注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
この食生活を30年続けたらどうなりますか

善意を持つのが危険な時代

レス21 HIT数 2071 あ+ あ-

旅人
14/09/10 05:53(更新日時)

"困っている人を助けよう"

日本人にはそんな美点がありました。
でも現実には(全員がそうではないにしろ)困っている人の中には、
手を差し伸べる人のお金や労力を更にただで貰おうとしたり、
騙して奪おうとしたり、
当たり散らして文句つけたり、
あるいは自分の義務や責任を転化したり、
そんな"困った人"も沢山います。

"困っている人を助けよう"から、
"君子危うきに近寄らず"

…になってます。
悲しい事ですが、私もそうです。差し伸べた手を利用され奪われ、傷つきたくないのです。

現状では、貸した金が戻らなくても困らないような
裕福層の慈善家に任せるしかありません。
そんな裕福層でさえも、善意を差し出したばかりに
騙されたりもします。

弱い庶民は、強く出られて強奪されないように、
遠くに離れ去るしかなくなってます。

困って、窮したって人間、上から手を差し伸べる人間に対しても、優しさや感謝を持っていたいものです。私はもし自分が窮する事があっても、人間らしさや思いやりだけは持っていたいですね。

No.2135622 14/09/08 07:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/08 07:52
匿名1 

そうだね。
助けなければイケナイ相手をしっかり判断する能力も磨かなければ、今の世の中は助ける事も出来ないね。

• << 6 ありがとうございます。 信じるに足りる人かどうか、行動する前に見据えなきゃいけなくなっていますね

No.2 14/09/08 08:05
匿名2 

同意

• << 7 ご同意ありがとうございます。

No.3 14/09/08 08:15
名無し ( ♀ R5i5Sb )

私は小学校や中学校のボランティアをしています。

お金絡まないし、ハッキリと形が見えることなので、不安になることもありません。

その他たまに街の清掃などのフリーのボランティアも同じ理由で参加しています。

外で困ってる人には声かけますが、それも自分の心に余裕が無い時は無理しません。

それでも、自分が親切にされたことは沢山あるので、できることをし続けて行こうと思います。

この動画のように、小さな善意の連鎖が繋ぐ世の中であって欲しいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=nwAYpLVyeFU&sns=em

• << 8 レスありがとうございます。 小さい善意も、輪になると最強だと思います。 無理のない温かさこそ 継続し広げれば価値が大きいと思います。 私の善意は、後悔なく、無理なく、見返り不要で、振り払われても恨みの残らない範囲のものです。 とても小さいものです。 あなたのような人が多数派になる社会を願います。

No.4 14/09/08 08:44
匿名4 

困っている人がいたら自分のできる範囲で助けるし、自ら進んで手を貸したいと思うことに対して労力を盗られるとは考えません。

ただ、お金の貸し借りはしません。過去の経験から、何の助けにもならないことを学びましたから。
その代わり、その困っている人が自活するための協力は出来る限り惜しみません。

世の中、良心的な人もいれば騙そうとする人もいると思いますが、集団社会で暮らしている以上は、自分さえ良ければいいという生き方より譲り合うところは譲り合い、助け合えるところは助け合ったほうが円滑に心豊かに暮らせると思います。

• << 10 レスありがとうございます。 本当にそうです、お金はダメです。 私もそう思います。 労力も、気持ちからのものなら良いと思いますが、 明らかに相手が利益の為に人件費ただで使える人間を探してる感じだともうダメですね😅 助けるにも、その人の助け方があると思います。

No.5 14/09/08 10:59
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

そうなんだよ!

できるだけ・・・

自分に被害のないように、
自分は泥をかぶりたくはない。
悪者になりたくない・・・

他の人に責任取ってもらえばいいよ!

