注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?

娘に疲れます

レス14 HIT数 6078 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/09/08 19:59(更新日時)

一人娘は小学校6年生。
とにかく、だらしがないです。
片付けをしません。

例えば、娘が脱いだズボンのポケットの中はゴミだらけ。脱いだら脱ぎっぱなし。主人もそうです。

部屋の机の上には何日も置きっぱなしのペットボトルのお茶。(←いつまで置いておくのかなぁ。。。と置いておきましたが結局私が片付けました。)

小さかった時の方が、ちゃんとしていたように思います。私は神経質で、家の中で常に動いています。娘の性格はおっとりで多少のことは気にしません。

私が言うことを忘れてしまうので、毎日毎日何度も同じことを言います。
私の育て方が悪かったのは重々承知ですが、毎日毎日本当に疲れてしまいます。

放っておけば良いでしょうか。
もっとしっかりして欲しいです。。。

No.2135240 14/09/07 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/07 08:07
専業主婦1 ( ♀ )

片付けなさい。
と、押し付けるより

片付けてくれると
お母さん、嬉しいんだけどなぁ~。

って言ってみたら
どうでしょうか?

あとは、
怒られる事より、褒められる事をしようよ…

かな。

それでも駄目なら
荒治療で、散らかしているやつ捨てるから…
と、ゴミ袋に入れて娘さんの前で捨てる。

これは、効果がありました。

• << 5 レスありがとうございました。私も我慢して見守ることも大切ですね。。本当ー!ゴミに捨ててしまいたくなります。笑

No.2 14/09/07 08:18
通行人2 ( ♀ )

主さんの様なママだから、娘さんがそうなるんですよ。

いいんじゃないんですか?

主さんに似ず、パパに似たんですよ。

ホッとできる家庭でヤイノヤイノ言われて、煩い人は1人で十分です。

• << 6 娘を見てると、私に似ずにおおらかで良かった。。なんて思うことがあります。レスありがとうございました。

No.3 14/09/07 08:36
匿名さん3 ( ♀ )

うちは娘の方が主さん

最近の私は主さんの娘さん

小さい頃は、私がガミガミ言うか、私が勝手に片付けしてました。

でも、私が精神的な物から、片付けが前より出来なくなってきた頃から、娘がちゃんとしてきましたね。
今では出しっぱなしにしてると、娘に注意されます。

今では娘の部屋が一番綺麗で一番気持ちの良い部屋ですね。

小さい頃ダメダメでも、直る事もあるので、あんまりガミガミ言わない方が良いです。

中学になったら、勉強のこととか、生活態度全般煩く言わなきゃいけない事も増えるので。

「さっ片付けしようか」と一緒に片付けと掃除をするとかも良いです。

忘れ物や遅刻をしないなら、気長に様子見てて良いと思います。
彼氏でも出来たら変わる子も多いですから。

遅刻、忘れ物を先生から度々注意されるようでしたら、注意欠陥障害の可能性も考えられます。

• << 7 学校ではきちんとしているようです。遅刻もありませんし、忘れものも特に指摘されたことはありたせんε-(´・`) 長い目で見ます。 レスありがとうございました。

No.4 14/09/07 17:24
匿名さん4 ( ♀ )

うちの娘も小さい頃から片付けが出来ません

ここには書けない事も沢山ありました

注意欠陥障害じゃないかと思ったりしますが相談出来る所がありません

勉強は出来て明るく友達も居て活動的なんですが片付けだけ出来ません

今は私が体調不良できちんと家事が出来なくてゴミ屋敷になってます

疲れました

• << 8 4さん、お気持ちお察しいたします。 大丈夫ですか? 市町村の保健センターなどで、相談されてはいかがでしょうか。 うちの娘は、小さかったときはお片づけをしていました。 まぁ、今は酷いものです。苦笑 けど、怒るのも疲れます。 娘の部屋も毎回毎回整理をしてあげていましたがもうしません。 4さんの、お嬢さんも大丈夫な気がしますよ?心配ならば、相談窓口へ電話をしてみるのも良いのではないでしょうか。 心配が少しでも解消されますように。 レスありがとうございました。

No.5 14/09/07 19:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 片付けなさい。 と、押し付けるより 片付けてくれると お母さん、嬉しいんだけどなぁ~。 って言ってみたら どうでしょうか? あとは… レスありがとうございました。私も我慢して見守ることも大切ですね。。本当ー!ゴミに捨ててしまいたくなります。笑

