注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

三男嫁です。姑、長男嫁、次男嫁の方にお聞きしたい…

レス18 HIT数 17445 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/06/28 14:20(更新日時)

お返事が遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

私は三男嫁です。
旦那は3人兄弟です。
長男夫婦には子供がいません。
次男夫婦には二人(女の子と男の子)います。
うちは五人(上から女、男、男、女、男)です。
私の両親は共働きで、母方の祖母も一緒に住んでるため休みの日は病院とかで
正月に遊びに行ったきり行ってません。

恥ずかしながら出来婚で、結婚当初、同居をしていました。
上の子が4歳の時に義実家の近く(徒歩3分かからない所)に中古ですが一軒家を買いました。
それから子供も増え、4人目を妊娠した時の報告で
姑から
うちじゃ面倒見切れないから○○ちゃん(私)の所で見てもらいなさい。等言われ…
5人目の時も色々言われました。
が生まれたら可愛がってくれるし
旅行や買い物などに連れて行ってくれます。
土日は学校が休みなので
金曜日から泊まりに行ったり。
子供も大きくなり今は大抵、3人は泊まりに毎週行ってます。
その事で次男嫁から嫌味を言われたりもしました。
○○ちゃん(私)の子が遊びに来てるからうちの子は遊びにいけない等…
次男のマンションは義実家から車で20分位の所です。

相談は2つなのですが。
次男はマンションを買う時に頭金を出してもらったり
車を買って貰ったり、ガソリンは舅から渡されてる家族カードで入れていたりです。
この前、次男嫁に久しぶりに会ったのですが
車買い換えたり○○ちゃんの所は景気が良くて羨ましい、子供達にもお金が掛からないから
良いよね~等、あたかも舅からお金を貰っていて生活してるんでしょ?みたいな言い方をされました。
うちは舅が会社をやっていて次男と旦那はそこで働いてます。
でも職人なので給料は良いときで32万位で
す。
次男は日給月給ではなく給料制で仕事があっても無くても同じですが幾ら貰っているのか知りません。
でも確実に旦那よりは貰ってます。
元々、旦那は結婚したからには生活が厳しくても自分達でやっていくのが当たり前だと言う考えの人なので舅から家族カードを貰っても姑に使わないからと返したり
車も家も出してもらった事がありません。
勿論、子供もです。
子供達の服等、たまに姑が安かったから♪と買ってきてくれますがそれは
次男の所にもです。
次男嫁には否定しましたがline等でも嫌味を送ってきます…
この先の付き合いを考えると強く言うのも気が引けますし
旦那はほっとけば?と言ってます。
ほっとくのが一番でしょうか?

No.2109856 14/06/26 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/26 13:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

長くてすみません…
正直、次男嫁は苦手です(>_<)
だからそう思ってしまうのか…
長男は去年、結婚したので長男嫁はどんな性格なのかは分かりませんが…
正月に姑と次男嫁と韓流の話で盛り上がってました。
私は韓流は見ないので何の話なのか分からず
子供達と遊んでました(・・;)
仲良くしたいのですけどね…
次男嫁の年齢は43歳、長男嫁は46歳です。

二つ目は姑に何か送ろうかと思ってます。
日頃、お世話になってるので…
何か貰えばお礼の電話だったり
夕飯のオカズを多めに作り持っていったりでしたが…
先々週と先週に次女を浅草などに連れて行ってもらったりしたので…
姑は67歳。
何を貰ったら嬉しいですか?
本当に長くなりすみません。
宜しくお願いしますm(._.)m

No.2 14/06/26 14:09
匿名 ( r04eLb )

ラインやメールなどでの関わりをできるだけもたないのが良いと思います。

関係が近ければ近いほど節度をなくして言い過ぎる人いますから。

距離を保つことだと思います。

• << 5 有り難う御座いますm(._.)m そうですよね。 適度な距離を保つのが良いのかな?とも思い lineをやめようとも考えてます。 これ以上、次男嫁を苦手になるのだけは 避けたいので… アドレスは教えてないので lineをやめる彷徨で少し考えてみます(^-^;