たとえば、派遣や契約なら、
もうすべて社員に責任を取ってもらいましょう!
ってへいきで言いたくなるような人、
みたいな感じ・・・

事なかれ主義で、表向きは何も起こってない風に装い、
解決しようとしません。

工夫とか・・・・。

• << 11 レスありがとうございます。 私もそう、 傷つくのが怖い、 騙されたくない、 責任は取りたくない、 そんな気持ちを大勢が持つと、助けられるものも助けられなくなる… あるあるです😅 上手く、出来る事と出来ない事を伝えられたら、と 思います。

No.6 14/09/08 20:52
旅人0 

>> 1 そうだね。 助けなければイケナイ相手をしっかり判断する能力も磨かなければ、今の世の中は助ける事も出来ないね。 ありがとうございます。

信じるに足りる人かどうか、行動する前に見据えなきゃいけなくなっていますね

No.7 14/09/08 20:53
旅人0 

>> 2 同意 ご同意ありがとうございます。

No.8 14/09/08 21:05
旅人0 

>> 3 私は小学校や中学校のボランティアをしています。 お金絡まないし、ハッキリと形が見えることなので、不安になることもありません。 そ… レスありがとうございます。
小さい善意も、輪になると最強だと思います。
無理のない温かさこそ
継続し広げれば価値が大きいと思います。

私の善意は、後悔なく、無理なく、見返り不要で、振り払われても恨みの残らない範囲のものです。
とても小さいものです。

あなたのような人が多数派になる社会を願います。

No.9 14/09/08 21:32
匿名9 ( 30代 ♂ )

社会は奪うか奪われるかしかありません(・ω・)/

弱気を挫き強気にヨイショが今の世の中(・ω・)/

ボランティア…善意って自己満足の押し付けじゃない?

自己満足と腹くくって私は時々清掃活動や半径1mの人達の相談に乗ってますよ(^-^*)

• << 12 レスありがとうございます。 腹をくくれる範囲なら、 それはご器量の範囲内、 立派に善意だと思います。 そうですね、 ドラマやフィクションと違って、弱い人や余裕無い人は優しくなんかない。 助けたり、協力したつもりが文句や不満や、更なる要求だったりします。 でも強く裕福な人は、従えばそれなりに見返りをくれたりもする。 腹の中がどうであれ、とりあえず、 「よく私めの傘下に入ってくれました😄」 とのもてなしくらいはある。だから強い者には更に人が集まる。 その強い弱いも、時によって逆転もする。 私だって、文句ばかりで口の悪い弱者を助けたりなんて、そんなヒーローみたいな事出来ないけど、 搾取しようとか迷惑は掛けない、 気持ちの範囲なら手伝える、それくらいですね😅

No.10 14/09/09 02:39
旅人0 

>> 4 困っている人がいたら自分のできる範囲で助けるし、自ら進んで手を貸したいと思うことに対して労力を盗られるとは考えません。 ただ、お金の貸し借… レスありがとうございます。
本当にそうです、お金はダメです。
私もそう思います。
労力も、気持ちからのものなら良いと思いますが、
明らかに相手が利益の為に人件費ただで使える人間を探してる感じだともうダメですね😅

助けるにも、その人の助け方があると思います。

No.11 14/09/09 02:49
旅人0 

>> 5 そうなんだよ! できるだけ・・・ 自分に被害のないように、 自分は泥をかぶりたくはない。 悪者になりたくない・・・ … レスありがとうございます。

私もそう、
傷つくのが怖い、
騙されたくない、
責任は取りたくない、

そんな気持ちを大勢が持つと、助けられるものも助けられなくなる…

あるあるです😅

上手く、出来る事と出来ない事を伝えられたら、と
思います。

No.12 14/09/09 03:20
旅人0 

>> 9 社会は奪うか奪われるかしかありません(・ω・)/ 弱気を挫き強気にヨイショが今の世の中(・ω・)/ ボランティア…善意って自己満足の押し… レスありがとうございます。

腹をくくれる範囲なら、
それはご器量の範囲内、
立派に善意だと思います。

そうですね、
ドラマやフィクションと違って、弱い人や余裕無い人は優しくなんかない。
助けたり、協力したつもりが文句や不満や、更なる要求だったりします。

でも強く裕福な人は、従えばそれなりに見返りをくれたりもする。
腹の中がどうであれ、とりあえず、
「よく私めの傘下に入ってくれました😄」
とのもてなしくらいはある。だから強い者には更に人が集まる。