No.6 14/09/07 19:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さんの様なママだから、娘さんがそうなるんですよ。 いいんじゃないんですか? 主さんに似ず、パパに似たんですよ。 ホッとできる家庭… 娘を見てると、私に似ずにおおらかで良かった。。なんて思うことがあります。レスありがとうございました。

No.7 14/09/07 19:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちは娘の方が主さん 最近の私は主さんの娘さん 小さい頃は、私がガミガミ言うか、私が勝手に片付けしてました。 でも、私が精… 学校ではきちんとしているようです。遅刻もありませんし、忘れものも特に指摘されたことはありたせんε-(´・`)

長い目で見ます。
レスありがとうございました。

No.8 14/09/07 19:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 うちの娘も小さい頃から片付けが出来ません ここには書けない事も沢山ありました 注意欠陥障害じゃないかと思ったりしますが相談出来る所があり… 4さん、お気持ちお察しいたします。
大丈夫ですか?
市町村の保健センターなどで、相談されてはいかがでしょうか。

うちの娘は、小さかったときはお片づけをしていました。
まぁ、今は酷いものです。苦笑

けど、怒るのも疲れます。
娘の部屋も毎回毎回整理をしてあげていましたがもうしません。

4さんの、お嬢さんも大丈夫な気がしますよ?心配ならば、相談窓口へ電話をしてみるのも良いのではないでしょうか。

心配が少しでも解消されますように。
レスありがとうございました。

No.9 14/09/08 11:46
匿名さん9 

生理でつらいんですから、そっとしてあげて。

No.10 14/09/08 13:20
♂♀ママ10 ( ♀ )

片付けたりしたあと、褒めたりしてますか??
やり直したりとか、ここはもうちょっと…とか言ってませんか??
お母さんがしっかりしてて、自分よりも上手にやるとやる気なくしちゃうこともありますよ!
何故片付けなくなったのか?を考えてみてはどうでしょうか!
学校できちんと出来てるなら疲れてるのかもしれませんね。
週に一度休みの日に、片付ける日を作って一緒に楽しく掃除するのも良いかもしれません。
慣れてきたら、週に一度掃除するの大変だよね!毎日少しずつやればもっと簡単なんじゃないかなーと提案してみるとか。
やりなさい!は一度封印してみましょう!

No.11 14/09/08 16:17
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

子供いない者ですが失礼します。

家族内で性格が違うとイライラしますよね💧
私は神経質できちんと片付いてないと居心地悪いのですが、
母親はおおざっぱです。

以前、知人に愚痴ったところ、『性格が違う=役割が違うってことだよ』と言われて、
妙に納得しました。

娘さんのおっとり・おおざっぱで救われる部分もあるのでは?
逆に、娘さんも主さんの繊細さで救われてるかも。

片付いてないと、
気にはなりますが、両手に荷物一杯の時など母親の『ドア開けっ放し』に救われてます(笑)

No.12 14/09/08 16:46
通行人12 ( ♀ )

私の机の上、ゴミ溜めのようだったなーと懐かしく思います。机の上だけじゃなかったけど。
年に二回、家族で大掃除をするときだけキレイになりました。洗濯するの私じゃないし、ゴミ出しも私じゃないし、何ら不便はなかったと記憶してます。
多分、大量の洗濯をしていた親は切れてたと思います。

大人になって自然と治りました…いや、子供がいる手間、面倒ですがやってます。
あと、彼氏と同棲中とかはちゃんとやってましたね。

No.13 14/09/08 17:42
匿名さん13 

小さい頃から片付けができなくてなら娘がだらしないなのお話ですけど、小さい頃にはできたのが退化するわけないでしょ?
そりゃあ、学生時代の勉強や体育が成人後何十年後に同じ事をやれは無理ですけど、たった数年前の若くて成長著しい子供が退化するわけないって。
思うに、主さんは主さんのやり方 思い通りにならないと絶対嫌なんでしょう。
神経質ってご自分がいうくらいですからね。
子供のやり方を尊重しないから、どうせ自分がやっても認めてくれない母親が片付けるからいいや~と諦め癖がついたんだと思います。
学校でできるのに、家庭ではできないのはそういう事じゃないんですかね。
ペットボトルに関してはですね、一度口をつけますとジュース類だとペットボトルが破裂します。
ペットボトルを使い回すなら口をつけてはいけないものです。

No.14 14/09/08 19:59
通行人14 

それ私だって思いました。
実家を出てようやくマシになりましたw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新