No.3 14/06/26 14:16
ベテラン主婦3 

長男嫁です。

「私家族も次男家族も本当に義両親によくしてもらってるよね。義両親の老後は協力してみましょうね(^^)」

って送ればよろし。

私から見たら 次男家族も三男家族もよくしてもらってますね。

うちも似た環境。次男家族&三男家族はかなりよくしてもらってる。

うちは義実家から遠く離れてるので

老後は次男家族&三男家族によろしくお願いしますと思ってます。

経済的援助はするつもりですが。

2つ目ですが 私はよく義母には服やカバン ネックレス等をプレゼントしてますよ♪

• << 8 有り難う御座いますm(._.)m 舅や姑には本当に感謝してます(^^) 長男は車で一番で1時間位かかる所に住んでます。 子供もいないので月に2回、帰ってくるか来ないかですね。 返ってくるときは土曜日に来て一泊して帰るのですがたまに子供を遊びに連れて行ってくれたりするので長男にも感謝してます(^^) そうですね、老後は見るつもりでいます。 舅か姑のどちらかが亡くなった時に 長男も次男も家に帰らないなら 俺が家に帰ると前々から言ってる旦那なので 私もそのつもりでいます。 今度、言われたらそれとなく 言ってみても良いかもですね♪ カバンは良いかもです! よく出掛ける姑なので。 探してみます♪

No.4 14/06/26 14:18
専業主婦4 ( ♀ )

嫁同士妬みで争っても良いことないですからね。

嫌みはほっとけばいいです。内心の不満を隠さず出してくるのは人間性の問題だから。

嫌みを言われた以上は、少し遊びに行くのを控えてみては?
同じ孫なのに扱い頻度ちがう、は誰だってやっぱり不満になるのは間違いないから。

義母さんへの感謝はレス内容で良くないですか?記念日以外の贈り物は、他の嫁からすれば得点稼ぎ?と思われるかも。

お礼の電話、おかずの差し入れ、頼まれ事をする、
それだけで十分だと思います。

• << 10 有り難う御座いますm(._.)m そうなんですよ… 嫁同士、仲良く出来るのが一番なのに(>_<) 嫌みは流すようにします。 以前、遊びに行くのを控えたのですが 姑から電話が来たりするので(--;) 次男嫁の子供は習い事を3つか4つしているので 忙しいそうです… うちは習い事は学校の部活(?)だけなので 暇は暇なんですよね(^-^; 次男嫁にも何か習い事させたら良いのに、と言われた事もあります。 が子供がやりたいものをやらせないと 身にならないと思ってるで 子供がやりたいと言ったものをやらせたいんです(^^)と言えば ○○ちゃんは子供の事、ちゃんと考えてあげてないんだねぇ(^^)と言われました(--;) 姑には普段通りで大丈夫ですかね? 点数稼ぎのつもりはなくてもそう捉われてしまいますかね(^-^; う~ん… 難しいですね(>_<)

No.5 14/06/26 14:19

>> 2 ラインやメールなどでの関わりをできるだけもたないのが良いと思います。 関係が近ければ近いほど節度をなくして言い過ぎる人いますから。 距離… 有り難う御座いますm(._.)m
そうですよね。
適度な距離を保つのが良いのかな?とも思い
lineをやめようとも考えてます。
これ以上、次男嫁を苦手になるのだけは
避けたいので…
アドレスは教えてないので
lineをやめる彷徨で少し考えてみます(^-^;

No.6 14/06/26 14:22

>> 5 lineをやめる方向で…です(--;)
間違えました…

No.7 14/06/26 14:26
既婚者7 ( ♀ )

私の旦那は4人兄弟の長男です

嫁が3人もいれば
それぞれの性格も関係して
なんやかんやあると思いますよ

うちの場合は
私が不妊症なので
義弟嫁の方が気を遣うようで
距離を感じてしまいます
私は仲良くしたいのですが…

主さん 言いたい事は
沢山あるとは思いますが
義弟嫁と揉めたりしたら
最終的には姑さんに
迷惑をかけてしまいます
それは望んでいないでしょう?

