花をどうしよう

レス6 HIT数 1235 あ+ あ-


2014/06/27 16:35(更新日時)

装花についての質問です。

結婚式挙げられた方は、装花は結構こだわりましたか?

私はもうすぐ結婚式があるのですが、次の打ち合わせで装花を決めなければなりません。

テーブルやブーケなどなど…

夏の式なので、爽やかな感じがいいとは思うんですがイメージがなかなか出来ず(´-ω-`)

周りの友達がちょうど最近になって結婚し始めたので、まだ結婚式にも1回しか出席したことが無く、尚更イメージがつかないです…

予算もいくらまで!というのは決めてないですが、なるべくお金をかけないようにしてるので、結構小さい所も細かく削ってます^^;

正直、友達の結婚式の時に私はあまり花を意識して見てなかったので、皆さんもそういうものなのかなぁ…と思ったり。
最低限の場所にはもちろんお花飾りたいとは思いますが、ネットなど調べても、削れる部分が装花…という意見も多かったので、どうしようかと悩みます。

ちなみに今のところテーブルとブーケ、花冠は欲しいけど、細かい所だとトイレ、ケーキカットのナイフやウェディングケーキの周り、ウェルカムベア、ボードの周りなどはいらないってことにしました。

節約された方はどうしました?

No.2109849 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

青いバラが大好きでブーケと自分達のテーブルは青いバラ。

あとは夏だったので夏ぽくひまわりなどにしました。

No.2

結構拘りました。

作り上げたいイメージ案、出来るだけ予算を抑えたい事を伝えました。

担当して下さったスタッフの方が凄く聞く耳を持ってて、こちらの事細かい我が儘にも快く相談に乗って下さり本当に助かりました。

どんな花や葉っぱを使うか
どう飾り付けるか
この花だと高いけど、こちらならイメージに近く比較的予算を抑えられる
ここの装花はなくても大丈夫だけど、ここにはあった方が良い
(メリハリをどうつけるか)
…みたいな感じで

お陰様でイメージ通りの大満足に仕上がり、感謝感激でした。


式場、プランナー、様々な専門スタッフにより融通の利き具合に多少の違いはあるとは思いますが、一生に一度のハレの場ですから遠慮をせずに出来るだけ希望を伝えて質問をし、しっかり相談に乗って貰って下さい。


素敵なお式になりますよう
心からお祈りしてます

おめでとう✨

No.3

>> 2 ちなみに

装花の主体は、真っ赤なアンスリウム
後、緑の色合いを沢山使って貰いました。


ブーケは造花にしました。

造花と言えども見てくれは決して悪くなかったし、ブーケトスをするつもりはなかったので十分だと思いました。
(出席者の大半既婚者だったのと、自分や周りの年齢的な理由から)

カラードレスの時は、大きめの綺麗な扇子をブーケ代わりに持ちました。
(ネットで探して海外から取り寄せ、6000円くらい)

ブーケ代で浮いた分、他に力を入れる事が出来ました。
(色々手作りしたのもありましたが)

No.4

テーブルのお花は帰りに持って帰ってもらえるよう人数分のブーケにしてもらいました。
ケーキのナイフは造花で手作りしたのをつけてもらいました。

No.5

予算の関係もあり、お花は贅沢できませんでした。
高砂の花はプラン内でできるものにしました。
気に入った花があったので良かったです。
客席用の花は、高砂とは違う花で少ない花でも見栄えの良い花にしました。


No.6

ひまわりを沢山使いました。
でも黄色いドレスの場合はダメですね。ドレスが映えませんから。

素敵な式になりますように。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