その強い弱いも、時によって逆転もする。

私だって、文句ばかりで口の悪い弱者を助けたりなんて、そんなヒーローみたいな事出来ないけど、

搾取しようとか迷惑は掛けない、
気持ちの範囲なら手伝える、それくらいですね😅

No.13 14/09/09 07:23
社会人13 ( 50代 ♀ )

若いならお金で助けるって考えないほうがいいかも

あげるつもりで、○○円までって決める

あとは、お金じゃなくて、食べるもの差し入れるとか

公的機関の制度を調べてあげるとかしかないよ

本当に困っている人を助けるのは尊いこと

例え感謝されなくても、決して損とかではない

主さんの心の中に眼にはみえない宝を積んでいます

• << 18 レスありがとうございます。 公的機関、専門医など 本当に本人の力になれる人を探してあげるのは良いことだと思います。 それで経済的や健康を取り戻して貰えれば何よりだと思います。

No.14 14/09/09 12:22
匿名14 

私は人の言うことはうのみにしないし、言動と行動が伴わなければ嘘つきだと判断して近寄らないですよ✌
交通事故の相手が怪我をしているにも関わらず、現場を離れて免許取消で3年間免許取得出来ない男に「都合で免許を流した」って言われた時は唖然としました💦一人暮らしの母親の為に買い物とか行ってやる親孝行な息子だと言いますが、母親を病院に連れて行くと嘘をついて休みを取るズルい男なんです😨名前だけは、善彦ですが、名前負けで、ズル彦って改名した方が良いですね✌
優しい息子なら、怪我をした人を見捨てて現場を離れたりしないです💢親がまともに躾をしてないから、免許取消になるんです💢
車がなくて不自由しているから乗せてくれなんて言っても、私は騙されないです💢しかも、自分の願いを聞き入れないと生意気だと嫌がらせをしてくる性質の悪い善彦です💢

• << 19 レスありがとうございます。 そういうズル彦って、困ったもんですね~😠 私の実家の近所にもジジイのズル彦が居ました😅 子供の介護をしていると、あちこちの団体や同じ病気の家族を持つ集まりで、 さも 『自分は一生懸命だ』 みたいな演説をしていましたが、近所でも評判最悪。役所に割り増し(つか、嘘の)申請、ボランティア団体に文句つけてたかる、 奥さんが店をやっていましたが、そこのスタッフに家事や介護を「勉強だ」と言って無料で果しなくやらせる、来ないと罵倒や暴言が酷い、もう無茶苦茶でした。 いつぞや、自分の体験をテレビ📺のアンビ○ーバブルに応募し、採用されなかったからとテレビ局をボロクソ批判していたともっぱらの噂💨 その障害者の集まりでも、『病気や障害を持つ者の家族が皆同じに思われたら困る』 と迷惑がられていました😲うちの親も、付き合いもないのに 「税金泥棒、怠け者」 と名指しで罵られ、その家の近くすら通りませんでしたよ😅 ああいう、人の善意を踏みにじり、他人に迷惑かける人間は本当に有害ですね😱

No.15 14/09/09 13:33
社会人15 ( ♂ )

やっぱ助ける相手、関わる相手は選ぶ時代だと。
相手の良心にとことんつけこんでやろうみたいなの多いよ。

• << 20 ありがとうございます。 とっても残念なことですが、現実にはそうです😖 困っている人は、皆が皆、ドラマの主役やヒロインみたいに優しく健気な人ではありません。 超悪役みたいな人も居ます。 人間だから、何かしら不幸があれば精神的に疲れて苛立つのも自然な事なのかも知れません。 そんな人を、精神面も考えてケア出来るのは、やはり専門の経験がある人だと思います。

No.16 14/09/09 19:12
名無し16 ( ♀ )

私は、例え裏切られて搾取されたとしてもそれで相手が少しでも幸せになれるんだったらいっかな〜と思ってます。騙してまで搾取したんだから、後悔のないようにこれから有意義にすごせよな!って感じ。
ちなみに貧困層の私です笑