だったら ここは
旦那の為 子供の為 姑の為に
義弟嫁の性格だと割り切り
さらっと聞き流しましょうよ

お姑さんへのプレゼントは
姑さんの好きな場所へ
連れて行ってあげては?
私の姑もそうですが
根っからの世話好きな性格
自宅に行くと 動いてしまい
休ませてあげられません
だから 姑が喜びそうな場所で
美味しいディナーしました

お金を掛けずとも
大好きな人達に囲まれて
楽しむ時間は 喜びますよ
是非 家族で楽しんで下さいね

• << 11 有り難う御座いますm(._.)m そうですね、姑は兄弟仲良くやってかないと駄目だよ、と言ってます。 一度、嫌味が酷く旦那に相談したんですが そのうち言わなくなるとかほっとくのが一番だと言われそうしてきました。 でもそうですよね、他人が家族になるのですから 色々ありますよね。 性格も育ってきた環境も違いますからね(^^) 好きな場所ですか… 確かに遊びに行っても、私がやりますよ(^^)と言っても良いのよ~と休んでくれません(--;) それとなく聞いてみるのも良いですね♪

No.8 14/06/26 14:29

>> 3 長男嫁です。 「私家族も次男家族も本当に義両親によくしてもらってるよね。義両親の老後は協力してみましょうね(^^)」 って送… 有り難う御座いますm(._.)m
舅や姑には本当に感謝してます(^^)
長男は車で一番で1時間位かかる所に住んでます。
子供もいないので月に2回、帰ってくるか来ないかですね。
返ってくるときは土曜日に来て一泊して帰るのですがたまに子供を遊びに連れて行ってくれたりするので長男にも感謝してます(^^)
そうですね、老後は見るつもりでいます。
舅か姑のどちらかが亡くなった時に
長男も次男も家に帰らないなら
俺が家に帰ると前々から言ってる旦那なので
私もそのつもりでいます。
今度、言われたらそれとなく
言ってみても良いかもですね♪

カバンは良いかもです!
よく出掛ける姑なので。
探してみます♪

No.9 14/06/26 14:35
専業主婦4 ( ♀ )

再です。

スレ文読み直してみたら、毎週義実家に泊まりに行かせてるんですね。
子供3人の世話は義母さんですよね?

ちょっと行き過ぎですよね。泊まらずとも行ける距離なのに。
甘えてるつもりはなくても十分甘えてる状態だし、金銭的にお世話になってなくても、主さんが自分達でやっていくと言ってる割には生活的にはそうでもない気がしますので、
次男嫁の不満もわかる気がします。次男嫁は金銭的にお世話になってるんでしょうけどね。

• << 12 有り難う御座いますm(._.)m 姑に用事がなく、子供も何も無ければ行ってますね(^-^; 金曜日の夕方に姑から 今日は?と電話が来ます。 いつも義母さんが大変でないなら…と聞いてますが毎回、 うちはじぃさんと二人でお通夜みたいに静かだから、子供達に来なさいって伝えて(^^)と言われます。 なので お言葉に甘えて、宜しくお願いします。 何かあったらすぐ迎えに行くので連絡下さい(^^)と。 段々と子供達も忙しくなり泊まりには行けなくなるので… 長女は中学の部活が忙しく行けなくなり 舅から長女にたまには泊まりに来いと 連絡があったそうです。 甘えられる時には…と言うか頼れるなら頼ってます。 なので舅と姑には こんな嫁なのに良くしてもらい本当に感謝してます。

No.10 14/06/26 14:40

>> 4 嫁同士妬みで争っても良いことないですからね。 嫌みはほっとけばいいです。内心の不満を隠さず出してくるのは人間性の問題だから。 嫌… 有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですよ…
嫁同士、仲良く出来るのが一番なのに(>_<)
嫌みは流すようにします。
以前、遊びに行くのを控えたのですが
姑から電話が来たりするので(--;)
次男嫁の子供は習い事を3つか4つしているので
忙しいそうです…
うちは習い事は学校の部活(?)だけなので
暇は暇なんですよね(^-^;
次男嫁にも何か習い事させたら良いのに、と言われた事もあります。
が子供がやりたいものをやらせないと
身にならないと思ってるで
子供がやりたいと言ったものをやらせたいんです(^^)と言えば
○○ちゃんは子供の事、ちゃんと考えてあげてないんだねぇ(^^)と言われました(--;)

