどに自分も何かできたらと思い、よかったら連絡先交換しませんか?と勇気を振り絞ったのですが、露骨に面倒そうな顔をされました。
なんだかとても恐かったです。始めが肝心と思い明るく振舞っていたのですが
私はそこでママさん方とは表面上でだけ挨拶程度に関わることにしようと決めました。
長くなりそうなので続きは次に書きます。
続きです。
そのリーダーさんぽいママさんはその後も表面的には挨拶などしてくれましたが、特に話すこともなくほかのママさんとも挨拶程度で卒園を迎えました。
我が子が小学校へ入学してからも、近くに住む同じ歳のお子さんがいるママさんとも挨拶程度にしか会話はしていません、いつも2人でひそひそと話し、子どもを見送る私をちらちら見てはクスクス笑う様子を見ると子どもの間でも保護者の間でも、いじめはどこでも起こりえるんだなと思い恐くなりました。
授業参観は子どもがどんな様子で授業を受けているのか興味もあり、廊下からこそっと見守っていましたよ。
私を見つけてニコッと笑う姿に行ってよかったと思いました^^
周りに知ってる保護者の方もいなかったので少し気が楽でした。
いつも行事の何週間も前から憂鬱になったり、行きたくないなと思ったりもしますが、暗くなりがちな自分の気持ちを切り替えるようにしています。
その日が来てから考えよう、当日になればきっと何とかなる、など気にしやすい性格なので切り替えに失敗したりもしますが、他の保護者の方のことは気にしないように我が子の成長を楽しみに行こうといつも自分に言い聞かせています^^
もうすぐ運動会ですが、やはり少し前までいやだなと思っていました。
私1人で見に行くので不安です。
でも私が行かないと子供はもっと寂しい思いをすると思うので、何が何でも行くんだと気持ちを切り替えました。
少し嫌な行事ごとでも楽しもうと考えれば少しは楽しめるかもですよ^^
私は子どもの運動会に持っていくお弁当でキャラ弁を作ってみようと思っています。子どものために何かすることはちっとも嫌ではないので、当日も知ってる保護者の方がいたら挨拶はそこそこに子どもの成長を激写する予定です^^
主さんも気持ちを切り替えてがんばですよ^^
私もどうしようもなく対人恐怖です。職場でも学校でも親類付き合いでも全てダメです。
どうも無意識に人を避けてしまう癖があり、親しくしようと頑張っても態度に出てしまうようで、最後には大抵無視されるようになります。
うちは子が障害児で今年から特支校に通うようになりましたが、クラスが少人数で母親同士の結束も強くなかなか馴染めません。
最初は面倒見の良いママさんが色々とアドバイスしてくれたのですが、徐々に態度が邪険になっていき、今は無視されるようになりました。
普通の学校と違い、どうしても親が学校に来る場面が多く、他のママさんと顔を合わせるのが苦痛でたまりません。
今はもう完全に人付き合いに自信を持てなくなり、許されるなら引きこもりたいと思っています。
心療内科で処方してもらってます。
クエチアピン
ピーゼットシ
セニラン
人に会うのが嫌だけど、薬飲んで少し良くなってきていると思ってます。
寝付きは、夜中起きてましたが、前よりは起きる回数減りました。良くなりました。吐き気前よりはなくなりました。耳鳴りもなくなりつつあります。 頭の痺れなくなってきてます。
まだ長く人と話せないです。
長く話すと疲れる。顔の表情止まるのが自分でわかるようになりました。
心療内科で、先生と話せるのは5分もないですが、私にあった薬を出してもらっているので、頼れるところ。より所ができたので、前よりはつらくないです。 薬も、毎回変わって行ってますが、治したいので、頑張って何年かかろうと治します。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中3、今から塾は遅いですか?14レス 119HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
このまま公立の学校か支援学校か悩んでま0レス 46HIT ちゃ (40代 ♀)
-
このまま公立の学校か支援学校か悩んでま6レス 122HIT ちゃ (40代 ♀)
-
息子さんが精通したのを知ること7レス 128HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♂)
-
私立中学の保護者会の服装について1レス 65HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
中3、今から塾は遅いですか?
レスありがとうございます。 姪っ子と同い年ですね。 どうやら商…(育児の話題好きさん0)
14レス 119HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
このまま公立の学校か支援学校か悩んでま
>> なので、このまま知的学級にいたいなと思っています。 …(匿名さん1)
6レス 122HIT ちゃ (40代 ♀) -
このまま公立の学校か支援学校か悩んでま0レス 46HIT ちゃ (40代 ♀)
-
息子さんが精通したのを知ること
どうなんだろう…友達は普通にいるし、共学で中学から同じだから(高校から…(匿名さん2)
7レス 128HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♂) -
中1の不登校
中学は義務教育なんで、行かなくてもとりあえず卒業はできますよ。 …(匿名さん5)
5レス 204HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 224HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 214HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 203HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 367HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 318HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 224HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 214HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1855HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 203HIT ♂♀ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 367HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼女と彼女の両親に裏切られました。
5年養っていた彼女と別れました。 浮気をされ、事実を捻じ曲げられ私が悪い奴。 暴力を振るったこと…
37レス 438HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
介護を経験していない人は、そんなに羨ましいもの?
介護を経験していない人は、そんなに羨ましいもの? 高齢で長生きで、大変です。 年齢を言う…
7レス 188HIT 教えてほしいさん (50代 女性 ) -
ゲームで知り合った80代のおばあちゃん
から同郷だから一度お会いしてLINEも交換してあそびませんか?と言われました。 ここ最近ずっと年齢…
9レス 182HIT おしゃべり好きさん -
社内恋愛は嫌といっているのに誘ってくる
社内恋愛は絶対嫌だ!といっている異性がいるのですが、ご飯誘ってとかどこどこ行こうと冗談まじりでいって…
26レス 365HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
教師にお金を貸した私
専門学校時代の教師にお金を貸しました。卒業後に定期的に顔を見せに出入りしていましたがある日教師aから…
7レス 163HIT ちょっと教えて!さん ( 男性 ) - もっと見る