注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

生ごみのイヤな臭いは身近な素材で解消する方法!!

レス2 HIT数 4135 あ+ あ-

匿名さん
15/08/05 20:10(更新日時)

生ごみは温かい季節になればなるほど、臭いを発しやすくなりますよね。
生ごみのニオイの多くは、残飯や野菜くずなどが微生物により分解される際に発生するガスのニオイなのです。
では、生ごみのニオイを解消するには専用の洗剤や消臭剤が必要なのでしょうか?

いえ、身近な素材で十分なのです!

必要なのは、お酢、新聞紙、茶殻やコーヒーのカスです。これならどうですか?ひとつは家にあるでしょう。
それぞれの使い方について説明していきますね。

◆お酢
お酢は酸性なので、アルカリ性の強い臭い(アンモニア臭など)に対して中和作用があります。このため、ごみ袋に数滴で良いのでお酢をふっておくと、消臭効果が期待できるのです。

◆新聞紙
油や野菜くず、残飯などを一度新聞紙にくるんでから捨てると、油を吸収してくれるだけではなく、新聞に含まれている炭の成分により、消臭効果も期待できます。

◆茶殻やコーヒーのカス
コーヒーを出した後のカスにはアンモニアに対する脱臭効果があります。そして、茶殻に含まれるカテキンには消臭・抗菌作用が含まれているため、まぶして捨てるだけで、消臭効果が期待できます。

あとはもし重曹が家にあれば、重曹には中和・吸湿・消臭作用があるため、生ごみにふりかけておくだけで、臭いが発生するまでの時間を遅らせることが可能です。

これから、特に臭いが気になってくる季節、身近なもので、イヤな臭いをふせいでくださいね。

No.2113403 14/07/06 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/06 19:44
匿名さん1 ( ♀ )

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
先日、湯たこを買ってきて、うっかり冷蔵庫にいれ忘れ、3日放置してしまいました。かなりの悪臭を放ってました。ゴミだした後で気づいたので、最悪状態でした。これにも、お酢が効果あるのですか?

No.2 15/08/05 20:10
匿名さん0 

生ごみが嫌な季節になってきました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