姑には普段通りで大丈夫ですかね?
点数稼ぎのつもりはなくてもそう捉われてしまいますかね(^-^;
う~ん…
難しいですね(>_<)

No.11 14/06/26 14:49

>> 7 私の旦那は4人兄弟の長男です 嫁が3人もいれば それぞれの性格も関係して なんやかんやあると思いますよ うちの場合は 私が… 有り難う御座いますm(._.)m
そうですね、姑は兄弟仲良くやってかないと駄目だよ、と言ってます。
一度、嫌味が酷く旦那に相談したんですが
そのうち言わなくなるとかほっとくのが一番だと言われそうしてきました。
でもそうですよね、他人が家族になるのですから
色々ありますよね。
性格も育ってきた環境も違いますからね(^^)

好きな場所ですか…
確かに遊びに行っても、私がやりますよ(^^)と言っても良いのよ~と休んでくれません(--;)
それとなく聞いてみるのも良いですね♪

No.12 14/06/26 14:56

>> 9 再です。 スレ文読み直してみたら、毎週義実家に泊まりに行かせてるんですね。 子供3人の世話は義母さんですよね? ちょっと行き過… 有り難う御座いますm(._.)m
姑に用事がなく、子供も何も無ければ行ってますね(^-^;
金曜日の夕方に姑から
今日は?と電話が来ます。
いつも義母さんが大変でないなら…と聞いてますが毎回、
うちはじぃさんと二人でお通夜みたいに静かだから、子供達に来なさいって伝えて(^^)と言われます。
なので
お言葉に甘えて、宜しくお願いします。
何かあったらすぐ迎えに行くので連絡下さい(^^)と。
段々と子供達も忙しくなり泊まりには行けなくなるので…
長女は中学の部活が忙しく行けなくなり
舅から長女にたまには泊まりに来いと
連絡があったそうです。
甘えられる時には…と言うか頼れるなら頼ってます。
なので舅と姑には
こんな嫁なのに良くしてもらい本当に感謝してます。

No.13 14/06/26 15:05
専業主婦4 ( ♀ )

>> 12 長男夫婦をたかだか車1時間の距離の帰省で泊めたり、孫を色々世話してくれるなんて、面倒見がいい性分の義母さんなんですね(^ω^)
羨ましい。

素直に甘えられる所は甘えて、
義兄家族を立てるつもりの気持ちでいればいいんじゃないかと思います。

近所に住む者優先、って感じもありますしね。

うちは長男で義実家とは県外で、旦那の兄弟は義実家と隣町の距離だから関わり少ないですし、妬みも感じない位の付き合いです。
かわりに実家と義姉にちょっとモヤモヤしてますけど(笑)

No.14 14/06/26 17:10

>> 13 有り難う御座いますm(._.)m
本当に助かります(^^)
近いからか肉じゃが作ったから取りに来なさいとかもあるので…(^-^;

私の弟妹は妹が結婚しましたが
弟はまだ未婚で実家にいます。
年の近い弟は一度、結婚したんですが
産後に嫁が家から帰ってこなくなり離婚…(--;)
同居でもなく嫁の実家近くにアパートを借りたんですけど
家族3人で生活するのが不安で無理!と
話し合いにもならなかったみたいです。

義兄の所はたてるつもりで頑張ります(^^)

No.15 14/06/26 18:03
三人のママ ( 20代 ♀ TgDKLb )

いい義母さんですね。私は長男の嫁で同居です。子供3人います。旦那に妹がいます。結婚し2人子供います。
甘えれる場所あるなら、甘えさせて頂いていと思います。ぶっちゃけ同じ孫でも子供の性格で合う合わないありますから。
女は嫉妬深いものです。自分より可愛がられてるって思うと平等に扱われてても小さな事に因縁つけて、文句言いたがるので無視に限ります。
あなたはあなた。私は私。子育て方針も状況もちがうのですから。
こちらがどう動こうとも自分が有意に立った!ってならない限り変わりません。
義母さんには、子供達から絵のプレゼントや手紙のプレゼントなどはいかがでしょうか?
子供達を大切にして下さる義母さんですし、きっと子供達からのプレゼントが一番喜ばれるかと。
子供達に手紙や似顔絵プラスで義母さんの好きな食べ物や花束を何時も、ありがとうございます。とても助かってます。とか言葉添えて子供達と一緒に渡す!とかいかがでしょう?