• << 21 ありがとうございます。 皆があなたのような人なら、戦争も犯罪も起こらないのに…と本当に思います。 でもあなたのような人に甘え過ぎてしまったり、 利用しなければ飢え死にするからと犯罪に走ったり、あるいはあなたの優しさが周囲に愛されるからと嫉妬したり、 そんな事から、人はいい人ばかりじゃなくなるんでしょうね😅 どうかあなたの善意が、 決して傷つかない範囲であって欲しいと思います。 あなたのような人が、 利用され不幸にさせられる事なくちゃんと幸せになる事もまた、皆の励みになる事だと思います。 自分を守るべき時には、しっかりと守って下さい。 あなたのような人が他人の犠牲になると、悲しみ失望する人も多いと思います。

No.17 14/09/10 02:45
匿名9 ( 30代 ♂ )

>> 16 確かに独り身の天涯孤独なら被害は自分だけですが…親や配偶者や子供が居たら被害は波及しますよ(~_~;)

No.18 14/09/10 04:39
旅人0 

>> 13 若いならお金で助けるって考えないほうがいいかも あげるつもりで、○○円までって決める あとは、お金じゃなくて、食べるもの… レスありがとうございます。
公的機関、専門医など
本当に本人の力になれる人を探してあげるのは良いことだと思います。

それで経済的や健康を取り戻して貰えれば何よりだと思います。

No.19 14/09/10 04:54
旅人0 

>> 14 私は人の言うことはうのみにしないし、言動と行動が伴わなければ嘘つきだと判断して近寄らないですよ✌ 交通事故の相手が怪我をしているにも関わら… レスありがとうございます。
そういうズル彦って、困ったもんですね~😠
私の実家の近所にもジジイのズル彦が居ました😅

子供の介護をしていると、あちこちの団体や同じ病気の家族を持つ集まりで、
さも
『自分は一生懸命だ』
みたいな演説をしていましたが、近所でも評判最悪。役所に割り増し(つか、嘘の)申請、ボランティア団体に文句つけてたかる、
奥さんが店をやっていましたが、そこのスタッフに家事や介護を「勉強だ」と言って無料で果しなくやらせる、来ないと罵倒や暴言が酷い、もう無茶苦茶でした。

いつぞや、自分の体験をテレビ📺のアンビ○ーバブルに応募し、採用されなかったからとテレビ局をボロクソ批判していたともっぱらの噂💨

その障害者の集まりでも、『病気や障害を持つ者の家族が皆同じに思われたら困る』
と迷惑がられていました😲うちの親も、付き合いもないのに
「税金泥棒、怠け者」
と名指しで罵られ、その家の近くすら通りませんでしたよ😅

ああいう、人の善意を踏みにじり、他人に迷惑かける人間は本当に有害ですね😱

No.20 14/09/10 05:20
旅人0 

>> 15 やっぱ助ける相手、関わる相手は選ぶ時代だと。 相手の良心にとことんつけこんでやろうみたいなの多いよ。 ありがとうございます。

とっても残念なことですが、現実にはそうです😖
困っている人は、皆が皆、ドラマの主役やヒロインみたいに優しく健気な人ではありません。
超悪役みたいな人も居ます。

人間だから、何かしら不幸があれば精神的に疲れて苛立つのも自然な事なのかも知れません。
そんな人を、精神面も考えてケア出来るのは、やはり専門の経験がある人だと思います。

No.21 14/09/10 05:53
旅人0 

>> 16 私は、例え裏切られて搾取されたとしてもそれで相手が少しでも幸せになれるんだったらいっかな〜と思ってます。騙してまで搾取したんだから、後悔のな… ありがとうございます。

皆があなたのような人なら、戦争も犯罪も起こらないのに…と本当に思います。
でもあなたのような人に甘え過ぎてしまったり、
利用しなければ飢え死にするからと犯罪に走ったり、あるいはあなたの優しさが周囲に愛されるからと嫉妬したり、
そんな事から、人はいい人ばかりじゃなくなるんでしょうね😅

どうかあなたの善意が、
決して傷つかない範囲であって欲しいと思います。

あなたのような人が、
利用され不幸にさせられる事なくちゃんと幸せになる事もまた、皆の励みになる事だと思います。

自分を守るべき時には、しっかりと守って下さい。
あなたのような人が他人の犠牲になると、悲しみ失望する人も多いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する