No.16 14/06/26 18:23
匿名16 ( 20代 ♀ )

うちも旦那は三人兄弟で、旦那は次男ですので私は次男嫁です。

長男夫婦は子供一人
私達夫婦は子供二人
三男夫婦は子供三人

三男嫁は何でもズバズバ言う性格で、姑とは犬猿の仲です。
三男夫婦もうちの近くに住んでおり、兄弟、嫁同士の交流はありますが、三男夫婦は全くと言っていい程、義実家には行きません。
旦那が義弟を誘っても断られます。

長男夫婦は義実家から徒歩でも5分かからないくらい近所に住んでいます。
長男嫁はおっとりタイプで、穏やかな人ですが、その性格にゆえに姑からは嫌味を散々言われており、仲がいいとは言えません。
しかも長男はマザコンで、仕事が終わって帰宅する前に義実家に寄ってご飯食べてから帰ったりしています。
長男はマザコンなので、ママが大嫌いな三男嫁を毛嫌いしており、長男夫婦と三男夫婦の交流は全く無しです。

私は長男嫁は好きですが、長男の事が嫌いなので、うちと長男夫婦も当たり障りのない程度の付き合いしかありませんので、嫌味を言ったり、言われたりなどのトラブルは一度もないです。
三男夫婦とは近い事もあり、一緒にご飯食べたり、どちらかの家で子供遊ばせてそのまま皆でお泊りしたりもありますが、三男嫁は誰にでもハッキリ思った事を言うので、裏表がなく、逆に付き合いやすいです。
私も三男嫁には思った事をハッキリ言って喧嘩になった事もありますが、ちゃんと仲直りしています。
三男嫁は私より1つ下なんですが、友達でもあり姉妹のような感じでもあります(*^^*)

仲良くやるにはやはり当たり障りなく付き合っていくか、私と三男嫁のように何でもハッキリ言える関係になるかのどちらかだと思います。

主さんのお姑さん、子供好きなんですね。

うちの姑は自分の時間を邪魔されたくないタイプなので、姑に子供を預かってもらった事はないです。
67歳のお姑さんに何かプレゼントするなら....旅行などはどうでしょうか?
旅館の予約取って、のんびり温泉に浸かって、おいしいご飯食べてもらって。
この日は孫無しで、夫婦水入らずで♪

私も今年2月に自分の祖父が喜寿を迎えたので、温泉一泊旅行をプレゼントしました^_^
77歳の祖父と71歳の祖母、二人で仲良く温泉に行ってくれました。
楽しかったーありがとう♪と、喜んでくれましたよ!

No.17 14/06/26 18:55
通行人 ( B3iZKb )

言い返すとかではなく、事実と違う事を言われたらやんわり否定するのはいいかもしれませんが、何を言っても主様家族が得してると思う性格なんじゃないでしょうか。あとはスルーでいいと思います。旦那様は理解もあるし、自分の役割もわきまえてる方だと思うので旦那様の言う通りにして良いと思います。

プレゼントについては、お誕生日や母の日ではないなら、しない方が良いと思います。次女さんを浅草に連れて行ってもらったことを感謝しているなら、次に会う時にお菓子等の手土産で「すごく喜んでました」と話するとか、ランチやディナーに招待するとか、お出かけするのが好きな方ならバスなどの1日ツアーや半日ツアーを申込んで主様や主様家族と過ごしてはどうですか?
ちなみに私は今年の母の日は義母にシルクのストールをプレゼントしました。旅行好きなので鞄にポンっと入れられるし、肌寒い時に肩や膝にかけたり、夏は紫外線予防にもなるので。

No.18 14/06/28 14:20
専業主婦18 

モロ実家依存症だね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